@mtx8mgコアジサシ
@mtx8mg

#あさイチ 直径5ミリの甲状腺がん。すぐには判断できなかった。未婚で首筋に傷跡が残る可能性があったから。日本医科大で内視鏡手術を受けることに。甲状腺の右上にがん。二か所を切開。内視鏡で患部を見ながら電気メスで切り取る。鎖骨の下に作業を行う空洞を開け電気メスを入れる。

@amy_lo_oamy
@amy_lo_o

八王子のハイテク駐輪場すげー! #あさイチ

@kuritanukiKuritanuki
@kuritanuki

あまちゃんでしみじみしたあとにQueen「バイシクルレース」ってwww #nhk #あさイチ

@pppfrこ丸@高認暗黒感
@pppfr

2人の感想を聞くまでがあまちゃんでしょ! #nhk #あさイチ #asaichi #あまちゃん

@naguimitsunagui mitsu
@naguimitsu

#あさイチ それより、#あまちゃん 受けやってくれよ!ウドーさん!!

余計なコトしなくてイイよ。スタッフ!!!(´Д` )

@inamem9999や16ぁ
@inamem9999

スタッフの模索に関係なく結局受ける #あさイチ #あまちゃん

@suzys_zoo_boofピーコ@酵素ダイエット中
@suzys_zoo_boof

あさイチうけなかったから、昼の高瀬アナうけを期待しよう!
って言いながら、うけたー!!!!!
#あまちゃん #高瀬アナのウケ #あさイチ

@itmofnwitmofnw
@itmofnw

色恋沙汰に関してはどうしても語りたい有働由美子(笑) #あまちゃん #あさイチ

@snufkin_kナマケモノ //スナ
@snufkin_k

「いつも朝ドラ受けで始まるので、別の方法もあるんじゃないか。と」「今日ぐらい受けさしてよ。」 #あさイチ #asaichi そうよ、イノッチ。ずれてるよ、スタッフ。有働さんイノッチの受けあってこその #あまちゃん

@vamovamotokyo桜子
@vamovamotokyo

無理矢理朝ドラ受けw 「男に振られたら、恨んでもねたんでも地獄に落としてもいいっていいましたけど、あれ大人でもありですかね」「大人だとお金とかからんできちゃいますからね~」(うろ覚え) #あまちゃん #あさイチ

@k_munchむんきち
@k_munch

イノッチ「今日こそ受けたかったのに!」
・・・同感!ヽ(`Д´)ノ #あまちゃん #あさイチ

@akiaki_1985akiaki_1985
@akiaki_1985

今朝でしょ!!“@southund: そうだそうだ、 #あまちゃん をうけるなら今朝でしょ!!!(笑) #あさイチ

@angerotアンジロー@クレムリン枢機卿(‘j’)/
@angerot

有働アナ「大人も地獄に墜としていいですかね」イノッチ「大人はお金とか絡むから」 生々生々しい #あまちゃん #あさイチ

@miyo_soranekoya美夜(MIYO)
@miyo_soranekoya

良かった、しっかり戻して朝ドラ受けしてくれる有働さん「男に振られたら恨んでもねたんでも地獄に落ちてもいいって大人でもおなじですか?」いのっち「大人はお金がからみますからねぇ」…どろどろですね(^_^;) #あまちゃん #NHK #あさイチ

@tanukichikamaたぬ
@tanukichikama

今日はユイちゃんアキちゃんスッキリした!
…と思ったら、最後にまた火種が #あまちゃん と思ったら駐輪場すごー! #あさイチ

@neige_manilleマニラで雪
@neige_manille

男なんて取り戻して、地獄に落とせばいい!春子さん
「地獄に落としていいのは子供だけですか?オトナも?」有働さん
「いや、オトナはお金が絡むから」いのっち
ああもう、朝から気持ちいい♡ だから日本のテレビから離れられない ^^;; #あさイチ #あまちゃん

@hiiragi24mika
@hiiragi24mika

大人は恨んだり妬んだり、地獄に落としちゃ駄目なんだぁ…幸せなイノッチならではな返しですな。 #あまちゃん #あさイチ

@nai_syo03ないしょ
@nai_syo03

八王子市の駐輪場すごい(' jj ') 子供の鬱傾向やら慢性疲労症候群やらは私が子供の頃既にニュースになってたけども。かなり前々からある話。ずぶんがいつも疲れてた子供だったからそういうニュース注目してたから覚えてる。 #あさイチ

