@TomboAirPlaneトンボ(大学生)@綾鷹団
@TomboAirPlane

平成狸合戦ぽんぽこにトトロが出演しているのはココだけの話だよ。  #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/a9t1IIAJx7

@momokoneco胡蝶
@momokoneco

狸の画像を探そうとフォルダを覗いてみたけど、狸みたいな猫の画像しかありませんでした #平成狸合戦ぽんぽこ #金曜ロードSHOW #ntv #多摩ニュータウン建設アニメ pic.twitter.com/shMCezDK4z

@NAMAZUrナマズん♥ヘーベル水槽[検索]
@NAMAZUr

子供たちに分かりやすいように作った学生運動アニメ #平成狸合戦ぽんぽこ

@DDKTケイティ守口
@DDKT

「男に化けたがる雌狸もいた」・・・現代のレイヤーである #平成狸合戦ぽんぽこ

@tanoboたのぼー
@tanobo

工事現場襲って死者3人を出して、それを大喜びするというのは人間側からすればショッキングな表現。それ故にこの映画はすごいと思う #NTV #平成狸合戦ぽんぽこ

@ANAVRIN107com-do
@ANAVRIN107

タヌキ「駆逐してやる・・・人間どもを・・・一匹残らず・・・!!」 #NTV #平成狸合戦ぽんぽこ #ponpoko

@tototun_32saito△
@tototun_32

人が死んで黙祷してる最中に吹き出して笑いながら祭りやっちゃってるけど、不謹慎じゃないと思うんだなあ。都市開発して死んだ動物に黙祷する人はいないんだからなあ…。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@kouno0521コウノ@京都妖怪の人
@kouno0521

ぽんぽこは妖怪アニメとしても超一級作品。
#平成狸合戦ぽんぽこ

@ExpressNiseco特急ニセコ
@ExpressNiseco

こうやって人間の食べ物の味を覚えたのが、昨日のNHKニュースウォッチに出たヒグマなんですよねー(;ω;) 化学よりもさらに恐ろしい一切の警戒のない凶暴性という  #平成狸合戦ぽんぽこ #ntv

@univoiceユニ
@univoice

映画にまつわるいい話やコメントを時間の都合で打ち切りつつ「色々あったんですね…」みたいな感じで締めるあの無情感。嫌いではありません(╹◡╹) #平成狸合戦ぽんぽこ #スバルドラマティックシネマ

@kouno0521コウノ@京都妖怪の人
@kouno0521

ちなみに狸たちの化術による百鬼夜行シーンは水木大先生の監修だそうだ。
水木しげる監修、ジブリ制作の百鬼夜行シーンは、過去現在未来にわたって決して追い抜かれることのない最高の妖怪作品と言えよう。
#平成狸合戦ぽんぽこ

@ExpressNiseco特急ニセコ
@ExpressNiseco

この川をコンクリートで固めるという事、実はそうしないと人間を襲う怖い寄生虫を媒介する貝を駆除できないという事情もあった場合もあるんですよね(;ω;) ちゃんとそういう場所には、人間の都合で絶滅させてしまった貝への慰霊碑が建てられているそうで  #平成狸合戦ぽんぽこ #ntv

@kouno0521コウノ@京都妖怪の人
@kouno0521

あのヴァイオリン野郎のイケメン無双と違ってめちゃくちゃ感情移入できるわ。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@The_Qoowanクーウォン/HP:[■■□□□]
@The_Qoowan

二週続けて非リアの俺たちを殺しにかかる金曜ロードショー

#NTV #金曜ロードSHOW #平成狸合戦ぽんぽこ

@habisanハビさん
@habisan

平成狸合戦ぽんぽこを見ながら万事屋描いたらこうなった。twitpic.com/d2850d #平成狸合戦ぽんぽこ

@_becky2_ベッキーニ
@_becky2_

「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場するジブリ隠れキャラその1 「魔女の宅急便」のキキが映っている bit.ly/178ACdD #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/fmzDcxYG4g

