丸井(緊張感のない名字)
@0822ron

深田恭子似のマリコさん(仮名)「私は専業主婦がやりたい。旦那の年収は1000万以上じゃないといや。だから私は大手企業に務めている人とじゃないとごはんを食べない。だって、大手企業に務めていない人とごはんを食べても、何も芽生えないじゃないですか。」 #あさイチ #nhk

きなこ抹茶
@kinako_maccha

イノッチいいこと言った「自分の時間がないのが専業主婦」 #あさイチ

nario_hippie
@tsu708

専業主婦でもなんでもそれぞれの選択だからこうあるべきなんてものはない。家庭全体の収入がちゃんとあれば共働きでも専業主婦でも主夫でも。家庭はこうあるべき、とか社会が言うもんじゃない。 #あさイチ #nhk

ゆえら
@Uera

山田先生のおっしゃってた「3つの選択のうち専業主婦を選ぶのは合理的」だけど、「髪振り乱して必死で働く」の選択肢に「そこまでやっても男と同じ出世は事実上できない」っていう日本の会社の男女差別事情をちゃんと入れたほうが良いんじゃないかな…言えないかな…w #nhk #あさイチ

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

それはあるw「昼間家で何してるの?」ってめっさ言われるwww #あさイチ #NHK

あしび(ヒリヒリン)
@ashibi

専業主婦だろうが働いていようが、人は嫉妬や羨望から、いじめる対象見つけては皮肉や揚げ足とってくるものだから、いちいちそれに反応してたら、マジで自分が壊れる。他人に振り回されたら負けだわ。 #nhk #あさイチ

マニラで雪
@neige_manille

くだらん。そもそも専業だの働いてるママだの、どっちが良いだの悪いだの、他人が決めたり判断する事じゃない。個人が納得して結婚して、夫婦で専業か働くママか、人によっては専業主夫か、決める事。テレビで取り上げる事自体、無意味。 #あさイチ #nhk

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

そりゃたった2ヶ月だけだからだよ。専業主婦は近所の人と繋ぎを取ったり役員活動に精を出すのも仕事のうちだよ。 #あさイチ #NHK

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

それと、地域によっては幼稚園がないので専業主婦でいると子供が小学校に行くまで子供に集団生活をさせてあげられないパターンもあるのよ。 #あさイチ #NHK

大寺廾壱
@tokuchan375

冗談混じりで言われる本音って切れ味鋭いよね……… #あさイチ

オレ様 ニヒニヒ@東京
@kyoroline

主婦がちょっとだけ働きたいってのはなかなか見つからないんだぞ〜。 #あさイチ #asaichi

たけたん
@taketandesu

専業主婦からみて働くママもいいね頑張ってねと応援したくなる
働くママからみて専業主婦もいろいろあるよね~大変やな
的なお互いエール送りたくなるよな内容出来ないのかなぁ
#あさイチ

もきこ
@akimashumalow

専業主婦論争ってのは、「働きたい」「働きたくない」「働かざるを得ない」を全部一緒にするから結論が出にくいんだよなー  #あさイチ

Pikake
@Pikake53

年収370万で年間100万貯金とかすごいわーヽ(*´∀`*)ノ #あさイチ

イアル [●] 巌と成りて 苔の生すまで
@i_a_ru

#nhk #あさイチ #asaichi  週末の有楽町って、さっきのバカ女みたいなのウロウロしてるから、行きたくないんだよねー。

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

パート程度だったら働かずに節約したほうが収支的にはお得な場合がある。 #あさイチ #NHK

Pikake
@Pikake53

この人なら働いても仕事できそうだけど(・∀・) #あさイチ

ともも*心機一転
@tomomotomomo

外で働くって、お金のためだけじゃないと思うんだけど… #あさイチ

tamic
@tamic53

専業主婦も働くママも既婚子なしも未婚も、なんかかんか言われんだよ!だから、女性本人が気にしない!お互いをやんやん言わない!ってとこからはじめませんか #あさイチ

un poco
@unpocokika

どんなに頑張っても評価もなければ報酬(給料)もない。ましてや社会から見れば経験(キャリア)にもならないただの空白。そして休日も終わり(定年)もない。家族の予定に振り回される毎日。その上やって当たり前で仕事として認められていない。それが専業主婦なのですϵ( 'Θ' )϶
#あさイチ

たけたん
@taketandesu

共働きの人が、余裕あるとバンバンお金使ってていざという時お金がない貯蓄はないとローンで車買ったりとかはよくある話
意外に専業主婦の家の方が節約して、チリツモ貯蓄でしっかり貯めてたりする #あさイチ