@tiaremikimiki.mahana
@tiaremiki

子供の鬱は、タバコ、柔軟剤、芳香剤、その他化学物質が原因の事があります。 子供の様子が変だと感じたら生活からこういうものを排除してみてはいかが? #あさイチ

@kuma_kichi_1Q63くまきち
@kuma_kichi_1Q63

“こどもの鬱”を特集するよりも前に“親の無知”を真剣に取り上げるべきだ。「 #あさイチ 」の特集のテーマの3分の1以上は“わざわざテレビ番組が特集するまでもない知っているのが当たり前、かつ、テレビ番組の間違いを誰でも指摘できるようなこと”だからだ。 #NHK #NHKGTV

@taketandesuたけたん
@taketandesu

子供がいじめ訴えたら
絶対に絶対に相手の良いとこ見ようねと言わないであげて
子供の前では全面的に味方なってあげて 
親に訴えた時点でもう、子供はアップアップなのよ。

そこわかってあげてください

#あさイチ

@takame1021タカメェ
@takame1021

辛そうなの解った上で、行かなくていいょ、とは言えない。本人を思えばこそ。先を思うからこそ。もう行けなくなる恐怖と親も戦ってる。思春期は、病気と甘えと、見極めも難しい。親だって相当悩むんだよ。 #あさイチ

@Josui_Doむささび屋(,, -`x´-)
@Josui_Do

「朝、起きられない」「食欲が無い」「支度に時間が掛かる」などは鬱以外でも精神的に疲労している状態。これは老若男女関係なく、ケアしていくことが必要ですね #asaichi #あさイチ

@pitanx3ぴ→たん
@pitanx3

有働アナの「ドラマ受けさせろ!」と心の声を聞いた気がした #あさイチ

@chaosbraveソルティスちあき
@chaosbrave

#あさイチ 』でこどもの鬱特集。精神病発症していて今も薬飲んでいる私から見れば、子供の鬱は大人以上に見分けるの難しいだろうし、なによりそう診断されたとしても発達の時期に向精神薬を服用させるのは成長に影響が出るのでどうかな…と思うのが正直な感想。

@n_wakan.waka
@n_waka

このセンセは、ちょび髭を意識されてるんだろうか… #nhk #あさイチ

@momo0702momoもも
@momo0702momo

子どものうつ。判断も難しいし簡単に解決できることではないよねきっと… #あさイチ #ikuji

@naruko0109なるこ
@naruko0109

落ち込みきっかけになるよ。思春期、そうでなくても心の中渦巻いている時期。だから見極めなんて難しいよ。親として判断なんて簡単じゃないよ。過ぎ去った今だからこそ、判断できることもあるし #あさイチ #asaichi

@Hitomi_0427ひとちゃん
@Hitomi_0427

私はうつ病経験者だが、うつ病と簡単に診断が下されてしまう現状にはちょっと疑問がある。 #あさイチ #nhk

@Ueraゆえら
@Uera

そこでなんとかして「自分が悪いわけじゃないんだ、病気なんだ」って思えるようになったら「新型うつは甘え」とか言われるんですよねわかります(キリッ  #NHK #あさイチ

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

学校でのいじめとか具体的な原因がはっきりしていることもあるだろうけど、思春期に子どもが表すいろいろって、家族の問題だったりもするから。 #あさイチ #asaichi 大人が言えないことを子どもが代弁したりする。

@pi_chi_kaぴちか ナボコフ
@pi_chi_ka

くわばたりえみたいな「どうしたの?どうしてあげたらいいの?」っていう姿勢のお母さんだと家のなかでも息苦しそうでいやだ #あさイチ

@YoumywebYoumy
@Youmyweb

#あさイチ 自分の経験でいうと、どんなに辛く落ち込んでも、流石に1週間すれば、辛さが薄れて来る。だから、それ以上引きずるのは要注意かもしれない。うつまで行かずとも、片足突っ込んでるとかね。

@shinkubota久保田進一
@shinkubota

人間関係や挫折体験でうつになっていたら、社会に出て行けないぞ〜。社会はもっと厳しいんだから。そういうことを学校で経験して、乗り越えて成長していくんだからね。#nhk #あさイチ

