いが(たろに)
@iga_iganao

\これシャープだな…/\パナソニックだよ…/\いや三洋電機じゃないか… //\神戸くんを切るって!官房長が!!/



_人人人人人人人人人人人人_
> 空気を読まない相棒クラスタ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#メイドインジャパン #nhk

古都_DE_職人
@tequila_glass

国内メーカーが技術者を大事にせず、中国、韓国、台湾などに技術者が狙われて技術をパクられ劣化コピー商品を安価で造られ国内メーカーは自ら首を絞める。気分の悪い話だが現実なんだよね。 #nhk #メイドインジャパン

シトロン
@citronsky

官房長の息子が神戸ちゃんで、更に反社長派に長谷川さんとか、相棒クラスタにも胸熱だなあ!社長に嫌われてる犬飼さんとかたまらんな! #nhk #メイドインジャパン

Luce moon
@Lucemoon888

ドラマの進行上の話の都合と思うが、自分たちのための通訳をつれないで交渉ってありえないけどな。#nhk #メイドインジャパン

ひろきんぐ団くん
@Team_HIROking

技術流出じゃなくて、こっちがクソ企業過ぎて、技術者が流出していたっていうね。 #メイドインジャパン

影佶
@kagekiti

#メイドインジャパン
ええー
リチウムイオン電池切ってどうする

ナニワん
@purenman

うわああああ~ ほんま今の日本の現実を見せ付けられてるようだ。。日本の技術者の海外流出。海外に高額な報酬で雇われ、日本企業を裏切ってる技術者の構図。共食いやん! #メイドインジャパン

まっつー
@mattsu_u

唐沢さんの「売れないものは切り捨てろ」の進言の結果、高橋克実は会社から切り捨てられたわけね・・・ #nhk #メイドインジャパン

街っ子
@machi_cco

ああ、この時にしていたネクタイだから1度しかつけなかったのか。真っ赤でセンスが悪いからじゃなかったのね。 #メイドインジャパン

K@模索中
@500_kei

わー……開発途中で切られて今更リチウムお前らがやるのかという気持ちがあるのか!!あんときお前何言った!?状態だな。なるほど!! #nhk #メイドインジャパン

Sachi♪@はるおくんといっしょ
@junhaha64

技術者の流出はこういう結果をまねくということ。 #メイドインジャパン

かーむら
@mikkatororo

8年前に矢作がその首を切った開発者、佐古田は中国に渡り、その技術を中国企業に渡していた #nhk #made_in_japan #メイドインジャパン

ジト目調停官補
@them_isto_cres

自分たちが切り捨てた技術で、自分たちの首が締まると、なんとまぁ皮肉な #nhk #メイドインジャパン

ぁんぱん@TOX2ちまちまプレイなう
@petitAnpanna

辞めた人間なら技術を売ったとは責められないの?ウチの会社は辞める時に誓約書書かされるなぁ。 #メイドインジャパン #nhk

幸福黒猫
@happyblackcats

しかも交渉が下手過ぎて涙。。。そんな単刀直入はダメ! #メイドインジャパン

コート
@kootofor

実際にあってもおかしくないと思ったわな・・・TTそりゃ・・・メイドインジャパンだけど、死ぬわな・・・ RT @mattsu_u: 唐沢さんの「売れないものは切り捨てろ」の進言の結果、高橋克実は会社から切り捨てられたわけね・・・ #nhk #メイドインジャパン

