Non-Bay
@nonkian73

TLが白虎隊で溢れているけど、ご当地福島県では観られません。 #会津 #福島 #白虎隊

immature2010(東京7区)
@immature2010

神聖な掟と政治的思想を絡めないで下さい。飯沼貞吉の末裔より。 #tvtokyo #白虎隊 RT @mizuhofukushima 百虎隊のドラマをテレビで見ている。会津の苦悩。きのうの新島八重のドラマもそうだが、「ならぬものはならぬ」。原発推進も憲法改悪もならぬものはならぬ。

百しば
@momo_shiba

新選組!以降誰が土方歳三をやっても山本耕史と比べられて役者さんが可哀相になってくる。何せ山本耕史は「顔が似ている」という反則技を使ってきたから……。 #白虎隊

hari-nezumi
@RenLen16

地元会津人として忠告。
白虎隊だ、八重の桜だと会津が話題だが、お城のど真ん前(私有地だがお城の敷地に見える。)にラブホテルがある。
テレビ観て、幕末の雰囲気期待すると、本当にガッカリするからな!
#会津 #aizu #白虎隊 #八重の桜

ゎんゎん
@daisukiwan2

開始30分→城が燃えている
回想開始→ひたすら頼母と容保の話
→頼母の娘を送り込むと義姉とできている事実発覚
→殿タネなし、頼母謹慎
→新撰組が煩雑に扱われる
→龍馬死亡(文字のみ)
→天皇暗殺、会津が賊軍に
→土方がジュッテーム
回想5時間:スタートに戻る
#白虎隊

黒目ソイソース
@ghostsoysauce

敵にみられてもはずかしくないようにと、部屋を片付け、髪を結い直し、身支度を整えて、足が乱れないよう縛るって…凄いよな… #白虎隊

ふらん
@francesca173

時代劇を見る時は、「昔の人と現代人は思考回路が違う」ということをお忘れなく! お忘れなく! #白虎隊

immature2010(東京7区)
@immature2010

当初、白虎隊入隊は15~17歳となっていたが、15歳では発育不十分で背が低い者も居り、体力的にも無理があると考えられ、16~17歳に改められた。だがどうしても入隊したかった飯沼貞吉は、長身をいかし16歳と年齢を偽り申請、受理され入隊を果たしたのだ。 #tvtokyo #白虎隊

ゎんゎん
@daisukiwan2

[速報]ジュッテームじゃ!!!by土方
#白虎隊

Ttm B Okb
@bengchang

俺のこの何時間返せwww #白虎隊

斎藤岬
@saitomisaki

だめだごめん吹いてしまう…>ジュテーム 西郷頼母邸にかけつける土方は新しい…… #白虎隊

ミヤギ
@hagimikan7

土佐藩士に「お味方ですか?」と聞いて介錯してもらう、というのが史実 #白虎隊

しらとり
@whitebird8

今の土方のじゅてーむで涙完全にひいた…私6時間何してたんだろう? #白虎隊

まよさん
@mayotan_or2

【メモ】テレビ東京新春ワイド時代劇「白虎隊〜敗れざる者たち〜」福島中央テレビにて3回に分けて放送。【第1回放送】1月27日(日)午後1時〜3時【第2回放送】2月3日(日)午後1時〜3時【第3回放送】2月10日(日)午後1時〜4時 #白虎隊

ひろとん
@uurunn

会津戦争では士分の脱走も後を絶たなかった。自刃など少年故の浅はかさ。単なる犬死。頼母も落城前にトンズラ。追放やら密命を受けていた事実はない。 #白虎隊

say
@say_ag

TLがバルス並のジュテーム。 #tvtokyo #白虎隊 #会津 #テレビ東京

ぼたん(matsushima yuka)
@fraise_au_lait

最初からずっと観てるのに、ジュテームに全部もっていかれた感。 #白虎隊

意識たかばやし
@Takabatake_Y

分かりすぎて困るw RT @renlen16: 地元会津人として忠告。
白虎隊だ、八重の桜だと会津が話題だが、お城のど真ん前(私有地だがお城の敷地に見える。)にラブホテルがある。
テレビ観て、幕末の雰囲気期待すると、本当にガッカリするからな!
#会津 #白虎隊 #八重の桜

