きけろ
@cicero1dt

スーパーの男性化粧品売り場のポスターをみて、「ご、後白河法皇が…」と絶句して固まる我が息子小学一年生。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【放送時間変更のお知らせ】「平清盛」12月16日放送(第49回)の放送時間が最終決定しました。19時10分から55分までとなります。後白河の復活、という回です。BSプレミアムの先行放送終了からわずか25分後に始まります。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】伊藤忠清と言えば、第2回で清盛元服の際、駄々こねる清盛を羽交い絞めにしました。平家の総大将・維盛の軍師として、忠清は参戦しますが、今の平家を彼はどう見ているのか。面白いと思います。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】そしてもうひとりの注目人物は、頼朝です。最終回に向けて、徐々に政治家へと変貌して参りますが、今日は歴史的に有名な義経との対面シーンがあります。岡田さん、神木さんの兄弟、なかなか良いと思います。 #NHK #平清盛

azukki
@azukki_

12回「宿命の再会」で、東国から帰京した義朝と清盛は再会し、27回「宿命の対決」で二人は雌雄を決した。そして今回「宿命の敗北」。つまるところ、清盛と義朝の物語なのですか、これは。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】そして、見どころは最後の1分です!それではどうぞ、お見逃しなく。 #NHK #平清盛

北条政子bot
@botmasako

【重要】父上は大根で戦うわけではござりませぬ!繰り返します。父上の戦での武器は大根ではござりませぬ! #平清盛

カワイ肝油ドロップ
@kawai_kanyu

回想がたくさんでてきました。しかし、私の一番のお気に入りが出てきません #平清盛 pic.twitter.com/V9zcnrrM

あんの
@fukufukuanno

……聞こえますか…盛国です……今…視聴者の皆さんの心に語りかけています…殿がめんどくさいです…会った頃からめんどくさかったです……結婚する時もめんどくさかったです…ジジイになってもめんどくさいです …たぶん来週もめんどくさいです…最終回もきっとめんどくさいです… #平清盛

まんりき
@manriki

大河で源平ものは意外と多く清盛が主人公なのも実は2作目なんだけど、源氏視点平家視点問わず清盛が一番ひどい描かれ方されてるの今作じゃないかな。 #nhk #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

「負けたら安房に集合」をきちんと周知徹底させていた頼朝はまさに名将 #平清盛

とげげの王子
@togege

義経は激怒した。かの邪知暴虐の平家を除かねばならぬと固く決意した。義経には政治がわからぬ。義経には政治がわからぬ。 #平清盛

西行(佐藤義清)bot
@Norikiyo_bot

これが忠清殿なら、的が真っ二つだったな #平清盛

美福門院得子
@Narikobot

弁慶「さあ射抜かれよっ!!我ら主従の運試しっ!度胸試しだっ!!(へへっ逃げねえよっ!どうせコレも都で鳥羽院が流行らせたエアアローだろ?!)」 #平清盛

西行(佐藤義清)bot
@Norikiyo_bot

エアアローで鳥羽院の心を狙い撃ちするのと、リアルアローで弁慶の頭上の的を射ぬくのとどっちが難しいのだろうなー #平清盛

瀬宮 新@僕のリポジトリはテストが少ない
@shin_semiya

上総広常「おう御曹司!2000騎つれてきたぞ!」頼朝「帰れ」広常「おみそれしました。」このあたりの態度はほぼ史実通りだから困る。 #平清盛 頼朝「あの態度むかつくからいつか粛清してやる」 #これも史実

まとめ管理人
@1059kanri

この頼朝の周りにいる人達のその語の歴史を考えると背筋が寒くなりますな #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

