安村
@ysmr0918

『有功様!また城内で赤面疱瘡が…!若い衆が三人も!!』『まことか…!ならば春日局様の部屋の隣の間に!!』『もう布団をしける場所がありません…!』『ならば春日局様を別の間へ』『え、ちょ』『受けろ…全部受けてやる…!!』 #大奥 #ジェネラル有功

海月トウコ
@kuragetouko

「たれかわしが女将軍となることに異存はあるかえ!?」鳥肌が立った。多部ちゃんすげーわ。傷つけられ社会的性的に抑圧された少女が恋をし、その愛をも奪われ、母となり、冷徹英邁な権力者として屹立する。よくぞここまで難役家光を演じてくれた。
#大奥

ミキ
@orangelovemusic

TLwww 「ご懐妊キター!ってお夏かよ!!」ってww分からなくもないw #大奥

こけっこ
@kokekkokokekko

玉栄が「有功さま」じゃなく「有功どの」って呼んでる!そっか、いまや同等の立場か… #TBS #大奥

朔耶
@sakuya_43468

女将軍だと、妊娠中は次の子は作れないから、次々って訳にはいかないよね #大奥

眠々
@annminntarou

誰の子って、どうやって判別してるんだろうなぁ(^^;) 時期が被らないように夜伽してるんだろか? #大奥

棗(なつめ)
@angelbear428

父親が誰かハッキリわかるのが不思議。夜伽のローテーションが月替りとか?今月の当番はお夏さんですよー、みたいな #大奥 #tbs

しるく@こきかめ担
@115silk223

こんにちは有功の乳首 #大奥

CMJ
@lovekurolove

記録係が記録してるから大丈夫(笑)RT@0tch: えっえーーーーだってさー、DNA鑑定とかできないのにどいつが父親かとかわかんのーーー?? #大奥"

あいり
@a_iri

うっ…この腕を回すタイミングの差……すげぇ……よしなが原作の「間」をここまで…! #大奥

あいり
@a_iri

ここの有功の声が凄い…掠れ震え戸惑う声の演技もすごい… #大奥

霜花@働かない村長
@sourire_tournes

上様の身ごもったときの体調の悪化を何度も見てきてもしもはらまして上様死んじゃうんじゃねーのって言うことの理由かと思いきや上様の愛情がいつまで続くかわかんないからとかだった有功様マジ男前で可愛い #大奥

まいとき@どうぶつの森
@maitokiwatari

子供がいないことが最愛の人を不安定にさせるのは源氏物語と同じだね。 #大奥

マダヲ@大崎~冬コミ~五反田待機
@c_hiro50

抱いてよ!上様を抱いてあげてよ!ありこと…(´;ω;`) #大奥

ゆ××
@yu_chi_ko

「心だけやない。体もわたしのものだけにしたいのや」 #大奥

昼ドラlover
@todolover

うわーん( p_q)有功さま( ´;ω;`) #大奥

こけっこ
@kokekkokokekko

堺さんのすごい熱演きたーーーー!声が裏返っちゃうところが真に迫ってるよー>< #TBS #大奥

りりこ
@ririko_ririko

「あなたの心だけでなく身体もわたしのものにしなければ我慢できひんのや」と、彼は言った。 #大奥

Milla
@Milla_0214

歌ほんっとに邪魔!!ここ原作でも好きなシーンなのに!毎回毎回歌が邪魔!! #大奥

まいとき@どうぶつの森
@maitokiwatari

これって男の方が辛いか。子供がいての自分の子という確信は女ほどないから #大奥

櫻木っち
@kay_sakuragi

有功様が源氏物語の紫の上… #大奥 #tbs

りぃは年賀状企画中だよ!
@rinataka

そなたもわしもなんと遠くまできてしまったことかの #大奥

シトロン
@citronsky

どうにもならないことで、二人は思い合ってるのに離れるなんて悲しすぎる。封印していた有功さまの心から絞るような声の京言葉を聞いた瞬間、胸が痛む。 #大奥

みのむし
@minomushi_715

そりゃそうだよね。男のプライドが許さないよ。他の男に抱かせるなんて。 #大奥

霜花@働かない村長
@sourire_tournes

そうか、そうかと何度も笑って泣いて分かったと告げる上様の演技が美しすぎて。二人とも本当に静かに静かに泣いてるけど感情は激しくてだからこそ言葉がでないというかもうこの二人は幸せにならないんですかウワァァァァァ… #大奥

