@39tatsuoサンキュータツオ『国語辞典の遊び方』発売
@39tatsuo

TBSラジオ『東京ポッド許可局』「あまちゃん論」の補足を再投:あまちゃんの今後(妄想) と「萌え」の問題 39tatsuo.jugem.jp/?eid=1233 #tokyopod #tbsradio #あまちゃん 視点とナレーションの問題なんだよねたぶん。

@d_nak中川大地
@d_nak

1980年代アイドル黄金期を嬉々として語る、まるで中森明夫さんが憑依したような春子。「15分って短いですね」なんて、ついにキョンキョンの歌が聴けることへの視聴者の心情を完全に先回りする、放映開始以来で画面のあちら側とこちら側が最もぴったり重なった回になりましたなー #あまちゃん

@shindame中山涙@死んだ目でダブルピース
@shindame

春子「だいたい今は、歌を歌う人はアーティスト、演技する人は女優、モデルはモデル。グラビア専門の人がいる。棲み分けができてるでしょ? でも昔はねぇ、ぜーーんぶ、アイドルがやってたの」これをキョンキョンが口にする説得力! #あまちゃん

@d_nak中川大地
@d_nak

そして春アキ女子会が進む一方、ついに梨明日が正宗を手粗く囲む「うぬぼれファイブ」みたいな男子会空間になってたのも良かった! やっぱクドカンドラマにはこれがなきゃ。朝ドラという時代の女子カルチャーの最大公約数を規定する場に出たことで本当に相互的になってるのが素晴らしい #あまちゃん

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

フィクションは、極上のエンタテインメントを目指して、図らずも深い社会性を持つ作品になることがある。 #あまちゃん もそう。80年代の夢を思い出し、挫折を反省することが、今の日本を建て直す真の改革につながる。アキの物語は私たち皆の物語でもある。

@love_premiumIK
@love_premium

小泉今日子さんは見た目は年とったけどやっぱキョンキョンなんだなー
口からアイドルという言葉を発すると「この人なんてったってアイドルだからな〜」と思ってしまう。
#あまちゃん

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

#あまちゃん で、よくフード付きの服を着ているアキ。胞衣(えな)を被って産まれた人は超感覚を持つという言い伝えがあり、フードを被る者は超感覚や超能力を持つ存在を象徴する。アキが春子から受け継ぐべきものを受け継いだ時、どうなるか楽しみ。

@tamic53tamic
@tamic53

放送から1か月半たって、視聴者と作品の関係がかなりこなれてきたとこに、「15分て短いですね」というナレーションをぶっこむ感覚に震える!しかも宮本信子が言うのだ。クドカンにはテレビのこっち側にいる私たちが個々に視えているんだなって。 #あまちゃん

@ksm_amnosあべっち
@ksm_amnos

@tassotakuya こんにちは!先日行われた岩手大学吹奏楽部のスプリングコンサートであまちゃんOP曲を演奏しました。楽譜出版社の参考映像にも使用されてます!ぜひご覧ください! #あまちゃん youtube.com/watch?v=M4oLfe…

@goto_masafumiゴトウマサフミ
@goto_masafumi

北三陸駅の駅長・大向大吉(杉本哲太)を描きました。 #あまちゃん pic.twitter.com/ZqINyV5EYj

@tokusatsu_jptokusatsu_jp
@tokusatsu_jp

今日の #あまちゃん はアイドル談義の回でしたが、この頃はAKB48は紅白にアキバ枠で出た翌年で、同じく80年代アイドルを扱っていた「仮面ライダーキバ」では753がブレイクしてた頃ですね。

@yojik_yojik
@yojik_

「15分って短いですね」今日は夏ばっばが第四の壁を突き破った日だった。 #あまちゃん

@kudryavkaaaРиэ✨@Off-Season
@kudryavkaaa

#あまちゃん ロケ地巡りをした際、ヒロシの監視小屋も登ったんだけど、手前に海難事故の慰霊塔が二つあった。若い人だけ何人も一気に亡くなってた。もしかしたらクドカンも見たかもなー。そして、海は生きる糧を与えてくれるけど、命を奪いもする怖い場所だと改めて考えたかも。

