せおる
@seoru37

映画「コクリコ坂から」で主人公の松崎 海がみんなから「メル」と呼ばれているがそれは原作で北斗さんに「海はフランス語ではラ・メール(la merとなる)」だと教えられ、その「メール」がつまってメルとなったから。本編では一切触れてこないので一応こんな設定があるよと #コクリコ坂から

ジェット・リョー
@ikazombie

#コクリコ坂から 【ネタバレあり】当初の構想を記した宮崎駿の企画原案が、純粋な読み物として面白い kokurikozaka.jp/message.html 完成版では焦点がぼやけてしまった本作の本来の姿が書かれており、クライマックスは読んでるだけで感動的 pic.twitter.com/kCBimP8p

キュゥべえ
@QB0

今日はいよいよあのスタジオジブリの「コクリコ坂から」を放送するみたいだね。今回は若い女の子が多いみたいだから、ボクも安心して観ていられそうだよ。 #コクリコ坂から

東海のアルマジロ
@Rmajilow3

コクリコ坂のストーリー上の坂の存在感の無さは異常 #コクリコ坂から

ジーク 3DS版ソウルハッカーズ 2周目
@viroosyana

現実のメルさん #ntv #金曜ロードshow #コクリコ坂から pic.twitter.com/y9cD7MKJ

ユニ
@univoice

__ ꐕ⌒ #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

まどか「コクリコ坂からって、いつ頃の時代の話なの?」 おそらく1970年前後だね。まだ、男たちが自由に憧れ、まだ女たちはやさしさの時代だよ。マミ「Long Long Ago,20th Century ね」 さやか「いや、仮面ライダーブラックとかわかんねぇっすよ」 #コクリコ坂から

Sgt.Coward/最終回の人/苔
@SgtCoward

ジブリの食事シーン見ながらカップ麺すすると すっごい惨めな思いするからオススメ! #コクリコ坂から

ユニ
@univoice

兄弟の名前が うみ そら りく …(゚д゚)!まさかキングダムh(ry #コクリコ坂から

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

色々教えてくれる、それはコックリ坂 #コクリコ坂から #ntv

com-do
@ANAVRIN107

えっ、原作こんな絵柄なの!?雰囲気違い過ぎワロタ #NTV #金曜ロードSHOW #コクリコ坂から twitpic.com/bu9fja

キュゥべえ
@QB0

屋根から飛び降りることで恋愛がはじまるだなんて、わけがわからないよ。 マミ「でも、ラピュタもナウシカも魔女の宅急便も、ヒロインと男の子が出会うときって空を飛んだり、落っこちたりしているときよね?」 ほむら「ええ。ただし、美男美女に限るけれど」 #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

まどか「なんだかこの学校、魔女の空間みたいだね……」 もっとも、いるのはむさ苦しい使い魔たちばっかりみたいだけど #コクリコ坂から

童貞魔法使い養成学校ホグワーツチェリー校
@Hogwarts_Cherry

水沼とやらは非童貞じゃ…!

儂の勘がそういっておる…!

#コクリコ坂から

ツワード
@twordapp

水沼くんすてき!! #コクリコ坂から tword.net/j2i1no5E pic.twitter.com/Ye9yj7Ch

真上犬太
@plumpdog

検証完了。「コクリコ坂から」と「坂道のアポロン」はほぼ同年代。アポロン組が三年分年下だって。そう考えると、この話がおわってちょっとすると、坊(ぼん)が九州へ行くのだな。胸熱 #コクリコ坂から #坂道のアポロン

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

ジブリのカップルはすぐにくっつく。お前ら磁石か何かか? #コクリコ坂から #ntv

キュゥべえ
@QB0

さやか「くーっ、でもいいわー。こういう芸術家っぽいタイプって素敵だわん」 そういえば右腕も怪我しているしね。ほむら「ちょうどこのままだと廃部とかいっていたわ」 それに、ちょうど主人公もあの少年に引かれているみたいだし、二匹目のさや……いや、ドジョウもいいかもね #コクリコ坂から

kao*°闇の炎に抱かれて死ね~!
@kao0319

キャベツ集めてみた #コクリコ坂から #コクリコ坂 #コクリコ twitpic.com/bu9k6n twitpic.com/bu9k7h twitpic.com/bu9k8b twitpic.com/bu9k93