りんごちん*
@aimi0825

映画版も期待!! #大奥

猫田
@nekotaDX

器が大きいということは、本人にとってはちっとも幸福を保証しないというのがよくわかる展開だな… #ohoku #大奥 #tbs

雷茄
@rainax0512

結局は、女も母であるという女のサガと、男も自分の子孫を愛する女との間に残したいというサガを捨てられぬということか。 #大奥

ちゃみ♡
@chami10061582

あなたさえ居ればいい この世界で全てを感じていたい ただひとつだけ 大事なもの 抱きしめて… 泣くう…(TT) #大奥

薩摩腐女子
@SatsumaFujoshi

春日局さえいなくなれば平和になるって思ってたのに、全然平和にもならんし、幸せにもならんがな。いったい、どうしたら。 #大奥

こけっこ
@kokekkokokekko

不思議だが、一度男装で見慣れると、多部ちゃんが女性の着物着てても男みたいに見えるわ。慣れっていうか先入観ってすごいな… #TBS #大奥


@rutiler_luth

「正勝お主こそつらい立場にあったよの」「そなたは出家して弔うのだ」は原作になかったセリフの中でも素敵だった #大奥

JUN@不死鳥フレッド(ツイ減)
@Rapier04f

(・∀・)ずっと仏の態度を崩さなかった有功がとうとう「私も男です」と訴えた。意外というより、とうとう言ったなと思った。愛し合ってるのに子が出来ないってこんなに悲劇なんだね。そして家光は強い。涙を流して「わしは孤独じゃ」と言う瞳も有功より強かった。 #大奥

Shin(アイコンは浮谷東次郎)
@hellhammer_shin

【速報】有功、大奥総取締に就任。 #大奥 #ohoku2012

遠山 ヒスイ
@newmorning814

お褥辞退を申し出る有功。徳川存続の時勢の中、女将軍と子種のない側室という立場に翻弄される2人。愛しき人への独占欲。男女の業はいつの世も厄介だ。
"なんと遠くまできてしまった事かのう"のセリフが哀しく響く。
#大奥

薩摩腐女子
@SatsumaFujoshi

大奥総取締 お万の方様 万里小路有功 誕生! #大奥

みなみ
@southund

多部ちゃんの「ありことぉ」は何度きいてもカワイイ。 #大奥

ときソラ
@tokisora68

『大奥』終了。大奥総取締役として有功様が斜め45度でご挨拶したそのお姿が、内村光良に見えてしまった私は早めに寝たほうが良いのだろうな。 #大奥

悲しい fatman
@ikepin2009

お玉「お夏め、おねだりしやがって!」(煮え煮え)→
有功「よろしゅう頼む!」→お玉(ほえほえほえ)(´д`) #大奥 #tbs

YUKO
@yougodzilla

泣いた、きっと来週の最終回でも泣く。゚(PД`q。)゚。 #大奥

yucca
@yucca96

儂が大奥総取締役・万里小路有功であーる!! #大奥 #tbs

くうーc⌒っ゚Д゚)っ
@utauta14

あなたの心だけでなく身体もわたしのものにしなければ我慢できひんのや #大奥

まりり
@kattunxxx

来週で終わっちゃうのね…寂しー( ノω-、)  #大奥

ゆっきー
@yukkie25

ここで大奥総取締になるのね。はーかっこいい…けど有功が泣きながらお褥辞退を訴える演技の衝撃が強すぎて…
「殺して下さい…」を超えたと思う。だって辛過ぎるよ(´;ω;`)(´;ω;`)
来週最終話! #大奥

きりはら
@kaiser_kirihara

【今週の大奥】正資にござります。総取締役有功様の何と凛々しいことか。某、今回ほとんど出番ござりませんでしたが、ちゃんと全部わかってますから。でなければナレーションなんてできませんから!さて次回は、上様倒れる、上様寝込む、上様亡くなるの3本です。大トリは有功様ですぞ。 #大奥