実際頼朝の父の義朝は東国で、プレ鎌倉幕府というべき武士ネットワークの形成をしていたフシがあるそうです #平清盛

安蔵
@yszo5th

苦労知らずの若社長と先代以来の現場社員が内紛、分かりやすい倒産フラグですな。 #平清盛 #kiyomori #nhk

北条政子bot
@botmasako

※政子は大軍を率いて馳せ参じた武士ではありません #平清盛

立の家新八
@seen8

政子「尼になる覚悟をいたしました」。いや、あなたの場合尼になってからが本領発揮ですから… #平清盛

ジト目調停官補
@them_isto_cres

水鳥さんがアップをはじめたようです。 #kiyomori #平清盛

呆庵
@unbalance_x

なんで煮炊きとかこういうところだけ細かくて、武田信義が頼朝に平伏するとかトンデモができるんですか #平清盛

Kizury
@kizury

東国武士団「我が殿がこんなに可愛いわけがない」 のちの御恩と奉公である。 #平清盛

mkt
@gatun_to_buncho

政子の強さを特撮で例えると、クウガの一条さんのようなものである(変身しないのにバカ強い) #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

斎藤実盛の「東国武士ってやばいっすよ、むしろモンスター」って不必要に不安を煽る演説がスルーされた #平清盛

ねこ
@c_neko_83

政子は出家するつもりで眉まで剃ったところで頼朝存命の知らせをうけたの。 #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