@takame1021タカメェ
@takame1021

最近の、誉めて育てよう、が、鬱を助長して、弱い精神の子を増やしてる気も…。時にはナジられ、キツい言葉を浴びせられ、理不尽な事に涙するのも、世の中に出るためには必要←結果、それを幼少期から経験してる次男は図太い(笑) #あさイチ

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

今じゃ、子どもが失敗しないように親が先回りしてなんでもやっちゃうからなあ。(そういう親も多い)挫折する機会がない。挫折を恐れてるのは大人なのかも。 #あさイチ #asaichi

@kanpekinomiyaそこつ
@kanpekinomiya

#あさイチ 川崎医科大学青木省三教授「小さな挫折体験、頭を打たれるような経験をすることが子どもの成長を促す。」

@URAMONOSKIharuhiko urayama
@URAMONOSKI

俺は兄弟もいなかったから、全部一人で背負っていたんだよな。でも、兄弟姉妹がいる場合はそれがささえになって進行を遅らせる場合もあるのかな?
#asaichi #あさイチ

@momo0702momoもも
@momo0702momo

よく虐待を受けたと言うとなぜ誰にも相談しなかったのかと問われるけれど、言えない子どもの方が圧倒的に多いと思うわ。 #あさイチ

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

うつ、とか不登校、とか、その状態や行動?についてあたふたしてしまうけど、本人が自己防衛するために必要だから表れるのでは?至って自然、というか、壊れる前に自分を守ろうとしている本能というか。 #あさイチ #asaichi

@URAMONOSKIharuhiko urayama
@URAMONOSKI

うつを「良くないもの」と扱うから「よくない」んだ。まずはそこから勉強してこい! 不愉快だ!
#asaichi #あさイチ

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

今となっては、特別なことや他人が当たり前にやってることをやれてもやれなくても「生きていれば(生きててくれれば)いい」って思う。 #あさイチ #asaichi

@yamanopankoyamanopanko
@yamanopanko

先生のヒゲが真ん中だけ黒いのが気になる #あさイチ #asaichi

@bouengyoぼうえんぎょ@ストラテララ〜♪
@bouengyo

今回は救いのある話だけど、崩壊家庭の場合どうすればいいんだろう。精神疾患についての基本的知識がない場合あるよね。あさイチはそこまで扱ってないか #asaichi #あさイチ

@URAMONOSKIharuhiko urayama
@URAMONOSKI

なんでみんな「何事もない、無事な人生」を望むのか。色々あって結局幸せなのが「一番幸せ」なんじゃないのか? 事なかれ主義じゃ子供の欝は量産されるような気がする。
#asaichi #あさイチ

@LittleRingsako yuko
@LittleRing

#あさイチ を観ながら
「見逃さないで!こどもの“うつ”」
▽意外に多い子どもの“うつ”
川崎医科大学教授…青木省三

twitpic.com/ctxg9m

@emi0840はまねぇ
@emi0840

#あまちゃん #あさイチ スタッフの思惑に逆らって敢えての朝ドラ受けコメントしてくれた二人に乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )今日もがんばろいね!!

@yamanopankoyamanopanko
@yamanopanko

今日の事例は親の影響だらけじゃなかった? #あさイチ #asaichi

@shillaneしらね
@shillane

うつ病もセクハラも「どこがボーダーラインか」の議論がメインになりがち。診断や呼称は解決の手段なのに目的化してるから「子供が疲れてると言うが、うつだろうか」なんて本末転倒な質問を招く。うつかどうかより、なぜ疲れたかでしょ。 #あさイチ

@chiyoppy55chiyoppy
@chiyoppy55

良い子、でずっと来て「親を裏切るのが怖い」みたいな強迫観念持ってる子も案外いると思う。人生何がどうなっていくのか、そんなこと大人も子どもも分からない。子自身が辛い場面に直面したとき「親が…」って自動的に思い浮かべてしまうっていうのも辛い。 #あさイチ #asaichi

@lullaby2010ねどらぁ
@lullaby2010

大人(社会)になったらもっと大変!もっと厳しい!そのくらいでへこたれるな!と言うばかりじゃ駄目だと思う。子供にも社会ってのがある。よーく見てみると大人の縮図だったりする。子供が打ち明けてくれるようにするのが大人(親)の役目だと思う #asaichi #あさイチ

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!