透明ランナー
@_k18

イカひこうき…よく飛ぶ…白い… #つくってあそぼ

自爆@部員募集
@wimp6076

で、でたぁ〜〜〜〜wwwww 何年も観てないのに最終回だからって見る奴ぅ〜〜wwwwwww 俺だぁぁ〜〜wwwwwww #つくってあそぼ

たまちょ@Z/Xが本職?
@tamatyo_4

悲報:イカ飛行機作って飛ばしたらテレビ台の裏に墜落しそのまま遭難 #つくってあそぼ

透明ランナー
@_k18

ゴロリ「なんで難しいいかひこうきを最初に教えたの!わくわくさんのいじわる! ……謝るなら許してあげる」 #つくってあそぼ

マロニエ
@ootaxtuki

ゴロリの指って、ちゃんと作業しやすいように脱毛してるんだね

_人人人_
>脱毛<
 ̄Y^Y^Y ̄

#つくってあそぼ

春原ロビンソン
@haruhara

セロハンテープって一人暮らしだと家にないよね #つくってあそぼ

勇者13ヒコ
@_1_3_

昔作りたいのに材料の準備が追いつかなくて、メモとったはいいけど作り方がわからなくなり本気で悔し泣きした記憶が蘇ってきた #つくってあそぼ

よこてぃー@あまふわ倶楽部♪
@yokotee

ワクワクさん「みんな、今日でつくってあそぼはお別れすることになりました。今まで応援ありがとう。あれでも一生懸命やってたんだい。これからもみんな、いっぱいつくってあそんでね。今までありがとう」 #Eテレ #つくってあそぼ #ワクワクさん #ゴロリ #久保田雅人 #最終回

サメchannel
@chansamechannel

わくわくさん、ゴロリおつかれさまでした!長い間ワクワクをありがとうヽ(・∀・)ノ♪
私はラテをつくってたのしんでます☆

#つくってあそぼ pic.twitter.com/gP7R2VKZqI

鷹の爪団ぺパ子@4月から2期!
@pepako

ワクワクさんとゴロリ(´;ω;`)…本当におつかれさまでした!!ありがとう!!  #つくってあそぼ

富樫美鈴
@suzu_honey

ありがとうーっ。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェ #つくってあそぼ

エルバ☆彡
@eruba0614

ワクワクさん!ゴロリ!今までありがとーーー!!!!
#つくってあそぼ pic.twitter.com/LPgwkybnPx

デカ長
@DEKA_jp

最後のメッセージが爽やかで良かった。お疲れ様、わくわくさん。でも、講演会での活動は続くんだぜ。みんなネットで情報集めて会いに行こうぜ #つくってあそぼ

透明ランナー
@_k18

つくってあそぼ最終回は、最後の親指を立てて溶鉱炉に沈むシーンで泣きましたね… #つくってあそぼ

転少女は“ころすけ”と読む
@A_korosuke

(・Å・))...終わったかあ。。ワクワクさん、ゴロリ、ありがとう。 #つくってあそぼ

成田良悟
@ryohgo_narita

生まれて初めて見た『つくってあそぼ』が最終回でした。しかし『連射式紙飛行機カタパルト』とか凄いもの作ってて、なんというか凄くワクワクさせられました。凄い番組だったのだなあと感動する。 #つくってあそぼ

THE MOON
@themoon_project

わくわくさん、ゴロリ、長い間お疲れ様でした! #つくってあそぼ twitpic.com/cffes7

くっちんぱ
@kuttinpa

つくってあそぼ最終回、最後にわくわくさんが親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくのが感動的だった。 #つくってあそぼ

ごく普通の一般人
@tyohensin

つくってあそぼな最終回視聴率、わくわくさんとゴロリが有終の美を飾れてよかった! #つくってあそぼ p.twipple.jp/3cTXC

YAIBA
@seigiyaiba

ありがとうワクワクさん!ありがとうゴロリ!! #etv #つくってあそぼ
twitpic.com/cfff08

おめが
@__omega___

つくってあそぼは終わったんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
#つくってあそぼ

西鉄貝塚線@313系(さよなら485)
@masjeft21

NHKのEテレであった「つくってあそぼ」最終回で7:41に視聴率が30%越えしました!みなさん最後までありがとうございました! #つくってあそぼ #wkwkさん #nhk #etv pic.twitter.com/ApWu4cBLnn