松竹梅
@mts41

RT @Motoi_Moroi: 息も絶え絶えで苦しんでいる女性へ介錯をするのではなく、突如「ジュテーム」と言われ感動のシーンが噴き出すシーンになってしまい申した… #白虎隊

タマちゃん(日々省電力モード)
@tama_06

脚本誰だよと公式見たらジェームス三木。もうジュテーム三木に改名しれ。 #白虎隊

元井 もろい
@Motoi_Moroi

きっと鑑賞されていた皆様が思っておられるだろう。このドラマは『白虎隊』じゃなくて『ジュテーム(土方)』じゃないのだろうか、と。 #白虎隊

yukikaze
@yuki_bateauivre

#白虎隊 ストーリー展開も相当ひどいけど現代語の多用がものすごく耳障り。大河の言葉づかいをどうこういう客が多いけど、こっちのほうがよっぽど酷い。しかもこっちは大河好きを自認する皆様大好きなジェームス三木の脚本なのにね。何をかいわんやだ。

いづみん♡
@izming

「白虎隊」なのにほとんど白虎隊の活躍シーンがなかった事に気付いた #白虎隊

黒目ソイソース
@ghostsoysauce

…あれ、そういえばさ、白虎隊がうつってたのって、実質何分? まったく記憶にないんだが。主にジュテームの記憶しか。 #白虎隊

はら@K6バカ
@js1b6121

白虎隊なのに白虎隊の扱いが薄すぎる、なんだこれ。 #白虎隊

斎藤岬
@saitomisaki

西郷家の女性達が自害して倒れているのを発見した中島信行(土佐藩)の話が土方になってしまった… 死にきれずに苦しんでる少女に「お味方か?敵か?」と聞かれ、敵である中島が「味方だ」と言って介錯してやるいいエピソード… 中島、従軍してなかった可能性も言われてるけども… #白虎隊

disneyworld
@disneycruise200

うわRT @blueberrysquall: 女子アナ「チノパン」、車で男性はね死なす(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130102-…
子供よりこっちが切腹ものだろ…
#白虎隊

ラブいじゃないの
@junks2

脚本のジュテーム三木が叩かれてるけど、テレビドラマの脚本は、演出家や俳優が勝手に手を加えるものらしい。それを許さないのは山田太一と橋田壽賀子くらいのものだそうだ。 #白虎隊

いとっち ( ・ิω・ิ)
@itotchjp

テレ東のドラマなんて期待しちゃいけないのはわかってるが、それでもいいたくなるほどすごいw #白虎隊

紫垣咲子
@shigaki_sakiko

いまだにジュテームの笑いを引きずっている #白虎隊

元井 もろい
@Motoi_Moroi

既に脚本の名前がw RT @junks2 脚本のジュテーム三木が叩かれてるけど、テレビドラマの脚本は、演出家や俳優が勝手に手を加えるものらしい。それを許さないのは山田太一と橋田壽賀子くらいのものだそうだ。 #白虎隊

say
@say_ag

会津新選組に斎藤さんが出てこないし、土方さんが城下? で戦ってるし、もう滅茶苦茶w #tvtokyo #白虎隊 #会津 #テレビ東京

ふらん
@francesca173

今回のドラマは、リアルタイムで福島の人が見たら憤死してしまう #白虎隊

三宅猫之助
@mike_nekonosuke

ジェームス三木脚本の薄桜記はよかったのに……どうしてこうなった…… #白虎隊

say
@say_ag

TLでも言われてるけど、言葉遣いも滅茶苦茶なんだよな。訛りを無しにするのは百歩譲って良しとしても、官軍とか平気で言うし…。 #tvtokyo #白虎隊 #会津 #テレビ東京

SAKA
@MASA3XJ

白虎隊の少年隊士たちの悲劇は、戊辰・会津戦争のごく一部なんだよね #白虎隊

にゃんこ左府兼参議 きゃまくら殿
@blueberrysquall

これだけは言わせてくれ…

ジュテーム土方>>>西郷>>>白虎隊

この構成でいいのか?ジェームス!!

