netinago99
@netinago99

#平清盛 某実況スレの「今でいうとマックの社長が売り上げアップを目指してメニュー廃止したのが わずか6か月で失敗して元に戻ったみたいなもんか」という都帰りの例えに吹かざるをえない。

鳥羽院bot
@Tobain_bot

王家の犬→武士→武門じゃない←イマココ!!  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】このタイトルバックは残り二回です。最終回にはタイトルバックはありません。白拍子の舞は世界的に有名なフラメンコダンサー、鍵田真由美さんによる振付です。赤烏帽子は当時、芸を生業にする人たちは、実際に赤い烏帽子をかぶることもあったそうです。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

回想に朕の名がァ!!  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【なかのです】盛国と忠清のシーン。第5回で盛国(鱸丸)と忠清が会ったときに、忠清が胸を押しても鱸丸が動かないというシーンをここで思い返したい、という上川さんのアイデアで、胸を突くという芝居になりました。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

忠清「盛国殿におっぱい触られた…パワハラじゃ…」  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】降伏した大庭に死罪を言い渡して凄みを見せる頼朝。家来たちを「家人」ではなく「御家人」と呼び名を改め、これまで「情」や「婚姻」で結びついていた主従関係を、「土地」を媒介にして契約を結び東国武士を束ねていく、まさに頼朝は新時代の政治家でした。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

これを本領安堵・新恩給与と言う…テストに出るぞ!!  #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

頼朝の凄いのは、院や公家の荘園自体には手を出さず、「地頭」という荘園管理職を創設してそれを利権として武士に分け与えたことだと思う #平清盛

天海悠
@yuu_am

なんでも福原遷都のせいという神戸市への熱い風評被害。ここにきて兵庫県知事への復讐か。 #kiyomori #平清盛

マチコ
@machi570

【速報】
宗盛、初めて棟梁らしい仕事をする。
#平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

平家、福原捨てるってよ。  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】宗盛の進言。台本が届いた翌日にリハーサル、その翌日に収録となりました。長ゼリフの石黒さんは大変だったと思います。清盛の現場では、リハーサルまでに役者はセリフを覚えてくるというのが、原則となっております。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

ポッキープリッツの日に内裏落成  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【なかのです】安徳天皇を見る清盛のラストのアップ。笑っているような泣いているような、全てを受け入れたような不思議な顔。安徳天皇役の貞光奏風くんは、大事なシーンで寝ていたり、写っていないところでくしゃみをしたり欠伸をしたりと、なかなかな大物ぶりです。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【芸能指導・友吉さんより】舞の踊り手は京都の人気舞妓・もみ寿さんです。時間がない中、きちんと踊れる方をと、今回特別に出演していただきました。十二単を着て大変だったと思います。歌も舞もオリジナルです。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【芸能指導・友吉さんより】歌は古曲をベースに、舞は現在伝わる五節の舞を手本として創作しました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【芸能指導・友吉さんより】歌詞は脚本家の藤本さんがチョイスした中国の詩人・陶淵明が41歳の時にすべての官職をやめて田園へ戻った時によんだ帰去来辞(ききょらいのじ)。「もうくよくよしていられない。今までが間違いだったのだ。これから正しい道に戻ればいい♪」 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【なかのです】実際にこの舞は3分強ありました。気持ちの流れは、松山さんにいわく「これまで夢を共にしてきた仲間たちに申し訳ない」。演出的には、「ニューシネマパラダイス」のラストシーンになればいいなと思いました。 #NHK #平清盛

瑠璃
@ruri_0919

回想シーンの若い清盛の目が笑ってても泣いててもキラキラしてるのにここのところのクソジジイな清盛の死んだ魚の目っぷりを考えると、松ケン凄いな!という結論に達する。 #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

あれ、回想に出てない…?  #平清盛

天倉ケイジff
@amakurakeiji

清盛はどこでトゥルーエンド分岐のための選択肢を間違えたのか #平清盛 #kiyomori #nhk

鳥羽院bot
@Tobain_bot

あれ?えっ?朕は?朕は?  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【なかのです】海賊たちとの別れ。松山さんと相談して、平家のトップである清盛が子兎丸ら海賊たちに頭を下げる芝居になりました。清盛が彼らに夢を託す前向きなシーンになっていると思います。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

いい肉の日、福原撤退  #平清盛

美福門院得子
@Narikobot

大和田泊が丸ごと兎丸の墓みたいなものゆえ…桃李や小兎丸やその取り巻きはやすやすと福原より離れれぬは無理からぬこと。 #平清盛

ゆうき まさみ
@masyuuki

早っ∑(゚Д゚) RT @AngelTouchPlus: 宗盛のトホホな人生……>_<…でも、今日は頑張った。いつも、いい男の割に残念なお顔が、今日は凛々しく見えました。 #盛絵 #平清盛 @nhk_kiyomori pic.twitter.com/v2iQKFrf