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

そうよ!底値探索が専業主婦の要よ! #あさイチ #NHK

>゜)))彡 いりこ
@iricotea

専業主婦VS兼業主婦みたいな流れになるのが嫌なんだよねぇ。育児放棄してても叩かれない子持ち男性の存在はー?(相変わらず本筋とズレた意見) #あさイチ

紅緒
@veniwo

専業主婦の奥さんに働けって言う旦那さんて、それ相応の覚悟があって言ってるんじゃないのか…家事育児の負担配分、協力は当たり前でしょ。できないなら言うなと。 #asaichi #あさイチ

Y.Nakamura
@ioanyn

#あさイチ 雑感。厳しいご時世ゆえ逆説的に近代的労働(金稼ぐ行為)至上主義になるのか。専業主婦が楽だという偏見はどうにかならんか。家政婦のミタのヒットもあまり啓発になっていないか。「肩身が狭い」が日本らしい。いずれも悲しい。外国人にはわからんだろうね。 #nhk

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

専業主婦が絶滅できるぐらい就業しやすくなるといいねぇ… #あさイチ #NHK

pingu
@pingayayo69

そうそう、身体を壊したり、健康上の理由で専業主婦になっている人も少くないですよね。 RT @bambino61710: 働きたくても健康上の理由でやむを得ず専業主婦をしてる身としては心がざわざわする今日の特集‥ #あさイチ

オリオン/トミー
@1972orion

夜勤のおじさんも観ているんですが あさイチ... #asaichi #あさイチ

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

いっとくけど「家のことだけ」をするのが専業主婦だと思ったら大きな間違いだからそこら辺ちゃんと覚えといてよ。それだったら仕事してるわw #あさイチ #NHK

あしび(ヒリヒリン)
@ashibi

「専業主婦なんだから毎日暇してるんでしょ?」とか言ってくる友達なんかいない。つまり、ぼっちは最高かつ至高(違 #あさイチ #nhk

リコ
@rico_mococo

イノッチ~、優しい(^-^)。 #あさイチ

Yoko
@y4k5feliz

専業主婦って言葉がおかしいんじゃない。旦那の給料がどうとかいう前に、「自分は何がしたいか」なんじゃないの。 #あさイチ

文月
@fumitzuki

要するに、己の選択を他人様のそれと勝手に比べて羨んだり上から意見したり溜飲を下げたりするような品のないことを誰もしなきゃいいだけだ #あさイチ

ゆえら
@Uera

FAX「子供産めとか働けとか、女性に対する要求が多すぎ」 全くそのとおりとしか言いようがありませぬ #NHK #あさイチ

蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

ホントホント、働けと言ったり、三才までそばにいろと言ったり、要求多すぎだよね。 #あさイチ

そーた
@sora_nyanta

なんにせよ他人を蔑みながらあなたと違って私はやってるのよ!と叫ばないと自尊心が保てないってのも悲しい話だ。働きながらなんて大変ね、専業も大変ね、となぜ尊び合い労い合えないのか #あさイチ #nhk

くりお☆ねーさん
@clione_326

今日のあさイチは専業主婦の話題か。同時にオトコの家事についてと、こどもの居場所についてと、PTA活動や町内会活動についてと、あれこれ並行して取り上げないとただの感情論者が湧くわね。 #あさイチ

hera
@hera

いのっちw 子供育ててる間くらいは専業でいられた方が幸せ。外に働きに出れば、保育費がかかるだけ。他にも必要経費でいろいろと出て行くばっかりでお金はたまらないよ #あさイチ

霧島花子
@kiriy2009

「とにかくさ、働き続けなくちゃいけないという選択肢しかない男と比べたら、いろいろ選べて良いじゃない。」と息子が言った。ちょっと、私もそう思うよ。女はいろいろやらなくちゃいけないんだけれど、いろいろやれる幸せってのもあるんだよね。 #あさイチ

ちえぞう
@chie_zou

あさイチで専業主婦特集をしていた。なんで専業主婦vs兼業主婦みたいになるんだろね。どっちにもなったことある人の方が多いんじゃないかなあ。 #あさイチ #nhk

tarnya0730
@tarnya0730

こういうテーマの問題点は、労働対価としてのお金の価値を理解しない学生のうちに専業主婦に憧れることだと思うんだけど。なんでいつも方向性がずれていくんだろうな。 お金稼ぐ苦労知らなきゃ、年収が600万だろうが1000万だろうが不満だらけになるよ。 #あさイチ

ばびれーま
@babilema_t

#あさイチ 専業主婦。

手作りご飯作れるのは、ものすごく贅沢なこと。家族の心身の調子を見て気温差も考え、作る毎日の料理。

あなたは食べてくれないかもしれないことも予定調和に
(ようは翌日も自分が同じものを残りものとして食べること)
毎日、定年退職もなく作りつづけられますか?