ちなみにこの頃畿内から東海地域は何百年に一度というような大飢饉で、そのため平氏は兵糧の確保に大変苦労しました #平清盛

みやぎ
@miyagitarou

老害って結局、自分の寿命に追い立てられて機を待つ事が出来なくなってるからって感じがする。機を待てるのが若さの一番の強み。 #平清盛

sakaikazunori
@sakaikazunori

源氏方=いざ鎌倉、平家方=いざキャパクラ。そりゃ負けるわww #NHK #平清盛 #kiyomori

まとめ管理人
@1059kanri

ちなみにこの富士川の戦いの時、平家の相手は甲斐源氏だけで、頼朝の軍は全くいなかったと言われていますw #平清盛

北条政子bot
@botmasako

殿の二十年も他人のこと(ry #平清盛

タロ
@kujira_za

清盛の横顔を見て4歳女児が「さびしがってる」と #平清盛

necogoto
@necogoto

顔も知らない弟との再会。清盛の場合→ひげ面の熊・忠度。頼朝の場合→奥州からやってきた白い妖精・義経たん。なるほど宿命の敗北とはこのことか。 #平清盛

北崎 拓
@takukitazaki

義経の鎧がちゃんと大山祇神社に奉納されているやつなの。このタイプの鎧は唯一。 #平清盛

ゆうき まさみ
@masyuuki

おー。 RT @takukitazaki: 義経の鎧がちゃんと大山祇神社に奉納されているやつなの。このタイプの鎧は唯一。 #平清盛

ゆうき まさみ
@masyuuki

西光はキックにやられましたからね。 RT @manriki: 清盛パンチには清盛キックほどの破壊力がないことが判った。 #nhk #平清盛

西行(佐藤義清)bot
@Norikiyo_bot

誰か清盛殿をそろそろ老人ホームに入れた方がよいのでは… #平清盛

さくらでんぶ
@solferino

【清盛の戦績】西光へのヤクザキック45連発 維盛へのヤクザパンチ27連発←New! #平清盛

イケてるガス屋さん
@takchan5555

【速報】維盛、清盛に27回殴られる #平清盛

和歌山和歌
@wakayama_waka

しかし見れば見るほど来年の大河は『源頼朝』で良いじゃないかという気がしてならない。綾瀬はるかちゃんには申し訳ないけども #nhk #平清盛

藤原頼長
@F_yorinaga_bot

その通りにござりまする(人^∀^*)“@sutoku_bot: 兄弟は他人の始まりヽ(*´ω`*)ノ
#平清盛


@s_abagashira

エクスカリバーがエクスカリパーになってしまった #平清盛

空知
@sorachiakira

うわあ。。。剣の重さに体が耐えきれず、手より落ちた剣は錆びきって使い物にならない。これはつらい、つらい。。。 #平清盛

美福門院得子
@Narikobot

長い間、中間管理職を務めておったゆえにこその…忠清の言葉じゃな。近頃の鍛錬課は舞踊課に押されてショムニ状態であったからのう。※適当 #平清盛

天海悠
@yuu_am

宋剣錆びすぎやろ... と思ったけど、アレ「もはや武士にあらず」とリンクしてんのな多分。 #kiyomori #平清盛

高田明美 Akemi TAKADA
@AngelTouchPlus

#盛絵 本、12/31冬コミに委託予定です。ameblo.jp/angel-touch/en… #平清盛 pic.twitter.com/MOVyz0Gx

あさひ
@asako0807

忠清を斬ろうとする清盛を皆が止めようとしたが盛国だけはじっとして動かなかった。これはもう清盛にはあの宋剣を振り下ろすだけの力と軸がないことを、一番そばで見続けていた盛国はわかっていたということか。盛国はずっとどんな思いでそんな清盛を見続けてきたのかと思うとやりきれない #平清盛

西行(佐藤義清)bot
@Norikiyo_bot

3回を残して今宵のこの終わり方…こんなに結末が不安になる大河があっただろうか… #平清盛

銅大
@bakagane

「殿の目指した武士の世は! 武士のままでは! 作れませなんだ!」 あの、脳みそまで筋肉だった、伊藤忠清の、一世一代の諫言が今回のハイライトでござりました。これを、20年、ずっと、言いたかったんだろうなぁ。 #平清盛

あおつき
@aotsuki_f

なんで、これほどまての作品が視聴率最低だとバッシングされなければいかないのか。盛絵なるイラストまで登場し、こんなにもファンに愛されている、脚本もなかなかなのに。視聴率なんて絶対じゃないのだ、とNHK大河ドラマファンの私は思う。 #平清盛

神田の大黒さん(山下)
@yamashita99

忠清の首を刎ねようとして宋剣を振り上げたら、重くて自分が倒れしまった。剣も錆びてボロボロだった。そう言えば、忠盛から剣を貰った子供の時、重くて抜けなかったよなぁ。つか、この場面さえ伏線だったのかよ。 #平清盛

まんりき
@manriki

王家に災いをもたらすという占いを信じて母ごと我が子を抹殺しようとした白河院をとどめ、その子を平忠盛が引き取り育てた結果、王家は在位中の天皇が神器ごと兵乱で海に沈むという未曾有の悲劇に見舞われ、平家は滅亡する。つまりこのドラマのテーマは「白河院マジ正解」 #nhk #平清盛

瀬宮 新@僕のリポジトリはテストが少ない
@shin_semiya

今回カットされたが斎藤実盛さんを忘れてはいけない。富士川の戦いの前に、維盛「坂東の兵って強いの?」実盛「マジ強いっすよ。こちらの倍くらい大きい弓を引くし全員馬に慣れているし戦い慣れてますからね。あ、俺怖くなってきたんで帰りますわ。」維盛「何しに来たんだあいつ・・・」 #平清盛

久世番子
@bankolan

今週の侍大将のお言葉。 #平清盛 #盛絵 pic.twitter.com/UDMJYDuC

しおみっちゃん
@myura3037

いつからこの宋剣を使わなくなったか、いつから画面に出なくなったか、たぶん視聴者も覚えていない。それぐらい自然に「いつの間にか」武士じゃなくなってた平家。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】いかがでしたか。僕は47回を見て、最後の1分にやられました。忠盛の「心の軸」です。前回、やっと白河法皇から解放され、武士の魂を取り戻したと思ったら、次は忠盛登場です。清盛はふたりの父の間で、生きてきたのだと感じます。 #NHK #平清盛


@s_abagashira

先週の大河で頼朝挙兵を聞いてから、清盛は宋剣を抱きしめ縋ることはしても、実際に宋剣を抜くことも、手入れをすることもしなかったのかと愕然とした。勉強しないで試験受からせて下さいって願っても、そりゃ落ちるし、棟梁が剣の手入れもしないようでは戦にも負けるよな #平清盛

