@kazuna17和奈
@kazuna17

三途の川のマーメイドがやっぱり気になってたいのっちww #あまちゃん #asaichi #あさイチ 

@Angela_Augおこさん
@Angela_Aug

Parents & Teachers Association PTAでいつも思うのは「先生ど#asaichii#あさイチあさイチ

@KN_427きらら@毎年恒例の5月病なう(;_;)
@KN_427

そもそもPTAは任意の団体のはずなのに自動的に入会されてるシステムがおかしい。しかも教師や地域の人が参加しないのでただの「P」だと思う #asaichi #あさイチ

@miyashitasachiサチ
@miyashitasachi

PTAの役員してるから家の中が汚いって、それ役員関係ないでしょ!(笑) #あさイチ

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

3時間www皆暇なんだなwwwこっちは皆忙しいし30分もあれば決まるよw #あさイチ #NHK

@a_type_isyutaruイシュタル
@a_type_isyutaru

PTAか…オイラはしたくない派です…母がしていたのを見ていたので…(^-^; 田圃や畑仕事、地区の役員、戦没者遺族会なんかも色々やっていたし、そんな中PTAもやっていたし…(^o^;) 毎日クタクタになっていた姿見るとね…(;_;) #あさイチ

@peachbomb235Koyamacchin☆
@peachbomb235

ま〜たWMと専業主婦の対立形式みたいな…。うちの小学校はWMも率先して引き受けてるよ。クラスタの問題じゃないでしょ。 #あさイチ

@rurigalliRuri
@rurigalli

利点は先生と仲良くなれるのと、子供の様子が伺える #nhk #あさイチ

@a04030222木辛
@a04030222

今の時代共働きが当たり前なのに、PTA役員が母親任せなのがほんとに疑問。今年PTA役員の中の長をやってるけど、部員の中にはパパもいる。小さい子もいればなおのこと、仕事内容によってパパの参加も広く訴えるべき。 #あさイチ

@LittleRingsako yuko
@LittleRing

私も、幼小中と子供会と、とりあえず、それぞれ一回はやってきましたが…

イマどきのPTAの話題…

もちろん、必要はありますから…運営や決め方、参加の仕方…
活動を楽しめるような雰囲気があるといいですね。

#あさイチ

@apodashapodash
@apodash

イマどきPTA、おもしろいな。役員決め。子どもにくじを引かせ、こどもは当たったと思って大喜び、親は役員になってしまったショックで泣き出した、という事件を思い出す。 #nhk #あさイチ #asaichi

@QPmamaMidori Ota
@QPmama

PTAに関わらない人がPTAを人外魔境のように言い立てる→協力者が減る→余計大変になる。父親も関われば変わってくると思う。 #asaichi #あさイチ

@kanpekinomiyaそこつ
@kanpekinomiya

「PTA役員好きな人もいる」っていう発言そのものが差別的。地域選出となると4人くらいしかいない地域では子ども会からPTA役員まで受けざるを得ないの! #あさイチ

@kanpekinomiyaそこつ
@kanpekinomiya

#あさイチ PTAが問題なのは教員の歓送迎会で母親がホステス役をさせられること。酔った教員見て尊敬なんか出来ないよ~。#NHK

@gokigenikagaごきげん
@gokigenikaga

でも親や地域の参加が盛んな学校はやはり活気があって、問題も少なく、子供たちも安心して通えるような気がする。そのへんは役員になった時には大変だけど、とても有難く感謝している。 #あさイチ

@Tamago73Ito Yamashita
@Tamago73

@sode92 ゲストの又野尚さん、同じ学校の方なのです。おととしくらい、校外のプリントにカット描かれてたもん(笑)。私はあと開放プールをやりましたね。子供会役員の青少研担当もやりましたし、学童の父母連担当もやりました。今年は休ませていただきます! #あさイチ

@kazuna17和奈
@kazuna17

建前では自由参加だけどほぼ強制とか、それ自由って言わない #asaichi #あさイチ

@QPmamaMidori Ota
@QPmama

@py0py0y0n 地域活動やPTA活動を経済活動よりも一段低く見ている人が多いことが問題。今日のあさイチがそういう偏見を払拭する内容であることを望みます。でも、この時間の視聴者はPTAに消極的な人が多そうですね。 #asaichi #あさイチ

