すし男爵
@BaronSushi

ねぇ 初めて 純と愛を見た日のこと あなたは 覚えてる?
思ってた展開では なかったかもしれない それでもあなたは 見続けている〜♪
信じているから〜 きっとハッピーエンド♪
辛いことや嬉しいこと たくさん有るけれど また歩きだせる そう思えるのは 視聴者だから〜♪ #純と愛

あんの
@fukufukuanno

【BSで見たのでネタバレ】愛君が、親指立てて溶鉱炉に沈むラストに感動した #純と愛

パルコキノシタ
@paruchin

震災をぼくらは体験してね、絶対失いたくない財産を人を、理不尽に失ってしまったとしても、それでも生きなければならない人をたくさん抱えたまま、日本は今の時代を生きている。その人達を徹底的に勇気づけるための最強ヒロインを作り上げる試みが本作なのかと思ってる。 
#純と愛

ひとやすみ
@dandonban

いや、純と愛はとんでもないものを盗んでいきました。 我々の半年です(´・ω・`)・・・ #純と愛

蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

この魔法の国のラストの写真でジュークボックスが直ってるのに注目 #純と愛

おびすけ@かわいい村かの山字あさり卸業
@obibi0828

王子さまはお姫様にキスしました、この続きはまた別のお話で #純と愛

筆あきと呼ばれた事もあった
@E_K_D

時系列的にはおそらく一年と少しだよね? その間に大手ホテルをズンドコへ追いやり 民宿ぽいところで余計なおせっかいで全焼させて 宮古島でホテルホテル詐欺 なんで140字未満で表せるんだこのドラマ #純と愛

こなみ詔子(シカバネ3月6日連載再開)
@shokoconami

純と愛最終回。ラストで、遊川さんにやられたな…と思ったけど、ここで目覚めてしまったら、これまで描いてきたものがある意味台無しになってしまうという気もした。無くしたり欠けたりしても、それを受け入れて前に進んでいく物語だと思うので。 #純と愛

ピューとぶつ!ハガー=ズリセナイト
@gdgd_idea

桐野さんのスピンオフで、まさかのスピンオフでホテル復活と愛君復活がチラッと描かれるという、まさかのスピンオフでそんな重要なトンデモ補完があるはずだ。信じろ。奇跡を起こすのは人間なのだ。 #純と愛

湖葉九
@koyouku

純と愛にオーズが出て、次のあまちゃんにフォーゼが出るんでしょ知ってる。 #純と愛

碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」
@usuimafumi

#純と愛 ドラマはハッピーエンド。でもそれは、すべてがうまく行ったハッピーエンドではなく、主人公が人生に立ち向かっていくと決めた、ハッピーエンド。

オカリナ太郎
@ocarinaTaro

どうやって最後15分でまとめるのかと思ったら、まとめないという荒業だった。 #純と愛

あっきん
@acintosh

晴海、多恵子、善行を始め、キャストは本当に素晴らしかったし、愛ちゃんは風間氏以外にあり得ないキャスティングだったと思うし、何よりも夏菜ちゃんの成長が著しかったと思う。 #純と愛

かーむら
@mikkatororo

「いつ起きるか? 今でしょ!」とツッコんでる人多そうだな #純と愛

菜々
@nana_hug

ジュークボックスは直ってるし、あの写真は愛くんが撮ったものだと考えたら!!うわすげーハッピーエンドじゃん!!!!! #純と愛

しんしん。
@Newsugar1228

純の彼→脳腫瘍で植物状態に。
純「それでもわたしくじけずに生きていくから…!」

(おしまい)

#純と愛 まとめ

Umazura
@Umazura

打ち切り漫画のような最後だった。画期的だな。 #純と愛

な☆な☆
@hamataka1219

まぁ最後愛くんに目覚められたらただのベタなストーリーになるから、これしかなかったんだろうなとは思います。最後、まほうのくにコーナーでおじぃのジュークボックスが治ってたことに救いを見いだすことにしよう #純と愛

しろとら
@St_Freedom

思いっきり要訳すると、純がホテルを4件潰す物語 #NHK #純と愛

ひうらさとるストーリー311on3/11
@marikosatoru

ふう…。完走されたみなさまお疲れ様!(スクラム)。わたし的にはこのラストはありでした。最後にブツッと途切れるのがこのドラマ特有のザラッとした後味でそこにあの絵本。生命力を指だけで演じた風間くんもすごいし、うなずきながら受け止めていた夏菜ちゃんもすごかった。 #純と愛

hontuma
@hontuma

でも、 #純と愛 が受けるのはわかる。これは「説教」だからだ。「現実はこんなに大変なんだ!」「世間はわかってくれないんだ!」「辛いことがあっても生きていかなくてはいけないんだ!」っていう「説教」。生きる軸があいまいな時の「説教」は効く。「この人は私のことを考えてくれてる!」てなる