紅茶
@tea5cat

専業主婦のイジメをなめて馬鹿にしてる人って、自信が子供の頃イジメを黙認してた人だと思う。。。
#あさイチ

wineredな小春 
@cocoayeah

「旦那の稼ぎがいいから専業主婦」という先入観を持った人がまだいるんだなぁ。私は子供が高次脳機能障害で生活が安定するまで離れられないからですけど…そんなこといちいち知人には言いませんが。「あらいいわねー旦那の稼ぎが…」 って言われるといい気はしません。 #あさイチ

あさひ
@asako0807

結局人のことをとやかく言いたい人が多すぎる。子どもの数にしてもそう。いないとまだ?と聞かれ、一人だと一人っ子は可哀想よと言われ、二人居て男だけとか女だけだともう一人頑張れば?と言われ、三人だと頑張ったのねぇ~大変でしょう~と言われ。どうせぇっちゅうねん。 #あさイチ

アメイジングくまこ
@goodblue980

介護が必要な高齢者や障害をもつお子さんがいる、という専業主婦だっていますしね。 RT @fuuwak: RT @pingayayo69: RT @bambino61710: 働きたくても健康上の理由でやむを得ず専業主婦をしてる身としては心がざわざわする今日の特集  #あさイチ

hiyocco
@hiyocco_tw

「高学歴女子に広がる専業主婦願望」は、「女性が働きにくい国 第2位」につながる賢い女性ならではの選択なのか?という気もしてきた。 でもスペックとか言っちゃいけないよー。#nhk #あさイチ

Cavasaba
@Cavasaba

できれば、女性同士で戦って欲しくないですねーw “@wanwantv: 「専業主婦」VS「兼業主婦」の戦いに、はたして和解はあるのかな・・・無理でしょw #あさイチ

>゜)))彡 いりこ
@iricotea

家事にも育児にも協力的で激務じゃない男と、高収入で自分を専業主婦で養ってくれる男、どっちを選ぶかってことじゃないのかなー。まあ最近は低収入だけど激務で家事も育児も放棄してる男が増えてるからみんな困ってるんじゃないの。というわけで男も女も全体的に給料上げてください。 #あさイチ

うめじゃん(ぶれいぶだな)
@Umejan

女性は独身、既婚、子どもいるいない、子どもの人数、子どもの学歴、仕事の有無、子どもがいる場合の働き方(時短、残業の有無) etc.... いつでもいろいろ言われるのだから、まさに人それぞれだねと認めあわないと全員が刀を振り回して傷つけあってしまうと思う #あさイチ

さとみ
@yunhosatomi

同意! RT @ashibi: 専業主婦だろうが働いていようが、人は嫉妬や羨望から、いじめる対象見つけては皮肉や揚げ足とってくるものだから、いちいちそれに反応してたら、マジで自分が壊れる。他人に振り回されたら負けだわ。 #nhk #あさイチ

hollyhockpetal
@hollyhockpetal

今回は仕込み回だろうなー。確実に炎上するようにポイント押さえて番組作ったとしか思えない。FAXの数もTwitterの反応も見事に大荒れだし。このネタを一時間でやれるとは思ってないと思う。本番は夏頃かな…? #あさイチ

みら
@kisskurota

ちょっと泣きました(笑) RT @wanwantv いのっちのファン→大ファンになりましたw RT @kisskurota いのっちの「専業主婦がんばれー!」で、いのっちのファンになろうと決めました ( *`ω´) #あさイチ

ぁぃす
@xxxaisuxxx

外出て働いて稼いで来て、子供も産んで、育てて、子供に寂しい思いさせないで、家事は完璧に、そして旦那を労って、あといつも笑顔でいて…今の既婚女性はたくさん求められて可哀想だよね。 #あさイチ

もりのしろくま
@metamii

その通り!女性の要求は誰が聞いてくれるの?(-_-;)"@Uera: FAX「子供産めとか働けとか、女性に対する要求が多すぎ」 全くそのとおりとしか言いようがありませぬ #NHK #あさイチ"

ふらぅ@さすらいのぐたりすと
@Titanfang

世の中さー、専業主婦が絶滅するくらい働きやすくするか、全員専業主婦でも家計回るくらい労働年齢の男子が収入得られるようじゃないと、ダメじゃね? #あさイチ

LOVE ASKA
@shortdreamshort

でも、わかるなーあの働いてない負い目感ってやつ。 #あさイチ

堤由紀子
@yukichoco196457

ホントに!すぐ対立をあおるのやめてほしいです"@taketandesu: 専業主婦からみて働くママもいいね頑張ってねと応援したくなる
働くママからみて専業主婦もいろいろあるよね~大変やな
的なお互いエール送りたくなるよな内容出来ないのかなぁ
#あさイチ"