よしずみの小さい秋味
@yoshizzz22

風間俊←ヒロインの相手役、風間俊介←風間くんの友人の水沼くん(メガネ)の中の人、風吹ジュン←ヒロインの母役の中の人。まぎらわしい。 #コクリコ坂から

ゆた
@yuta0269

いいですか、男子諸君。「乗る?」ではなく「乗れよ」です。「食べる?」ではなく「食えよ」です。 #コクリコ坂から

kao*°闇の炎に抱かれて死ね~!
@kao0319

作画の良さはキャベツで分かるwRT @H_K_R: 最後wwwww RT キャベツ集めてみた #コクリコ坂から twitpic.com/bu9k6n twitpic.com/bu9k7h twitpic.com/bu9k8b twitpic.com/bu9k93

キュゥべえ
@QB0

まどか「七十年代かぁ、どんな時代だったんだろう」 マミ「そんなにいいものじゃないわよ……怪獣も出現していたし、ショッカーやデストロンみたいな秘密結社も暴れていた頃だもの」 さやか「詳しいっすねマミさん……」 マミ「ええ、大変だったわ」 杏子「お前、いくつだよ?」 #コクリコ坂から

もみじ真魚@春から世界一周
@mamomiji

@ANAVRIN107: えっ、原作こんな絵柄なの!?雰囲気違い過ぎワロタ #NTV #金曜ロードSHOW #コクリコ坂から twitpic.com/bu9fja” 二巻の男のポーズが気になって仕方がありません(;^ω^)

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

昔の学生は熱かった。ゲームするヒマがなかったからだな。#ntv #コクリコ坂から

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

ばかもん、そいつがルパンだ。#ntv #コクリコ坂から

ホルス
@God_Horus

このメガネ本当になんなのだ。このカリスマ…まさか、ファラオ #コクリコ坂から

ツイッター人気画像なう
@ninki_gazou_now

【人気の画像】 えっ、原作こんな絵柄なの!?雰囲気違い過ぎワロタ #NTV #金曜ロードSHOW #コクリコ坂から... on Twitpic dlvr.it/2mzwPm #gazou

童貞魔法使い養成学校ホグワーツチェリー校
@Hogwarts_Cherry

女子と一緒に下校…ハァハァ…

#コクリコ坂から

もしゃもしゃ(´・ω・`) @まったり勢
@mosya2mbms

Q.コクリコ坂からでなぜ主人公がメルと呼ばれていたのか?

A.主人公の名前は松崎海。海はフランス語でラ・メール。略してメルです。劇中では語られてないと思います。
原作の方でこのいきさつが述べられています。

#コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

まどか「これ、何の討論なの?」 どうやら校舎の建て替えに関するものみたいだね。 さやか「へぇ、そういうのって学校が決めるもんじゃないの?」 この頃は学生も校内の自治活動などの参加に熱心だったからね。マミ「ええ、大変だったわ……」杏子「だから、お前らいくつだよ」 #コクリコ坂から

松崎 海
@Saikyo_Yuyuko

「コクリコ坂から」では、過去のジブリ映画でヒロインを演じた人が3人も出演しているわ。北斗さんは「もののけ姫」でサンを演じた石田ゆり子さん、広小路さんは「千と千尋の神隠し」で千尋(千)を演じた柊瑠美さん、私の友達役は「ゲド戦記」でテルーを演じた手嶌葵さんよ。 #コクリコ坂から

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

男は男で、女は女で勝手に話してるのもいいね。#ntv #コクリコ坂から

ホルス
@God_Horus

なななななんと、あのメガネ本当にファラオだったのか #コクリコ坂から

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

カルチェラタンと書くと可愛くみえる。#ntv #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

今のところ順調みたいだね。チッ…… まどか「今、舌打ちしなかった?」 ほむら「したわ」 #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

