@Hitomi_0427ひとちゃん
@Hitomi_0427

対決すること自体がおかしい。大工と漁師がどっちがえらいと論争するようなものだと思う。 #あさイチ #nhk

@taketandesuたけたん
@taketandesu

PTAで専業主婦ばかり役が回ってきてってやったばかりやん!
立派に社会貢献してるよ
私もしょっちゅう学校にいって本読みボランティアとかしたよ
#あさイチ

@mica_redmica_red
@mica_red

世の中にはゼロからプラスに振っていく仕事と、マイナスをゼロに戻す仕事とがある。家事って、もっぱらマイナスをゼロに戻す仕事。汚れたものをキレイにする(元通りにする)、空いたおなかをいっぱいにする。そこんところがなかなか伝わりにくいところだよな。 #あさイチ

@Ueraゆえら
@Uera

『対立を煽りたいわけじゃなくてお互いに理解を』じゃなくてーさー、専業と兼業で分断するのやめて夫を引きずり出しましょうよwww(この時間のテレビ番組じゃムリなんでしょうけーどー)  #NHK #あさイチ

@jun329JunJun
@jun329

共働きが多いってさ、3世代同居とか多いんだよ。
子ども見てくれるジジババがいるから外に働きにいけるし、ジジババとなるべく一緒にいたくないから働きに行くってこともある。
さらに所得が低いから共働きせざるを得なかったりする。
#asaichi #あさイチ

@Ausmoon名古屋山三郎、
@Ausmoon

共働き率日本一は福井なんか。こっちかと思った。 #nhk #あさイチ

@kazuna17和奈
@kazuna17

「子どもいつ?」って一番言っちゃいけない言葉 #asaichi #あさイチ

@toriimisa鳥居美沙
@toriimisa

「専業主婦推しの企画は胸糞悪いです」というより、「安易に専業主婦VS働く女性の構図を作って『女の人はタイヘンダネーwwww女の敵は女ダネーwwwwwwwどっちもガンバッテ!』と男は胡坐をかいたままという企画は心底胸糞悪い」です。 #NHK #あさイチ #asaichi

@Angela_Augおこさん
@Angela_Aug

「僕も男です」か… 「僕も夫です!」とはいえないジャニーズクォリティ… #asaichi #あさイチ

@takame1021タカメェ
@takame1021

共働きしなくて済む旦那を選んだのも、共働きしなきゃやってけない旦那を選んだのも、自分の選択。働いて惣菜を買うのも、働かないで惣菜を手作りするのも、自分の選択。他人にとやかく言われる事ではない #あさイチ

@taketandesuたけたん
@taketandesu

ほんと、女の敵は女だなとつくづく思う #あさイチ

@ayatan_nagiなぎのあやた
@ayatan_nagi

不毛な論争やってるなあ専業主婦VS兼業主婦。どっちが「大変か」なら時間がない兼業の方が大変と即答するが、どっちが「えらい」か決めなきゃならんのか?あとグチ言ってる専業の方は非生産的ですよね?ブロガーの方は自分で発信手段獲得してるから前に出れるんですよ。 #あさイチ #nhk

@COCOSUKESANSAIここすけ(育休中)
@COCOSUKESANSAI

やむを得ず専業主婦になった場合の第一位は『夫や義父母が反対』。 #あさイチ

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

地方だと、不妊治療するにも通院だけで往復2時間以上かかることはザラ。仕事しながら不妊治療は厳しい。 #あさイチ #NHK

@ofuku_chandayoおふく
@ofuku_chandayo

お母さんの年収700万円也!!! 娘が高校時代に現社の授業で、主婦の労働を賃金換算する授業があり、母親のやっている家事を項目チェックした結果がこれ。聞いた瞬間にドヤ顔でした(笑)。 #あさイチ

@bono_kichibono
@bono_kichi

#あさイチ で専業主婦特集。のっけから「専業主婦と兼業主婦お互い理解出来るよう…」という発言があったけど、「お互い全然理解出来ない存在」って前提なのはアレだなあ。対立じゃなくて選択に過ぎないのに。

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

不妊だと知ると「子供の作り方教えようか」というお馬鹿もいるので精神的にきつかろうな…。 #あさイチ #NHK

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

不妊に限らず、子供作る作らないの話題を平気で本人に言うのはセクハラだよなあ。 #あさイチ #NHK

@Gypsy_Ns_Kyara伽羅(´・ω□`)
@Gypsy_Ns_Kyara

「働かないなんてもったいない」専業主婦時代よく言われたなー。でもいざ復職したら母親だからって甘えるな!みたいに叩かれるしさ。結局自分がどうしたいかってとこを大事にした方がいいと思うよ。他人の言う事なんか雑音! #あさイチ #nhk