@Angela_Augおこさん
@Angela_Aug

やめてくれ、任意団体なんだけど、そこを主張されると経営危機になるwww #asaichi #あさイチ っていうかね、運動会とかPTAからの記念品が出てるでしょ? 加入してない子はもらえないってことになるんだけど…

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

そもそも仕事してる人がPTA活動に参加できないような体勢になってるのがおかしい。 #あさイチ #NHK

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

広報の仕事大杉。一体この学校のPTA活動どうなってるの?教師はどう思ってるの?父親から異議が出ないの?全員参加なら父親も参加してるんだよね? #あさイチ #NHK

@Angela_Augおこさん
@Angela_Aug

それは規約違反では(全員加入ですと言い切ること) #asaichi #あさイチ

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

とりあえず父親が全く出てこないからこの特集はおかしい #あさイチ #NHK

@KiwiKosaramoto桐澤智子/小皿元キウイ
@KiwiKosaramoto

これ見てPTAやらないって言い出す親が増えそうだな #あさイチ

@yamachan831やまちゃん
@yamachan831

子どものためには学校に出入りする親・大人が多いほうがいい。子どもが卒業するとわかるけれど、学校は閉鎖的なところだから。#asaichi #あさイチ

@haroamuro11るなみるく
@haroamuro11

でも、役員選びは公平にやらないと役員が某カルト婦人部の集まりになってしまうんだよ。 #nhk #あさイチ #asaichi

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

なんで大変なのに、役員会で仕事減らす方向にとりまとめないの?それが不思議でならない。うちの学校はどんどん行事減らしたから尚更。 #あさイチ #NHK

@i_a_ruイアル◆「おら会社やめで、アナになる!」
@i_a_ru

#nhk #あさイチ #asaichi 卒業記念品とかいるか? 100円ショップで買えるような無駄なものか、おそろしくセンスの無いのばっかりだろ。

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

PTAの役が大変とかもちろんあるけど、こういう組織があるからこそ、いざというときには学校に、親としての立場で「こうしてほしい」という意見ができたりもするのでは。なにもかにも教員任せだったら、何かごとの時にバラバラのクレームとしてしか受け取ってもらえない。 #あさイチ #nhk

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

「PTAはボランティア」っていう言い方がそもそも、やりたくもない事をやらされてるイメージになってしまう。自分の子どもがお世話になっている学校を一緒に作っていくための活動。 #あさイチ #asaichi

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

任意加入の場合、「ウチは親がPTA入ってないから」っていう、子どもの側からの見方も考えてみたい。 #asaichi #あさイチ

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

PTAって、親のためでも教員のためでもない。最後は子どもたちのため、っていうのが本当はあるはずでは? #あさイチ #asaichi

@naruko0109つぶやかれ☆なるこー
@naruko0109

自由加入のPTA紹介していますがPのことしか出てきませんね。Tの意見活動も聞きたいですね。 #あさイチ #asaichi

@sora442そら
@sora442

PTA終ってホッ!は正直な気持。たしかに、内容、関わりかた、再考の時期に来ているように思う。家や仕事を犠牲にするような本末転倒なやり方は問題だと思う。このご時勢、広報誌なども自己満足の世界かも? #あさイチ

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

自治会を巻き込めば、PTA活動もぐーんと楽になるよ。子供は地域で育てる者です。 #あさイチ #NHK

@Hanna_mama_sanハンナママ
@Hanna_mama_san

PTA役員やってて思う事は、一見無駄と思われる仕事が多々ある事。でも、後になって実は無駄じゃなかった…と思われる事もあったりするのです。業務削減はなかなか難しい〜( ̄∀ ̄;) #あさイチ

@ayahachiayahachi (八田亜矢子)
@ayahachi

成功例なう。当たり前のことだけど、常に改善しようとする姿勢は大事だね‥前列や既成概念にとらわれて本来の目的を見失ってはいけないね‥と、しみじみ。 #nhk #asaichi #あさイチ

@yamanopankoyamanopanko
@yamanopanko

最低限・・活動してる人を「やりたがり」と思わない事。 #あさイチ #asaichi

@goya_lion_ごーやーらいおん
@goya_lion_

PTA活動をボランティアと捉えることは、絶対にいいよ。私は人気の無い広報が自分の得意分野だったから、率先してやった。できる人ができる事をやれば良いのよ。絵が上手な人にはイラストを描いてもらったし、実は文章がうまい人も沢山いる。楽しくできることなら負担になりにくい。
#あさイチ

