NHK Eテレ編集部
@nhk_Etele

1月2日、3日午後11:30から2夜連続放送の「大人のピタゴラスイッチ」。第2夜の“かなりむず”も一足先に見ちゃいました♪ “かなり”というだけあって、概念は確かにむずかしいですが、番組はいつもどおり楽しくご覧いただけますよ。 #ピタゴラスイッチ

ゆ〜き
@hiramilemon

アルゴリズムは1つとは限らない。
【しめじソート】2つを比較して分けていくのを続ける…マージソート
【じゃがいもソート】基準よりどちら側なのかで分けていくことを続ける…クイックソート
やべえ、頭の理解より番組進行が早いw #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

上原 哲太郎
@tetsutalow

大人のピタゴラスイッチのソートの説明が気に入りませんでした(-.-; アルゴリズムのパワーが伝わらない。何故そうするべきかの説明もない。あれ見るくらいならこっちのビデオ見て欲しいです。youtube.com/watch?hl=ja&gl… #ピタゴラスイッチ #etv

もはやC
@d3319

身近な機構:日本学生支援機構 #ピタゴラスイッチ

しょんぼり/C83 月東Y-16b
@syonbori

勃って、出て♂くる #ピタゴラスイッチ

酒井一人
@hitori1118

次はロータリーバルブのロトスコープですよねわかります。 #ピタゴラスイッチ

じんぐる
@xin9le

ところで、@harutama 氏はいつから片桐さんって名前になったんでしょうか? #ピタゴラスイッチ

こまどり
@round_kmdr

これだこれこれ! #ピタゴラスイッチ 
【歪像画】無造作に置かれているルービックキューブやテープが実は1枚の画像と判明する驚きの注目動画を紹介!! irorio.jp/sousuke/201212… @IRORIO_JPさんから

ふえ吹き野うさぎ
@hareflutist

ド ソ レ ラ ミ シッ シ ド ソ レ ラ ミ シッ シ ド ソ レ ラ ミ シッ シ ファ#ド#ソ#レ#シbファッ シbファッ ・・・で、ピアノの全ての鍵盤が出てくる、珍しい曲なんですよコレ♪ #ピタゴラスイッチ

セレズニアの焼き鳥大隊長[RAV]
@8492Squadron

大人の、ってついてるからどっちが本物?で首から上に袋かぶせられた子供と肉塊並べられてたりするのかと身構えてました #ピタゴラスイッチ

しょんぼり/C83 月東Y-16b
@syonbori

しれっと「普段はガキのおもりでだるい」って言ったぞあの本 #ピタゴラスイッチ

いいよりゆうま
@Eyori_jp

今日見逃した人も、見てしまった人も、何度見ても楽しい大人のピタゴラスイッチの再放送は1月6日(日)16:00〜17:00ですよ!ラーメンズ片桐仁さんも出てるよっ!もちろん2夜分放送! #nhk #ピタゴラスイッチ

うすだキラ
@aikawakira

もう終わりかああぁって感じさせるピタゴラだった #ピタゴラスイッチ

味噌煮込みじゅごん2013
@jugonnoguj

レギュラー化して欲しい(無茶振り) #ピタゴラスイッチ

waiok163
@waioka163

内容も片桐さんのシャツもおもしろかった! #ピタゴラスイッチ

T.K
@ereki5

発想力養うのにいいなこれ(´・ω・`)
#ピタゴラスイッチ

秋山デラックス
@ZERO4862

#PSVita_PP #ピタゴラスイッチ MciJJH4sOMK59kkdbYtedLgx pic.twitter.com/lOQJRXIB

ヒュード
@any_hued

大人のピタゴラスイッチ、面白かった。ぜひシリーズ化していただきたいなあ。隔週とか月一でもいいので。 #etv #ピタゴラスイッチ #大人のピタゴラスイッチ

_( _-ω-)_トミー
@103_tp

再び。 QT 大人のピタゴラスイッチの再放送は6日(日)16:00~17:00らしい。N響の皆さんの勇姿を見逃した方はぜひ。 #ピタゴラスイッチ

ゼットン
@nagaregumo

大人のピタゴラスイッチは普段のピタゴラスイッチの数々の表現の裏にはこういう理屈が隠れているんですよ、というネタばらしの番組なんだろうな、と理解した。 #ピタゴラスイッチ

ゼットン
@nagaregumo

ていうか、普段のピタゴラスイッチはこのネタばらしがなく背景に何があるか自分で考えないといけないので、ある意味、大人のピタゴラスイッチよりずっと難しいし、ずっと頭使う。 #ピタゴラスイッチ

ヒキコモRe: ◆AloneVBiZ.
@HikikomoRe_

井 上 和 香
長 井 秀 和

下から上に読むと二人のフルネーム
#ピタゴラスイッチ

NED
@20000LEA

ラーメンズの片桐仁さんがいい味出てたので今度は相方の小林賢太郎さんも交えて演劇風に定理を紹介してほしいが無理かなー。 #ピタゴラスイッチ

ゆ〜き
@hiramilemon

今日は「機構」(=複数の部品が組み合わさってある目的のために動く仕組み)と「認知科学」(=人間の情報処理能力を研究する学問)のお話しでした。たくさんのワクワク要素があってまとめるのが楽しい!
#大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

こうが*えんほほほーんしょである
@kougaze

曹操「みかんがっ!!みかんがあるのにないっ!!儂のみかんーっ!!」賈ク「あははあ、これは錯視ですねぇ」 #ピタゴラスイッチ

mnnn
@menonon

テキトーだけどこんな感じか #3ds #mpo #ピタゴラスイッチ #pict3ds 25.media.tumblr.com/cff603da1446db… mnnnmnnn.tumblr.com/post/395688052…

sako yuko
@LittleRing

RT @tetsutalow大人のピタゴラスイッチのソートの説明が気に入りませんでした(-.-; アルゴリズムのパワーが伝わらない。何故そうするべきかの説明もない。あれ見るくらいならこっちのビデオ見て欲しいですyoutube.com/watch?hl=ja&gl… #ピタゴラスイッチ #etv

sako yuko
@LittleRing

メモ:大人の #ピタゴラスイッチ Eテレ(教育)
2013年 1月2日(水)(Eテレ)「ちょいむず」
と1月3日(木)(Eテレ)「かなりむず」 放送終了ですが
☆☆☆【再放送】1月6日(日) 16:00~17:00(2本立て)  nhk.or.jp/kids/program/o…

HomeiMiyashita
@HomeiMiyashita

DCExpo ニコニコ学会パネルでの「+10連発」、おぼえていただいてありがとうございます!RT @takei: これ、宮下研の研究発表で見たところだ!
#etv #ピタゴラスイッチ

国のい
@momokera_

「大人のピタゴラ」の音楽について、栗コーダーカルテットさんのブログに載ってました。「ちょいむず」のエンディングはN響だったけど、「かなりむず」は栗さんたちでしたね。どちらも素敵でした >『大人のピタゴラスイッチ』 amba.to/W98WgG #ピタゴラスイッチ

ピタゴラ装置DVDブック(3)
教養
ポニーキャニオン (2011-11-25)
売り上げランキング: 290