鳥羽院bot
@Tobain_bot

時子「ねぇ、今どんな気持ち?ねぇ、今どんな気持ち?」  #平清盛

アッキン
@acintosh

そうなんだよ!頼朝こいつずっとニート生活してきたけど、清盛と義朝の仲を知る数少ない生き証人なのよ! #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

弁慶「これがストーキングの成果!!」  #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

朕を射てみよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】「そちこそが神輿を射ぬいた矢そのもの。世に報いられた一本の鋭き矢じゃ」第13回、鳥羽法皇に矢を射るシーンですが、清盛と鳥羽法皇の間に強化アクリル板を置き、清盛が実際に矢を射て、あとから消すなど、様々な方法を用いて撮影しました。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

平清盛!!そちこそが神輿を射ぬいた矢そのもの!!  #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

一本の矢じゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  #平清盛

西行(佐藤義清)bot
@Norikiyo_bot

弁慶殿って、あのエアアローの場面見たのか?とんでもないスパイだな #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

最終回直前にここまでの出番!!感謝!!  #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

南都焼き討ちぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいやあああああああああああああああああああああああああああああああああ  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】南都焼き討ちには諸説あります。重衡も全てを燃やすつもりはなかった、当時のよくあった戦法として、火矢を放ち、相手が鎮火に奔走しているところに突入する、という説を採用しています。火矢は別撮りで、足りない分はCGで足しています。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】なぜ興福寺が燃えたら東大寺も燃えてしまったのか。実際には相当の距離がありますが、考証の先生によると、現在の奈良公園にあたる地域は、当時宗教施設がつながるように密集して建っていました。春日大社は坂の上にあったため免れたそうです。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

ちなみに今日は奈良マラソンの日じゃ  #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【なかのです】書家の金澤翔子さんは、東大寺にて毎年個展を開くほど関係が深いのですが、南都焼き討ちについては、タイトル字をお願いする時にきちんと説明しました。すると翔子さんは、平家と東大寺が仲良くなるような字を書きます、と言って下さりました。 #NHK #平清盛

ジト目調停官補
@them_isto_cres

松永久秀「南都を焼くとか罰当たりすぎるだろ」
織田信長「仏敵とかありえん」 #kiyomori #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

やめて!!朕も出家したの東大寺じゃったの!!焼き討ちはやめて!!  #平清盛

天海悠
@yuu_am

松永弾正「ひどいやっちゃな」信長「せやな」 #kiyomori #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】重衡は誰よりも強い武門としての平家を疑わず、それを証明することこそが清盛を救うことだと信じて疑わない。その一途すぎる思いを、重衡役の辻本さんには演じていただきました。 #NHK #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

うわぁ…重衡うっわぁ…  #平清盛

くろま
@kuroma_9

重衡「(´Д`)燃えちゃった...orz」の「燃えちゃったテヘペロ(≧▽≦)ヾ」のどっちの顔するんだろうと思ってたんだけど、まさか「燃やしたよ!ホメテホメテ(゚∀゚)!!」とは。。。
#nhk #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【なかのです】重衡の報告を聞いた清盛が立ち上がったときに、経盛たち叔父さんたちや宗盛たち兄弟が、うつむいた表情をしております。これは、これまでの経験を踏まえ「ああ、また蹴られる・・・!」というお芝居です。 #NHK #平清盛

美福門院得子
@Narikobot

重衡「シゲちゃんだぜぃ〜〜♪南都焼き討ちしちゃったぜ〜〜〜♪♪悪僧の首49人討ち取って1人捕まえたぜぃ〜〜♪ワイルドだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】清盛紀行は、南都・奈良です。東大寺の大仏は、ドラマで描いたように源平争乱で焼かれてしまったので、現在のは源頼朝と後白河法皇の援助で再建されたものです。この時代に、世の中の多くのものが変わっていった、その象徴のようです。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】さて、第48回はいかがでしたでしょうか。物語も大詰めとなって参りました。次回は「双六が終わるとき」後白河法皇復活の回です。清盛と後白河の最後の双六勝負、堀河局の再登場、そして清盛が…というお話です。 #NHK #平清盛