@kima_tetsuきまぐれ鉄道ぶらり旅(きま鉄)
@kima_tetsu

三陸鉄道 久慈駅が最寄りの #あまちゃん ロケ地、小袖海岸を写真で紹介。いつも潜っていた海岸、監視小屋、オープニングに登場する灯台の写真があります。 / “小袖海岸 part2☆|三陸鉄道ブログ” htn.to/yjw5nC

@janusbambiバンビ春風  あまちゃん完走祈願
@janusbambi

あまちゃんとちりとてちんの共通点。
やっぱり脚本て大事だなぁ。
そして、小ネタの多さ。
2人の少女の対比。
共演者の個性!
田舎と都会への憧れ。
どちらにもヒロシ。
#あまちゃん

@asoumikoto麻生みこと
@asoumikoto

再度言う。ツッパリ春子には明菜派でいて欲しかった。 #あまちゃん

@lespros_sec1レプロ マネジメント1部
@lespros_sec1

お昼のあまちゃん放送中‼‼‼スタジオでは、あまちゃん撮影中‼‼‼ オンエアと撮影モニタは、お隣なのです!火曜日夜は、この右側のモニタで第二楽章を横目で見るのだ!w
春子ママの過去…暴かれてます! #あまちゃん #nhk pic.twitter.com/0ULdn2flYa

@audrey1967オシャンティ段幕おじさん・オードリー羽田
@audrey1967

人気にあやかりたいが「アイドル小泉今日子が存在しない世界線」なので苦虫をつぶした顔で今日も番組を眺めている厚木市役所の方々。 #妄想 #あまちゃん

@manmaruimariまるた('j')/
@manmaruimari

#あまちゃん 「残念、時間切れです。15分って短いですね」
カーネーションの「おはようございす。死にました」に並ぶ個人的朝ドラ迷ナレーション

@suda_yanヘルベルト・フォン・スダヤン
@suda_yan

春子「ママが昔オーディションに送ったときのテープ。聴いちゃおっか」
アキ「うん」

・・・笑福亭鶴光「わんばんこ!」
春子「ああああ間違えたオールナイトニッポンのテープだこれ」 #あまちゃん

@tkmatsu0918マッチャン
@tkmatsu0918

リアルアイドルのキョンキョンの口からからキャンデーズ、ピンクレディ、山口百恵、松田聖子の名前が。

あぁ、もう一人の偉大な歌姫「中森明菜」さんは、いつ、出てくるのか?

#あまちゃん

@shiratori_yuriシラトリユリ
@shiratori_yuri

アイドル志望時代の春子さん☆ヽ(‘jj’)ノ。 #あまちゃん #38 #イラスト twitpic.com/cqfg91

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

GW(大型連休)中に岩手を訪れた観光客は、おかげさまで前年比約11%増となりました。特に久慈市が2倍、沿岸地方が1.5倍に増え、 #あまちゃん にも牽引されて沿岸被災地の観光復旧・復興が進んでいます。

@NHK_amachan_botNHK「あまちゃん」徹底解説bot
@NHK_amachan_bot

【パーマ】町山智浩さんによるあまちゃんに関するツイート集!【食い殺せ】 matome.naver.jp/odai/213685139… #あまちゃん #nhk

@m_tsubasaつばさ
@m_tsubasa

能年玲奈に橋本愛に有村架純。なんて俺得なドラマだ。 #あまちゃん

@jiyohofujiyohofu
@jiyohofu

【わしの考えた #あまちゃん 展開】上京した春子は所属事務所も決まりもうすぐデビューって時にキャラ被りまくりの小泉今日子というアイドルが大手事務所からデビュー

@karikawa雁川せゆ Jコミ漫画配信中
@karikawa

夜あまには間に合ったかな?昭和北高(普通科)見参!昭和大吉、男前すぎてつらい…\(‘ jjj ’)/ #あまちゃん twitpic.com/cqh3zu

@suda_yanヘルベルト・フォン・スダヤン
@suda_yan

♪なんてったって30年・・・小泉今日子。明日は【あまちゃん】視聴率25%か? #あまちゃん twitpic.com/cqha8u

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

よくまとめていただきました。感謝です。 @県政から見るあまちゃん!達増拓也岩手県知事のあまちゃんに関するツイート集! matome.naver.jp/odai/213683796… #あまちゃん

