コートク
@kortoku

因みに現在放送中の『 #大岡越前 』は、ナショナル劇場の『大岡越前』第1部第1話と同じ話です。
cal-net.co.jp/oooka/oooka_01…
#NHKBSP
#NHKBS

たっきぃ
@takkyyfc

東山さんの大岡越前、裏で悪人を始末してそうだよなあ。 #大岡越前 #nhkbsp

コートク
@kortoku

徳川吉宗の家系図を2年ぐらい前に作りましたので、クリックして拡大してご覧ください。
p.twipple.jp/l0BxN
#大岡越前
#NHKBSP
#NHKBS

アネ
@anedesuyo

はー、こってこての時代劇はやっぱいいね! #大岡越前

たっきぃ
@takkyyfc

BSの大岡越前がTBS版のリメイクなのは、TBS版を手掛けたC.A.L.が製作に加わってるからなんだよね。NHK、マジで思い切ったなあ。 #大岡越前 #nhkbsp

コートク
@kortoku

松山英太郎が演じた三次キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
#NHKBS
#NHKBSP
#大岡越前

あずな
@azuna00

爺さんどうしの掛け合いが楽しい。津川と加藤武。 #大岡越前

tako-suke
@takosuke2009

能登守(後の越前) と対峙する平岳大のりきんだ表情が山口崇に激似!!RT @kortoku: 因みに現在放送中の『 #大岡越前 』は、ナショナル劇場の『大岡越前』第1部第1話と同じ話です。 cal-net.co.jp/oooka/oooka_01… #NHKBSP #NHKBS

三月兎のカノン。
@_3gatsu_usagi_

いやぁいいなぁ!(*´ー`) BGMも民放の時と同じだし 東山紀之クンの大岡越前涼やかだし 上様の平岳大さんもイイし 伊織の勝村政信さん竹脇無我さんのイメージだし…♪  #大岡越前

カミオ
@z_camio

上様と伊織が不思議と似てる…。無我ちゃんと勝村さん、そんなに似てる気しないのに。 #大岡越前

コートク
@kortoku

病人を演じているのは、ナショナル劇場に40年間出演し続けた俳優・笹木俊志さんです。
#大岡越前
#NHKBSP
#NHKBS

たっきぃ
@takkyyfc

何が凄いって、画面の質感がビデオ撮り期のナショナル劇場と全く同じなんだよな。 #大岡越前 #nhkbsp

とんくん
@totonkun

腐女子ならずとも、お奉行と伊織先生はやはり良い。こっちはチトべたべたしすぎかもしれんが #大岡越前

コートク
@kortoku

私が撮影した大岡越前守忠相の屋敷跡地。現在は裁判所のすぐ横になっています。大岡は21世紀の現代でも裁判を見守り続けているのだ!!
twitpic.com/c89cb0
#NHKBS
#NHKBSP
#大岡越前

tako-suke
@takosuke2009

あと、とん平と森マリア(笑) RT @kortoku: 大岡越前は全9話らしいが、もっと続けて尾張大納言宗春とか赤垣伝兵衛とか有紀新三郎とかも出してくれ #NHKBS #NHKBSP #大岡越前

カカオ99
@netinago99

#大岡越前 もはやNHKを見ているのか民放を見ているのか分からないメダパニ状態なんだけど、前半30分終わった時点で、すべてにおいてパーフェクト。この勢いで来いよ「水戸黄門」!と思ってしまうほど。

bassmanof40
@bassmanof40

大河、BS時代劇、このスペシャル時代劇と、テイスト違いで時代劇を一手に引き受けているNHK。予算がかかるから、時代劇はもう民放では撮れなくなってきているらしい。 #大岡越前 #nhkbsp

せわまゆみ
@SEVEN176

あ、渋谷哲平!! 堤大二郎も出れば『レッツゴーヤング』のメンバーww #大岡越前 #nhkbsp

コートク
@kortoku

2ちゃんねる情報によれば、現在放送中の『 #大岡越前 』のナレーターは、ナショナル劇場の『大岡越前』で同心・夏目甚八を演じたてらそままさきさんらしい
#NHKBSP
#NHKBS

カミオ
@z_camio

平上様も脱ぐのかしら…ドキドキ。初期の山口吉宗は、わりとすぐ脱がされてたイメージが(笑)。 #大岡越前

お茶たろ
@bayeux_bayou

時代劇と言う事で密かに福本清三先生が出ないかと期待している。 #大岡越前

kazuya→S(cv・佐藤せつじ)
@kazuya70

ヤマト2199もそうだったけど、BGMって重要だナァ。
#大岡越前

sorashic
@itk_1290

思わず同意!! RT"@takkyyfc: 東山さんの大岡越前、裏で悪人を始末してそうだよなあ。 #大岡越前 #nhkbsp"