まさか、好きになった相手が実の妹かも知れないなんて衝撃的な展開だね。 阿良々木暦「だからどうした! 恋人が妹かも知れないなんて、最高に萌えるじゃないかぁ!」 まどか「誰?」 ほむら「気にしないでいいわ。ちょっとホッチキスとってくれないかしら、鹿目まどかさん」 #コクリコ坂から

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

ダレカウチニモソウジニキテ。#ntv #コクリコ坂から

ツワード
@twordapp

ボランティーアwwww #コクリコ坂から tword.net/j2i1noWo pic.twitter.com/EDOVpcI2

永野のりこ@アンテナ船
@dempaantenna

ううう、昔日、幼子連れでまんがの持ち込みに伺った当時の「新橋の徳間書店さんの建物」が映画の中に登場しますよ!ヽ(;▽;)ノ映画館で観てて「え!?あそこじゃねーか!」と。もう、階段とか天井とか記憶の「まんま」なかんじで。 #コクリコ坂から #ntv

キュゥべえ
@QB0

まどか「お互いに好きだったのに実の兄妹なんて、こんなの……あんまりだよ」 確かに。今なら、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ! とか メル「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」で済んでしまうんだけれど。マミ「すごい時代よね」 #コクリコ坂から

辻斬亭
@tsujigiritei

#コクリコ坂から メル「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないんですぅぅぅ」シュン「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」水沼殿「この中に妹がいる(シュンの)」

ゆぃ
@Railgun_Mk_

ジブリ実況要注意作品まとめ

・となりのトトロ→名言のバーゲンセール状態
・ハウルの動く城→ハウルクラスタ発狂状態
・天空の城ラピュタ→各SNSの鯖がバルス状態
・耳をすませば→非リア致死状態
・コクリコ坂から→非リア爆死状態(new!)

#ntv #コクリコ坂から

ゲーナ
@gena_Krokodil

『人狼』と『コクリコ坂から』の時代設定がほぼ同じということで、どうしても「海ちゃんが赤い頭巾被って投擲爆弾を運んで、それを俊君が機動隊に投げつける」とかいう場面をこの絵面で想像してしまう。 #コクリコ坂から

ホルス
@God_Horus

兄妹なのか?問題なかろう。 我が父上と母上も兄妹であるし #コクリコ坂から

頭痛(北京鴨子)
@moliapo

そして「持とうか?」ではなく「持つよ」と言ってくれたらかなりポイント高し。 RT @yuta0269: いいですか、男子諸君。「乗る?」ではなく「乗れよ」です。「食べる?」ではなく「食えよ」です。 #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

松崎海。さあ、キミはその魂を対価に何を願う? まどか「はじまったね……」 ほむら「ええ。こういうチャンスを逃さないのが、あいつよ」 マミ「魔物たちは人の心の闇に容赦なく入り込んで来るのよ」 杏子「だから苦しくても落ち込むんじゃねぇ! 後、ぷよぷよすんな!」 #コクリコ坂から

ユニ
@univoice

最後の最後で水沼(メガネ)さんが裏切って「(メガネを外しながら)上手くいくとでも思ったのか?」的な展開になりそうで怖いです(((゚д゚;))) #コクリコ坂から

風間俊
@Syun_Kazama_bot

エスケープしました
#コクリコ坂から

鳴瀬@近藤
@narusemanami

徳丸会長役の香川照之さんは、実際の徳間社長の喋り方をわざわざ研究してアフレコに臨んだそうな。  #コクリコ坂から

風間俊
@Syun_Kazama_bot

俺も お前が すきだ
#コクリコ坂から

時雨沢恵一@減量中
@sigsawa

壁はどこだ。#ntv #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

この場合なら。メル「お父さんがお父さんの代わりに風間さんを送ってくれた気がしたの! だから風間さんのこと、これから『お父さん』って呼んでもいい!」というべきだよね。まどか「そんな理屈絶対おかしいよ!」 #コクリコ坂から

