バンビ春風  あまちゃん完走祈願
@janusbambi

#あまちゃん 塩見三省さんがアウトレイジビヨンドとは別人のようだ!おもちゃにされてる!そりゃそうかw twitpic.com/chss4b

あめアラレ
@ame_arare

#あまちゃん #NHK #amachan 10おら、東京さ帰りたくねぇ おーい、そこは寂しいとか、切ないとか、うそでも言うておけや。ところで、さっきの結局は人ってのは、田舎が嫌いな原因でもあるよね。濃すぎる人間関係。監視しあってるような御近所だけの世間。

民主くん(穏健派)
@minsyukun00

ちなみに連ドラの「じぇじぇじぇ」でびっくりしてる都会の皆さま。岩手県南の内陸では「じゃじゃじゃ!」といいます。あと県南沿岸部では「ばばば!」といいます。お酒を断るときとかきれいな花を見たときとかいろいろ使えた魔法のコトバ。 #あまちゃん #NHK

あっきん
@acintosh

最初にアキの本心を直に聞いた人が、物言わぬ琥珀こと勉さんってとこがまたいいよね。何も聞かず、ただ「いがったな」と返し受け入れてくれる存在っていう、まさに琥珀。 #あまちゃん

岡室美奈子 Minako Okamuro
@mokamuro

「アキの知らない東京があるということは、ユイの知らないこのまちがあるんじゃないか」ってアキが思うシーン、すごくいい。未知の世界に触れて想像力が広がる。能年ちゃんの無垢な表情がなにかもう宝物のようで。 #あまちゃん

奇々浦ヌル夫
@k_nulluo

海女のおばさんたちに「あの何を話しかけても上の空な様子…あれは男に恋をしたときの顔だね」と言われた時のナレーションが「それは半分当たっていました。アキは女の子に恋をしていたのです。」うろ覚えだけどだいたいこういう展開だった。朝ドラでキマシタワー #百合 #NHK #あまちゃん

深沢夏月
@apriori_21

今日の回はなんだか泣けて仕方なかったよ…。周りの大人が、ふんわりと距離をとりつつ見守ってるのがとても心地いい。子どもが大勢の大人に出会うことって大事だなあ。あまちゃん見てるとほんと思う。 #あまちゃん

緒菊
@kikubear

ふと思えば #あまちゃん は確か2008年の設定で始まってるんだよなぁ。ということは震災を扱うんだよね?と気になってたらこんな記事あった。/朝ドラ『あまちゃん』クドカンが不安と迷いを明かす ddnavi.com/news/132916/ via @d_davinci

Rie✨( ‘j’ )/
@kudryavkaaa

@kitagawa0216: #あまちゃん アキはお台場も原宿も行ったことがない。吉祥寺が住みたい町ナンバー1を知らない。これ、東京に住んでいるとわりとフツー。はとバスにも乗ったことがないよ(笑)”
あるある

奇々浦ヌル夫
@k_nulluo

先月までこの時間はスーパー鬱ドラマタイムだったのが嘘のように、百合百合しくて和んだよ今朝のあまちゃん。 #あまちゃん

深沢夏月
@apriori_21

そんな中で、自分の見えてなかったものや相手に見えてないものに気づいていくのが、他人に言葉で説明されるのではなく人との関わりの中で自然に気づいていけたのが、アキにとっては素晴らしい経験になってるなあと。それを思うだけで泣けてくるのよ、年取ると涙腺ゆるんでしょうがないw #あまちゃん

☺ナオサン☻
@naoshim

あまちゃんの番宣用ハガキ。区界高原の道の駅でいただきました。右側のが新しいバージョン、なんか楽しいデザインですね^^ ow.ly/i/1Sgdu #あまちゃん

中川大地
@d_nak

この先のアキユイ二人の関係は、これまでの朝ドラ定型だと互いの表面的な憧れのまま葛藤しつつ立場逆転して現実を知って…な弁証法的な成長劇になる流れだけど、もしかするとそこを捻ってくるかもしれない。二人がキャッキャウフフのまま無葛藤でスクスク伸びる『けいおん』的成長劇とか #あまちゃん

中川大地
@d_nak

東京と地方をめぐる屈託した葛藤は春子や大吉ら大人サイドに任せて、アキユイ二人はひたすらソフト百合的な幸福感の中で従来的な葛藤を超えた先の関係性を描いてくならそれもまたよし。もちろん能年橋本のガチンコキャットファイトならそれもまたよし。どっちに転んでも皆得だよな! #あまちゃん

kaochan
@kaorucamera

地元にずっといると地元の良さってなかなか気づけない、欠点ばかりが目に付く。それっていろんなことにも当てはまるよね。離れないと気づけないことってあるよねって今日のあまちゃん見て思った。 #あまちゃん

カカオ99
@netinago99

#あまちゃん アキが、ユイが喋る自分の知らない東京を聞いて、自分が見えない地元東京の姿をユイは見ている、逆も同じというのはあるあるすぎる。それまでダサい、つまらない、当たり前と思っていたものが、地元を離れて外から見てみると、初めて良さが分かったりするんだよな。