@esnes_nommoc
@esnes_nommoc

いじめ事件が露見したら学校側を説明会で突き上げているイメージのPTA。事件になる前に何とかしろよ #あさイチ

@muyan0731ムーヤン
@muyan0731

PTA…大変そうだ。
うちは子供いないからわからないけど、恐ろしい世界なんだね。
独身に見せてはいけない番組だ。少子化が加速しちゃう。 #あさイチ

@naruko0109つぶやかれ☆なるこー
@naruko0109

放送を見ているのは保護者サイドが多いから、どうしても保護者の話が多くなるけど先生との連携具合をもう少し見せてほしい。長子が今年進学し、PTAでなく後援会という形になったら学校サポーターという感覚がよく分かったし、PTAでなく後援会という形体いいと思ったよ #あさイチ

@apodashapodash
@apodash

役員を引き受ける親が、事情のあるらしい相手に平等に参加するべきだとプレッシャーを与えるのは賢明ではない。会社のような組織ではないのだから‥‥。その姿勢がますますPTAに消極的な親たちを遠ざけるのでは?また、事情があると主張する親は‥続 #nhk #あさイチ #asaichi

@macaron21macaron
@macaron21

都会に引っ越した時、PTAが母親ばっかりで軽くカルチャーショック。昼間に集まる機会も多く、それこそ家も子どももそっちのけでPTAの仕事しなきゃならなかった。校庭の草引きとかも、父親の参加がほとんど無くて驚いた。そういえば自治会の仕事も女性ばかりだったなー #nhk #あさイチ

@Nanbeiin南米院
@Nanbeiin

まずPTA有きで物事を考えるのをやめた方が良い。PTAの無い地域もあるというのに。そういう地域は保護者が怠惰なんか?そんな事は無いでしょう。#nhk #あさイチ #asaichi

@chimaki1226飯島真樹
@chimaki1226

保護者会があれば充分なのに。PTAと保護者会がごっちゃになっている現状がおかしい。P非会員でも保護者であることには変わりはないのだから、そこはきちんと分けるべき。PTAはオプションですよ。 #NHK #PTA #あさイチ

@apodashapodash
@apodash

事情があると主張する親は、役員を引き受ける人への感謝の気持ちと、できるときには参加するという前向きな姿勢を見せるだけでも、周囲の印象は変わる。PTAは皆が助け合って運営していくもの。参加不参加は善悪ではない。相手を思いやる気持ちがあれば。 #nhk #あさイチ #asaichi

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

PTAはともかくとして、学校に顔を出さなきゃ学校の事情でわからないから、PTAあるなしに関わらず学校に顔を出したほうがいいとは思う。子供を守るためにもね。 #あさイチ #NHK

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

PTA運営するなら役員の半分は父親がしろよ! #あさイチ #NHK

@yamachan831やまちゃん
@yamachan831

もえさんにもぜひ、PTA参加していただきたいな。参加者増えるだろうし。水道橋博士が「時間が不規則だから」っておっしゃっていたけれど、そういう方が同参加していけるかを考えるいい機会でもあると思う。#asaichi #あさイチ

@Nanbeiin南米院
@Nanbeiin

まず、問題あるPTAに共通する事は、任意性の説明責任を果たしていないという事。これは全国共通です。これをまず解決しないと #nhk #asaichi #あさイチ

@Nanbeiin南米院
@Nanbeiin

PTAの基本は自由参加、やりたい人が参加する。こういう考えで十分です。PTAに参加するのが大人の義務であるという考えは、誰かに洗脳されていると言えますね。#nhk #asaichi #あさイチ

@Nanbeiin南米院
@Nanbeiin

大人なら誰かに流されるのではなく自分で考えて行動するべき。PTAが必要だと思う人は参加して活動すればいい。必要ないと思う人ははっきりとNO!と言いましょう。#nhk #asaichi #あさイチ

@otomi_emishiおとみ
@otomi_emishi

PTAは任意加入が原則!意外な事実!法的には無効になる。NHKあさイチが特集!常識を疑え! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213690077… @ #あさイチ は普通の働き母は見れない時間帯なんだよな…。時短だから最初だけ見てるが。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!