よこは
@yokohamaniana

最近の氷川丸 #コクリコ坂から pic.twitter.com/fRONX4p1

ピコ/ちゅうとろP
@piko_niconico

効果音めっちゃリアル。社長のスリッパのパコッとかすげー。 #コクリコ坂から

ドキドキ!美々野ひとみ@R組♪♪
@ufoprincess

血が繋がってなくて良かったというシーンなのにTLは「はい解散」の雰囲気 #ntv #コクリコ坂から #cocurico

ヨーカドー霊夢
@YOKADO_reimu

分かりやすく言えば、風間君とメルの関係はジョジョで言うところのジョセフ父とリサリサ先生の関係に近い  #コクリコ坂から

ゲーナ
@gena_Krokodil

この脚本を押井に渡したら絶対この辺から権力に押しつぶされてゆく保存運動が先鋭化して学生がワルシャワ労働歌歌いながらカルチェラタンに籠城する話になるんだぜー。そんで火炎瓶とかバンバン飛び交って、最後は自分たちで燃やす。 #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

まどか「血の繋がっていない兄妹だったんだ……」 阿良々木暦「複雑な過去のある血の繋がりのない妹とか、最高に萌えるじゃねぇかぁぁあ!!」 まどか「だから、誰なの!?」 ほむら「気にしないでいいわ。鹿目まどかさん。後、そこのチェーンとっていただけないかしら」 #コクリコ坂から

ひらっち(クラシカルP)
@hiratti_classic

「で、結局のところ海と俊は結婚できんの?」という疑問が沸いてきているであろう皆さんには@ahowotaさんのこの記事を。「コクリコ坂で学ぶ家族法~婚姻障害とその除去」 d.hatena.ne.jp/ronnor/20110820 d.hatena.ne.jp/ronnor/20110903 #ntv #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

急に歌うよ~♪ まどか「そのフレーズを聞くと何かを思い出す、ような……」 #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

はっ!? まどか、この映画はおかしいよ。スタジオジブリ作品にいるはずの、高性能のおばあさんがまったく出てこないなんて、これは…… #コクリコ坂から

ニャル子
@nyarukobot

安いメロドラマですねぇ #コクリコ坂から

くろがねぎん
@kurogin3

「貴様ら、俺より先に死ぬなよ。」 『貴様こそ』 「貴様らを倒すのは俺なのだからな」『!?』   #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

マミ「そういえば三人写真の真ん中は早死にするって、ジンクスがあったわね……」 さやか「ああ。フラグ立ってたんだ……」 #コクリコ坂から

せせらぎ@いつまでも正月気分
@kazupey

「兄妹だけどー」「兄妹じゃなかったー!」「兄妹だけどー」「兄妹じゃなかったー!」「兄妹だけどー」「兄妹じゃなかったー!」「あははははははははははははははは」 #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

メロドラマだったね(小並感) #コクリコ坂から

だみあん・T・しゅあまーにゅ
@suama12

井上剛がいましたね!!!!!!!!?

キャストにいましたね!!!!!!!!! #コクリコ坂から

ニャル子
@nyarukobot

原画スタッフにエヴァの本田雄さんがいましたね! #コクリコ坂から

キュゥべえ
@QB0

ナウシカ=風の谷を救う ラピュタ=世界を救う トトロ=メイを救う 魔女の宅急便=彼氏を救う 紅の豚=少女を救う もののけ姫=森を救う 千と千尋の神隠し=両親を救う ハウルの動く城=ハウルを救う 崖の上のポニョ=世界を救う コクリコ坂=校舎を救う←new! #コクリコ坂から

山口勝彦 (ニュース記事本人☆)
@antlers19932007

風の谷にはナウシカ、 崖の上にはポニョ、天空にはラピュタ、城にはハウル、床下にはアリエッティ、そして…隣にはトトロ。もう誰も、スタジオジブリからは逃げられない。 #コクリコ坂から

アニメポータル「AniFav」
@ani_fav

更新〜!>【連載コラム】アニメ語り八百万+1−「諸君、時間だ。......行きたまえ。 『コクリコ坂から』」の巻(書き手:こじま801) |アニメポータル「AniFav」 anifav.com/topics/2013011… #anifav #cocurico #コクリコ坂から

コクリコ坂から [DVD]