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

転勤族だと働いても正社員になるのは難しいよなあ。 #あさイチ #NHK

@TechniColor1974OMEGA
@TechniColor1974

共働きには共働きの、専業主婦には専業主婦の苦労があるだろう。この番組に限らず、専業主婦論争で専業主婦は何もしてないとか、社会貢献してないとか言うのは職業差別なんじゃないかな。楽な仕事なんてないし、一番思うのは他人の家庭の事情に何で首を突っ込むのか、否定するのかと。 #あさイチ

@takasenたかせ
@takasen

「いちいち他人の生き方批判するのやめれば?」室井佑月いいこといった #あさイチ

@chimy_moryo708
@chimy_moryo

他人のこと気にしすぎ。
不正してるわけでもないのに批判したり、その批判におびえたり、
日本人どうかしてる。 #あさイチ #nhk

@piimamaぴいママ
@piimama

「子どもになにかあったら」か…そういう主張をする旦那さんは、奥さんが病気になったりなんぞしたら「オレのメシはどうすればいいんだぁー」ってパターンに陥りそうな予感。 #あさイチ

@cozycubeネイル・シューライン(釘宮)
@cozycube

#nhk #あさイチ 金稼いでるから「誰のお蔭で飯が食えている!」なんて威張るって最低だね。「金稼ぎに行けてるのは誰のお蔭?」くらい言い返してもいい。これって、「誰が育ててやってると思うんだ!」と似たようなものがある(「お前も育ててもらったんだろうが」と言い返したかった)。

@momo0702momoもも
@momo0702momo

金子貴俊さんが言ってることがうちの夫と近いかな。ももが家に居たいなら全力で俺が働くし働きたいなら全力で家のことをサポートするから、結婚したからって不自由に思わずに協力しながらやりたいことをやっていこうというスタンス。 #あさイチ

@Ueraゆえら
@Uera

ホント専業主婦って特殊スキル(特にメンタルヘルスを保持する系のスキル)を必要とする高度な専門職だと思いますよ自分にはムリ働いてたほうがラク  #NHK #あさイチ

@k_munchむんきち
@k_munch

近所には「子供の相手をしたくないから働いてる」って言ってる兼業主婦もいるし、専業主婦なのに子供放ったらかしで「旦那の給料安い」って文句言う主婦もいるし。どっちもダメ主婦に変わりない。 #あさイチ

@taketandesuたけたん
@taketandesu

専業、兼業(パートだけど)両方やったからこそ、どっちも大変と言えます
もう、視聴者のかたもお互い喧嘩うってるようなコメント送るのやめませんか
番組も紹介するのやめてください #あさイチ

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

でも、ああやって自分と違う人を否定するのは自分に自信がない裏返しなんだよなあ…。 #あさイチ #NHK

@tsubo823tsubo
@tsubo823

どうしてあさイチは専業主婦と兼業主婦を対立させたいのかなぁ?それぞれ事情もあるんだからどんな形であれ自分の家庭がうまく回ってればいいんじゃないの? #あさイチ

@Akituki1986秋月
@Akituki1986

室井さんがすべてを語ってるじゃないか #あさイチ

@Josui_Doむささび屋(,, -`x´-)
@Josui_Do

専業主婦(主夫)ってのは、「株式会社○○家」の最高経営責任者ですよ。 #asaichi #あさイチ

@sakko_oさっこ@DQNな人妻
@sakko_o

専業主婦にしても、共働きにしても、自分の選択に自信があるなら、周囲がどうであろうとそんなに気にならないと思うけど。 #あさイチ #NHK

@tyokukoちょくこ
@tyokuko

それぞれのスタイルで自分の家庭を守ることに専念しましょう

|・ω・)ノ[終]

#nhk #あさイチ #asaichi

@iricotea>゜)))彡 いりこ
@iricotea

男性陣はもう「女性がんばってるよね!えらいよね!」しかコメントできないよなーそりゃそういう特集だもんなー #あさイチ

@lostparろすぱ
@lostpar

今日の司会、ゲストのメンバーは、とても均整が取れていると思う。妻、夫、シングルマザー、妊娠できない、それに独身…いろんな立場、意見が言えるメンバーを揃えてると思う。そこは大いに評価したいね。 #あさイチ #NHK

