映画『中学生円山』
@maruyama_movie

じぇじぇ!宮藤官九郎監督の映画最新作「中学生円山」は主演草彅(なぎ)剛さんで5月18日(土)公開!! #中学生円山 #あまちゃん

KIMURA Satoko
@kimsato27

アキちゃんとユイちゃんのUNIT(うにっと) #あまちゃん

みやも
@kihrorange

もう子供じゃないんだからと、まだ子供なんだから。都合よく使うのが母親だ。 #あまちゃん

斎藤岬 〈4/24 外つ神8巻発売!!〉
@saitomisaki

どぅあぁ〜‼‼ おらだぢやめてえぇぇ〜‼ 生もん、生もんはダメだぁ〜‼ 御本尊に薄い本わだしちゃなんねぇ〜‼ #あまちゃん

斎藤岬 〈4/24 外つ神8巻発売!!〉
@saitomisaki

薄い本の中みるに俺×アキ… 私が作るならもちろんアキちゃんとユイちゃんのイチャイチャ本 … ちゃんと御本尊には渡らないようにするyo…! #あまちゃん

青井由
@aoi_yoshi

アキ&ユイの同人誌のタイトルが「UNIT」…「ユニット」と「うにっと(雲丹人?)」のダブルミーニングか。動画のコメントといい、このオタクセンスは優秀。監修者誰だろ。 #あまちゃん

なーさん@SCC5/3東5ホールと22a
@londonyarou

朝のお茶の間に次々と地雷を投げ込むクドカン #あまちゃん

NHK編成センター
@nhk_hensei

総合 きょう30日午後1:27~「スタジオパークからこんにちは」ゲストは美保純さん▽朝ドラ「あまちゃん」に海女・熊谷美寿々役で出演中▽型破り!!美保流人生・美の秘密 byGTV編成 nhk.jp/park #あまちゃん

深沢夏月
@apriori_21

とりあえず関係者に渡すくらいなら健全本ではあるだろうけど(笑)普通ならユイアキのアレな本でしょうから…中開くなぁぁぁ!と心の中で叫びました…(>ω<;) #あまちゃん

斎藤岬 〈4/24 外つ神8巻発売!!〉
@saitomisaki

……なんかいたたまれなくなる回でした…変な汗出たw>薄い本 #あまちゃん

ジェフ
@jeff15s

ヲタの非常識っぷりをクローズアップするNHK朝ドラやベーな。生もの同人誌関係者に提出とか。 #あまちゃん

吉良 知彦
@kiraguit

あれが薄い本だったのですかー! RT @d_nak: 薄い本まで再現… #あまちゃん

ジェフ
@jeff15s

笑ってはいけない〜の音に合わせて「じぇじぇー」っていう、遊び #あまちゃん

saku(サク)@またの名をサクオ
@rin_saku_sbh

ユイは自分の人気に溺れることもなく冷静に道を見極めながら、その上ライバル化させられてしまったアキを分析しつつ励ますという…。負けず嫌いだけれど、親友と思っているからこその言葉達だった。 #あまちゃん

犬上すくね@恋ディス7集発売中
@sukuneinugami

ユイが黒タイツでアキが白いソックス。スタッフわかってるなー #あまちゃん

たかたか
@takatakaela

海女の格好でファンサービスをすることに疑問を感じているアキの背中を、ユイが優しく押してあげる場面。「容姿とか接客とか関係無くてね。アキちゃんは十分かっけぇーんだから」普段は絶対に地元の方言を使わないユイが自分の言葉で“かっけぇー”と。友情が為せる業。イイ回でした。 #あまちゃん

蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

今日の回は薄い本に持っていかれたけども、内容的にはアイドルという存在に発生する効果や責任という、結構重たい描写をさらっとしてましたよね。ユイはその責任みたいなものを理解してるけど、アキはまだ分かってないというか。春子が止めたのもそういうことだと思うし。 #あまちゃん

深沢夏月
@apriori_21

NHKがオタクに優しいのは知ってたけど(´∀`;)ここまで理解深くなくてもいいのにwこの優しさが今は重く感じるわ…w #あまちゃん

未知猫
@GENMITSUxACE

ドラマで漫画が出てくるとメジャー商業誌の人気漫画設定でも実情離れした作風だったりするけど、 #あまちゃん  のはいかにも人気同人作家が描いてそうな程良いつくり。(実際の人気作家かプロに依頼?)このへんのキッチリ感がさすがNHK。 