みくまり
@mikumarisan

木島さんは同心になっても木島さんだな(・ω・) #大岡越前 #NHK

みくまり
@mikumarisan

ヒガシが演ると裏稼業してそうだな(・ω・) #大岡越前 #NHK

川別府勇次
@shirotaro

ナショナルのCMがないと、トイレに行けない #大岡越前

kaushika
@_kaushika_

大岡さまなのに真っ白じゃないのだわ、、、 RT @takkyyfc: 東山さんの大岡越前、裏で悪人を始末してそうだよなあ。 #大岡越前 #nhkbsp

コートク
@kortoku

お白州の書記の人が書いてる議事録を一度見てみたい。
#NHKBS
#NHKBSP
#大岡越前

リツ(アンダーリム眼鏡)
@RitsNeko

弟の時生くんの方ですよ。兄弟そっくりで紛らわしいけどw QT @cumin816: 柄本佑、岡っ引き似合いすぎ〜
#大岡越前

コートク
@kortoku

大岡の斜め後ろに、ナショナル劇場に40年ぐらい出演し続けた俳優・木谷邦臣さんがいますね。
#NHKBS
#NHKBSP
#大岡越前

あらを@新潟東方祭 紅-17
@ara_wo

大岡越前vs遠山金さん SUPER御奉行大戦はいつですかね #大岡越前

みもちか
@mimochikan

やっぱりこの人情溢れるお裁きこそが大岡越前の真骨頂よね( ;∀;) #大岡越前

ゆこもり
@galleryyukomori

‏本当ですね…。新たな役者さんに期待♪ RT @takezo1164 TBSの大岡越前は大坂志郎さんが好きだった。松山英太郎さんとか竹脇無我さんとか和田浩治さんとかみんなもうこの世にいないと思うと寂しいな… #大岡越前 #nhkbsp #bsプレミアム #nhk_bsp

hilowmix
@hilowmix

この「ことわり」で人情を通すところが大岡越前だよなあ。 #大岡越前

Hirokazu Murata
@azuki_itigo

キャストといい、ストーリーといい、セリフ回しといい、所作といい、カメラワークといい、ライティングといい、すべてが素晴らしい。 #大岡越前

YoKo.
@yoyo_cloko

こういう展開で安心満足できる、昭和世代。 #大岡越前

お茶たろ
@bayeux_bayou

次回予告のテロップまでTBSオマージュ!(泣) #大岡越前

正位置
@Say_itchy

なんだこれ、楽しいぞNHK大岡越前。 #大岡越前 #nhkbsp

みゅ~に
@Myu_Ni

安心して楽しめる時代劇でした。レギュラー化して欲しいなあ。 #大岡越前

毘敏馬@秋田びじょん
@onokagakaga

いや、マジでよかったわ!来週も見ねば! #大岡越前

カカオ99
@netinago99

#大岡越前 初回視聴。TBSの時代劇をNHKがリメイク。話、配役、俳優の演技、メイク、語り、音楽、効果音、セット、映像の質感、演出全部が完璧。でもNHKらしく丁寧に作ってるからNHK時代劇の雰囲気が漂ってて、そのギャップというか絶妙さというか、シーンが変わる度に笑ってしまった。

三宅猫之助
@mike_nekonosuke

吉宗が江戸城を抜け出して街中に来るのは暴れん坊将軍もだけど、周りの迷惑度は遥かに上だなあ #nhkbsp #大岡越前

佐野 陽子
@sanoyoko535

はぁ~ヒガシかっこ良かった。 #大岡越前

あずな
@azuna00

かなりいいドラマです。BSプレミアムでほかにも時代劇やるのね。頑張ってほしい。 #大岡越前

きりの しょう@春の目覚め
@kirinoshow10

てっきり今回のオチは、白洲から去ろうとする下手人を昔の名前で呼びとめてうっかり返事したところでにやりとする越前、ってパターンだと思ったら違ったw #大岡越前

とんくん
@totonkun

散々昔と比べたが、TBS版のリメイク的にした判断は嬉しい。この調子でどんどん民放時代劇を復活させて欲しい。その為ならNHKに金払って良い #大岡越前

J
@CIELO_SOLE

上様の明るさ半端ない!(^。^) 第1話 楽しめた☆ #大岡越前 #nhkbsp

きくち
@kikuchikudamono

ラストカットがCM時のあれ!!心憎いよNHK! #大岡越前

紅藤
@benifujiz

#大岡越前 BSNHK第1話。TBS版を知っている人間だが、見ていくにつれ違和感が無くなって行った不思議。まんまTBSな作りを意識していたせいか。キャストも豪華。東山君の大岡忠相、剛さんを彷彿とさせて予想外な好演。ずっとシリーズ化してほしい位。