@Ueraゆえら
@Uera

専業主夫って言葉はたまに聞くようになってきたけど、「兼業主夫」って言葉が生まれてからが本番かなと思っている  #NHK #あさイチ

@bono_kichibono
@bono_kichi

#あさイチ の専業主婦特集はあっという間に終わったけど、途中のモヤモヤもグダグダも最後のシングルファザーからの「世の男性よもっと家事しろ」というコメントが全部持ってったな。

@yukipo_hatoゆきぽ
@yukipo_hato

とにかく、自分の外に対して、想像力というクッションをはたらかせられる人になりたいし、そうでありたい。みんながそんな風に、自分と違う環境に優しさや尊敬を持てるようになるんじゃないかなーと思う。 #あさイチ

@suikailoすいか
@suikailo

あぁー労働して給料が欲しい! #あさイチ

@piimamaぴいママ
@piimama

まぁ、あれだ。主婦問題に限らず「○○はこうあるべきだ」とか「○○だったらこうしなければ」って思い込みに囚われていると、自分で自分の首を絞めてしまうし、その周囲の人も(八つ当たりなどされて)迷惑だわってことなのかもなぁ… #あさイチ

@ri_on0044r i o n
@ri_on0044

NHK「あさイチ」、「専業主婦VS兼業主婦」に見せかけてそうでもないバランスを取っているのは好感が持てる。結論自体は「人それぞれ事情がある」で終了。でも各々の事情の内容を羅列するだけでも、「自分と異なる状況が存在するなんて想像もつかない人」に対しては意味があると思う。 #あさイチ

@Gypsy_Ns_Kyara伽羅(´・ω□`)
@Gypsy_Ns_Kyara

室井さんぐう正論。専業やってる時もWMになってからも、家族親族義家族知人友人職場の上司同僚...などにアレコレ言われ続けてきた。でもさ、そいつらの言う事きいてなんかメリットってあんの?彼らが私の人生に何か責任とってくれるの?そういうの無責任って言うんだよ。 #あさイチ #nhk

@suikailoすいか
@suikailo

専業主婦をしていることに大きなこれという理由があるわけではなく、複合的に理由がある。私の場合①私の過去の家庭環境からの価値観②夫深夜帰宅のため物理的に家事育児の協力が得られにくい③私が外に出て家事育児と両立させながら働くことへの自信のなさ。 #あさイチ #asaichi

@t_eae紅茶
@t_eae

専業主婦叩きをしてる人って、働きたくても働けない、勉強したくてもできない状況に追い込まれた事がない、そんな事想像した事も無い人だと思う。恵まれてるよね。
#あさイチ

@lostparろすぱ
@lostpar

「その人の立場になると分かることが多いですよね」…で締めた、最後のFAXはとてもよかったわ。 #あさイチ

@LittleRingsako yuko
@LittleRing

皆さんからのファクスを聴く…
その人の立場に立ってみるとわかることがある…
のご意見に、納得です。

ほんとうに、色々なヒトが関わりながら暮らしているんですね。

その間を潤滑油のようになって、取り持っていることば…
を、あれこれ思い浮かべています。

#あさイチ

@roux_duboeufルー
@roux_duboeuf

人のことばっかり言ってる人って、大抵の場合、実はその人自身が一番せからしい人だったりするんだよな。専業でも仕事してもそれぞれ好きにすればいいと思うけど、いずれにせよそのことで愚痴ばっかり言う人は嫌いだな。自分がやるって決めたことなんだから黙ってやれよ。嫌ならやめろ。 #あさイチ

@noriko081762内田宣子
@noriko081762

専業主婦に、なることを強要されて、適応障害って…雅子妃殿下を思い浮かべてしまった。 "@Uera: ホント専業主婦って特殊スキル(特にメンタルヘルスを保持する系のスキル)を必要とする高度な専門職だと思いますよ自分にはムリ働いてたほうがラク  #NHK #あさイチ"

@lostparろすぱ
@lostpar

「他人の事情に対する想像力」があるかないかで、その人の人間性というか、器が表れる気がする。そういうのが「優しさ」や「友情」、「愛情」に繋がると思うし、他人の人生に対して何の責任も持てないんだから、軽はずみに批判なんてできないはず。 #あさイチ

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!