#白虎隊

RINOT/りの
@rinotsuji

NHK大河のヒロインとなった同志社創設者の嫁が出てくるかと思わせといて、明治学院の二代目総長が出てくるというwww #白虎隊 #tvtokyo

さまようちえたん
@TakamiChie

その後、ジュテーム土方の姿を見たものは、誰もいなかった #tvtokyo #白虎隊

bcxxx
@bcxxx

きれいな着物を着て甲斐甲斐しく負傷兵の看病をする奥方役の水野真紀は、選挙前に真っ白なスーツで田んぼに飛び込んで田植えを手伝う、自民党政治家の嫁はんの面目躍如だな。 #白虎隊

しらとり
@whitebird8

これ福島で放映して大丈夫なのか?反乱起きるかもよ #白虎隊

Nek_ssd
@Nek_ssd

日ごろの行いは大事だねえ #白虎隊

Nek_ssd
@Nek_ssd

なんかいい話っぽくしてるけど結局落ち武者狩りやってんだよね?この名主さん #白虎隊

チーズ蒸しパンなにわ
@1te1n0ko3

そうだね、会津で新選組も出すなら土方さんにジュテームを言わす前にせめて斎藤さんぐらい出して欲しかったね… #白虎隊

しらとり
@whitebird8

それでは最後の問題です、土方が叫んだ言葉はどれでしょう 1.ジェームズ 2.ジュテーム 3.アモーレ それではふるってご応募ください! #白虎隊

にゃんこ左府兼参議 きゃまくら殿
@blueberrysquall

容保「ハッハハー!」
菅野「(´-`).。oO(おいおい…コイツ、わろてるで)」
#白虎隊

もも
@nextstage3

このドラマ自体がならぬものはならぬだな #白虎隊

okada0724
@okada0724

白虎隊のドラマ、会津の農民が落武者狩りをするシーンがあるが、史実なのかね? 会津の人は怒るぜ #白虎隊

サンデスぽ☆ありが党
@sun_dess

豪華キャストなのに残念。演出が下手すぎるんだと思う #白虎隊

ふらん
@francesca173

どこへ行ったのか(白虎隊のタイトルの意味が) #白虎隊

しらとり
@whitebird8

「新春ワイド時代劇 頼母伝 〜最初から俺の言うこと聞いとけ!」終了ですww #白虎隊

しらとり
@whitebird8

「新春ワイド時代劇 ジュテーム土方 」次回は「五稜郭の中心で愛を叫ぶ」をお送りします!お楽しみに!ww #白虎隊

さいくに (2013)
@saikuni

「西郷頼母」見終わった。「白虎隊」は明日やるの? #テレ東 #白虎隊

ケイコ@森やってるよ
@lovegamekeico

完走した方お疲れ様でした\(^o^)/RT @junks2: タグのやつらのおかげで充分楽しんだ。 #白虎隊

immature2010(東京7区)
@immature2010

ドラマ終了につき再ツイートします。飯沼貞吉の墓は本当は飯盛山ではなく、仙台の輪王寺にあります。飯沼の娘、浦路(うらじ)が某家に嫁ぎ、その某家の墓と同じ敷地内に貞吉の墓もあります。白虎隊巡礼の旅をする方は、是非仙台にもお立ち寄り下さい。某家末裔より。 #tvtokyo #白虎隊