カミオ
@z_camio

てらそまさんの甚八好きだった〜。ナレーションと言わず顔出しを…っ! #大岡越前

三月兎のカノン。
@_3gatsu_usagi_

完璧にTBSの『大岡越前』なのに NHKだからCMが入らないのが素敵不思議な感覚♪ NHK思い切ったしTBSもビバ! 毎週の楽しみが増えた☆  #大岡越前

せわまゆみ
@SEVEN176

同じくww トイレのタイミングが(泣) "@azuki_itigo: #大岡越前 からの #アテルイ伝"

大和川葭乃
@xacro2009

勝村伊織は何でも正露丸で治しそうやな。#NHK #大岡越前

みくまり
@mikumarisan

確かにwww RT @xacro2009: 勝村伊織は何でも正露丸で治しそうやな。#NHK #大岡越前

みくまり
@mikumarisan

最終回でてらそまさんの顔出しとか…ないかヾ(:3ノシヾ)ノシ #大岡越前 #NHK

みくまり
@mikumarisan

顔出しをヾ(:3ノシヾ)ノシ RT @z_camio: てらそまさんの甚八好きだった〜。ナレーションと言わず顔出しを…っ! #大岡越前

Kiyo☆
@Kiyo_Takayo

今日の大岡越前見て気になったこと。カメラワークが近くなっている。近年のドラマは役者の顔重視なのでバストショットよりさらに近い絵が多いと思うの。80年代の時代劇はもっと引いてとっていたと思う。セットやロケの撮れる範囲もあるんだろうけど引いた絵が見たい。 #大岡越前 #nhkbsp

きりの しょう@春の目覚め
@kirinoshow10

NHK、よくここまでナショナル劇場版の大岡越前を復活させたなぁ…しかし足りないものが一つ。番組冒頭に「明るいナショナル」のテーマに乗って画面にでかでかと「ナショナル劇場」って表示してくれればブルーレイでたら無条件で買うw。 #大岡越前

夏時雨
@natsu_shigure

上様の「かっけーしょ?!これ忠相っての!!おれが見つけたの!!!」のわんぱくwオーラが凄すぎて、忠相および重臣の皆々様の今後に心から同情。「胃と胸が痛いわ!」←来週、将軍就任早々脱走騒動を起こす伏線だったんですね、これ(違 #大岡越前

S. Shirakura
@cron204

あ、あれ? なんで極秘の企画が漏れてんだろ💧 RT @mizuodori_alt: 吹いた。思わず @cron204 さんに転送っ!(コラマテ) RT @ara_wo 大岡越前vs遠山金さん SUPER御奉行大戦はいつですかね#大岡越前

規格外
@kikakugai1

@moriai8
NHKで #大岡越前 のリメイク版を見ました。
音楽もそのままでしたね。
#勝村正信 が竹脇無我っぽかったです。
それにしてもTBSで放送されていたものが
と思うとびっくりです。

スタンドロック
@kcordnats

語りがてらそまさんで忠高が津川雅彦だと #大岡越前

みなみ→そうざんす
@southund

東映(太秦)養成所経験者としては、こうして時代劇がまた少しずつでも増えていくと嬉しいです。 #大岡越前 #nhkbsp #nhk

光路郎
@Koujirou_ar

南町奉行所と小石川養生所が正反対の場所にあり、しょっちゅう入り浸っている伊織先生はよっぽど暇か別の理由があると聞いたとき、なんか納得した覚えがある。 #大岡越前

カカオ99
@netinago99

#大岡越前 NHKのリメイクが完全無欠に完璧だと思うって事は、カメラワークもオリジナルと似せてるって事だよな。俳優の全身や背景込で映るようにしたロングショットが多かったし、暗いシーンでも画面全体が見えるように照明が明るかった。最近のリアル指向な照明と比べると大分違うよね。

大岡越前 第五部 【DVD-BOX】