まとめ管理人
@1059kanri

そういえば忠清さんの息子が黄泉の国から蘇って趣味の悪い駄洒落を連発する超巨大頼朝と戦うことになるのである #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【スタッフです】ここで、本日のスペシャルゲスト、窪田正孝さんが登場です!!!! 窪田さんのトークの模様は、後日番組ホームページで詳しくお伝えいたします。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそP@舞台です】5位・信西最期26回「平治の乱」、4位義朝と為朝が斬りあい21回「保元の乱」。 #NHK #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

義経追討は、今までさんざん共食いしてきた河内源氏の歴史の中で、頼朝が史上初めて「あれ?もしかして親子兄弟が個々に朝廷と繋がってたのがまずかったんじゃね?」と気がついた、歴史的瞬間なのです #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【スタッフです】窪田正孝さんが第43回「忠と孝のはざまで」を見ながら、各シーンでの役作りや、重盛の心情について語っておられます。トークの模様は後日、ホームページに詳しくアップする予定です。 #NHK #平清盛

北崎 拓
@takukitazaki

平清盛、現実と幻想が入り交じる演出は、そういったモノを観慣れた漫画・アニメファンをこそ楽しませたのではないかなーと思いました。このクオリティの高さはただ事ではなかった。
なので日頃虚構・妄想と格闘しておられる作家さん達の間では評価が高いのでは… #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(柘植)義経と弁慶の衣装、実は白と黒の比率が、丁度反対になっているんです。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(磯)ナレーションはアナウンサーにという話もあったんですが、藤本さんが頼朝が良いと強く推されて。そして最終回を見ると、ああ、これがそうなって、こうだから頼朝だったんだと。また第一話から見直してみようと。そう思える最終回になっています。 #NHK #平清盛

宇仁田ゆみ
@unita_y

子持ちのため平清盛の最終回は録画組…後で気合い入れて観まーす。どきどきするなあ。 #NHK #平清盛 #盛絵 pic.twitter.com/77dWdWeD

源頼朝bot
@yoritomobot_gnj

私「頼盛どの恥ずかしくないの??プークす」頼盛殿「平家は常に、一蓮托生」私「」 #平清盛

sakaikazunori
@sakaikazunori

西行「おそらく、お手前は間もなく死ぬのでございましょう」清盛「何じゃ、そういう事か…、、、なんとっ!!」って、まさか涙の最終回でのノリツッコミ!!\(^o^)/ #平清盛 #nhk

崇徳院bot
@sutokuin_bot

生き霊ですがなにか? #平清盛

むぅむ(Z)
@momo_kuroZ

一年間楽しかった。画面が汚い、低視聴率とか本質を見抜けなった視聴者が多い作品だった。見ていた人間ならわかったと思うけど清盛の栄枯盛衰も、松ケンの成長も見れたいい作品だった。 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】清盛最期のセリフ「きっと、わが墓前に、頼朝が首を供えよ」。40年前に放送された「新平家物語」でも、仲代達矢さん演じた清盛は、このセリフを最期に息絶えました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】ト書きには「何百年も生きた巨木が倒れるように」とあり、松山さんは、受け身をとらずまっすぐそのまま床に倒れ落ちる芝居をしました。清盛の叫び声のようなものを、効果音として使用しています。 #NHK #平清盛

崇徳院bot
@sutokuin_bot

「夢中で生きる」というのが、平清盛というドラマ全体においての重要なテーマであり清盛そのもの…なのであろうな #平清盛

こま@03RIA
@KOMA_MUGEN

【速報】最終回にして主人公が10分で死亡   #NHK #平清盛

北条政子bot
@botmasako

な、なんじゃこの技っ!殿!殿も今のうちに生き霊とか練習しましょう! #平清盛

mantrapri
@mantrapri

忠度。そなたは死後、キセル乗車の代名詞として語り継がれるであろう。 #平清盛

藤原成親bot
@Narichika_F_bot

清盛様には生まれ変わったら蝉になるおまじないをかけておきますね(`uvu)☆ #平清盛

まんりき
@manriki

遺言が全部死亡フラグになっているという恐るべき清盛の呪い #平清盛 #nhk

ジト目調停官補
@them_isto_cres

(……きこえますか…きこえますか…平家の…みなさん… 平清盛です… 今… 西行の…身体を通じて…直接… 呼びかけています…首を供えるのです…頼朝の首を…供えるのです…平家は…常に勝って、勝ち続けるのです……) #kiyomori #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】時子は安徳天皇と剣を抱いて、入水しました。この剣の行方は…。第2回で、壇ノ浦勝利の報告を聞いた頼朝が、剣が行方不明だと聞き、もしかしたら清盛がどこかで生きていて、振っているのでは…と言っていたことを覚えている方は…少ないですよね? #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】琵琶を奏でるのは、羅刹(らせつ)です。以前は、赤い衣を着た禿(かむろ)のリーダーでした。見てはいけないものを色々とみたからでしょうか、今は琵琶法師となっております。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】♪祇園精舎の鐘の音~「平家物語」の一節ですがこの時代に生まれていたのかは分かっておりません。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】盛国の最期について。捕虜となり鎌倉に送られましたが、日夜一言も発する事なく飲食を一切絶ち、1年後餓死によって亡くなりました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】盛国の最期について、つづき。頼朝はその態度を褒め称えました。この場面は、涙を流すのと流さないの2バージョン撮影しましたが、上川さんの申し出もあり、流さない方を使用しました。 #NHK #平清盛

