mizuki@ゴネク5_D22
@mizuki_TBss

#みんなの初ラノベ教えてよ

コバルトのどれか←
藤本ひとみさんかもだし、新井素子さんかもだし、赤川次郎さんかも、だ。
か、
講談社系文庫のどれか←
折原みとさんかもだし、花井愛子さんかもだし
角川系は、もっとあと。
まあ、銀英伝がラノベて言われてた時代だ(笑)

なぎーさん@がんばらない
@nagi2100rc2

ラノベという名称ができるまえの作品を挙げてる人はおっさん認定 #みんなの初ラノベ教えてよ

N@例大祭あ-16a
@N_write

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない #みんなの初ラノベ教えてよ でもそれ以外腰を落ち着けてラノベ読んだことないなあ

雁えりか
@erizou

コバルトの「スターライト★だんでぃ」でした。ジーク・ビランデル!(OKサインを出しながら)小説で火浦功氏、漫画でとり・みき氏を崇拝して少女時代を過ごすと、こういう大人になるのです #みんなの初ラノベ教えてよ

BLADE
@blade4649

スレイヤーズ #みんなの初ラノベ教えてよ 突然の侵入者に「これをもって逃げて!」と全然関係ない物を渡して隙をつくとこが好きだった(´ω`)

太田忠司
@tadashi_ohta

#みんなの初ラノベ教えてよ というハッシュタグを付けたツイートを読んでいて、もうラノベもジュブナイルもYAもごっちゃにされてる時代なんだなと。

織田信長
@oda_kazusa_nobu

『信長の小姓はこんなに可愛い♪』

『信長の妹がこんなに可愛いわけがない!?』

『信長の嫁がこんなに可愛いわけがな(ry』
の三冊じゃったか。
#みんなの初ラノベ教えてよ

土井まひろ(38):Google様の命名
@KENXY

『剣客商売』>(´▽`) 爺ぃファンタジー過ぎて笑うぞ #みんなの初ラノベ教えてよ

EXCEL
@EXCEL__

「妖精作戦」。亡くなったじいさんが戦前からの小説マニアで、沢山あったんですよね。 #みんなの初ラノベ教えてよ

とり・みき/TORI MIKI
@videobird

ほんとうにすみません。RT @erizou: コバルトの「スターライト★だんでぃ」でした。ジーク・ビランデル!(OKサインを出しながら)小説で火浦功氏、漫画でとり・みき氏を崇拝して少女時代を過ごすと、こういう大人になるのです #みんなの初ラノベ教えてよ

やまもとさをん
@sawonya

ロードスのはず、と思ったけど、当時はラノベという言葉が確立されてなかったと思うので、なんか他にも読んでいた気はする。ある意味ドラクエ小説版や、三毛猫ホームズもラノベな気がするし。 #みんなの初ラノベ教えてよ

NaG@きりお
@nagkirio

ズッコケ三人組はラノベか? でなけれはスレイヤーズだ。 #みんなの初ラノベ教えてよ

himagine
@himaginari

「ラノベに対抗して…裸の便!」一迅の風をまとい商店街に現れた中年男性は電撃的速度で服を脱ぎ捨て、スニーカーの紐を結び直しスーパーダッシュしながらコバルト色の大便をガガガと噴射し、ソノラマならぬそのマラからファンタ色の小便をジアーッと撒き散らした!

#みんなの初ラノベ教えてよ

Jコミ情報室!(4/12で2周年!)
@JComi_PR

ラノベという言葉はありませんでしたが、思い出してみると朝日ソノラマの高千穂遙先生『クラッシャージョウ』シリーズです! #みんなの初ラノベ教えてよ

あでのい 17歳女子高生
@houtou_trip20

小説版ガンダムかブギーポップのペパーミントの魔術師のどっちかが先のはず。中学1年。 #みんなの初ラノベ教えてよ

GORO
@GOROFX

ロードス島戦記あたりかなあ (n‘∀‘)η  #みんなの初ラノベ教えてよ

川原慶久
@Canopus_072

ロードス島戦記 #みんなの初ラノベ教えてよ 小学2年生の時、ロードス島戦記の2巻に『精霊さんと全裸で戯れているディードリット先生』の挿絵が描かれていたせいで『こいつエロ本読んでる!』と同級生に言われた思い出は

プ ラ イ ス レ ス !