みかめゆきよみ
@mikameyukiyomi

土方さんのジュテームは悲壮感をだいぶ緩和してくれたと思いますありがとうジュテーム。 #白虎隊

すみか
@railernest

~「新春ワイド時代劇 ジュテーム」おわり~ #白虎隊

竜之介
@ryuunosuke1869

ドラマより#白虎隊タグの方が面白かった件w #白虎隊

ヒデピ
@hideluxe_exit

やっぱ、86年放送した里見浩太朗さん主演の「白虎隊」は名作だっんだなぁ〜って思った。小学生だった俺は、あれで「白虎隊」の存在を知ったもんな。堀内孝雄さんのあの曲は、作品とリンクして素晴らしかった。 #白虎隊

まみりん
@mm_or_intk

そこは大河で見てね♪ていうジェームスさんの計らいじゃあ(たぶん違う)RT"@shigaki_sakiko: 斎藤さんも大蔵様も八重さんも出てこなかったなぁ…… #白虎隊"

ラブいじゃないの
@junks2

ちょっとお前ら「ジュテーム」で検索してみろ #白虎隊

ゆうか
@yuka75465430

鳥さん出てこなかったのか…じゃあこっちのむっちりふとももで慰めようぜ(゚ω゚)
#白虎隊 #突然の大鳥圭介 twitpic.com/bruf9a

say
@say_ag

お願い、これ史実と全然違うから、そうだったんだ勉強になったーとかやめて。違うから。。・゜・(ノД`)・゜・。 #tvtokyo #白虎隊 #大河ドラマ #テレビ東京

ホリカナ
@kanakanakanchin

もぅ…じゅてーむと、イヤな義姉弟 しか残らないという… 泣けない白虎隊… (ს꒪ᆺ꒪)
#白虎隊 #tvtokyo #新春ワイド時代劇
『愛しき日々』を期待した私がいけなかったのですね…

舞衣@締切1231
@yukikagemai

土方さん出すより斎藤さん出した方が会津との関わり的に良かった気もするけど、そしたら斎藤さんが「じゅてーむ」って言ってたんだろうか。
#白虎隊

bcxxx
@bcxxx

1986年の名作ドラマ『白虎隊』を観たい方はこちらをどうぞ。フルで上がってます。 youtube.com/watch?v=52cO6V… #白虎隊

(∂_∂
@MontblancCafe

松平容保は城下町への火付けの命なんか下していないから RT @say_ag: お願い、これ史実と全然違うから、そうだったんだ勉強になったーとかやめて。違うから。。・゜・(ノД`)・゜・。 #tvtokyo #白虎隊 #大河ドラマ #テレビ東京

しらとり
@whitebird8

さらに今後はジュテームの壁も越えなきゃならない… RT @n_chillin: RT @momo_shiba: 新選組!以降誰が土方歳三をやっても山本耕史と比べられて役者さんが可哀相になってくる。何せ山本耕史は「顔が似ている」という反則技を使ってきたから……。 #白虎隊

しらとり
@whitebird8

八重の土方は\ジュテーム!/って叫んで変身するスペックあればいいよ! #白虎隊 #八重の桜

しらとり
@whitebird8

#歴史にドキリ >>>>> #白虎隊

神谷真尋
@mahiro_kamiya

どうにもジュッテーム土方の衝撃が抜けきらないですわー。これくらい心に傷を残したということは、やっぱり観て良かった、のかなァ。(結局疑問形) #白虎隊

nuho
@nuho

今回の #白虎隊 ドラマでは、白虎隊の存在感が限りなく低く置かれ、ジュテームのインパクトがむちゃくちゃでかかったのでw、結果的に悲劇・特効・犬死の美化は失敗に終わってた。そこはむしろ良かったところなのかな…

immature2010(東京7区)
@immature2010

昨夜のテレ東のドラマ「白虎隊」の余韻に浸ろうと #白虎隊 タグでツイート検索したら、ほぼジュテーム土方ネタで埋まっていてそっとウインドウを閉じた。 #tvtokyo

しらとり
@whitebird8

この剛力彩芽が #八重の桜 出れば昨日のジュテーム越えられるかもしれないぞww #白虎隊 twitpic.com/bs490i

白虎隊 [DVD]
森繁久彌
バップ (2000-12-06)
売り上げランキング: 703