すか。
@hagetakahaijin

やはり見間違いじゃなかった。スタジオパークで売って RT @godspeed_9: #あまちゃん UNIT増刊号
アキちゃんユイちゃんの同人誌 p.twipple.jp/M0PN5 p.twipple.jp/xBHhz p.twipple.jp/ydpqg

しみず さるひこ
@bub_shimizu

大吉の気持ちや、北三陸の現状を少からず知ってしまえば、まぁ、今日くらいのイベントは許容出来るけど。ただ、調子に乗って欲が絡むと事態は一変するよね。ウニ丼に付加価値が付いたり、鉄道乗車券が入場料として高値になったり。需要と供給のバランスがおかしくなったときが怖い。 #あまちゃん

中川大地
@d_nak

画面上で特に目を引いたのが、天真爛漫な悩み方をしているアキに対する、ユイの気遣いつつも腹に一物抱えた感じの表情。春子に気遣われたり地元エゴを隠さないドライな夏ばっばに背中押されたりの天野家側の会話の中に居させているのがポイント。その上で自分の土俵から遠ざけようとする #あまちゃん

めんぼう
@menboulover

薄い本「UNiT」といい、安部ちゃんが宇都宮で開くまめぶ屋台「MMB CAFE」といい、北三陸をなんとかすっぺ略して「K3NSP」といい、あまちゃんWikiが必要だね #あまちゃん

あさひ
@asako0807

ユイとアキ、地に足がしっかり着いてて感服。ユイはただのアイドル志望でなく先の先まで見据えておりここは通過点と捉えてるから?アキはとにかく海女の仕事が好きということが根底にありそのことに役立ちたい一心だから?二人の共通点は自分がやりたいことがシンプルで明確なこと。 #あまちゃん

あさひ
@asako0807

(承前)やはり「三度の飯より好きなもの」が明確にあって、ブレてない人というのは強くて、根っこが安定してるのだよなぁ。それは年齢が若くても関係ないんだろうな。 #あまちゃん

カクトウログ
@kakutolog

本日のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」では「おらとユイちゃんではレベルが違い過ぎるベ」とのセリフが。 #あまちゃん

松田洋子
@matuda

ヒロインの恋より、その母に友情とコンプレックスを抱き続けた安部ちゃんと片思いし続けた駅長が一度は結婚した経緯が気になる。ずっと同士的な物だったんだろうけど、それだけじゃない瞬間があったと思うとたまらん。 #あまちゃん

tarnya0730
@tarnya0730

夏コミの企業ブースにNHKがいたらどうしよう #あまちゃん

まるた('j')/
@manmaruimari

#あまちゃん 朝から薄い本が全国のお茶の間に流れ、昼には全国の社員食堂に流れると思うと胸熱

藤崎祥子
@tubakici

そこにヒビキ氏が座っていたら RT @tarnya0730: 夏コミの企業ブースにNHKがいたらどうしよう #あまちゃん

五十川卓司(IsogawaTakuji)
@isotaku503

ユイはアキへの敗北感に苛まれ、その合理化として、アキを潜水
部に誘い出し、アキもそれを理解していくということなのだろう。
友人関係を継続するためでもある。問題は、二人を競争させよう
とした大人の側にある。 #amachan #あまちゃん #NHK @d_nak

神崎将臣「赤影」発売中!!!!
@kanzakin

薄い本NHK登場で盛りあがっとるが、あれは儲かるからといって好きなものを貶めなきゃみんなに認められるし都も禁止条項なぞ作らんのだぞというクドカンのアンチテーゼのような気がする。だってこれはアイドルのドラマだから #あまちゃん

達増拓也
@tassotakuya

今日(火曜日)の #あまちゃん 、同人誌らしきものが紹介されたのを見て、三陸鉄道の「久慈ありす」を主人公にした自作のマンガ誌を私にくれた若者がいたのを思い出しました。

tamic
@tamic53

少女たちの迷いをよそに、町おこしに盛り上がる大人たちという描写のバランスが相変わらず素晴らしい。北三陸の人々の素朴な脇の甘さ、東京にいた春子の他者への警戒心、アキとユイの聡明さ。全体的には明るい展開なのだけど、アイドルの危うさを無意識にチクチク感じてしまう。 #あまちゃん