乱れ咲き@ともぱん
@_karenzaki

最終回あいさつ全文

ゴ「おーい」
ワ「みんなー、今日でつくってあそぼはお別れすることになりました。今まで応援ありがとう」
ゴ「うわ!ワクワクさんはいっつもゲームで僕に負けてたよね」
ワ「あれでも一生懸命やってたんだい!」

続く

#NHK #つくってあそぼ

特急ニセコ
@ExpressNiseco

【こんなにすごいゴロリの中の人:中村秀利さん】
・つくってあそぼ⇒ゴロリ
・屍姫⇒高峰宗現
・ガンダムシリーズ⇒ブラン・ブルターク
・ロックマンエグゼ⇒シェードマン
・CSIニューヨーク⇒マック・テイラー
・トランスフォーマープライム⇒ガイアユニクロン
#つくってあそぼ

乱れ咲き@ともぱん
@_karenzaki

最終回あいさつ全文続き

ゴ「でも、またいつか皆と会えるといいね」
ワ「うん、これからも皆、いっぱいつくってあそんでね」
ゴ・ワ「今まで、ありがとう」

#NHK #つくってあそぼ

otimusa(湯川)
@u_kawan

わくわくさん、ごろりさんお疲れ様です。いか飛行機できませんでした。 #つくってあそぼ pic.twitter.com/wyKn1mA0AC

Qing-Xiang師補(第二戰區)
@pauls_xatu

革新的な面制圧火力投射兵器としてカチューシャ型多連装ロケット砲を開発した技術英雄ワクワクさん同志の歴史的偉業  #つくってあそぼ pic.twitter.com/qOZPtkgZF5

まよ@伝説の空気
@mayo_red

わくわくさんが最後に紙飛行機を作った理由は…イカ…ヤリなど適度な下ネタをいれる事により次世代に子供という大切な宝を残すため…最後の言葉を憶えているだろうか?みんないっぱいつくってあそんでね(意味深…これはそういう意味なのである…と勝手に深読みする遊び #つくってあそぼ

生カツヲ
@Namakatuo

#つくってあそぼ 最終回記念にゴロリを描いてみた……誰だよこいつ…… pic.twitter.com/fUW5LxlwUb

riku@応答不能中
@riku3514

つくってわくわく最終回からのピタゴラスイッチの視聴率の推移が明らかな件wwwwwwwwww  #つくってあそぼ pic.twitter.com/gmCkOSv3RN

茶トラ13th
@Chatora13

暇だからとあるジェネレータ使ってつくってあそぼを作った #つくってあそぼ #つくってあそぼ最終回 pic.twitter.com/VcMMMiWXRQ

家入一真
@hbkr

最後のセリフに泣いた…。ワクワクさん「自らおもちゃを創り、おもちゃによって自らを変えよ」 #つくってあそぼ

miminashi
@miminashi

ゴロリ「ねぇワクワクさん、明日は何を作るの? ……ねぇ、ワクワクさん…」 クリス・アンダーソン「ゴロリくん、今日から誰もがわくわくさんなんだよ。ごらん、いま、21世紀の産業革命がはじまる」 #つくってあそぼ amazon.co.jp/MAKERS%E2%80%9…

ねずーみん
@lemmingdead

つくってあそぼ最終回、湖に沈んだゴロリを惑星カラミティの爆発から救うべく、わくわくさんがバスターランチャーでなんども砲撃して湖を丸ごとくり抜くシーンが感動的だった #つくってあそぼ

りおちゃま
@rio_chama

最後のつくってあそぼは紙飛行機だった*\(^o^)/*最後に今までありがとうとかゆってた!くそ久しぶりに見たけど、ごろりの手って工作やりずらそすぎるよね。笑 お疲れ様です*\(^o^)/*
#つくってあそぼ pic.twitter.com/5CmKe64xP4

Reikoman
@reikoman

すげー!RT @masjeft21: NHKのEテレであった「つくってあそぼ」最終回で7:41に視聴率が30%越えしました!みなさん最後までありがとうございました! #つくってあそぼ #wkwkさん #nhk #etv pic.twitter.com/EypEb9DATN

がくりん
@spsu6xh9

つくってあそぼ最終回面白かった!ゴロリ「うわ!ワクワクさんはいっつもゲームで僕に負けてたよね」 ワクワク「あれでも一生懸命やってたんだい!」 wwww「つくってあそぼ」最終回で7:41に視聴率が30%越えしました! #つくってあそぼ pic.twitter.com/cf4wMfKZlg

