@AERAnetjpAERA
@AERAnetjp

AERA表紙の能年玲奈さんのインタビューから。
「みなさん、アキちゃんと私を混同してて(笑)。私のブログにアキちゃん宛てのお説教のコメントが届くんです。脚開けすぎだよとか、もっと言い返さないといけないよとか。アキちゃんとして見てもらえているんだとすごくうれしいです」 #あまちゃん

@asozan_daifunka阿曽山大噴火
@asozan_daifunka

大友良英が「来週(7月15日の週)は凄い展開だから!宮藤官九郎、渾身の出来だから絶対見て!」と発言。劇伴の作曲家と脚本家本人が口を揃えて来週を勧め、NHKはその直前に総集編を放送。よっぽどの自信なんだろう。 #あまちゃん

@nonkisaburoのんき三郎@映画「恋の渦」上映中!
@nonkisaburo

#あまちゃん 前半総集編なう。当然ながらざっくざっく編集されているが、他のシーンを落としてまで「落ち武者でなく影武者だべ」のくだりをまるまる残すセンスが素晴らしい。

@skmbleshankswwwわっち
@skmbleshankswww

#あまちゃん 総集編。クドカン脚本の魅力は本筋に関係ないムダに見えるやりとりのなかに多く存在しているので、カットされるほど普通になっちゃう…これだけ見てあまちゃんを知った気になる人が増えたらイヤだなぁ…(>_<)

@saitomisaki斎藤岬
@saitomisaki

フレディは入らなかったか…… まぁわかる人にしかわからないものなぁ… #あまちゃん

@janusbambiバンビ春風  あまちゃん続編懇願
@janusbambi

世の中に辛い仕事は数あれど、あまちゃんを1時間半に編集する作業ほど辛い仕事は無いだろうな。さぞ悔しかろう…。 #あまちゃん

@yakotaeYasuko Nagaoka
@yakotae

ぐおおおお。今日の「あまちゃん」総集編、見のがしたあああああってあなたに再放送のお知らせ。→7月21日(日) 15:30~16:58 NHKハイビジョン ドラマ 連続テレビ小説 あまちゃん総集編・前編「おら、この海が好きだ!」 #あまちゃん

@asozan_daifunka阿曽山大噴火
@asozan_daifunka

今日の総集編見て「こんな泣けるドラマなら、明日から見よう!」と思った人が、コメディーで度肝抜かれるという罠。笑い所が多過ぎるから誤魔化されてたけど、終始泣ける話なんだ、あまちゃんは。 #あまちゃん

@GINZAmag_fanGINZA fan
@GINZAmag_fan

『潮騒のメモリー』振り付けは、GINZAの #あまちゃん 特集で♡ #ginzamag pic.twitter.com/RqWLhwux0a

@nonnon925nonnon925
@nonnon925

桐島、見なくちゃ。 QT @S_SPOT_BANANA: 『桐島、部活やめるってよ』から『あまちゃん』への7人の刺客を画像にまとめました(第90回現在)。 #あまちゃん
twitpic.com/d2br9e

@bui3_dareブイ3
@bui3_dare

今日の総集編見ると、改めてこの絵の完成度の高さに頭が下がります @puninpu: あまちゃんを東京編から見始める人のために、北三陸編のあらすじをまとめました。 #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/2HRs5JsSft"

@tomato_mn天然とまと
@tomato_mn

【悲報】今日はあさイチがない #あまちゃん 

@paulmochiyan寺田正典
@paulmochiyan

【業務連絡】本あま担当の方はハンカチをご用意願います! また、朝食中の方は味がしょっぱくなる可能性が高いのでご注意ください! #あまちゃん

@dickinin114大阪三郎ターミナル
@dickinin114

「バカなのか?毎日あんな分厚いステーキばっかり食べてるからどうかしちゃったのかしら。とりあえずアキは聞こえてないふりを装いました」前半屈指の面白ナレーションがきょう「伏線」に深化した #あまちゃん

@akiowhoあきお
@akiowho

じょじょは焼肉よね〜が当初だったらしい。が、NHK的に当然NGで、宮藤さんが奇妙な冒険は?と切り換えしてOKになったらしい。大人計画の日記より。 #あまちゃん

@abgkabgk
@abgk

昨日のFREE DOMMUNE での大友良英ビッグバンドのあまちゃんオープニング。アレンジ格好いい! ow.ly/mX7Gt #あまちゃん

@mebaerosめばえろす
@mebaeros

「ダサいから何だよ、我慢しろよ!」名言だなあ #あまちゃん

@lotusteajikkyou蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

アキはここでユイのため、ってモチベーションを潰されて、やっと自分のためにアイドルを目指すようになるんだろうな #あまちゃん

@chiharu3939chiharu
@chiharu3939

ストーブさんを!ストーブさんを誰かほめてやってくれよおおおお!やって当たり前のことかもしんないけど、当たり前のこと当たり前にやるのがいつも簡単だとは限らないんだからさあああああああ! #あまちゃん

@gugitter秋山具義
@gugitter

あまちゃんなう。海の日なのに海は出てこないあまちゃん。ラストのユイの反省と後悔の言葉で泣いたので僕の目は海になった。なんつって。 #あまちゃん

@onagawaFM女川さいがいFM
@onagawaFM

じぇじぇじぇ!朝からちょっと心が痛んだ展開の #あまちゃん 、実は須田町長もハマってるみたいで「潮騒のメモリー」がリクエストされてるんだけど、あれまだ音源化されてないんだよね。 @NHK_PR さんに頼むかと思ったけど、あまちゃんは専門外らしいし、にっちもさっちもブルドッグ