幽霊猫@青プ10一般
@spirit_cat_1999

確かに!!!
@nana_hug: ジュークボックスは直ってるし、あの写真は愛くんが撮ったものだと考えたら!!うわすげーハッピーエンドじゃん!!!!! #純と愛

あずっこ
@azuccoooo

実家のホテル手放す。就職先のホテル吸収合併。その次働いてた民宿全焼。おとん死ぬ。おかん認知症。旦那大病。他諸々。お祓いしてもらったほうがいいのでは・・・|ω・`) #純と愛

renee
@ReneeUrie49

今日の宮古島の会。おそらく純愛クラスタさんの感じたモヤモヤを風間さんは会場で受け止めるのね。頑張れ、そして解説してくれ。 #純と愛

hontuma
@hontuma

だから、「てめえなんかに説教されるいわれはねえんだよ!」って人には無理。「正面から説教してくれる人がいた!」って人にはすごいうれしい。たぶんそういうタイプ。私は、説教も露悪も嫌いじゃないけど、男のナルシストは嫌いなので無理。 #純と愛

深沢夏月
@apriori_21

「まほうのくに写真館」でジュークボックスが直っていることに、じんわりきました。これで脳内補完しろってことですよねそうですよね… #純と愛

hontuma
@hontuma

あと、こういう脚本が「3.11後にどう生きるかを示してるんだよ!」って言われるの、生理的に気持ち悪い。これについては根拠もないので説明しない。 #純と愛

高橋真直
@t_massugu

この世には、不完全な連続テレビ小説と不完全な視聴者しかいない。みたいな最終回の朝。 #純と愛

つい減らすうぃん
@Win_mbg

井ノ原ぁーーーーーーーーーー頼む俺達のこの気持ちをいつものように弁解してくれーーーーーーー!!!!!!!! #純と愛

秋丸
@akimaruworks

まあラストの写真、あのドラマでジュークボックスが直せるスキルのありそうな人は一人しかいない…あとはわかるな…? #純と愛

瀧波ユカリ
@takinamiyukari

(脳神経外科に3年半通っていろんな患者さんと家族を見た経験から)術後の意識障害から回復する時はパチッと目覚めるんじゃなくて、普通の人が寝起きの朦朧とした状態から起き上がるまでの過程を数ヶ月かけるような感じで、少しずつ少しずつ意識を取り戻していくことが多かったです。 #純と愛

蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

純と愛は風間俊介の役者のポテンシャルが見られたことが一番の収穫でした。イケパラの時の生田斗真の時もジャニーズはなんでこんないい役者隠してたん(別に隠してない)と思ったけど,風間くんで改めてジャニーズの層の厚さに震撼した。 #純と愛

ちょこ
@choko_ko

うーん、遊川さんは伝えたいことはちゃんとあったんだけどそれを上手に視聴者に伝える気はなかったのかなという気がした。見せ方を変えればもっと違った物語になってたんだろうなあ。見てるとどうも背景に遊川さんがちらついててそれが気になったのよね。 #純と愛

あっきん
@acintosh

しかしなんだかなあ、朝ドラをぶっ壊すと言っちゃった手前あとに引けなくなって、物語の世界を愛するよりも先に必死にぶっ壊してる印象しかなかったわ…。キャストの頑張りが素晴らしかっただけに本当に残念だし、そんな無理して壊さなくていいのよ…って観てるうちに不憫に思えてきたよ。 #純と愛

おれおわた
@oreowata

純に残された未解決の課題
・植物状態になった旦那の介護
・痴呆が進行し続ける母の介護
・未だオープンできないホテルの資金繰り
・台風が来ただけで壊滅的打撃を受ける立地に対する対策
・雨漏りの水がたまり続けていた家屋の補修
・借りたもやいの返済
・その他多数。
#純と愛

マレーグまみ
@mami0306

まぁ色々言いたいことはあるけど、純が親指立てて熔鉱炉に沈んでくシーンではさすがにウルッとしたよ。 #純と愛

ももちみわこ
@momochimiwako

#純と愛 ファンタジーな優しいOP画で終わったけれど、理詰め大好き見えるものしか信じない人だと、あちこちツッコミたいだろうけど(気持ちはわかる)、だけど、私の見終わった感想は、リアルな話。現実のように明日も純は介護しホテル再建にがんばっているだろう。ファンタジーには思えない。

あすかず(.゚ー゚)アイコン変更!
@asukazu038sk

今日ほど有働さんとイノッチのコメントがほしい日はないっすよ。ってか今週の朝イチいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!って思ってる人いっぱいいるだろ #純と愛