不思議を

下 さ い っ !

浅利与一義遠
@hologon15

キャラと、設定と、どうなったしか書いてないって括りだと、『聖書』か? #みんなの初ラノベ教えてよ

七月鏡一
@JULY_MIRROR

平井和正や新井素子や栗本薫や高千穂遥や夢枕獏のタイトルを上げてもコンクリブロック投げない? #みんなの初ラノベ教えてよ

七月鏡一
@JULY_MIRROR

ポプラ社の江戸川乱歩も含めていいよな? #みんなの初ラノベ教えてよ

やまもとさをん
@sawonya

三毛猫ホームズはラノベなのか?って言う人は、このページを見て一緒にひっくり返りましょう 角川つばさ文庫|大人気のシリーズ|三毛猫ホームズ シリーズ tsubasabunko.jp/special/pop-mi… #みんなの初ラノベ教えてよ

Masako Tanaka
@masako52

ひっくり返った… RT @sawonya: 三毛猫ホームズはラノベなのか?って言う人は、このページを見て一緒にひっくり返りましょう 角川つばさ文庫|大人気のシリーズ|三毛猫ホームズ シリーズ tsubasabunko.jp/special/pop-mi… #みんなの初ラノベ教えてよ

内田弘樹
@uchidahiroki

「シュヴァルツェスマーケン」が生まれて初めてのラノベだった人がいたらしくてちょっとびっくりしている。ありがたいですが、感想も聞いてみたいw  #みんなの初ラノベ教えてよ

緒方剛志
@ogata_kouji

ブギーポップは笑わない か 瑠璃の惑星 #みんなの初ラノベ教えてよ え?そういう意味じゃない?

後藤麻衣
@gomatsubu

多分…ラノベはフォーチュンクエスト…の筈?
はじめて読んだ小説だったら、山浦弘靖先生の星子ひとり旅シリーズだった! #みんなの初ラノベ教えてよ

嶺亜
@schwarz_3521

#みんなの初ラノベ教えてよ
細音啓さんの氷結鏡界のエデン
フォロワーさんで知ってる人いるかな?
黄昏色の詠使いも好きです

緒方剛志
@ogata_kouji

けど仕事でブギーポップ読むまでは歴史物とかSFばっかり読んでたしその前ラノベっぽい物を読んでた頃はジュブナイルってジャンルだった気がするので本気でブギーポップが初ラノベかも。 #みんなの初ラノベ教えてよ

dada
@yuuraku

平井和正の「超革命的中学生集団」かなあ。
#みんなの初ラノベ教えてよ

ベニー松山
@Benny0280

クラッシャージョウだろうなあたぶん。と言うか表紙挿絵含めてジョウ以前にラノベカテゴリの要件を満たす文庫って無いような気がする。 #みんなの初ラノベ教えてよ

あかつひっ@新玉葱、始めました。
@kt0hya

江戸川乱歩 #みんなの初ラノベ教えてよ 明智と二十面相の催眠術という名のギアス合戦は間違いなく能力バトルだった。「やったか!?」「残念、それは私の催眠術だ」「お前は催眠術を掛けたつもりだが、それは私の催眠術が見せた幻覚だ」みたいなオサレバトルだった。