小覇王のマトリク・スー
@susahadeth52623

天皇誕生日に安徳幼帝の入水シーンを放送するのだから、NHKは腰が座っておる。ブラボー! #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】義経が書いていたのは「腰越状」と言う、壇ノ浦で勝利をもたらしたにもかかわらず、なぜ鎌倉に入れてくれないのかと訴える抗議状です。 #NHK #平清盛

なりゆきなの
@nariyuki_nano

大河ドラマ「源義経」を10分ほどお楽しみ下さい。 #NHK #大河ドラマ #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

頼朝「前向きに考えた結果弟をぬっ殺すことにしました」 #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

義経「前向きに考えた結果兄にぬっ殺されることにしました」 #平清盛

源頼朝bot
@yoritomobot_gnj

_人人 人人_
> 突然のわた死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
 #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】そして海に落ちてゆく剣。時子が落とした剣は、形を変えて青龍刀に…、そしてそれを拾ったのは…。 #NHK #平清盛

源頼朝bot
@yoritomobot_gnj

最後だけダーウィンっぽくて番組間違えたかと思うた・・・ 
 #平清盛

爆弾パンチ郎
@punchlow

「かくいう私もこの後あっさり死にましてね」みたいな物言いのナレーションに笑ってしまった。斬新! #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】まさしく清盛が夢見た「海の都」は、平家一門とともに永遠に繁栄していくのです。このラストは、ドラマが始まった時から決まっていました。まさにこのラストに向かっての全50話の物語でした。 #NHK #平清盛

まとめ管理人
@1059kanri

まあそんなわけで、清盛が目指した世を実現した室町将軍足利義満について興味のある方は、中公新書の『足利義満』を是非お読みください。間違いなく歴史的名著です!bit.ly/Olv2dv #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】「平清盛」全50話、ご覧いただきまして、本当にありがとうございました。 #NHK #平清盛

フォージャー・B・フランカー
@FBFlanker

海の底の都で「おめでとう」×25
清盛「ありがとう」
#kiyomori #平清盛

三宅猫之助
@mike_nekonosuke

清盛「……という夢を見たんだ」義朝「なげぇよ!明日も御所の警護だってのに」 #平清盛 #NHK #kiyomori

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【いそPです】そして再放送のお知らせです。今回の最終回は12月29日(土)に総合テレビで再放送されますが、時間はお昼の12時15分からです。お間違えのないようにお願い致します。では、引き続き、トークショーの模様をお伝えします。 #NHK #平清盛

ジト目調停官補
@them_isto_cres

そして物語は、「武士のはじまりの世」から、「武士の世の終わり」へ─ #kiyomori #平清盛 #yaenosakura #八重の桜

源為朝大河bot
@8rou_taigundam

2013年大河ドラマ『八重の俺』!黒船を沈める俺にご期待くださ》バーン《 #平清盛

佐藤 誠孝 (鎧甲冑製作所)
@katchusi

壇ノ浦の海の底をさらえば甲冑武具などが出てくるのではないかと思いがちだが、あのあたりは流れが早くやるだけ無駄だそうである。残念… #NHK #平清盛

アユ
@800Wa

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!「さっき始まった武士の世がもう終わってた」な、何を言っているのかわからねーと思うが、私も何があったのかわからなかった…番組編成とかそんなチャチなもんじゃねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。 #平清盛 #八重の桜

連盟
@Remmei

※頼朝死後も同族殺しは止まず、頼朝死後30年ほどで頼朝直系は途絶えます。一方、その頃でもまだ頼盛の子孫は続いてたりします #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【スタッフです】圧倒された…という雰囲気のなか、パブリックビューイング第二部のスタートです。ここで主演・平清盛役の松山ケンイチさんが登場です!!!! #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【スタッフです】松山ケンイチさんを迎えて、万雷の拍手が。続いて窪田さんが再び、舞台へ。殿の横にご着席になります。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)今日は、来ていただいてありがとうございます。50回、家で見ようかと思ったんですが、皆さんがどういったリアクションをしているのか、是非、最期の機会なので、絶対に来たいと思いました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)僕は14ヶ月もやってますんで、もう全てを思い返してしまって、平清盛、という文字がドーンと出た瞬間に、もう、きちゃって…でも、お客さんより先に泣いちゃだめだと思ってがんばりました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(窪田)改めて窪田です。44話で重盛は他界するんですが、それまでは父上をオンエアで見させてもらって。皆が闇の中に引きずられていく様が苦しくって。でも、テレビ越しだから、なにも出来なくて。本当に天国から見ているような、不思議な感覚でした。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(窪田)幸せ、の一言です。 #NHK #平清盛