みらんだ
@miraconiq

4/20(sat) 20:00〜 BSプレミアにて純と愛スペシャル『富士子のかれいな一日』を放送。純がオオサキを退社した2年半後が描かれるとの事。www1.nhk.or.jp/juntoai/specia… #純と愛

うんぱるんぱ
@Nishihiro214

実家のホテル継ぎたい→ダメ→ホテルに就職→外資に乗っ取られる→実家のホテルでがんばろう→親父が勝手に売り飛ばす→暗黒時代を経てやっぱりホテルで働きたい!さと屋に就職→さと屋燃える→宮古で魔法の国を→オープン前日に台風で壊滅状態&夫脳腫瘍の手術後目覚めず→終わり #純と愛

ミリ
@m_milliy

こんなに本気で視聴者を甘やかさないドラマは初めてだ。ドラマを見て楽しくいい気分になり・溜飲を下げ・自分に満足して日常に戻っていけないドラマ。シビアな現実と己の本質をうつす鏡を目の前に突き付けられ続けたドラマ。作り手の本気を、本気の豪速球で投げ込まれるドラマ。…好きだ #純と愛

めんぼう
@menboulover

「純と愛」最終回。時は23世紀、250階建てのホテルサザンアイランドに入ると、フロントに並ぶのは数千体の量産型アンドロイド「待田純J-1000」。カメラが地下に進むと、そこには愛くんの脳が浮かぶジュークボックス型巨大装置が…これが純と愛の永遠の愛の形…という結末でした。 #純と愛

小波(実況用)
@kk_ct335

このラストでよかったんだという理性と、なんでだよ目を開けて欲しかった!という感情のせめぎ合い。 #純と愛

瀧波ユカリ
@takinamiyukari

(承前)ある日パチッと目覚めることよりも、毎日愛を注いでリハビリを続けて10年20年見守りながら、信念を持って強く生きていくことのほうが、ずっと「奇跡」という言葉にふさわしいと思う。 あのラストは、毎日奇跡を生きている日本中の「純」への祝福であるような気がします。 #純と愛

カカオ99
@netinago99

#純と愛 自分とは真逆の性格の娘に対して、長年真綿で首を締めていった晴海の呪い。彼女のこんがらかった面倒な性格、事無かれで面倒事をすぐに誰かに押しつける行為や女としてのプライドを、認知症であそこまで時間を巻き戻して綺麗な状態に戻さないと和解できないってのは、ですよねー…と思った。

爆裂トシコ
@bakuretsu_T

「純と愛」最終回、思わず唸った。最後まで観る者の単純な期待を絶対叶えない、ドラマ殺しドラマだった。夢は簡単には実現しない、一生懸命やったことはは報われない、気持ちは上手く伝わらない。そして、最終回でも物語は完結じゃない…明日からまた新たな一歩を積み重ねるのみ。やられた。
#純と愛

サトコ
@satoko_n

さあ、つぎはスピンオフ!
桐野富士子39才
私は決めたの。
「何事にも動じない」
「振り返らない」
「甘えない」
目指すは「社長」です。
#純と愛 @ NHK大阪放送局 BKプラザ instagr.am/p/WypMAEkUSk/ pic.twitter.com/4zgY7GcUZz

michi
@by_michi

#純と愛 宮沢賢治だったね…。ホテルの台風の跡というよりは津波的な跡…と今日の賢治で東北へのメッセージにみえた。おとぎ話にしない潔さ、と奇跡を願う視聴者へは想像でいかようにもあなたのラストは変えられる、的なOPイメージ。ラストの社長写真がよかった。純笑顔で。

りうみん
@yu_panzuki

うちの旦那さまが、「愛はあれで、目が覚めるけど、その後すぐ亡くなるんだよ。だから最後の写真は純ひとりだけで、しかも笑顔じゃなかったし」と言うんで、もう仕事行きたくない。 #純と愛

風魔武士
@fu_marx

純と愛を震災と重ねてみればあの展開はありかもしれない。復興や再建なんてそう簡単に出来ないのだ。そして地元岩手に住みながら「あまちゃん」には期待してない私w #純と愛

しみず さるひこ
@bub_shimizu

遊川さん自身は、いわゆる神様に向かって、今、思うことを書いた。あんたらには頼らない。試練ばかりでロクでもない役立たずな神に見切りをつけてやると、神に向かって啖呵を切った。ただ、このドラマ最大の失敗は、視聴者がその神こそを遊川さんだと捉えてしまったことかもしれない。 #純と愛

こけっこ
@kokekkokokekko

とにかく「今後語り継がれる迷作朝ドラ」みたいな話題作になったのは確かでしょう。普通に感動すると、ドラマって結構すぐ忘れちゃうもの。 #純と愛 は逆に純の「ひなまつり」みたいに記憶のどこかに変な引っかかり方を残す作品になったことは間違いないです。あ、すごく褒めてますよこれ!

