徳力 基彦
@tokuriki

ちなみに、本日の対談イベントはニコ生中継やUstream配信もしてますので、よろしければご覧下さい。 ( #ブログ論争 live at ustre.am/nNXo)

長澤秀行
@naga8888

イケダハヤトさんはソーシャルリンチされてる感があるのか>ソーシャルでること自体の覚悟必要なのがプロブロガー。甘いな。ソーシャル発言は、リスクとメリットの総和と思うな。
やまもといちろうさん>リアクションをさけるなら一流でない>まぁ、そういう事かな

#ブログ論争

しの(脱メシア)
@raf00

やまもといちろう、全員を殴ることでハヤト選手を萎縮させない作戦。そしてフィニッシュブローをキメてしまう徳力さん。 #ブログ論争

コグレマサト
@kogure

やまもと「なんでプロブロガーを名乗るのか?」ぼく自身は自分でプロブロガーと名乗ったことないですな。 #ブログ論争

清田いちる
@kotoripiyopiyo

今のところとんだとばっちりを受けているのは津田大介さんとルネサス。 #ブログ論争

コグレマサト
@kogure

やまもとさんはビートたけしと北野武みたいな二面性があるのでしょうか #ブログ論争

雷丸
@Ikazuchi_maru

あのさ,リングに上がらないと言った尊師が出てきたんだから,彼のコミュニケーションを見るためにも,徳力さんは助け船を出すべきではない。 #ブログ論争

Asuka
@asuka_xp

気づいてない人が多いみたいだけど、徳力さんはイケダハヤトをしゃべらせようと頑張ってんのよ〜。 #ブログ論争

p_shirokuma
@twit_shirokuma

ハーメルンの笛吹きを嫌う切込隊長の勘にさわるものが、イケダハヤト師にあったんじゃないか、とちょっと思った。 #ブログ論争

雷丸
@Ikazuchi_maru

タイトル変えたら? 「やまもといちろうx徳力 (置物: イケダハヤト)」 #ブログ論争

後藤光太郎
@cotalaw

「はい、はい、なるほど、なんでですか、はい、はい、なるほど、はい、はい」 ( #ブログ論争 live at ustre.am/nNXo)

けんすう / nanapi
@kensuu

イケダさんの意見「笑いを入れるのはズルくないですか?」やまもとさん「それはそう、認める」こういう論争をもっとしてほしい - #ブログ論争

Asuka
@asuka_xp

ステージにある電源で充電したいだけなんだと思うwwww RT @tamkai: イケハヤさん、別にパソコンいらないよねw #ブログ論争

高広伯彦、経営者、プランナー、時々釣り師
@mediologic

えーといないところで一方的に話しされても困るんだが。特にイケダハヤトに。お前がもともと失礼してるからじゃないか。 #ブログ論争

narumi
@narumi

とりあえずハーフタイムまで起こし終わった / “【随時更新】やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ” htn.to/ix5G9S

田端 信太郎
@tabbata

【随時更新】やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213657530…

M. E. Hori
@mehori

いまの答え、完全に自己矛盾じゃないか #ブログ論争

ヨシナガ(僕秩)
@dfnt

会場離脱!studygift話を思い出しました(笑) #ブログ論争 (@ 講談社 w/ 56 others) 4sq.com/122w9rW

g.O.R.i
@planetofgori

なんだろう、発信することは大事だけど、発信した内容に関しては責任はとらねーよ、ってこと?最悪だと思うよ。 #ブログ論争

Kentaro TAMURA
@tamuken

メディアが煽ることで人生狂ったとしてメディアは責任をとるべきか、って話興味深い。報道とか出版とかが、煽って煽って失敗したら叩く、みたいなのよくある話だと思うし。 #ブログ論争

のりお◎(中山記男)
@norio_airoplane

やまもと「ブログを読んで影響されてやるようなヤツは出てくる。プロレスごっこで怪我したと同じレベル。だんだんシャレになってこないレベルになってくる。社会的責任、発言者として追うべき責任」 #ブログ論争