崇徳院bot
@sutokuin_bot

エアアローで鳥羽院もブレイクハート。エアアローで頼朝もブレイクハート。空気のような矢は時空を超えてどこまで届くのであろうか… #平清盛

歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03

来週は八時から民・自の双六をお送りするため清盛は七時台だよー! #nhk #大河ドラマ #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】そして来週は、総選挙の都合で放送時間が変わります。総合・夜7時10分からです。ぜひ投票をおすましなってから、ドラマをご覧ください。また48回の再放送が、政見放送の影響により、地域によってずれることがございます。ご了承ください。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】また今週土曜日のスタジオパークにはゲストで、時子役の深田恭子さん、さらに侍女生田役の伊東修子さんが登場いたします。最終回に向けての見どころをお話しいただきますので、こちらも宜しくお願い致します。 #NHK #平清盛

北条政子bot
@botmasako

殿のエアアローは、皆の見ている前で、しかもお一人でされるのじゃ!…こ、超えた…! #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

平清盛、そちこそ、神輿を射抜いた、矢そのもの!白河院と朕が乱しに乱した世に向けられた一本の矢じゃ! #平清盛

鳥羽院bot
@Tobain_bot

【朕まとめ】朕に刺さったエアアロー、頼朝に届く【最終回まで、あと2話】 #平清盛

蓮花茶
@lotustea2009

清盛の思いは子どもたちには伝わってなかったんだね。武士の世を作る、という意味を子どもたちは分かってなかった。それが、遠く離れたライバルの息子である頼朝に伝わっていたというのがなんとも。 #平清盛

com-do
@ANAVRIN107

顔芸祭り twitpic.com/bkges5 twitpic.com/bkgew6 twitpic.com/bkgf0c #NHK #平清盛 #kiyomori

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【磯P】(清盛が成長し)、あと4年、5年あれば、息子たちがもっと成長して、源氏といい勝負をしたんじゃないかな、という気がします。清盛が早く死んでしまった、それ自体が平家の不幸だという気がします。 #NHK #平清盛

八万四千
@8man4sen

しかし衆院選の日に「双六が終わる時」って出来過ぎだよ… #nhk #平清盛

久世番子
@bankolan

今週のやりとげた男の顔。 #平清盛 #盛絵 pic.twitter.com/YAemsYPN

雅剛@3日目西ほ41a
@gago_ns

平清盛は後世ちゃんと見る人が見たら必ず評価される。
少なくとも俳優陣の怪演は歴史に残る内容だと断言できます。
これだけの作品を「視聴率ガー」などと時代遅れのモノサシで内容の善し悪しを図ってしまった今の世代には、理解される必要ないです。 #平清盛

高田明美 Akemi TAKADA
@AngelTouchPlus

#ZenBrush ばんじきゅうす… #盛絵 #平清盛 pic.twitter.com/KzRLHq7H

ゆうき まさみ
@masyuuki

( ; _ ; )/ RT @takukitazaki: 平家視点だけならあと2回で完結できるのはわかる。でもでもやっぱりまだまだ源氏側の視点で観ていたい…つかこのスタッフ・キャストの創る源平世界に浸っていたい…( ; ; ) #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【磯P】残り2回、時間としては90分しかありません。50話の台本を読んだときに「これは、ドラマが始まった時に藤本さんが書きたかったことなんだな、ここに向かうために書いていたんだな」と思いました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【特報】「平清盛」東京パブリックビューイングの開催が決定! 12月23日、NHK放送センターにて最終回「遊びをせんとや生まれけむ」をご覧いただきます。10日夕方(予定)から、NHKネットクラブにて限定100名様を募集いたします。詳細は明日お伝えいたします。 #NHK #平清盛

源義経 bot
@ushiwaka_taiga

なにとぞ!、我らが源氏に清き一票を!!♪(´ε` ) #選挙 #平清盛 #源氏 #平氏 #盛絵 pic.twitter.com/gko4ux6f

ちぇすと321
@moritax321

平清盛の松山ケンイチさんの似顔絵を描きました! #盛絵 #平清盛 #松山ケンイチ pic.twitter.com/TtyCvqiX

kuu
@kuu_sora_ame

玉三郎さまが、今月のコメントでも #平清盛 のことを bit.ly/9YP4os 衣装など気付かなかった部分を凄く良く見ておられて、その上で誉めてくださってるのが清盛ファンとして嬉しいなぁ

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【東京で…!】「平清盛」東京パブリックビューイング開催決定! 12月23日、NHK放送センター内にて最終回「遊びをせんとや生まれけむ」をご覧いただきます。10日夕方(予定)から、NHKネットクラブにて限定100名様を募集いたします。詳細は後程お伝えいたします。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【受付開始】12月23日開催、「平清盛」東京パブリックビューイングのお申し込み受付がはじまりました。 pid.nhk.or.jp/event/PPG01824… #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】また、NHKネットクラブにて「ついに最終回!アンケート」がはじまりました。お気に入りの放送回と、お気に入りの登場人物を教えてください。結果は23日のイベント、ならびにホームページで発表いたします。 bit.ly/VKuoif #NHK #平清盛

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)