しん/死刑廃止と死刑存置の考察・管理人
@aphros67

35年間の大河視聴の中で最大級の賛辞を送りたいドラマでございました #平清盛

トトト
@tototo_kun

【清盛バレ】そうか…これは50話かけた「はじまりの物語」だったんだ… #平清盛 #NHK

まとめ管理人
@1059kanri

清盛が、今まで福原遷都とか自分の理想の武士の世とか散々言っておいて、最期に残した言葉が「頼朝の首獲ってこい!」だったのが、実に武士らしくてリアルだと思ったw #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(女性)感動しました。史実だと、清盛は盛国の腕の中で死ぬと聞いたのですが、この演出を選ばれたのはどうしてですか?(柴田)はい、史実では盛国邸で亡くなるんですね。今回は台本に「巨木が倒れるように」とあって、清盛に思いっきり倒れて貰うためにこの設定としました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)僕も最初、<史実では>盛国邸で死ぬということで、みんなと会わずにひっそり死ぬと思ったんです。そして、ああいう設定になって。ここで清盛としては「周りに人がいる中で死ねる幸せ」を感じながら、演じました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)膝をついてとか、受け身をしながら死ぬ清盛、っていうのは絶対にないなと思って。そういう意味から言えば、うまく出来たと思います。 #NHK #平清盛

D・キッサン
@d_kissan

本当に1年間ありがとうございました!素晴らしいドラマでした!! #平清盛 #盛絵 twitpic.com/bohwjo

D・キッサン
@d_kissan

男達を支えてきた平家ガールズもお疲れさまだよ〜! #平清盛 #盛絵 twitpic.com/bohx45

大河BOTニュース
@taiga_BOT_news

―以上、大河ドラマ『平清盛』非公式bot総勢75アカウント―
(内、消滅済み:7、運営中:68)
twitpic.com/bobgs4
一年間、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!!
#平清盛

北崎 拓
@takukitazaki

RT @comic_ssctc: 「ますらお 1」 北崎拓 | ためし読みはこちら=>sgk.me/UIhfiM | 少年サンデーコミックス スペシャル | 小学館 (表紙サムネイル画像) pic.twitter.com/fSlbaG4I
#平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)そうですね、重盛との親子の描写のスピンオフってのは、やってみたいですね。50回の顔で、重盛と対面したかったんですけど、出来なかった。もっと親子としての片鱗を出したいなと。本気で窪田くんと親と子を演じたいな、と。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(柴田)たしかに戦国幕末は多くて、絶対にあたる!というやつですね。でも、そろそろ新しい時代をやるのがいいんじゃないかと。調べると、清盛のいた時代というのは、時代が大きく動く変革期なんですね。それを今やると、色々発見があるんじゃないかと思って、トライしました。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)窪田くんは本当に素晴らしい人だなと思うんですけど、某店のテリヤキバーガーを食ったことがないんです。で、食べさせてあげたら、美味しい美味しいと。そしたら次の日、結構高い健康サンダルを貰いました。バーガーでサンダルを貰える!本当にいい息子を持ったな、と! #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(窪田)初めての大河ドラマ、それが平清盛で、平清盛を演じた松山さんの息子で、本当に、これから役者をやっていくなかで、誇りというか、大切なものになりました。ありがとうございました! #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)本当に一年間、ありがとうございました。軽い作品ではなかったと思いますし、重い部分も多かったと思います。それでも見てくださった方がいて、よかったと思います。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)清盛は悪人と言われていますが、こんなにも美しい生き方をしたのか、世の中に対して思いを持っていたのか、ということを表現したと思います。清盛の生き方は見直さないといけないと思いますし、死んだ人間に悪人というレッテルを貼り続けるのは、恥ずかしいことだなとも。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

(松山)そういう人が再度評価されていくのは、これから日本にとって必要なことではないかなと。窪田くんや柴田さん、本当に素晴らしい人たちとまた仕事ができるように、これからも頑張っていきたいと思います。 #NHK #平清盛

大河ドラマ「平清盛」
@nhk_kiyomori

【スタッフです】以上、これにて「平清盛」全50回、そしてパブリックビューイングを終了とさせていただきます。平家は一蓮托生、皆様、またどこかでお会いしましょう! #NHK #平清盛

崇徳院bot
@sutokuin_bot

一年の記念にと思うて集合写真を作ってみたのだが、、なかなかうまくいかぬものじゃな… #平清盛 twitpic.com/boifah

高田明美 Akemi TAKADA
@AngelTouchPlus

お疲れ様でした。最後の高平太、素晴らしい笑顔でした。 @nhk_kiyomori #盛絵 #平清盛 pic.twitter.com/Lw6fgSij

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)