きらー・くあーん
@kiraku_ann

同人誌クラスタが「薄い本」の絵師特定に動く一方、IT(基盤運用系)クラスタは「あんだけアクセス集中しても503にならないヒロシのサイト構築術」(2008年当時の技術で)解明に乗り出していた… #あまちゃん

石橋杏子
@miipaa555

帰りの電車、夏ばっぱの寝顔薄目開いてたから、あ、本当に寝てるんだ、と #あまちゃん

なーさん@SCC5/3東5ホールと22a
@londonyarou

あまちゃんに同人誌が出てきてtwitterの反応が大変なことに matome.naver.jp/odai/213672775… 漫画そのものを題材とした朝ドラもあった事ですし、今さら薄い本ひとつで驚きなど…いや驚くわ!そんなん! #あまちゃん

NHK仙台放送局
@nhk_sendai

さーて、明日は 仮○ライダーのあのお方が登場なのな!?楽しみだっちゃ-!   www1.nhk.or.jp/amachan/specia… #あまちゃん

NHK編成センター
@nhk_hensei

総合 このあと午後1:27~「スタジオパークからこんにちは」ゲストは美保純さん▽朝ドラ「あまちゃん」に海女・熊谷美寿々役で出演中▽型破り!!美保流人生・美の秘密 byGTV編成 nhk.jp/park #あまちゃん

あーちゃん
@a_chang_0322

夏コミに出る「あまちゃん」薄い本大予想!
*アキユイの百合モノ(これは鉄板!)
*アキとダイオウイカ(触手モノ)
*ヒロシ、春子&アキと親子丼
*大吉×菅原(ちょwww誰得にも程があるwww)
#あまちゃん

おーちくん(あんべちゃんは俺の嫁)
@ohuchi_kun

芸能界の厳しさをアキに教えるユイ
「売れるためならキノコの被り物だって被るのよ」 #あまちゃん

宇野常寛@時空最強イレブン募集中!
@wakusei2nd

#あまちゃん で能年玲奈(アキ)を選ぶか、橋本愛(ユイ)を選ぶかは、「エヴァ」でレイを選ぶかアスカを選ぶか以来の、その人の思想性、政治性を問うヒロイン選択になっていると思う。

もとはしたかこ
@funkin4hk

タクヤちゃん…すっげー生き生きしてるよ。最高に楽しいよ。他県にも自慢したいくらいだよ(笑)。 #あまちゃん //アイドルからアニメ、同人まで!サブカル通な岩手県知事のツイートが面白い - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213672842…

バンビ春風  あまちゃん完走祈願
@janusbambi

「まだ間に合う! あまちゃん」
★5月5日(日)総合/午後5:00~5:19
これまでの名場面をダイジェストでお届けします。
収録中の能年玲奈さんの素顔の魅力にも迫ります。(←ここ大事) #あまちゃん

宇野常寛@時空最強イレブン募集中!
@wakusei2nd

深いな。そしてエロいな。 RT @KZM82: JK時代限定なら俄然アキだけど、10-20年後を考えると迷う... RT #あまちゃん で能年玲奈(アキ)を選ぶか、橋本愛(ユイ)を選ぶかは、「エヴァ」でレイを選ぶかアスカを選ぶか以来の、その人の思想性、政治性を問うヒロイン選択

NHK仙台放送局
@nhk_sendai

あまちゃんキタ━━━━・☆彡(ノ゚з)ノシュワッチ! RT @askacco: フォーゼ!げんたろー! RT @nhk_sendai: さーて、明日は 仮○ライダーのあのお方が登場なのな!?楽しみだっちゃ−!   www1.nhk.or.jp/amachan/specia… #あまちゃん

監視人(実は**人。ド**ド)
@observer1978

明日は「宇宙キター」でTLが埋め尽くされる予感。
#あまちゃん

なーさん@SCC5/3東5ホールと22a
@londonyarou

サブカルに詳しい岩手県知事のツイートが面白すぎる! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213672842… 「聖子ちゃん派でしたか、明菜ちゃん派でしたか?」「すみません、戸川純でした」 #あまちゃん

岩手県広聴広報課
@pref_iwate

あまちゃんで今日(30日)放送されたシーン
アキの目にはこんな感じに映っていたのかな?
この続きは明日 ( ‘ j ’ )/ #あまちゃん pic.twitter.com/Yz9ShfdgH4

