いしひろ
@ishihiro1403

NHKFM歴代アニソン三昧シリーズが語られていて泣く・・・・ #アニソンアカデミー #anisonacademy #anison_academy #NHKFM

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー (参考)先月の「とことんアニソンアカデミー前夜祭」でかかった曲で年代別曲数。 photozou.jp/photo/show/350…

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 壮大な歴史語りを皮切りに「アニソンアカデミー」スタート♪

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 「アニソンアカデミー」ではゲストを「講師」とお呼びするようですね。

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 「とことんアニソンアカデミー前夜祭」からアニソンアカデミー校則の復習です。(1〜4)「いろんな年代のアニソンをおかけします!」「NHK以外でかかった曲もおかけします!」「劇場版アニメソングもおかけします!」「素敵なゲストをお呼びします!」

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 校則(5〜10)「アニソンの音楽性に迫ります!」「キャラクターソングもおかけします!」「カバーもおかけします!」「大人の方でも楽しんでいただけます!」「原則フル! 長いアニソンもおかけします!」「らじるらじるでもお聞きいただけます!」

ヴェセン
@wesensform

俺たちが求めてるパーマンは、これじゃないだろ #nhkfm #アニソンアカデミー

たかな@のんびりラジオ実況民
@talshine

同じ昭和人として新しめのも聴けと想いますわ RT @masa_99 NHKがアニソン番組やると昭和曲が多いのは仕方ない所だけどリクする昭和人も自重すべきかとww #アニソンアカデミー #nhkfm #radiru

つばさ
@Tsubasa25

昭和アニソンスキーとしては、

黄金バットのテーマ/ヴォーカル・ショップ
(誤選曲)パーマン音頭/菊地恵子、本條リトルフォーク村
きてよパーマン/三輪勝恵、コロムビアゆりかご会

が流れたので、もう新しいアニソン流れても最後まで聴きますw #アニソンアカデミー

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 中川翔子さん「アニソンとはアニキ。アニキを尊敬すると書いてアニソン」

いち味
@46halogen

FMでアニソンだけの番組って驚きなのにNHK放送だから昭和生まれには驚愕ですわ。ムーの白鯨主題歌希望したい #アニソンアカデミー

うるおいさん(。◕‿‿◕。)ラブリ~♥
@uruoisan

もし妊娠したら水木のアニキのアニソンはいいけどゼット!を胎教でずっと聞くのは問題があるぞ、しょこたんw #nhkfm #アニソンアカデミー

粒餡
@04_17

生放送中の『アニソン・アカデミー』www4.nhk.or.jp/anison-ac/
NHK-FMで初のアニメソング専門番組。
主なハッシュタグはこれら
#NHKFM #NHK_FM #nhk_anison #アニソンアカデミー
リクエストはこちらへ→@nhk_anison

氏郷祭り
@ujisatoMIE

三村マサカズ下ネタで大竹かずきはセクハラだふかわお前はそこにいろ #nhkfm #アニソンアカデミー

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 水木一郎アニキ特別講師によるヒーローソング歌い方講座。詩の内容のイメージ、破裂音の重要性、クレッシェンドの保ち方、メリハリ、空気を前方に飛ばすように、などなど。

たかよし
@EZ_takayoshi

アニソンは、自分のために歌ってはいけない。人の為に歌うのだ。(@水木一郎氏)  #nhkfm #アニソンアカデミー

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 水木一郎さん「アニソンは自分・邪心を捨てて、相手のために歌うもの」

粒餡
@04_17

パイルダーの「p」は破裂音ですけど、マジンガーの「m」は破裂音ではなく鼻音ですね。
ちなみにゼットの「z」は摩擦音。
水木一郎さんの歌声の前では些細なことですが。
#NHKFM #NHK_FM #nhk_anison #アニソンアカデミー

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 中川翔子さん「アニキは落ち込むこと、あるんですか」 水木一郎さん「ないですね。いつも心にヒーローが宿っていますから」

タケノリズム
@takenorism

水木のアニキの名言「僕は心にヒーローが宿ってるからいつもポジティブ」 #nhkfm #アニソンアカデミー

うめ.doc
@bros_maedu

まさかラジオでカラオケ流すとは、本当に自由だなこの番組w #nhkfm #アニソンアカデミー

アチェレ
@pitpalutena_

しょこたん「グゥッ…ハアハア」 興奮しすぎwwwwwww  #nhkfm #アニソンアカデミー

ジリ@もりの
@morinojiri

アニキ「そーらにーそびえるー くーろがねのーしろー♪」
しょこたん→\アーニキー!/
#nhkfm #アニソンアカデミー
こうか

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー 水木一郎さん「(アニソンを歌うなら)人間性を豊かにしないと。ハハハハハハッ!」

タケノリズム
@takenorism

また水木のアニキの名言出ました「僕はアニメの主題歌を歌うために生まれてきたのかなって思うんです」そう思えるってほんとに凄い #nhkfm #アニソンアカデミー

ジリ@もりの
@morinojiri

最近は打ち込み技術すごいけど、やっぱり演奏しているアニソン聞きたいわけですよ。楽器の迫力があるから、こういう楽器の迫力がある楽器の演奏もかっこいいアニソンもっと聞きたい。オフボーカルでも聞きごたえありそう #nhkfm #アニソンアカデミー

かーむら
@mikkatororo

アニキが「ハッスル」じゃなくて「発する」ね。まあ前者でも全く違和感ないが #nhkfm #アニソンアカデミー

急上昇ナビ
@Trend_Navi

Twitter
1.国歌にしろ
2.#nhkfm #アニソンアカデミー
3.#supergt
4.BOW
5.#giants
6.雨降ってきた
7.ロペス
8.#amazon
9.悪天候
10.ボウカー
goo.gl/7NfJB