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

サミュエルズ教授『3.11 日本の災害と変化』は、3.11後の日本の変化している所と変わってない所を緻密に分析。まだ変化の最中で、本格的変化はこれからかも、とも。 #あまちゃん も、3.11後の日本の変化の中に位置づけられると期待する。

@kazshinkazshin
@kazshin

あまちゃん「人数が多いモーニング娘、AKBとは根本的に違う訳。今は歌を歌う人はアーティスト、演技する人は女優、モデルはモデル、グラビア専門の人がいる。すみ分けができてるでしょ?でも昔は全部アイドルがやってたの。そのはしりが百恵ちゃんね」 #あまちゃん

@moritax321ちぇすと321
@moritax321

あまちゃんの村杉蝉之介さんの似顔絵を描きました。「ヒビキです!」 #あまちゃん #村杉蝉之介 #大人計画 pic.twitter.com/5tQr9wa3aM

@chiakichi_ushioウシオ
@chiakichi_ushio

今日のあまちゃん、春子(小泉今日子)が踏み台の上からどかしたシングル盤がビクターレコードの紙袋w #あまちゃん pic.twitter.com/R6RAqnOrXB

@nonkisaburoのんき三郎 @映画「恋の渦」7月再上映!
@nonkisaburo

今朝の「あまちゃん」再び観る。8時12分頃の、春子がカセットテープを探し出すくだりでふいに号泣。別に感動するシーンという訳ではないのだが、何故だろう。多分、「傷ついた過去を何十年も背負ってきた人が、その傷に真っ正面から向かい合って何か越えようとしている」からかな? #あまちゃん

@dontchan丼ちゃん
@dontchan

そう言えば、キョンキョンがスタ誕で歌ったのは「彼が初恋」だった(笑)。 #あまちゃん

@marikosatoruひうらさとる★うらら3巻5/13発売!
@marikosatoru

あまちゃん何度も出てくる回想シーンがパズルのようにハマって気持ちいい。 #あまちゃん

@apriori_21深沢夏月
@apriori_21

あの場面の背後にこんな様々なやりとりがあったと知ってからあの最初のシーンを見ると、印象が変わってくる。色々な人の思いが重なって絡み合ってのあの決断だったと思うと、とても切ない…。 #あまちゃん

@abetomoabetomo
@abetomo

夏ばっぱの愛情は、母親っていうより父親っぽいなあ。 #あまちゃん

@asako0807あさひ
@asako0807

⑴夏は手の平を返したんじゃないよね、きっと。春子の本気の覚悟を確かめて行って良しと認めたのに、タイミング悪く市長が手をついてまで海女になれと言ってきて窮地に追い込まれた。ああいう風に手の平を返した芝居をうち、春子が家出をするように仕向けたのでは。夏の精一杯の親心で。 #あまちゃん

@asako0807あさひ
@asako0807

⑵…ということを言葉で説明できなくても、アキは夏ばっぱが急に母春子を裏切ったのでないことが、直感的にわかる子なのだよね。 #あまちゃん

@gakuzou1976がくぞう
@gakuzou1976

アナログタロウ「地元の高校でスケバンとして有名な天野春子さん。同級生との交換日記では有名歌手の歌詞をそのまま丸パクリして書いていたとの事です。それではお聞きください『初恋』!」 #あまちゃん #nhk

@mg3mrまれ
@mg3mr

春子は勘違いしてる。春子の腫れ物に誰も触らなかったのは、気を使ってるからじゃない。皆にも罪悪感があるからなんだ……。それは、あんべちゃんを送り出した朝に夏ばっぱが見せた苦い表情が物語っていた。 #あまちゃん

@morige126もりげ
@morige126

あさイチが実は女性に多いアルコール依存症。ビール飲みながら昔話をする春子さん。すごい流れだ。#nhk #あまちゃん

@menbouloverめんぼう
@menboulover

塩か味噌か!ゼロか10か!夏が春子に迫る選択は常に真剣だ #あまちゃん

@abetomoabetomo
@abetomo

今日の #あまちゃん も濃い15分!キョンキョンが歌う村下孝蔵の「初恋」、そのテープもらって春子に24年も恋した大吉、10週勝ち抜く自信がない春子に「0か10しかねえ」と説教する夏、そしてこれがあの北三陸鉄道開通前夜の出来事だった…!第一話からの伏線が見事に回収されて鳥肌立った。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 163