@NHK_amachan_botNHK「あまちゃん」徹底解説bot
@NHK_amachan_bot

【あまちゃん】磯野心平役・皆川猿時の画像をとにかく集めてみよう【くぬやろ】 matome.naver.jp/odai/213675683… #あまちゃん #nhk

@nonkisaburoのんき三郎 @映画「恋の渦」7月再上映!
@nonkisaburo

豆知識。宮本信子と蟹江敬三は50年程前、同じ劇団に在籍。蜷川幸雄らと演技を磨いていた。今朝は久しぶりに息のあったコンビネーションを見せている。#nhk #あまちゃん

@veniwoOzzfestは二日目参加だ紅緒
@veniwo

#あまちゃん 視聴者さんは是非。 RT @karattoagetarou: クドカンさんの日記の3/11~3/12は読んどいたほうがいい気がしました otonakeikaku.jp/special/specia…

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

三鉄開業年生まれとか、お祖母さんが小袖海岸の海女だとか、「そう言えば」情報満載。@NHK朝ドラ「 #あまちゃん 」で盛り上がる久慈。もう一人の人気アイドル「久慈ありす」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213656025…

@mokamuro岡室美奈子 Minako Okamuro
@mokamuro

出た、クドカンの自作引用!「11人もいる!」 #あまちゃん

@shokoconamiこなみ詔子
@shokoconami

第一話のこのシーン、やっぱりグランブルーからの~…だったのね( ̄▽ ̄;) RT @shokoconami: 連続テレビ小説「ぐらん・ぶるー」 #あまちゃん twitpic.com/cg3725

@hakuo416白央篤司
@hakuo416

喫茶店『梨明日』のカウンター、50円だか入れると星占いできるあの謎の球体がきちんと置いてある。かゆいところに手が届くドラマだつくづく…。 #あまちゃん

@loven0foreverラヴン
@loven0forever

#NHK #あまちゃん「NHK 反日」「あまちゃん ステマ」でご検索下さい。 #朝ドラ

@acintoshあっきん
@acintosh

アキの「泣くな!」「泣いてない!」のくだりは父親似だったのかw #あまちゃん

@shokoconamiこなみ詔子
@shokoconami

「泣いてない!」←アキちゃんはパパ似か。 #あまちゃん

@acintoshあっきん
@acintosh

一歩も北三陸から出たことがない夏が、かつて春子に対して「おらは一度もここから出たことはないけど、この街が一番だということは知ってる」って言い切ったのは、旦那のおかげだったのか。 #あまちゃん

@lotusteajikkyou蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

しかし、世界を駆け回る爺ちゃんをカッコイイーと思うなら、種市先輩がいなくても、ヒロシ厳しいな……  #あまちゃん

@mari_e85まり
@mari_e85

「ドキドキしてる先生いま」←今日一番ツボったww #あまちゃん

@netinago99カカオ99
@netinago99

#あまちゃん 岩手こっちゃこいテレビってwww元ネタ岩手めんこいテレビじゃんwww民放じゃんwwwww

@ookinakameみったん
@ookinakame

「岩手こっちゃこいTV」って、奇抜なネーミングで開局した「岩手めんこいTV」を意識しているように感じる。ちなみに「こっちゃこい」は「こっちに来てよ」という意味です。「こっちさこ」等地域によって言い方は違います。 #あまちゃん

@bub_shimizuしみず さるひこ
@bub_shimizu

岩手のテレビ局ってことは、ユイちゃんのお母さんが在籍してたとこ? #あまちゃん

@kazuya78かずや18歳@またたび村は今日も平和です
@kazuya78

買うわw RT @sencha_man: 「あまちゃん」のテーマ曲、シングルCDで出たらカップリングは「南部ダイバー」かな? てゆうか「あまちゃん1984」みたいなコンピレーションアルバムつくったら、そこそこ売れそう(笑)。 #あまちゃん

@peatjampeat
@peatjam

有働さん「今時薄いサングラスのディレクターなかなかいないですけどね」いのっち「あさイチはどこまでも朝ドラとリンクしていきますよ。今日の特集びっくりしますよ」本日のあさイチの特集「サングラスの落とし穴」 #あまちゃん

@nonkisaburoのんき三郎 @映画「恋の渦」7月再上映!
@nonkisaburo

野間口徹きたああああ!!!!謎の業界人風!!!!薄いサングラスの男!!!!!しかも、「あさイチ」のオープニングで有働由美子に「今時あんなディレクターいない」と切り捨てられる。そして、「あさイチ」の特集が、"紫外線・サングラスの落とし穴"www #nhk #あまちゃん

@ame_and_hana雨と花 
@ame_and_hana

うちの猫やっぱり蟹江敬三に似てる気がする 
#あまちゃん pic.twitter.com/FKVXchtHFo

@tkmatsu0918マッチャン
@tkmatsu0918

#あまちゃん
野間口さん、岩手こっちゃこいテレビディレクター
薄い色のサングラス姿で登場!