g.O.R.i
@planetofgori

それでプロか?それでプロか?!それはマジでない。プロは発信する情報に関して責任を取るべきだ。 #ブログ論争

しの(脱メシア)
@raf00

イケハヤの発言は「俺はいいけど、他の人はダメ」というところに終始してるんだよな…ずっと #ブログ論争

おおひがし
@monochr

です! 責任を持つこと。 RT @tamkai: プロって「お金稼ぐ」って意味じゃないよ、マジで。 #ブログ論争

Taka@モナぽ
@monapopu

イケダハヤトさんが「自分の書いたことに責任は持たん! もし裁判になっても俺に責任はないってなるだろう」と公言したのはデカいよな
#ブログ論争

岡崎 良徳 @Lococom責任者
@okachan_man

やまもといちろう氏の「変わることもコンテンツ」という言葉がなんか刺さった。 #ブログ論争

しの(脱メシア)
@raf00

レフェリーが全力で殴り始めたぞ…… #ブログ論争

けんすう / nanapi
@kensuu

1分以上司会が語り続けるのってやっぱり違うと思うんですよ。2人の対談を聞きたいんですよ。(;・∀・) #ブログ論争

織茂洋介
@yorimo

徳力さん「無理してないか」イケダさん「優しいですね」やまもとさん表情曇る #ブログ論争

深津 貴之
@fladdict

イケダ氏がよく使う「僕もプロの端くれですから」と「やろうと思えばできるんですが」のフレーズは、癖なのか狙ってやってるのかどっちなのか知りたい。 #ブログ論争

森田亮荘[りょーそー]
@ryousou

イケダハヤト+14年=やまもといちろう…ないなw #ブログ論争

士屋
@rosedust1192

後楽園ホールにプロレス見にきたはずが、赤坂でぬるぬる相撲見てる感ある。 #ブログ論争

KOYAMA Tetsuji
@koyhoge

情報発信をすることは人を傷つけることだ、それを自覚することが大切、とイケハヤ師は言う。自覚したら煽ってもいいし、ザルな論理展開でもいいし、他人の価値観を尊重しなくて良いのだらうか。 #ブログ論争

大元隆志
@takashi_ohmoto

ノマドってフリーランスだし、社畜の方からお仕事貰ってるのでは? ( #ブログ論争 live at ustre.am/nNXo)

JuNya
@jun_ya

イケダさんのようや会社経験あんまりない人が社会人教育的ってどーなの?って思ったけど、これも「何かあってもボクの責任じゃない」理論で言えば問題ないな! #ブログ論争

しげさとさん@たべられない
@ShigeSato

イケダ氏フルボッコじゃないかよ!!かわいそうだろもっとやれ!!!! #ブログ論争

KOYAMA Tetsuji
@koyhoge

世の中の人はまだ情報発信にためらいがあるからそこを変えて行きたい、イケハヤ師はいうが、それで反論が多く来ると今度は出る杭は打たれると言い出す。このダブスタに自分で本当に気づいてないのだろうか? #ブログ論争

きんたま画伯
@kntm

話が分かりにくいんじゃなくて自分で何言ってるかわかんねぇだけだろ!! #ブログ論争

くれ えいぞう
@Eizo0000

イケダハヤトが凹まされてるところを期待してる人にはおもしろくないんでしょうね。現場からは以上です。 #ブログ論争

のりお◎(中山記男)
@norio_airoplane

iPhoneになったので僕も口をはさむか。どーでもいいけど、イケダさんは みんな という言葉を軽々しく使いすぎかな。みんな、じゃないでしょうに #ブログ論争

いがやちか
@sisiodoc

イケダさんは、この舞台にやまもとさんを引きずり出した時点で、ある種の勝負は勝ちなんじゃないかなあ。Twitterにも彼の言葉をもらさず聞いて、彼に物申したい大人ばかり。素朴にすごいなと思う。あの若さで。 #ブログ論争

大元隆志
@takashi_ohmoto

NPOで働くのは良くて、何で会社で働いてると社畜と罵倒されるのでしょうか? ( #ブログ論争 live at ustre.am/nNXo)

Ponbumo
@ponbumo

もしかしてイケダハヤトさんはMacが手元にないと死ぬの? ( #ブログ論争 live at ustre.am/nNXo)

Akimbo
@Akimbo

講談社の講堂って、ノマド話をするのにすごく似つかわしいような気がする。野間堂。 #ブログ論争

きんたま画伯
@kntm

ごらんの番組は、「 イケダハヤト債権者集会リハーサル 」 です #ブログ論争

大石哲之(おおいしてつゆき)
@tyk97

#ブログ論争 そうかイケダ氏は叩かれることで、ブログ界のキリストになるということか。それで罪をあがなうのだ。それによって、発言できない民を救うという論理だ。

大石哲之(おおいしてつゆき)
@tyk97

#ブログ論争 イケダ氏は、言論界の罪をすべて自分で背負って炎上しようとしているのだ!