こなみ詔子(シカバネ★チェリー連載再開)
@shokoconami

ユイちゃん可愛かったなあ。アキちゃんも可愛いなあ。バイトくんはイラつくなあ。 #あまちゃん twitpic.com/cio3ez

Kimimi
@Kimimi0917

毎日ちっちゃい絶品スィーツを配られてるような今回の朝ドラ。
そして主人公が多少酷い仕打ちにあっても、なんか安心して見てられる。人を好きになれる素敵なドラマ。 #あまちゃん

碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」
@usuimafumi

#あまちゃん 人は誰でも、状況と意思の力で変わっていく。性格は自分で作れる。「オズの魔法使いの心理学:性格とは何か? あなたもなりたい自分に。」(碓井 真史) - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/201…

うのじ@バカモード
@uno36bk

そう、春子にしてもヒロシにしても、「ここではないどこか」という理想郷を求めたから失敗したんだと思うのよね。田舎だろうが東京だろうが、「今いる場所」の良さが見えなければ同じこと…。 アキやユイにはその轍を踏まないで欲しいけど。 #あまちゃん

阿弥陀しずく
@yokoAnzukko

ナレーション過多ってご意見もあるようですが、見てわかることをわざわざ説明してるわけではなく、あれは小説における地の文、視点があくまで(夏でもある)語り手にある、という文字通り「語り」、そういうもんだと私個人は感じてる。 #あまちゃん

tamic
@tamic53

(あまりにもうまく展開している #あまちゃん …クドカン節に不慣れな中高年のために少しわかりやすく作ってあるよね。ここでうまく引き込んでおいて、どこかでガラガラどっしゃーんてなるんじゃないかと、ほんのりワクワクしています)

ゴトウマサフミ
@goto_masafumi

カメラマン志望・ヒビキ一郎(村杉蝉之介)を描きました。 #あまちゃん pic.twitter.com/2vHv5awbpR

ヲトツイ
@wototsui

#あまちゃん のナレーション。 #純と愛 の純のモノローグとは全く違う。あまちゃんの場合、いろんな人物の心情、状況を語っている。ドラマを分かり易く、伝えたいことを確実に伝えるためだろうか。ある意味防衛しているともとれる。純愛の場合。純以外のモノローグはほぼなし。(愛を除く)

中森明夫
@a_i_jp

能年玲奈、ケツ!?( ’jj’) #あまちゃん

中森明夫
@a_i_jp

かわいい子がかわいい子にかわい〜と言うのってかわい〜ね!( ’jj’) #あまちゃん

ひうらさとるストーリー311on3/11
@marikosatoru

地元の子が洗練された美少女で、東京から来た子が垢抜けなくて方言しゃべる(それが嫌味じゃない)っていい構図だなあ… #あまちゃん

RINOT/りの
@rinotsuji

クドカン脚本がフリーダムすぎて泣けるですwww #NHK #あまちゃん

市川大河
@ArbUrtla

『あまちゃん』アキとユイ「田舎に魅せられた東京育ちの少女」と「東京に憧れるが足を踏み入れたことのない少女」の邂逅と親和。おそらくこの絆を、大震災は引き裂く。「試される」におはその先 #あまちゃん

中森明夫
@a_i_jp

とうとう橋本愛が本格登場、今日はネ申回だったな〜〜( ’jj’) #あまちゃん

市川大河
@ArbUrtla

『あまちゃん』やがて「全てを失う」大前提がある中での、ここでのアキの人との邂逅や繋がりの物語は、やはり物凄く壮絶でやるせない物を含んでいる。失うと分かっている物に最初から希望んじゃど誰がだくものか。けれど「その時々で自分が何を抱きしめるのか」の連続が人生 #あまちゃん

Ito Manabu (まなびぃ)
@manaby76

#NHK#あまちゃん の影響で「じぇじぇじぇ~」が流行っているみたいだが、あれは「じゃ」と「じぇ」の中間ぐらいで発音すれば、地元っぽく聞こえますw

mercutio047
@mercutio047

クドカンの朝ドラ 韓国ステマが無いとやっぱりいい #あまちゃん bit.ly/Z9C1vf #nhk

Tomo Matsuo
@tomatsuo

同じ場所にいても、自分が見えている景色と、他人が見えている景色は違う。田舎がダメな人は、都会に行ってもダメ。結局、場所じゃない人なんだ。 #あまちゃん

岩手県久慈市情報Tweets
@kujicity_info

【あまちゃんに関して】本日放送の秋まつり山車組「巽町組」は架空ではなくて実際に実在する伝統ある山車組です。また、アキが叫んだ琥珀坑道はスタジオではなく実際に掘られている坑道ですが久慈市内では一般公開されていません。場所もわかりません。 #あまちゃん

いーさん
@iseim

違法ギャンブルであるパチンコをフィーチャーする #あまちゃん #nhk にはコンプライアンス意識はないのかよ?

sonoowa
@sonoowa

#あまちゃん 11話;足立ユイが初めて登場した時はアキとは真逆で大人びてミステリアスな雰囲気だったのに、ブログのコメントくらいでわざわざ浴衣着てノコノコと出てっちゃうワキの甘さとか、東京の事になると前のめりでガッついちゃうヤヤ痛い感じが、いつの時代にもいる田舎のJKっぽくてイイ!