あなご
@brecker54

退職した技術者が採用されてたw #メイドインジャパン

K@模索中
@500_kei

ぴかーーー!! RT @Gakuen_Orio 高橋克実はリチウム電池よりも太陽電池の方が……などと言ってみた。 #nhk #メイドインジャパン

Akemi Uchida
@hi_sei

これは茨城湖南省ではなくて、ホントの中国なんだろうか・・・ #nhk #メイドインジャパン

Akemi Uchida
@hi_sei

技術者自身が行ってたらね。頭の中に入ってるもんな  #nhk #メイドインジャパン

GreenHrizon
@greenhorizon86

要するに、目先のものだけに惑わされて安易なやり方に終始した日本企業が自分の首を絞めてましたと、そういうことですか #nhk #メイドインジャパン

たつごろう
@Ilovejapan8

結局、スパイじゃなくてリストラ技術者の復讐ということにして中国にも気を使ったんですね。さすがNHK #nhk #メイドインジャパン

Taky
@taky931

このドラマ、完全に中国企業側の方に感情移入してしまうな。 #nhk #メイドインジャパン

(―w―)えり(^w^)
@0501chipdale

どんな大企業も、一つ技術が漏れたら倒産しかねない位に日本メーカーって技術頼みです。でも海外は、技術開示しないと売れないようにするような法律をどんどん作っている。だからものづくり自体も大事だけど、いかに技術情報を保護しつつ法を突破するかがこれからは凄く大事。 #メイドインジャパン

Sakura87
@Sakura87_net

残念だが日本の技術者が考えるに技術は会社のもんじゃなくて俺のもんだからな。 禿の方の言い分が日本の技術者  #メイドインジャパン #nhk

ナニワん
@purenman

サムスンの携帯作ってるのもほとんど日本の技術者が引き抜かれて作られてるもんな。メイドインジャパン考えさせられるよ。安倍首相は日本の技術者の海外流出を防いでくれるのを期待してる。 #メイドインジャパン

街っ子
@machi_cco

日本の社会から排除されて言葉も文化も全く違う土地でで自分の居場所を作るカッツミーの姿を見ていると、飛躍しすぎかと思うけれどアルジェリアでの彼らはどう生きていったのだろうと想ってしまう。 #メイドインジャパン

Ga_Orio(学園さん@折尾)
@Gakuen_Orio

「メイドインジャパンは負けたのです」ドラマのセリフとはいえ、これをラストに持ってくるとはNHKの本気度を見た。 #nhk #メイドインジャパン

NHKドラマ
@nhk_dramas

「メイドインジャパン」エンディング曲は「タクミ電機の社歌」です。太田裕美さんが歌ってくださいました。(MIJ・ヨッシー) #メイドインジャパン #nhk

シトロン
@citronsky

モデルはシャープっぽいけど、歌はHITACHIっぽいなwww #nhk #メイドインジャパン

r
@mkss124

これラスト出演者みんなで歌うんすよね!??wwwwwwwwww #nhk #メイドインジャパン

ナニワん
@purenman

なんかこの設定の企業って日立っぽく思えるのは自分だけ?この木なんの木~ 気になる気になる~みたいな昭和なエンディング曲聴いててもww #メイドインジャパン

いが(たろに)
@iga_iganao

\主題歌誰かな…/\外人歌手かな…/\いや渋いベテラン歌手じゃないか… /



_人人人人人人人人人人人人_
> まさかのタクミ電機社歌 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#メイドインジャパン #nhk

ひなどり
@tomokomiya

やっぱり太田裕美。社歌エンディングとか良いセンス。 RT @nhk_dramas: 「メイドインジャパン」エンディング曲は「タクミ電機の社歌」です。太田裕美さんが歌ってくださいました。(MIJ・ヨッシー) #メイドインジャパン #nhk

NHKドラマ
@nhk_dramas

【MADE IN JAPANは生き残ることができるのか】スペシャルインタビューその2を公開!大手自動車メーカーの再建に実際に携わった方のインタビューです!実際の交渉のディティールなどもお話を伺っています!(ヨッシー) #メイドインジャパン #nhk

白川透 Toru Shirakawa
@towoool

スポンサーがヤバすぎて民放では放送不可能な内容やし。NHKならではやわ。 #メイドインジャパン #nhk

99円
@103yen

技術者を大切にしない企業が死ぬという展開はなかなか. #メイドインジャパン

池田 昂平
@kohei_aogaku

たまたま見てたNHKのドラマの続きが気になって仕方ない! #メイドインジャパン

かーむら
@mikkatororo

なるほど、営業屋vs技術屋という視点で観ると、このドラマ実に面白い #nhk #made_in_japan #メイドインジャパン

NHKドラマ
@nhk_dramas

【メイドインジャパンに学ぶ!デキる男のスーツ学】唐沢寿明・高橋克実・吉岡秀隆・マイコ・及川光博・焦俊翔・吴映・國村隼・岸部一徳(敬称略)のスーツ&スタイリングについて( ´¬`)っ bit.ly/kMZY8g #NHK #メイドインジャパン (DAFイケメン担当)