MDC本舗@HAGANE
@MDCHONPO

シージェッター海斗特別編映像・アクションショーは超絶燃えるので、是非石巻に観に来て頂きたい! #nhkfm #アニソンアカデミー

おやざめ@ノーギフト
@oyazame36

水木一郎兄貴や堀江美都子さん世代は、レコードが100万枚売れようが「対象外」としてランキングに入れてもらえなかった時代から妥協することなく歌い続けてきた。数字に残らないのに歌い継がれるのは端からセールスと無関係で記憶に残ったからだと思う。 #アニソンアカデミー

タケノリズム
@takenorism

中川翔子は魔法陣グルグルの最終回の日にお友達と行くお祭りをキャンセルしてまで魔法陣グルグルの最終回を家で見たというアニヲタぶりかわゆすかわゆすwwwwww #nhkfm #アニソンアカデミー

あらいず☆みるい(色々準備ちう~♪)
@araizumirui

しょこたんが忘れるなんてソンナバカナー((└(:3[▓▓])┘))ジタバタ QT @yamato_hyuuga: 1995年の本放送アニメ投票…スレイヤーズ忘れたらイカンだろ。クラスタ的に。 #アニソンアカデミー #nhk_anison #nhkfm

じんぐるす
@Jingles_412EP

トイレ行きたいが、CMないからタイミングが、、、 #nhkfm #アニソンアカデミー

マベマ・ボ
@MabemaBo

1995年だと……やっぱこれは岩男潤子さんの「恋人が宇宙人なら」かなw #nhkfm #アニソンアカデミー

タケノリズム
@takenorism

実はアラジンのジーニーの登場テーマがBGMに使われている(°∀°) #nhkfm #アニソンアカデミー

ジリ@もりの
@morinojiri

ルネッサンス情熱キタ――(゚∀゚)――!!味っ子は高山みなみさんのデビュー作品でしたっけ #nhkfm #アニソンアカデミー

GCCX公認ニセ課長2 タニン
@tanin1971

ミスター味っ子の演出がそのままGガンダムに通づる‥#nhkfm #アニソンアカデミー

ひよりべ
@hiyoribe

味っ子て高山みなみさんのデビュー作だっけ?違ったらごめん #nhkfm #アニソンアカデミー

町のくま
@kuma_in_town

NHK-FMのアニソン・アカデミーを聴きながら自室の整理をしてた。曲の幅も広いしトークも面白いなぁ。今日からレギュラーとしてスタートってことは毎週あるのか。いまonly my railgunが流れてる。 #nhk_anison #アニソンアカデミー #nhkfm

ショウ@石板探し中
@SHO_Y

味っ子と超電磁砲の繋がりなんて、味皇様が時々口から超電磁砲撃ってたからぐらいしか浮かばない。 #nhkfm #アニソンアカデミー

まるたま@田村ゆかり新曲4/17発売!
@usarin_marutama

ミスター味っ子オリジナルサントラアルバム「満腹定食」出てきた
p.twipple.jp/LslFA #nhkfm #アニソンアカデミー

たかな@のんびりラジオ実況民
@talshine

監督的な意味・・ですかねぇ RT @yamatankun RT @tanin1971: ミスター味っ子の演出がそのままGガンダムに通づる‥ #nhkfm #アニソンアカデミー

あらいず☆みるい(色々準備ちう~♪)
@araizumirui

アニメ大好きしょこたんランキング第2位【スレイヤーズ】└(:3」┌)┘ウレチイネ!(どっかの所載) 神坂センセに報告しなきゃー #nhk_anison #アニソンアカデミー #nhkfm

かーむら
@mikkatororo

というわけで関西のリスナーはラジメニア開始まで3時間休憩な #nhkfm #アニソンアカデミー #radimenia

さに
@totomark

( 」゚Д゚)」<これだよしょこたんー! youtu.be/QP4t6uezRZU #nhkfm #アニソンアカデミー

ぐりん
@komisan_0705

しょこたん長年の謎がたった数分で解決w #アニソンアカデミー

湊 京一(みなと@議長)
@hiver4021

あぁ!しょこたんの思い出せないアニソン、鉄拳チンミOPの「Kung Fu Boy」か!!自分も今思い出した。実はこれも雪之丞さんなんだよなー・・・流石。  #nhkfm #アニソンアカデミー

もとちる
@mototiru

アニアカ終った。う~ん、こりゃ大変だ。毎週もとラジ4回分のボリュームでしょこたんが放送するわけだからな~私もがんばらないと。アニソンラジオ番組『もとラジ!』もよろしくお願いします! #nhkfm #アニソンアカデミー

たかな@のんびりラジオ実況民
@talshine

ですねですね! RT @morinojiri やばいアニソン三昧張り付き勢にとって、アニソンアカデミーの2時間があっという間ですね #nhkfm #アニソンアカデミー

mint(type AKARI)
@mintyt2

別の意味で濃くておっさんホイホイな「もとラジ!」もヨロシクです!明日放送の次回はパワフルプロ野球特集! motoraji.jugem.jp #もとラジ #fmodawara #nhkfm #アニソンアカデミー

tb_lb
@tb_lb

#nhkfm #アニソンアカデミー アニソンアカデミー公式サイトに今日の曲目リストが掲載されていました。仕事がすばやい! nhk.jp/anison-ac

ぐっさー@PSYCHO-PASS
@syannbara

来週のアニソンアカデミーにカラフィナが出る・・・だと!? #アニソンアカデミー