ゆえら
@Uera

「男は働くしかないけど女は選択肢がある」って意見見たけど、仕事を選べば「家事ガー育児ガー」、家庭を選べば「寄生虫」、両立の難しさにグチを言えば「他人の言うことなど気にしない図太さを持て」、うまくいけば「皆が皆スーパーウーマンにはなれない」、どーすりゃいいのw #NHK #あさイチ

やいちりこーる
@corico81rico

友達から主婦NEETといわれたことがあまり気分よくなかったよ #あさイチ

あろあ
@aloa_amnos

結局のところ、パラサイト呼ばわりされるのは 旦那稼ぎで遊んでると思われとるからだべ。そんなの、稼ぐ旦那の場合であって たいがいは独身時代の貯金切り崩したり 10円単位の節約してお金のやりくりしとるわーい!こんな頭使う寄生活動するなら働いたほうが早いわー!ww #あさイチ

ぷちまろ
@puchimaro

環境は人それぞれなんだからポジショントークはよくない って話につきる。<専業主婦 #あさイチ

さとみ
@yunhosatomi

何か最近
この手の番組多いね~
日本がさ、子育てしてるママにも
ちゃんと優遇するような国にならなくちゃ

てかさ、主夫Vs働くおとーさんもやれば?
女ばかり、ムカつくわw
#あさイチ

海猫
@umineko338

へらへら~としてたほうが攻撃する側には一番の打撃よ。私の知人は「いいわね~毎日のんびりできて」って言われて「うふっ、いいでしょ」ってにっこり答えてた。言った方は面食らってた。私も面倒くさいときはこれ使おう #あさイチ

やまちゃん
@yamachan831

子育ても、介護もやってくれるなら、毎日、お弁当もたせて会社に送り出してくれて、何時に帰ってきてもゴハンもお風呂もあるなら、あたしゃ会社勤めのほうがいいねヽ( ´ー`)ノフッ #あさイチ #asaichi

アとソとカとハのママ
@anemone405

あさイチの専業主婦特集荒れるよーと思ってたら案の定(笑)専業主婦って肉体労働で労基法もきかない、しかも孤独で誰にも褒めてもらえない大変な職業だと思うの。マジメに365日24時間やったら本当に身体持ちません。だからって働く主婦が楽な訳ではないよ。 #あさイチ

上田 晶美
@hanamaru40

あさイチで「パートで100万円稼ぐのと、夫の収入から100万円を節約して貯めるのは同じ価値」と言うような発言が! 違うでしょ?100万円の節約も偉いですが、パートの100万円はその分税金払うし、社会的に誰かの役に立てる。価値が違うのでは? 節約は大事ですが。#nhk #あさイチ

たか
@chinatakashi

@coachmurakami 性別ではなく働き方の問題ですよ。うちは子どもの通院、区の定期検診、保育園の行事などすべて僕が行っています。家事負担も僕のほうが重め。妻より僕のほうが時間が自由になる働き方だからです。 #asaichi #あさイチ

Shige
@sobersobersober

#あさイチ タグで検索かけると、リアルでグロい。専業主婦願望の強い高学歴女子の合コンなど特集が微妙だったよう。結論は自民はしっかりした制度を作れるかって話かな。未婚・非婚・既婚・シングルマザー・主婦・非正規・正規など女性でも様々な立場がある…皆が満足させるのは難しいだろうが

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

でもさあ、これ専業主婦って子持ち前提みたいだけど、子梨専業主婦だったらもっと肩身が狭いよなと思った。そして子持ち専業主夫はいるけど子梨専業主夫は聞いたことがない。子梨専業主夫って選択肢は男性にはないのかしら。 #あさイチ #NHK

さっこ@女日照りの人妻
@sakko_o

男性の生き方にも選択肢が広がれば、兼業主婦だとか専業主婦だとかいう対立構図もなくなると思うんだけどなあ。 #あさイチ #NHK

たぁこデラックス☆
@tahko119

子供が怪我して病院連れて行くのに休んで、後日有休にしたら嫌味言われるとかさ(´Д` )←うちの職場。 専業主婦の中にら働きたくても〜な方が多いでしょう。アベノミクスより大事だよ! #あさイチ

レプロ マネジメント2部
@lespros_sec2

【ユージ】この後8:15から!NHK「あさイチ」出演します!今日のロケはかなり遠くに行ってますよ〜( ´ ▽ ` )「あまちゃん」もお忘れなく! #ユージ #あさイチ

つぶやかれ☆なるこー
@naruko0109

同じこと言ってるwww RT @budouiro: #asaichi #あさイチ 尻ポケットと、前にちゃんとボタンあって(ウエストゴムじゃないやつ) 丈を足首見えるくらいにして、大柄が、、いいと ローカル番組でやってたよ。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!