上田宏 フルメタΣ18巻発売中!
@UEDAsensei

普通にロードス辺りから読み始めるもんじゃないの…か?あとグインサーガで途中挫折とか。 #みんなの初ラノベ教えてよ

平野耕太
@hiranokohta

#みんなの初ラノベ教えてよ  ドラゴンランス戦記はラノベで勘定していいの?か、ラプラスの魔

綾崎隼
@Syun_Ayasaki

『ロードス島戦記』です。その流れで、初めて読んだ電撃文庫は『クリスタニア』。 #みんなの初ラノベ教えてよ

平野耕太
@hiranokohta

あ、いや、あれだ。「死人にシナチク」だ。あっちのほうが先に読んだきがする。アニメージュ文庫の。あさりよしとお先生が挿絵の。 #みんなの初ラノベ教えてよ

*おにいるか*
@spaceshipscarep

#みんなの初ラノベ教えてよ 「黄昏色の詠使い イブは夜明けに微笑んで」。結局最終巻まで読んだ。ネイトくんが可愛かった。てかクルル美人すぎて…///

Calci
@Calcijp

昔はジュブナイルと言ったんだよ!! 言わせるな!!  #みんなの初ラノベ教えてよ

Marina Tanaka.
@marixx05

たぶん「マリア様がみてる いばらの森」大好きな1冊。唯一これだけかも、繰り返し読んでるの。 #みんなの初ラノベ教えてよ pic.twitter.com/oMAC1DZzym

イマイマイ
@myimai

新井素子さんの『星へ行く船』シリーズが復刊、出版芸術社から夏ごろより全五巻で刊行、書き下ろしもあり - 新井素子さん最新情報 by 素研 (@motoken1989) d.hatena.ne.jp/motoken_info/2… #みんなの初ラノベ教えてよ 多分「星へ行く船」

SEN/アカネ@ごっさ村
@SEN1227

TL上で見かけなくて不安になってるんだけど、ロードスやスレイヤーズやフォーチュン・クエストの頃ってラノベって呼び方はまだ無くて、ヤングアダルト小説って言ってたよね??? #みんなの初ラノベ教えてよ

霧崎
@kirisaki_kiriko

ラノベがある時代に青春を送っていたと思うなよ。 #みんなの初ラノベ教えてよ 当時はまだジュヴナイルとか少女小説とかでした。

永遠に即席お兄さん
@megyumi

帰ってきたら検索タブ:オーフェンが1000件超えててぐえーってなった。誰だこのハッシュタグ作ったの!知ってるけど!→ #みんなの初ラノベ教えてよ

慶文さん
@keibunsan

ゴクドーくん漫遊記 #みんなの初ラノベ教えてよ 中村うさぎがあんなんなって悲しい

燿@東京下町
@kmt_akira

コバルト文庫で「放課後のトムソーヤ」 知ってる方いるかなー、フォロワーさんの中に。あと、「お嬢様とお呼び!」www #みんなの初ラノベ教えてよ

ほんこーん
@hongkooong

「マリア様がみてる」←日本語が分からない頃に一所懸命漢字で推測して読んでた #みんなの初ラノベ教えてよ

Itow
@wizawa

ジュブナイルとラノベってなんか根本的に違うジャンル何じゃ無いかと思う。小学校の図書室に入る子供向けに訳した江戸川乱歩全集はラノベって云わないだろ。 #みんなの初ラノベ教えてよ 少年少女SFシリーズってがっちりしたSFだよな。

はぎやまさかげ(月餅)
@Hagiyamasakage

スレイヤーズだよなあ…という訳で20年近く振りにナーガさん描く…おおお資料見つつもなんとなくカラダが覚えてる #みんなの初ラノベ教えてよ pic.twitter.com/taTMO1fE62

みかさちゃん
@mikasa_enmi

ろ、ロードス島戦記はライトノベルじゃないよ…本格ファンタジーだよ…(震え声) #みんなの初ラノベ教えてよ


@wakanaaki

小学校の図書室に並んでた江戸川乱歩とか横溝正史の本が強いて言えばそれに近いかも。ジュブナイルされていた奴なんで、ラノベといえばラノベじゃないかな…という気がする #みんなの初ラノベ教えてよ

霜月はるか@M3春A01ab
@shimotsuki_h

ドラクエとかマザーとかのノベライズを除いたら、ハイスクールオーラバスターとかかなあ… #みんなの初ラノベ教えてよ

アンクルウエイト リストウエイト トレーニング用品 0.5kg 2個組 インナーマッスル強化/ダイエット/ウォーキング