@itie19一会(思い出)
@itie19

慎重論を臆病者扱いする典型的な内ゲバ
#平成狸合戦ぽんぽこ

@_becky2_ベッキーニ
@_becky2_

「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場するジブリ隠れキャラその2 「紅の豚」のポルコ・ロッソが映っている bit.ly/178ACdD #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/7c8G7ZXfxz

@asagihara_s浅木原忍@3日目東F-38a
@asagihara_s

マミゾウ「ネズミなら天ぷらが最高じゃのう」
ナズーリン「」 #平成狸合戦ぽんぽこ

@_becky2_ベッキーニ
@_becky2_

「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場するジブリ隠れキャラその3 「となりのトトロ」のトトロが映っている bit.ly/178ACdD #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/qneqFWB0xH

@_becky2_ベッキーニ
@_becky2_

「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場するジブリ隠れキャラその4 「おもひでぽろぽろ」のタエ子が映っている bit.ly/178ACdD #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/EQcE2pRfHI

@sakkan69サッカン
@sakkan69

「やめてwやめてやめてwwそれ以上押されたらつぶれちゃうwwwキンタマつぶれちゃうwwwwちょ…やめろっつってんだろうがッッ!!!!おい…!!!本気で…いや、やめて下さい…!お願いですから!!あっあっあっン"ン"ン"ン"ーーーーーッッッッ!!!!!♥♥♥♥」 #平成狸合戦ぽんぽこ

@asagihara_s浅木原忍@3日目東F-38a
@asagihara_s

ムラサ「船と」
小町「聞いて」
布都「歩いてきたぞ!」
マミゾウ「帰れ」 #平成狸合戦ぽんぽこ

@hitasuraeigaタイプ・あ~る
@hitasuraeiga

「平成狸合戦ぽんぽこ」にトトロが登場していることは有名だが、同じ画面に「おもひでぽろぽろ」のタエ子が映っていることを知っている人は少ないような気がする #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/VBosn0i6Ra

@ANAVRIN107com-do
@ANAVRIN107

妖怪大作戦特訓中のシーンにいた、キキ twitpic.com/d289r5 とポルコ・ロッソ twitpic.com/d289m5 #NTV #平成狸合戦ぽんぽこ #ponpoko

@Bocchi4410ぼっち@就職浪人の名を騙る無職
@Bocchi4410

四国で通用してたタヌキの神秘性を盾にしたタヌキ信仰的不可侵条約が、東京ではただの見世物程度で終わってしまう哀しさ。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@ikazombieジェット・リョー
@ikazombie

たぬき達が使ってる「ぽんぽこ○○年」という年号は昭和○○年と同じ。多摩ニュータウンの造成スケジュールで確認できる。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@haku_fanbotハク様bot
@haku_fanbot

私がいた場所もマンションになってしまったから・・・気になっていた作品なんだ。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@ganbaharusameガンバ春雨
@ganbaharusame

豆知識:ここのブラウン管を割るシーンの為に、「ブラウン管は割れたらどうなるか」の実験として、ジブリのスタッフでテレビを叩き割ったらしい。そして、思いのほか、結果が地味でがっかりしたらしい。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@ricca156cmりっか
@ricca156cm

そいやっさ!知ってから観ると違う「平成狸合戦ぽんぽこ」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213733516… #平成狸合戦ぽんぽこ #ntv 耳すまとリンクとか…!