まり@骨董P?
@truehome8

家光の『なんと遠くまで来てしまったことか』っていう台詞と、正勝との『運命でございます』のところと、裃の背中の観世水の柄が完全にリンクしてて鳥肌立った。 #大奥

KFC☆ベムhit&HR成功願
@KFC_223

次週予告のお玉…泣いてる゚(゚´Д`゚)゚ #大奥 twitpic.com/bjukfe twitpic.com/bjukk4

水沢ながる
@mizunagaru

二宮君が着ていたのは、「お万好み」ってことで、お万の方にちなんだデザインってことになってるんです。 RT @kokekkokokekko 似てるので一瞬使いまわしかとwww RT 最後に有功様が着ていた流水紋の裃、あれも実は第一作目の映画とのリンクです。 #大奥

ちょこ
@choko_ko

愛を知り母となり強くなって女将軍になった家光。その先にあったのが孤独だなんてたまらないものがある。人間の行き着く先って結局そこなのかもね。ああでも寂しい。 #大奥

トシ子@臆病な自尊心と尊大な羞恥心
@104ko

次でドラマは最終回、その後映画が公開になりますが、映画を見に行く方、今日のドラマの展開を是非記憶に留めておいてもらいたい!何故有功が大奥総取締になったのか。これを覚えておくと右衛門佐が権力を取ったのか愛を取ったのか、その描写がより深い理解と共に感動をもたらすでしょうから #大奥

薩摩腐女子
@SatsumaFujoshi

上様と有功様の寝所のシーン。原作よりたっぷりで説得力あった気がする。しかも、有功様(堺雅人さん)のあの泣きっぷり、そして多部ちゃんのお芝居。凄かった。 #大奥

daya_zhumei
@samidoriduki

有功@堺さんの涙の訴え…その表情、その声に心揺さぶられた。「何と遠くに来たことか」という家光@多部ちゃんのセリフがしみじみ伝わってきて。原作でも印象的なシーンだったから、実写で見られて良かった。 #大奥

ゆ××
@yu_chi_ko

春日局様がお亡くなりになって、もう上様との間を邪魔するものはおらんのに、世継ぎのため男をお側に置く上様とのお褥は、上様の子をなすことができない有功様にとってつらいのですね。 #大奥

I'm lovin' it.
@o_aw

子の代わりに役職を与えた、家光、あんた男前だよ #大奥

ハル@神出鬼没
@theta30

#大奥 この作品はまるで現代を映す鏡のよう。堺さんも同じようなこと思ってたんだね…少し前の記事だけど読んでて嬉しくなった twitpic.com/bjumfq

そら緒
@sorawomi

有功が拒否ったのを観ながら義清を思い出していた。彼も自身の心が醜く乱れて生きる事に耐えられなかった一人か。 #大奥 #平清盛

netinago99
@netinago99

#大奥 9話視聴。女将軍として家光が表舞台に出た事で、家督を継いでた女性達も男装をやめ、女性の格好をする時代に移行。家光は将軍として政も世継を産む役目も果たして、これで愛する男性と心置きなくと思ったら、実は嫉妬でボロボロの有功からは限界ですと言われる。誰も悪くない分だけ辛さ倍増。

薩摩腐女子
@SatsumaFujoshi

有功様が大奥総取締になって、1番嬉しそうな顔したのが村瀬様でワロタw #大奥

こっこ
@kocchang

有功があんな人だから普段わかんないけど、結局家光にとって有功が「特別」である以上に、有功にとって家光は「たった一人の女」なんだよなあ。18の頃から大奥に閉じ込められて家光だけを見つめてきて、そして子も成せなかった有功のほうが煮詰まりすぎた恋情をどうしようもなくかかえている #大奥

ときソラ
@tokisora68

初回からしばらくはドラマ観終わってからすぐに感想をツイってたけど、段々それが難しくなってきた。思い、悩み、理解し、受け入れるまでに時間のかかるドラマだ。そんな『大奥』も来週最終回か。残業は何とか回避するので、大きな地震が来ませんように。 #大奥

みゆ
@kittylnon

もしも私が上様だったら、最後にもう一度だけ寝所を共にして欲しいと言ったと思うし、そうしたと思う。でないと、これから生きていけないし。でも上様はそれをしなかった。有功を苦しめるだけだもんね。上様はこれを最後に断ち切れるけど、有功は逆に離れられなくなるもんな…。 #大奥