読書ドン
@dokusyo_for_you

「万民がクリエイターとしての素質を問われ始め、個の力を活かした者が台頭し、デザインやセンスに富む人材が溢れる国が先進国の更なる高みへと進む。」っていうワクワクさんの言葉に感動した。
#つくってあそぼ

アラム~
@aramu36

再放送、4/3(水)の3:45〜4:00にあるらしい、見逃した人には嬉しい話 #つくってあそぼ

yuki
@snow_00

「つくってあそぼ」を見た後は、いっつも部屋がこんなになるんだよ、わくわくさん!!
#つくってあそぼ pic.twitter.com/yYVwSXcCQ7

乱れ咲き@ともぱん
@_karenzaki

つくってあそぼ最終回の最後にわくわくさんが核爆弾抱えて太陽に向かい自分の命を犠牲にするシーンが感動的でした。 #つくってあそぼ #NHK

不協和音P
@dissonanceP

バラエティがどれだけ金をかけたり大物だしたりして頑張っても獲得できない視聴率を紙飛行機だけで30%も獲得したわくわくさんは神だと思う。 #つくってあそぼ #視聴率30#Eテレ

特急ニセコ
@ExpressNiseco

トランスフォーマープライムの最終回、ツイートを見る限りどうやらガイアユニクロンがワクワクさんと一緒に作ったやりひこうきカタパルトの大爆撃攻撃で司令官が大ピンチになってオートボットが敗走した所で終了したようで #TFP_jp #つくってあそぼ

神様紹介bot(神ボ)
@myth_god_bot

《ワクワク/日本放送協会神話》偉大なる創造神ノッポの後を継承し、人類に工作の技術を授けた神。丸いふちどりをした大きな目を持ち、ガチキャラの神ガチ・ャピンの眷族と考えられている。ゴロリと呼ばれる神獣を従えており、人々に技術を伝える際は、これを介して伝ええいた。 #つくってあそぼ

蒼炎 シノ
@ragnarock0929

わくわくさん。
俺に休みを作って……

#つくってあそぼ

かをりは比嘉中が少ない
@yksr_kawori

いまブログ見たら、ワクワクさんの中の人は最終回で大河ドラマ「八重の桜」の視聴率17〜18%を抜いて、最後に「大河ドラマを一瞬でも抜いた子供工作番組」という記録を残したいから19%いきたかったんだって。30%だよ。やったね(´;ω;`) #つくってあそぼ

棗 鶫
@Natume_Tugumi

1990年4月4日から2013年3月30日の23年間にわたって、私たちにものづくりの大切さを教えてくれた男の手である。 #NHK #つくってあそぼ pic.twitter.com/sxYlRjjtm5

todayrt
@todayrt

【3位】(291件)RT @masjeft21 NHKのEテレであった「つくってあそぼ」最終回で7:41に視聴率が30%越えしました!みなさん最後までありがとうございました! #つくってあそぼ #wkwkさん #nhk #etv bit.ly/10o4heR

童貞魔法使い養成学校ホグワーツチェリー校
@Hogwarts_Cherry

ワクワクさん「今日はTwitterの【拡散希望】という便利な機能を使って、最高視聴率を作ろう!」

#つくってあそぼ

逢空万太@ヴァルキリーワークス四月刊行
@aisoramanta

~< `・ω・´> わくわくさんがバトルファイトを永遠に終わらせない為に自らアンデッドになったところで涙腺決壊した。 #つくってあそぼ

星野 蒼一朗
@HosinoSouitirou

わくわくさんが自分の血で作ったシャボン玉に、牛乳パックで作ったバンダナとガムテープのリングを入れてゴロリに託したとき、思わず叫んだ #つくってあそぼ

JOHNNY
@johnny_6611

NHKのEテレであった「つくってあそぼ」最終回で7:41に視聴率が30%越えしました!みなさん最後までありがとうございました! #つくってあそぼ #wkwkさん #nhk #etv twicolle.com/P10020/
これはすげー

ミート源五郎
@gengorou2525

ゴロリのケツマンコにチンコつっこんで番組がおわってもワクワクさせてやりてえええええええええええ 

#つくってあそぼ

Reごえもん
@ReSQR00

わくわくさんとごろりが作りたかったもの、それは子どもたちの笑顔。23年間お疲れ様でした! #つくってあそぼ pic.twitter.com/eaIKOdfUWo

つくってあそぼ 2013年1月-3月 (NHKシリーズ)