@ANAVRIN107com-do
@ANAVRIN107

ディズニーランドって思いっ切り言いおったwwwwwwタヌキとネズミの全面戦争が始まってしまうwwwwww twitpic.com/d28gjt #NTV #平成狸合戦ぽんぽこ #ponpoko

@tide1942ビーフントール
@tide1942

八方機青山大隊から警視庁

八方機青山大隊どうぞ

部隊613、615 マル被検挙 どうぞ

警視庁了解 #平成狸合戦ぽんぽこ

@itie19一会(思い出)
@itie19

義憤と理念から始まった運動が宗教化。そして集団自殺に
#平成狸合戦ぽんぽこ

@mikaktkr実ッフィー(なかがわみか)
@mikaktkr

それにしても学生運動とか、集団ヒステリー(踊り念仏)とか、まんま人間の歴史の暗喩だな…禿狸様が宝船で消えてしまうシーンが一番好き。死出の旅って言い切っている、このシーンの志ん生師匠の語りも素晴らしい… #平成狸合戦ぽんぽこ

@ExpressNiseco特急ニセコ
@ExpressNiseco

「人間は狸なんだ!狸の風上にも置けない臭い臭い古狸なんだ!山を返せ!里を返せ!野を返せ!」 もうこの映画はこの一言に尽きますね(;ω;) #平成狸合戦ぽんぽこ #ntv

@rixiru1りぃる
@rixiru1

#平成狸合戦ぽんぽこ そっか...あの船は集団自殺のだったんだね...全然内容理解してなかった。やっぱり小さいときに見たのと解釈だいぶ違うなぁ。

@minicubeみにQ@Neet/3日目東へ13a
@minicube

多摩センターから1km位の町田市側にはこんな風景が残ってます。 #平成狸合戦ぽんぽこ pic.twitter.com/NuXKf64D4l

@ANAVRIN107com-do
@ANAVRIN107

狸ですら就職して一般社会に溶け込んで生活できてるというのに、お前らは・・・。 #NTV #平成狸合戦ぽんぽこ #ponpoko

@kamuijt神威-JT
@kamuijt

さっき「狸でさえ彼女がいるというのにお前らときたら……」というツイートが散見されたが、ここにくると「狸でさえ職があるのに……」という煽りが出てきそうで恐ろしい #平成狸合戦ぽんぽこ

@adam_dunndunnデレッ娘チーター#31(334)
@adam_dunndunn

ぽんぽこのエンドロールはそのまま耳をすませばのオープニングに繋がっている。日本テレビは打順を誤った。 #ntv #平成狸合戦ぽんぽこ

@NAMAZUrナマズん♥ヘーベル水槽[検索]
@NAMAZUr

「姿を消したって言うのやめてください」これは「人間が殺したって言え」って意味なんだけど、これすら分からない学生がいるから困る…。 #平成狸合戦ぽんぽこ

@murabito_mdkむらびと
@murabito_mdk

不動産で成功したタヌキ…………ハッ! #平成狸合戦ぽんぽこ

@T_philoseヒロセ
@T_philose

これほど子供の頃と大人になってからで見え方の違う映画を私はまだ知らない #平成狸合戦ぽんぽこ

@hassotoilet発想トイレ
@hassotoilet

ぽんぽこのタヌキかわいいって聞くけど、よく見ると結構筋肉質でガチムチ #平成狸合戦ぽんぽこ

@kai0hai灰威@劇場版銀魂参戦
@kai0hai

語り:3代目古今亭志ん朝
正吉:野々村真
おキヨ:石田ゆり子
権太:泉谷しげる
玉三郎:神谷明
佐助:林原めぐみ
六代目金長:3代目桂米朝
太三朗禿狸:5代目桂文枝
隠神刑部:芦屋雁之助
警官:森川智之・岸野一彦
その他の狸:関智一・高山みなみ 他

#平成狸合戦ぽんぽこ

@toppa29_まち
@toppa29_

因みに最後のタヌキやキツネが消えたって~のコメントの意味、小さい頃は「消えて無いよ、どこかで生きてるんだよ」だと思ってたけど、今見ると「消えたじゃなくて人間が消したんだからな」にしか思えない…
#平成狸合戦ぽんぽこ

@iwana72512デーモン課長(淫夢)
@iwana72512

#平成狸合戦ぽんぽこ あらすじ 多摩丘陵で静かに暮らしていたタヌキたち。しかし、高度経済成長の波に乗った人間は、多摩丘陵を切り開き、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、 車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]