菅原ひよこ
@sugahiyo

始まったばかりの頃すでに「綺麗な変化球カーネーション、3歳児でも打ち返せる転がし球が梅ちゃん、殺す気の本気の危険球が #純と愛 」ってツイートしてた方がいらしたのを思い出した

keikoda
@eikohyper

純と愛、最終回。どうせ議論を呼ぶなら、あの純のひとり語りを全部、無言にすればよかったんじゃないかな。純は折れた木をはがす、その重い木を背負って歩く、絶壁から海を見つめる。ずっと無言、音楽もなし。そして、最後、愛の手がピクリと動く。これだったら印象はまったく違ったはず #純と愛

kazshin
@kazshin

純と愛 「私たち人間はちっぽけな存在かもしれないけど、未来を変えることができる。もう神様がいても頼らない。奇跡を起こすのは、神様じゃなく、私たち人間なんだから。たとえ愛君が一生目覚めなくても、死ぬまで待田純であり続けると決めた」 #純と愛

岡室美奈子 Minako Okamuro
@mokamuro

#純と愛 最後まで徹底的にアンチ・ドラマ。ハッピーエンドはフィクション(絵本)の中だけで現実は厳しいが愛を忘れずに、というメッセージか。しかしそれならあのリアリティのない演説はなんだろう。父は純粋ではなかったし兄は心が広くなかった。ダメな家族を執拗に描いてきたのではなかったか。

岡室美奈子 Minako Okamuro
@mokamuro

#純と愛 (続き)遊川さんの、いわゆる朝ドラ的なものを徹底的に粉砕する心意気はよかった。しかしそれがファンタジーの否定になってしまうのは切ない。せっかく愛くんの本性が見えるスペックで始まったのに、最後がファンタジー(絵本)と現実の二元論になってしまったのが私は残念。

takayuki URAYAMA
@urat

つまり「奇跡を起こすのは神様じゃなく、私たち人間なんだから」、生きている日々に「劇」的な奇跡なんかはそうそう起るもんじゃない。問題に折り合いをつけながらなんとか暮らしていくことで、少しは昨日と違った今日が送れる。これこそが、人間が起こせる奇跡であることをしっかり示した。 #純と愛

きっか
@kikkatenten

純と愛 ある日の朝。
なーんて…(;ω;*) #純と愛 #純愛絵
yfrog.com/kkhtjxxj

小野田 英(ONODA Takeshi)
@onoda_oyanz

ハッシュタグ #純と愛 でTLに流れるのは9割方酷評。でもその人たち、遊川さんに「あ~してほしい」「こ~してほしい」っていう他人任せな不満や愚痴。遊川さんは「奇跡を起こすのを神様に頼らない。人間が希望を持ち生き続けることの大切さを伝えたい」んだから、このエンディングで良いと思う。

チバミ
@michoura

演技派風間に最終週演技をさせない気か、ってツイを見たけど、北島マヤに人形の役をやらせた月影センセイを思い出したよね。あれこそ演技派の演技よね。 #純と愛

じいや
@jiiyah

「あまちゃん」が始まって、8月くらいに、番組の中で「ニュース速報 待田愛の意識がもどりました」とかテロップが流れたら神なんですがw #純と愛

NHK福岡
@nhk_fukuoka

#純と愛 】終わっちゃった…と思いきや、スピンオフあります!! BSプレミアム 4/20(土)20:00~ 純と愛スペシャル『富士子のかれいな一日』 nhk.jp/S0DOSh #nhk #沖縄 #福岡

おーちゃん!
@bukuro_saiko

「すべてをやり直す」 朝ドラ「純と愛」、7月からセカンドシーズン kyoko-np.net/2013022201.html @addclipsさんから さすがだ… #純と愛

こべに
@kobeni

純と愛のエンディング、あれは正しいのかもしれないんだけどやっぱり辛くて、私はふつうに魔女の宅急便のエンディング映像みたいな、「その後、元気で暮らしている登場人物たち」みたいなのを見たかったんだなーと思った。それだけでもおまけであれば違ったなあ。 #純と愛

こなみ詔子(シカバネ3月6日連載再開)
@shokoconami

すみません。昼間あげた純愛絵にミスがあった…のであげ直します(´・ω・` )っ 【TAKE2】ねむりひめと王子。 #純と愛 #純愛絵 twitpic.com/cfly9i

これはひどい
@korehido

[これはひどい] #純と愛 に影響されて母親が自殺した 許さない - 玖足手帖-アニメ&創作- d.hatena.ne.jp/nuryouguda/201…

NHKウイークリーステラ臨時増刊4月30日号 純と愛メモリアルブック