D・アクターズ・ファイル
@nhk_ikemen

【メイドインジャパンに学ぶ!デキる男のスーツ学】という、スーツ好き必見の記事を掲載しました☆(ゝω・)vキャピ  こちらから( ´¬`)っ bit.ly/kMZY8g #NHK #メイドインジャパン

D・アクターズ・ファイル
@nhk_ikemen

【メイドインジャパンに学ぶ!デキる男のスーツ学】唐沢寿明さん・高橋克実さん・吉岡秀隆さん・マイコさん・及川光博さん・焦俊翔さん・吴映さん・國村隼さん・岸部一徳さんのスーツ&スタイリング解説!( ´¬`)っ bit.ly/kMZY8g #NHK #メイドインジャパン

めたぼんZ
@metabon_Z

まぁここまではちょっとした経済のおさらいだよね、次回以降どう面白くしてくれるのだろう、オチが楽しみ #nhk #メイドインジャパン

鍵1999年
@globalhighyield

産業スパイが国外から入ってきて技術を盗まれたんなら、それは許し難いことだ。しかしこれは因果応報というものだろう。中国企業に非は無い。技術者と技術を軽視し、さらに技術を扱うのは心ある人間だということを失念した日本企業が愚かだったと言わざるを得ないでしょう。 #メイドインジャパン

Taky
@taky931

「負け犬は帰れ!」清々しい。実に良い言葉。プライド溢れる言葉である。真面目に。 #nhk #メイドインジャパン

のんき三郎
@nonkisaburo

NHKメイドインジャパン。エンディングテーマはなんと劇中企業の社歌www 作曲は「世にも奇妙」のあの神メロディーを手掛けた蓜島さん。そして唄うは「木綿」の太田裕美!!! ファンキーでファンシー!! #nhk #メイドインジャパン

よう
@MiuraYoh

中国の工場従業員の人波を逆らうように進む日本人のシーンが象徴的だった。波に呑み込まれかけるかのようだった #メイドインジャパン

Taky
@taky931

というか、こういうバランス感を欠いた誇大妄想的ドラマが企画され放送されるところに、日本の末期的症状を感じる。 #nhk #メイドインジャパン

青木潤太朗
@aokijuntarou

今もう「日本は凄い」とか「日本すばらしい」とかことさらに口にすんのって「日本にとって役に立たない人」ばっかみたいなこと考えかねんもんなー。ネトウヨとか   #メイドインジャパン

think-n_n-foot
@barsenalcl

“タクミ電機”電池部門の凍結→技術の迫田は夢敗れて中国へ→ライシェの新リチウムイオン電池を開発(日本の技術流出)→結果リチウムイオン(独自のシリコン電池)は中国で半値競争に曝された/日本企業は部門縮小でアジアに引き抜かれ、逆襲にあう皮肉を描いている #メイドインジャパン #nhk

あなご
@brecker54

金融腐食列島+ハゲタカって感じやったわ。 #メイドインジャパン

NHKドラマ
@nhk_dramas

「メイドインジャパン」終盤の中国企業ライシェの工場シーンは、約1000人のエキストラ(実際に工場で働いている方)の皆さんに参加していただきました。制服も撮影用に作ったものです。(ヨッシー) #メイドインジャパン #nhk

NHKドラマ
@nhk_dramas

【メイドインジャパン第1回再放送あります】第2回放送の2月2日(土)総合 午後4時~5時13分に第1回を再放送します。同日の午後2時~「土曜スタジオパーク」には國村隼さんが登場です! #メイドインジャパン #nhk