「朝イチ」
有働さん「今時、あんなサングラスのディテクターいませんよ」
イノッチ「どこまでもリンクしていきますよ」 

そして、サングラス特集!

ww

@supasyaスーパー写真塾・22日発売!
@supasya

岩手県めんこいテレビにすらこんな悪そうなPがいるのに、東京に行ったらどんなKS地下運営か超ブラックな国民的アイドル運営が出てくるんだろうか… #あまちゃん

@a_chang_0322あーちゃん
@a_chang_0322

あんなにドン引きだった「南部ダイバー」になじむアキの順応性www #あまちゃん

@menbouloverめんぼう
@menboulover

今日だけで3つ名言出ました。アキの「舐めてもいいよ」、忠兵衛の「北三陸も東京もオラに言わせれば日本だ」、磯野先生の「ごめんちょっとあがってきて。ドキドキしてる先生いま」 #あまちゃん

@kanasana0704かなさな
@kanasana0704

じいちゃん(蟹江敬三)がアキを初めて見て「小さかったら顔舐めたりできるのに」って言って、アキが「舐めてもいいよ」って言ったの。可愛い!可愛い!すかさず母親の春子(小泉今日子)が「やめてよ!汚い!」って止めてた。可愛い家族だなーー(*^^*) #あまちゃん

@nonkisaburoのんき三郎 @映画「恋の渦」7月再上映!
@nonkisaburo

【断言】「あまちゃん」以降、皆川猿時はバイプレイヤーとしてドラマからのオファーが激増するだろう。#nhk #あまちゃん

@369doughnut池乃こいし
@369doughnut

花巻さんの子どもまで来て『11人もいる!』 #あまちゃん twitpic.com/cosho1

@a_i_jp中森明夫
@a_i_jp

じぇじぇ! RT @chamcham: 中森明夫さんの『あまちゃん』分析が的確すぎて笑ったw 「『あまちゃん』は、キョンキョンありきのドラマ」ってのはめちゃめちゃ正しいと思う⇒『あまちゃん』小泉今日子に思うこと bit.ly/10xw1ft #NHK #あまちゃん

@bub_shimizuしみず さるひこ
@bub_shimizu

そう言えば、なんだかんだ春子さんて指輪をはずしてないんだよなー。正宗パパとのあいだにまったく芽はないのかなぁ? 例えば、普段は東京で働いて、年に数回北三陸に訪れるペースなら意外とやり合っていけるのではないか? 遠洋漁業みたいな個人タクシー(笑) #あまちゃん

@d_nak中川大地
@d_nak

まずわかりやすいのは、アキが劇中で洞察したように今の春子が強い言葉で正宗と距離を置こうとしてるのは、行き詰まりを意識的・無意識的に夏忠関係のトレースをすることでケアしようとしている心理的背景がわかったこと。そしてそれを「東京と北三陸の差なんて」と相対化してしまう凄さ #あまちゃん

@hirarihirari2hirarihirari
@hirarihirari2

猫に小判→TシャツにGパン→割れ鍋に閉じ蓋→寝る前に洗顔→ビールに枝豆→渡りに船。 #あまちゃん

@asako0807あさひ
@asako0807

忠兵衛さんは豪放磊落なようだけど、春子の結婚相手が挨拶に来てないのはなぜか、と言ったり、アキの担任とわかるときちんと帽子を脱いで挨拶したり、と非常に折り目正しい一面を持っているという人物像形なのが個人的には好きです。 #あまちゃん

@Kura_t_teioくら (Kura)
@Kura_t_teio

ああ!前のドラマのパロだったんだ。〉11人。因みに子供は花巻さんの娘2人ですね。“@hilocoffee: 朝食シーン、11人にするためか見慣れない誰かの子どもまで食卓にまじってて良い #あまちゃん

@d_nak中川大地
@d_nak

それと「いま、ここ」に潜るというアキと「ここではないどこか」を目指すというユイやヤング春子の対比が、実はもっと大きなスケールで夏忠夫妻が納得づくの協働分担として先行されていたのだということですね。クドカンは本当、オルタナティブの共同性の関係を見つけ出すのが巧い #あまちゃん