S.Tanimoto
@s_ValleyBook

噂通りの自己矛盾だな〜、よく考えて話してないのがすぐにわかる。 #ブログ論争

梅田カズヒコ(プレスラボ)
@umeda_kazuhiko

これは優しい上司と難しい部下の居酒屋でよくある議論というか雑談だwww #ブログ論争

ヤガー
@yager

今日アルファサンドバッグ(er)という概念が生まれた #ブログ論争

梅田空大
@kururi

イケダさんの、「ああ二人共この結論(開き直りの凄さ)だったら納得&評価してくれたから、このトーンで貫こう」といった、とりあえず感がすごい。ただそういうのはコミュニケーション下手の方に、意外に多い。 #ブログ論争

JuNya
@jun_ya

最後に立ち上がってステージに向かい礼をするやまもといちろうさんと座ったまま礼をするイケダハヤトさんの違い #ブログ論争


@copiz

ちゃんと立ってお辞儀する徳力氏&山本氏。座り続ける池田氏。お金もらってるんだよ?会場の人に。そこでもうダメだよね。 #ブログ論争

大石哲之(おおいしてつゆき)
@tyk97

イエス・ハヤトは、人々の言葉の罪、言葉が人を傷つける罪をすべて背負、自分がサンドバックになって死ぬ覚悟のようだ。それが言論の罪を贖うのだ。だとすれば、彼は叩かれて炎上し誰かに殺される。oh my! 。そして彼は神になる #ブログ論争

Akky AKIMOTO/Asiajin
@akky

こんなのを時間内に着地させた時点ですごい司会だと思う #ブログ論争

すのぶ
@snobocracy

「これはいじめだ!」という問題提起をしたはずのイケダハヤト師が、隊長の巧みな誘導によって最終的には自ら「もっと私をぶってください!」とサンドバック宣言してて凄い。 #ブログ論争

まっつん けいたろ
@lero003

結果はどうあれ、ブログを利用したコミュニケーションを行った結果が公開イベントになり、一部で話題になるっていう一連の流れに、文化を感じる。それって素晴らしいことだなー #ブログ論争

Naoki Asakawa / 浅川直輝
@nasakawa

表現者としてみると、元隊長のツッコミ属性は、個人としてのマスコミ記者が持つ属性と案外近い。一方でイケダ師の炎上メソッドは、意外にも組織としてのマスコミのメソッドとほぼ相似形。何とも面白い対談でした。 #ブログ論争

いがやちか
@sisiodoc

今日は生でイケダさんを拝見して、案の定、昔付き合ってたSFC男子に死ぬほど似てて、私が一人でサンドバッグになってました… #ブログ論争

大石哲之(おおいしてつゆき)
@tyk97

ああーーー。もう今日は、イエス・ハヤトで、頭が一杯です。>
イエス・ハヤトの誕生。イケダ氏を叩いていた私が、今後は全面的に応援することにしたワケ。nomad-ken.com/1633
#ブログ論争 

のりお◎(中山記男)
@norio_airoplane

実況者目線の感想をいうと、今日のイケハヤさんの発言は140文字単位でまとめづらかった。こんなことはずっと実況してて初めて。理由はなんとなくわかっていて、話しの方向が右往左往してるからだと思う。全文起こしじゃないと彼の発言は把握できないと思われる。 #ブログ論争

サエキけんぞう
@kenzosaeki

それはともかく、きんたま画伯というお名前凄いですね!RT @kntm: イケダハヤトはサエキけんぞうの物真似芸人として生きていける #ブログ論争 pic.twitter.com/zBW59RoQb7

村山らむね(本名 青山直美)
@murayamalamune

#ブログ論争 イケダハヤト×やまもといちろうを聞いてきて思った。ブロガーも10年経って「こんなこともしらないのかよ」的な、“既得権益おやじ化”しているような気がする。わかってないなぁ、経験がたりんなぁと。そういうの最も嫌う人たちじゃなかったのか? 

キモウザのジョー
@0hmichi

為末大さんにもイケダハヤト氏と似た系統を感じる。彼の場合スポーツの実績が背景にあり、それが説得力を持たせている分むしろ質が悪い。発信する内容そのものはカラすべりで説得力は感じない。しかしTwitterのフォロワー数はイケダハヤト氏の5倍ある #ブログ論争

ナリシゲ トシオ
@nari_104

【ブログ更新】 やまもといちろう×イケダハヤト×徳力基彦イベント雑感 #ブログ論争 |よかろうもんブログ- ow.ly/1V0hu5

常見陽平(つねみようへい)
@yoheitsunemi

アゴラに寄稿しますた。徳力(@tokuriki)さん昨日は乙でした。シュプレヒコールはネタですよ。リングネーム長州徳力でどうでしょう?  #ブログ論争 
→やまもといちろう氏対イケダハヤト師観戦記 最低で最強だったイケダ師 ow.ly/k1ARU

MarkWater
@MarkWater

パッケージ見て買ったAVで抜けなかったとはこのイベントのことよ… RT @yoheitsunemi アゴラに寄稿しますた。徳力(@tokuriki)  #ブログ論争 →やまもといちろう氏対イケダハヤト師観戦記 最低で最強だったイケダ師 ow.ly/k1ARU

narumi
@narumi

昨日の記録、ほぼ完全版。 / “やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ” htn.to/ix5G9S

現代日本文学論争史〈中巻〉 (1957年)