sonoowa
@sonoowa

#あまちゃん 琥珀オジサンの、時々皆に見えてなさそーな感じが、森の妖精っぽい。同じ帽子被り続けてヒゲ蓄えてる感じとかも。

樹ぴかる
@kirapikaru

1日2回見てるけど見返すことでアラが目立つどころかこれでもかと良さが発見できる稀有なドラマ今のところ #あまちゃん

坂本千明
@chiakisakamoto

橋本愛の東京へのガツガツぶりが懐か恥ずか愛しくて泣ける回だったよ。 #あまちゃん

パルコキノシタ
@paruchin

そんなときアキちゃんは夏休みが終わって東京へ帰る時がやってきた #あまちゃん

新薬堂
@910shinya

大吉が仕事をしてるのを始めてみた(´・ω・`) #あまちゃん

瀧波ユカリ
@takinamiyukari

ぶぎゃっっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃぶぎゃぶぎゃ♪ #あまちゃん

Toshio Hanai
@toshi_hana

地震があっても安定のあまちゃん。 #あまちゃん

えこ
@eco1019

ウニ食べる能年ちゃんエロかった #あまちゃん

みら姫の分身
@mira_amaralina2

こっちで暮らしたいのは春子のほうw #あまちゃん

おれおわた
@oreowata

無慈悲な地震ワイプキタ━━━━('A`)━━━━!! #あまちゃん

ちゃいむ
@yukumio

#あまちゃん 2回目。ホント、きょんきょんお母さん好きやわー

中森明夫
@a_i_jp

『あまちゃん』、今朝も能年玲奈は安定のかわいさ( ’jj’) #あまちゃん

宏 Hiroshi
@hiroshi_yok

「親ってずるい」が二重になってる(ことをわかっていてのセリフ) #あまちゃん

うのじ@バカモード
@uno36bk

春子がここまで徹底的に同じ型のロングスカート押しなのには何か理由ありそうだなぁ… #あまちゃん

たけたん
@taketandesu

親ってずるい

あなたもアキの親ですよ

アナタもあきに、ずるい所あるのかもね #あまちゃん

saku(サク)@またの名をサクオ
@rin_saku_sbh

親ってずるい、か。でも春子さんもさっき『あんた次第』ってアキに言ったべ #あまちゃん

Rie✨( ‘j’ )/
@kudryavkaaa

旅立ちのシーンはつらい上京組あるある #あまちゃん

ひま
@guruxguru2

キョンキョンの娘時代役の子が本当に80年代アイドルっぽくってかわいい。(‘jjj’) #あまちゃん

あっきん
@acintosh

かつて親にしてもらいたかったことを、ちゃんと娘にしてやった春子はえらいと思う。 #あまちゃん

あっきん
@acintosh

アキに「(残るのも帰るのも)あんた次第」ってさっき自分が言ったことを忘れて、夏に「全部私に決めさせて、親ってズルいよねえ!」って言っちゃうんだよな春子は。春子も母親と娘を行ったり来たりしてて、アキと同様にヒロインだよなあ。 #あまちゃん #あまちゃん

おれおわた
@oreowata

感動的な展開をよそに、関西人は「38歳女性が転んで軽いケガ」という情報を繰り返し見させられ続けてます #あまちゃん

中森明夫
@a_i_jp

能年玲奈のほうが小泉今日子より背が高いな〜。実物の小泉さんに会ったことあるけど、150センチないと見た( ’jj’) #あまちゃん

たけたん
@taketandesu

春子
逃げ出した時
本当はお母さんに止めに来て欲しかったんだよな
此処で海女しろって言って欲しかったのかな、なんとなく #あまちゃん

あさひ
@asako0807

夏は今も昔も何も言わない。実際に親になり肝心なのはアキの意志だということもわかる春子。アキが決めかねている原因が親への遠慮であることもわかる。欲しいのはあとひと押し背中をポンッ。「親ってズルい」に込めた気持ち。複雑な三者の気持ちの揺れがギュッと詰まった珠玉の15分。 #あまちゃん

たけたん
@taketandesu

これ、ヒロインキョンキョンにみえてきた(笑) #あまちゃん

めんぼう
@menboulover

このドラマで一番かわいいのは、杉本哲太なのではないかと。大吉さんがヒロインなのではなかろうかと #あまちゃん

DRAGON_EYE
@DRAGON_EYE_XX

『あまちゃん』を2週間観て、能年玲奈のウブさが際立って光る。『5時に夢中!』で美保純も褒めていたが、透き通るようなピュアさがキラキラしているというのが率直な感想。制作スタッフの意図したキャラクター像を大きく凌駕したんじゃなかろーか。 #あまちゃん

鎌谷悠希(4/23少年ノート5巻)
@yuhkikamatani

こどもの決断を促すだけ待つだけが大人の役目じゃない。こどもの自発性に任せるだけが優しさじゃない #あまちゃん

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
宮藤 官九郎
NHK出版 (2013-03-25)
売り上げランキング: 407