@369doughnut池乃こいし
@369doughnut

「ごめん。ちょっとあがってきてぇ。ドキドキしてる。先生、今」 #あまちゃん twitpic.com/cosl63

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

#あまちゃん 、「80年代と現在」という歴史の流れと、「中央と地方」という地理的広がりを、さらに昔からの視点、さらに広い視点からながめるおじいちゃん登場。ウラシマ太郎的存在なのだが、傍観者ではなく、「いま、ここ」に激しく関与してきそうだ。

@d_nak中川大地
@d_nak

もちろん44年間で440日間しか一緒にいられない関係の諸困難を捨象して美化しているという当然すぎる大前提があるわけだけど、とにかく戦後日本人のもうガタがきてる「標準」的な幸福像に執着するために色んな不幸が生じている現代を逆照射する振幅の拡張法としては見事の一語です #あまちゃん

@d_nak中川大地
@d_nak

そゆこと!RT @tassotakuya #あまちゃん 、「80年代と現在」という歴史の流れと、「中央と地方」という地理的広がりを、さらに昔からの視点、さらに広い視点からながめるおじいちゃん登場。ウラシマ太郎的存在なのだが、傍観者ではなく、「いま、ここ」に激しく関与してきそうだ。

@bono_kichibono
@bono_kichi

最近、朝になると #あまちゃん に影響を受けた3歳児が生協の箱を持ってウニ丼を売りにくる。

@lespros_sec1レプロ マネジメント1部
@lespros_sec1

じぇじぇじぇ〜!連休明けのあまちゃん、寝坊せずに、見ていただけましたか?w あまちゃん、本日の撮影も既にスタートしてます(‘jjj’)‼ あまちゃん・能年玲奈のプレゼント企画も進行中ですっ!詳しくはコチラ▷ow.ly/kLJiD #あまちゃん

@ZZZoomy_56haruminnn
@ZZZoomy_56

( ‘ jjj ’ )/ 食卓に「11人もいる!」ってかw #あまちゃん pic.twitter.com/y1XuySnvSg

@netinago99カカオ99
@netinago99

名刺の元ネタの推測。岩手こっちゃこいテレビは岩手めんこいテレビ。わんこチャンネルはテレビ岩手の5きげんテレビ。住所の下畑は茶畑。そこに一番近い住所の局はIBC岩手放送。郵便番号の住所に比較的近い局は岩手朝日テレビ。以上、岩手の民放総出で #あまちゃん を陰から支えています(嘘です

@satohi11さとひ
@satohi11

サイト更新。絵日記「 #あまちゃん /第5週 」+ → 写真日記「山手散歩」→ hirokohiroko.web.fc2.com
絵日記だけならこちら→ enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?i… pic.twitter.com/NnDpZjIf6E

@pref_iwate岩手県広聴広報課
@pref_iwate

じぇ!じぇ! ( ‘ jj ’ )
久慈市小袖漁港にあるマンホールの蓋は海女さんだじぇ~! #あまちゃん pic.twitter.com/nh168nEFsZ

@tokufanトクファン
@tokufan

「ちょうどいがったね→何とかに何とか→猫に小判→Tシャツにジーパン→破鍋に綴蓋→寝る前に洗顔→ビールに枝豆→渡りに船」
寝る前に洗顔て……。 #あまちゃん

@KujiAlice久慈ありすbot
@KujiAlice

#あまちゃん 舞台探訪MAP maps.loco.yahoo.co.jp/maps?layer=cus…
「あまちゃん」のロケが行われた久慈市周辺のスポットノートです。

@a_i_jp中森明夫
@a_i_jp

アキ→海女→アイドルと、能年玲奈→朝ドラヒロイン→国民的アイドル…が同時進行するのが『あまちゃん』のすごさです! #あまちゃん RT @k_84motto:@a_i_jp あくまでも、能年ちゃんではなく、アキちゃんの!ですよね!