蓮花茶
@lotustea2009

清盛が節目節目で、彼が泣きながら愛する人たちに振るってきた宗剣が、もう振るうことができなくなっていた、というのが平家の末期をこれでもかと描写していて辛くて仕方がない。 #平清盛

紫之
@acht_12

忠清の「1分ぐらいでわかる平清盛」みたいな長い台詞が嬉しかったです #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】次回は「幻の都」。神戸でのパブリックビューイング+生ツイートです。宗盛役の石黒英雄さん、兼実役の相島一之さんがゲストで登場します。この2人のトークはとっても楽しいですよ。詳細はこちらから→ bit.ly/U5QoNj #NHK #平清盛

ゆうき まさみ
@masyuuki

これ言ってたのが今回の総大将(TдT) RT @bankolan: 七回前の伊藤忠清(回想) #平清盛 #盛絵 pic.twitter.com/8U7RcBYg

天海悠
@yuu_am

なんかもう見るの辛いわ。平家が9月ごろのベイスみたいやん。 #kiyomori #平清盛

空知
@sorachiakira

前回で取り戻したと思っていた武士の魂(宋剣)が実は錆びついていた、というのはものすごいメッセージたよな。しかも清盛がそれを取り落したあとに、誰も拾おうとせず放置されたことも。物言わぬ小道具が今回の主役だった。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】宗盛、兼実は次回の注目人物です。相島さんのお歯黒などの役作り、石黒さんが語る平家一門の内幕など色々と聞いて参ります。お二人へのご質問もお待ちしています。木曜くらいまでに、ツイートでお送りください! #NHK #平清盛

デラ(Della)
@capricornus0819

今のキャスト、脚本家、プロデューサーのまんま、「平清盛」続編、「源頼朝 武家の世の始まり」を放映してくらはい。日曜夜8時台なんて無茶は言わないから。全50回かけろとも言わないから。1クールくらいで枠はないですか?NHKさま。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです@自動です】加えて、芸能指導の友吉鶴心先生も登場です。平清盛には、実に沢山の歌舞音曲が使われています。台本では歌詞のみ、ときには「琵琶をひく時子」「踊る清盛」としか描かれていないものを、実際に音楽をつくり、演奏・歌唱指導をしているのが友吉先生です。 #NHK #平清盛

ねこ
@c_neko_83

頼朝「この20年間何をしてしておったのか問い正したい」
清盛「お前こそ、この20年間何をしておったのだ」
頼朝「」
#平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【スタッフ@自動です】再度。12月9日(日)、神戸市で「平清盛」パブリックビューイング第2弾を行うことが決まりました。ゲストは宗盛役の石黒英雄さん、兼実役の相島一之さんです。参加無料、詳細はこちらから→ bit.ly/U5QoNj #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【放送時間変更】「平清盛」12月16日放送(第49回)の放送時間が最終決定しました。19時10分から55分までとなります。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【盛絵、北九州に見参!】大河ドラマ「平清盛」全国巡回展@北九州の会場にて、盛絵展が開催されています!会場は関門海峡ミュージアム。詳しくはこちらから!→ bit.ly/TqdiAk #NHK #平清盛 #盛絵

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【再度のお知らせ】広島県での「盛絵展」第3弾が決まりました。12月2日(日)から12月16日(日)まで、三次市にある広島県立歴史民俗資料館ホールで開催します。お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。 #NHK #平清盛

空知
@sorachiakira

大河ドラマを「どれだけ史実を正しく取り込んでいるか」で評価する人の大河ツイートはホントつまらない。ドラマを見てないから。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【放送時間が変更となりました】「平清盛」12月16日放送(第49回)の放送時間が決定しました。19時10分から55分までとなります。もろもろお済ませいただいて、いつもより少し早めにお楽しみください。 #NHK #平清盛

D・アクターズ・ファイル
@nhk_ikemen

【ドラマチック・アクターズ・ファイル放送予定】No.62 #神木隆之介 12月4日(火) 午後11:25~11:30【Eテレ】 #NHK #平清盛

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集
松山ケンイチ
ジェネオン・ユニバーサル (2012-11-21)