にしむら 一時帰国中
@Nishimuraumiush

技術をパクられたから負けてるっつう思考が日本企業を詰んでる状況に置いたままにしてんじゃねえかなあ。フィクションとはいえ #メイドインジャパン

向日葵@がんばれない
@siennedarc

「メイドインジャパン」がトレンド入りしてたから着物の似合うやまとなでしこがメイドさんとして働くほのぼの系を想像して検索してみたら打ち砕かれた… #メイドインジャパン pic.twitter.com/TCx5eWQp

砂漠のきつね
@kaomankai44

自らの経営判断ミスで電池を切っておきながら、自分たちの会社が傾いたら、中国に渡ってまで開発した人間を、売国奴、裏切り者呼ばわりだもんな。ひどい話だが事実こういう話は一杯アル。
#nhk #メイドインジャパン

ma_press
@ma_press

技術立国日本失墜の象徴の一つであるエルピーダ破綻の原因は技術では負けてないとかいってろくなマーケティングもせずに過剰品質のメモリを他社の二倍のマスク枚数、つまり二倍近いコストで製造していたのが主原因。営業利益率と為替の間に相関はなく円高はあまり関係ない。

#メイドインジャパン

think-n_n-foot
@barsenalcl

“産業空洞化ドラマ”/アジアへの技術移転を皮肉たっぷりにドラマ化。夢敗れる演出に「逆襲の動機」見せつけ、とりあえずの高待遇を煽ってた/ただ中国語を習得してた姿は「技術者の熱さ」。ドラマの意図は警鐘以上に、浮上する手立てを亡くした政府への訴えに感じた #メイドインジャパン #nhk

砂漠のきつね
@kaomankai44

登場人物も法務や、経営関係は転職しても同じ仕事ができるのに、技術者は前の会社の実績を使うと裏切り者、泥棒呼ばわり。会社が危機に陥ったのは経営者の無能が原因なのに、誰も責任取らないという矛盾に満ちた実態が出てるよね。
#nhk #メイドインジャパン

NHKドラマ
@nhk_dramas

「メイドインジャパン」第2回は来週2月2日(土)よる9時~です。三夜連続ではなく三週連続放送ですのでご注意ください~ #メイドインジャパン #nhk

ai izumi
@chocolateaiai

唐沢さんかっこよかった。日本のために頑張るサラリーマン、かっこよいね。 わたしも、日本のためにがんばりたいな。 #メイドインジャパン

AKANE Daigo (赤根 大吾)
@dgakane

ドラマで出てきたリチウムイオン電池の特許の扱いが気になる。取っていたらああいう対応にはならなかったハズ。それともあえてとっていなかったのか。 #メイドインジャパン

NHKドラマ
@nhk_dramas

「メイドインジャパン」番組HPの掲示板へもご感想お待ちしておりますっ! bit.ly/XCJj8M #メイドインジャパン #nhk

Takuzo Hara
@TakuzoHara

リストラされ中国に渡った技術者に対して「お前は仲間を裏切って、日本の技術者として恥ずかしくないのか!」と詰め寄るシーン。すごく違和感。同族意識や姿勢の観点で批判したって、経済合理性で動く世界で働くエンジニアには伝わらない。 #メイドインジャパン

aya
@ayatter_now

井上由美子さんって白い巨塔の脚本家さんなのかー!納得! #メイドインジャパン

Yasuhi Nakamura/中村靖日
@yasuhi_n

テレビ放送60年記念ドラマ『メイド イン ジャパン』第1話ありがとうございました。脚本に描かれ実際に撮影されたシーンもかなりカットされましたが、余白の重厚さが増。bit.ly/WZhgkf #メイドインジャパン #NHK pic.twitter.com/C7TgsVbM

GiXo
@GiXoJp

昨日放送のNHK「メイドインジャパン」について、ギックス総研相棒捜査課(通称:相棒総研)がソーシャルリスニングを行いました。相棒ファンも、メイドインジャパンファンも、ぜひご一読ください。 gixo.jp/GRI/aibou #aibou #相棒 #メイドインジャパン

メイドインジャパン (リンダブックス)