@KujiAlice久慈ありすbot
@KujiAlice

#あまちゃん 久慈にも映画館があったというのは本当です。私のお父さんが若い頃の話だって聞きましたから、それはもー昔の話ですけどね。

@araasayan浅野則子
@araasayan

いわて銀河プラザで、久慈のまめぶ!明日8〜11日までは「久慈観光物産フェア」もやるって。 #あまちゃん
photozou.jp/photo/show/817…

@gomame_aonoriごまめ
@gomame_aonori

弦ちゃんと蟹江敬三がダチにwwwww #あまちゃん

@gakuzou1976がくぞう
@gakuzou1976

「分かってるって。うるせぇなぁ。」←春子の遺伝子 #あまちゃん #nhk

@supportista岡田康宏@アイドルのいる暮らし
@supportista

架空の物語が現実を巻き込み、物語の中で起きていることが、同時に現実の世界でも進行して行く。RT @a_i_jp: アキ→海女→アイドルと、能年玲奈→朝ドラヒロイン→国民的アイドル…が同時進行するのが『あまちゃん』のすごさです! #あまちゃん

@a_i_jp中森明夫
@a_i_jp

そう! RT @supportista:架空の物語が現実を巻き込み、物語の中で起きていることが同時に現実の世界でも進行して行く。RT @a_i_jp:アキ→海女→アイドルと、能年玲奈→朝ドラヒロイン→国民的アイドル…が同時進行するのが『あまちゃん』のすごさです! #あまちゃん

@GirittoGiritto JAPAN
@Giritto

「おめぇ、ちょっと上がって来て。ドギドギしてる、先生、今」
#あまちゃん #nhk pic.twitter.com/hAV0cEDBka

@IcePellets凍雨
@IcePellets

南部ダイバー歌う時の腕ふりはアドリブだったのかww #あまちゃん | 海の上。 #yaplog yaplog.jp/lp-n-rena/arch…

@booklogjpブクログ~ウェブ本棚サービス
@booklogjp

あまちゃんファンは見逃せない!話題の朝ドラ「あまちゃん」でアキが着ているTシャツが発売開始しています♪ #あまちゃん bit.ly/10j8BQL

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

#あまちゃん の袖ヶ浜ロケ地、久慈市小袖のGW(大型連休)中の入込数が約8,800人で、昨年1年間の同地区観光客総数のおよそ2倍だったとのこと。受け入れに奔走した地元の皆さん、交通規制等に協力頂いた観光客の皆さん、感謝します。

@mori_to_nagisaOTANI Michiko
@mori_to_nagisa

観光協会長はカウンタを叩くのに忙しかっただろうなぁ。RT “@tassotakuya: #あまちゃん の袖ヶ浜ロケ地、久慈市小袖のGW(大型連休)中の入込数が約8,800人で、昨年1年間の同地区観光客総数のおよそ2倍だったとのこと。”

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

GW(大型連休)中には、私のこのツイッターが「ツイナビ」の人気アカウント・ランキングで一時総合1位になったとのこと。これも #あまちゃん 効果。*今見ると総合47位。

@nyannyo618老若にゃん女
@nyannyo618

天野忠兵衛(#蟹江敬三)を描きました。“南部ダイバー唄うが?!”#あまちゃん #イラスト pic.twitter.com/GFqlkX7Mmh

@hisai_m久居
@hisai_m

若いもんは知らないでしょうが、テーブルにある昔なつかしルーレット星占い。これ、実は岩手の会社のオリジナルなんですよ〜!
p.twipple.jp/bzEyf
neetife.exblog.jp/6576937/
#あまちゃん

@sibatakerbun-o
@sibataker

【あまちゃんなう】本日ラストに登場した「薄いサングラスの男」は、プライベートでは仮面ライダーオーズの大ファンで、録画したオーズのストーリーを観る前に息子さんに事細かに説明されて激怒した男です。←(実話) #あまちゃん #仮面ライダー

@calamelカラメル
@calamel

本日Twitterで紹介したところ「欲しい!」という声を多数いただいた、連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン・アキが着ているTシャツの発売がスタート! bit.ly/10j8BQL #あまちゃん

@moritax321ちぇすと321
@moritax321

あまちゃんの皆川猿時さんの似顔絵を描きました。磯野先生。「足つった!」 #あまちゃん #皆川猿時 pic.twitter.com/TBm66Fw8gQ

@troookietroookie
@troookie

YOU「(朝ドラ)半年あって、自分の頭の中で割れてるわけ?」宮藤「わかれてないです全然」YOU「例えば5、6話のゆったりしたとこ詰めとけばよかったなとかある?」宮藤「いっっぱいありますよ。書いてみて気が付くんですよ、この回丸々いらなかったなって」@サプライズ #あまちゃん

@Seeya0918Shinobu
@Seeya0918

今日のあまちゃんは「ドキドキしてる、先生、今」につきます!磯野先生、最高!磯野先生登場シーンだけ繋ぎたい! #あまちゃん

@goto_masafumiゴトウマサフミ
@goto_masafumi

アキの祖父・天野忠兵衛(蟹江敬三)を描きました。 #あまちゃん pic.twitter.com/bEJn8DL5yQ

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 293