シラトリユリ
@shiratori_yuri

アキユイ、只今ウニ丼車内販売中です!!☆(*´∀`*) #あまちゃん #26 #イラスト twitpic.com/cn1r0i

達増拓也
@tassotakuya

宇野常寛さんなりの見方も・・・ @wakusei2nd #あまちゃん で能年玲奈(アキ)を選ぶか、橋本愛(ユイ)を選ぶかは、「エヴァ」でレイを選ぶかアスカを選ぶか以来の、その人の思想性、政治性を問うヒロイン選択になっていると思う。

スージー鈴木
@suziegroove

LP『春子Goes to Tokyo』選曲案:【A面】1.吉川晃司「モニカ」、2,杏里「キャッツアイ」、3.松田聖子「時間の国のアリス」、4.一世風靡セピア「前略、道の上より」、5.高橋真梨子「桃色吐息」(B面へ) #あまちゃん twitpic.com/cn22yk

スージー鈴木
@suziegroove

『春子Goes to Tokyo』【B面】1.チェッカーズ「涙のリクエスト」、2.杏里「悲しみがとまらない」、3.吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」、4.アルフィー「星空のディスタンス」、5.YMO「君に胸キュン」 #あまちゃん twitpic.com/cn22yk

古市コータロー
@furuichikotaro

そうだ!! RT @amachan_aki: (かっけえ!何だか分かんねえけどかっけえ!) #あまちゃん

北山崎 白花シャクナゲ荘
@shyakunageso

本日は沢山のお客様にご宿泊頂いてます♪本日のご夕食です。磯釜飯、刺身の盛り合わせ、毛ガニの味噌汁、焼きタナゴ、天然ホヤ、もずく、ツブ貝とアスパラ蒸しウニ、昆布の小魚あえになります♪宿泊予約まだ空きありますよ!#iwate #あまちゃん pic.twitter.com/66bOv9k2TE

D・アクターズ・ファイル
@nhk_ikemen

そしてここで再度【NHKドラマ関連番組】5月20日(月)午後8時 総合「鶴瓶の家族に乾杯」ゲスト:小池徹平さん(後編) #あまちゃん #NHK

D・アクターズ・ファイル
@nhk_ikemen

そしてここで再度【NHKドラマ関連番組】5月13日(月)午後8時 総合「鶴瓶の家族に乾杯」ゲスト:小池徹平さん(前編) #あまちゃん #NHK

NHK盛岡放送局
@nhk_morioka

このあと午後11時からBSプレミアムで、今朝の「あまちゃん」再放送があります~( ‘ jjj ’ ) 今朝の放送を見逃した方はぜひご覧ください~。 #あまちゃん

いがやちか
@sisiodoc

#あまちゃん は地方出身の女性にとって、あのきょんきょんの状況(頑固な親や10代の頃に置き去りにした友人関係がそのままパックされてる故郷)はリアルで刺さるようですね。かといって、他の層にとってはファンタジーとしてちゃんと成立してるところがまたすごいなあと。

いがやちか
@sisiodoc

その本、夏コミで買えるような気がします。“@kobeni: きょうは、「あまちゃん」を昼の再放送で観たんだけど、まさかの薄い本出てきた。朝ドラに。そんなに薄くなかった。むしろ太かった。「UNIT」 #あまちゃん

かめの♪
@kamenove

ユイが突然勉さんの坑道を訪れて「悔しーーーい‼」と叫ぶ場面、何となくあの場所の存在は「誰にも知られずに自分を解放できるいい場所があるよ」ってことをアキに聞いて来たものだと思ってたけど、さっき2週目の録あまを見返していたら(続く) #あまちゃん

かめの♪
@kamenove

アキとユイが友達になったのを知って春子が不安がる場面で、勉さんが割り込むように「あの子はいい子だよ」と言ったのを見て「あ」と思った(実は初回の放送の時、何か唐突だなあと思ったのよね)。もしかして前々からあそこはユイにとっても秘密の場所だったのかも。 #あまちゃん

Nobuko K.
@nobik_6

鉄拳がおはスタで北三陸鉄道描いてたー! ( ‘j’ )/ 
#あまちゃん #tvtokyo pic.twitter.com/HdVxk3SO9c

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 258