土地子の後ろに崖が見える
@agoretto

次週予告のお玉が泣いてるとこでついこっちも泣きそうになったんだが、多分私の涙は出家したお玉に早くも西田敏行がチラ ついてたから #大奥

よし(はし) み
@miyo4yo4mi

原作持ってて、話わかっていても、何回も泣かせてくれるなぁ・・・ちゃんとしたつくりのいいドラマですよ。ありがとう #大奥

peppe27
@nastill27

家光様の有功様を愛する素直な気持ちと、有功様のおらく、おなつ、おたまに対する嫉妬で心がボロボロなとこ、本当に切ない…お互い思ってるのにね。それもお互い分かりあってるのに…辛いね。 #大奥

薩摩腐女子
@SatsumaFujoshi

大奥を観て泣いてる人と、大奥を見逃して泣いてる人が TLで入り乱れている。 #大奥

薩摩腐女子
@SatsumaFujoshi

来週、大奥~誕生 有功・家光篇の最終回観た後で、A-studioに映画 大奥~永遠 右衛門佐・綱吉篇の徳川綱吉様(菅野美穂)ゲストって素晴らしすぎる。 #大奥

netinago99
@netinago99

#大奥 子供は愛の証と言うけど、その通りだと思った。春日局に種無しとして遠ざけられた有功は、玉栄を家光の側室にして子供を作らせようとする事で、家光との関わりを持続させようとするけど、やっぱりそれは歪な訳で。見えて触れる直接的な形での心の支えがないと、人は不安定になるんだなと。

杉本ふぁりな
@farina077

だけども見る度に若い男がいなくなっても別に中年男性だって子供はいくらでも作れるじゃん?という疑問がぬけない。その辺誰かなんとか説明してくれないかなぁ。 #大奥

netinago99
@netinago99

#大奥 家光は有功だけに身も心を許していた頃とは違い、今は周囲に男性が大勢いて、有功はその中で特別。有功にとって家光は、大奥という閉じられた世界にたった一人しかいない女性。この認識の差は大きい。家光が表舞台に立つ事は世の流れとはいえ、二人だけの世界から本当に遠くへ来てしまった。

しまふく
@simafuku

大奥~誕生[有功・家光篇]9話視聴。堺雅人と多部未華子の熱演もあり、愛するが故の嫉妬という業から解き放って欲しいと願う有功と何と遠くまで来てしまった事かと受け入れる家光の切なさが胸に迫る素晴らしいシーンになってたと思う。 #大奥

こっこ
@kocchang

畳の上で正座して、二人でぽろぽろぽろぽろ涙を流しつづける有功と家光みて涙腺崩壊した 「傷つき凍えた雛が互いに身を寄せ合う」ように惹かれあった二人は、もう抱きあうこともなければ、互いの寂しさを埋めあうこともない。その距離と時間の隔たりにヒリヒリする #大奥

netinago99
@netinago99

#大奥 家光と有功は、子供を残せない代わりの確かな形としての愛の証が、大奥総取締役なのかなと思った。愛する人に地位と権力を与えるのも、特別な地位を貰う事で自分は別格だと内外に示すのも、一つの愛の形。

ちゃみ♡
@chami10061582

ですから上様はこれからも他の男をお傍にお置きになる事でごさいましょう けれど私も男です 心だけやない貴女の体も私だけの物にしなければ我慢できひんのや 貴女様にはお子があらしゃる けれど私には貴女様しかおりませぬ お願いがございます #大奥

りりこ
@ririko_ririko

※ただし好きなオトコに限る RT @aoaoek: “@ririko_ririko: 「あなたの心だけでなく身体もわたしのものにしなければ我慢できひんのや」と、彼は言った。 #大奥” このセリフ言われたい。

otyakan100
@otyakan100

昨日の #大奥。有功、大奥総取締へ。ほぼオリジナルな流れで、登場する人物それぞれの立場が大きく変わったのが描かれいた。特によかったのは家光と正勝のシーン。確かに正勝、上様に命じられなければ自害していたかも。後、娘の打ち掛け姿に渋い顔なしずちゃんのパパの所でほのぼのした。

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)