@ayaaaaano0922zabe
@ayaaaaano0922

今日のあまちゃん。一番かわいそうなのは、知らない家でほったらかしにされている、きゃんちゃんだと思うのです。 #あまちゃん

@gakuzou1976がくぞう
@gakuzou1976

足立先生「とにかく皆さんね、健康にはくれぐれも気をつけて。もしもの時のために、メットライフアリコの終身医療保険『ずっとあなたと』」 #あまちゃん #nhk

@tobakunekoとくねこ(あまちゃん実況)
@tobakuneko

「1人で、抱え込まないで。」早くこのポスターみたいなユイちゃんに戻れますように。 #あまちゃん pic.twitter.com/bztFqFKhJp

@Tshmz清水 節 Takashi SHIMIZU
@Tshmz

#あまちゃん 国民投票に向け高揚した先週から一転、ウェットな幕開け。暗がりで「アイドル」の明暗を吐露するユイとアキの応酬が見事だ。「アイドルなんてダサイ」「おたく相手に媚売って生足出して」「ダサイけど楽しいけどやってた」。未だ意固地に朝ドラを観ない人々へ。ダサイくらい何だよ!

@onsen_girlカエルコ
@onsen_girl

月曜の朝から切ないですね。北三陸の人たち、そして視聴者にとってのユイちゃんは「永遠に距離を縮められないアイドル」。つまりアキちゃんが現代の「会いにいけるアイドル」として描かれているのに対して、ユイちゃんは「80年代のアイドル」を象徴する存在だったのですね。 #あまちゃん

@kanzakin神崎将臣「赤影」発売中!!!!
@kanzakin

若さゆえのやっちゃった感、痛み、友達にしか「あたる」ことができなかったユイそれを受け止めきれないアキ、そこには青春しかない「ダサいくらい我慢しろよ」すごい言葉だ、そして大人たちは彼女らを見守るしかない、それを「アイドル」と定義する。神懸りな脚本、演技拍手だよ  #あまちゃん

@lespros_sec1レプロ マネジメント1部
@lespros_sec1

今日のあまちゃん、いかがでしたか?溝が深まるアキちゃんユイちゃんの関係…切ない…ただ切ないです…
しかも、足立先生は、奥さんよしえさんがいない事を分かっていた…切ない…
切ないずくしの今日のあまちゃん!明日は、どうなるのか⁉⁉お楽しみにーっ(*^^*) #nhk #あまちゃん

@asozan_daifunka阿曽山大噴火
@asozan_daifunka

今週の初日からいきなりだな…。土曜までにどれだけ泣かなきゃいけないんだろう。第12週(故郷編の最後)で言うところの夏ばっぱが春子に謝罪するシーンをユイとアキがなぞるのか、と考えただけで…。 #あまちゃん

@momowakawaii記伊孝@ アニウッド大通り
@momowakawaii

自分もよく思うけど、ダサいこと、楽しいこと、感動することって全部一緒のところにあるんだよね。 だからダサさのない表現なんて信用してない。 #あまちゃん

@ryocoryocoryoco福山リョウコ
@ryocoryocoryoco

アキの順位も、暦の上ではディセンバーの歌詞も、きちんと知ってるユイちゃんが切ない #あまちゃん

@nonkisaburoのんき三郎@映画「恋の渦」上映中!
@nonkisaburo

#あまちゃん 切ないぜ今日は。アメ女のCD投げずにそっと置いたのが切ないぜ。でもあまちゃんで良かった。これ純と愛なら、ユイが明日あたり海女カフェ放火してたなw

@ryocoryocoryoco福山リョウコ
@ryocoryocoryoco

切符はびりびりに破いてもアメ女のCDは投げなかったユイちゃんが切ない #あまちゃん

@Tommybambi21bambina*九十九里の子鹿
@Tommybambi21

あのー、ジャニヲタから一言言わせて欲しいんですが、アイドルオタクなんてやってる方も内心ダセーと思ってるんだよ。だけど楽しいからやってけるの!ダセーくらいなんだよ!! #あまちゃん

@d_nak中川大地
@d_nak

ただなおのこと切ないのが、アキの基盤の盤石さのように見えるのが東京での生い立ちや両親の離婚やマンションの女の目撃通じて家族の虚構性や離散を肌身で知り、期待できる程度をわかっちゃってるってことなんだな…。だからダサさの件とか、アキは時に驚くほどドライでメタな発言をする #あまちゃん

@d_nak中川大地
@d_nak

良くも悪くもユイは戦後的な家族の虚構性を心底では信じててあんなヤサグレたなりしながら「お母さん帰ってくるもん!」だものな…。アキが思わず「帰ってこないよ」と言ったあのズレが、今朝の白眉すね。相手を傷つけた度合いはユイの最後の号泣とは裏腹にアキの方が深かった気がする… #あまちゃん

@a_i_jp中森明夫
@a_i_jp

今朝の『あまちゃん』、1996年生まれの橋本愛の超絶演技に1984年の『不良少女とよばれて』の伊藤かずえの記憶を招喚された方が多数いる。イチローの最多安打で84年前の最多安打選手ジョージ・シスラーが甦ったように。少女ドラマの歴史はジャンルの厚みを持ちつつある! #あまちゃん

@beatl00sebeatloose
@beatl00se

《FREE #DOMMUNE 2013》 プロショット映像。
【大友良英& #あまちゃん スペシャルビッグバンド】
「あまちゃんOPテーマ&行動のマーチ」youtu.be/PicuCDTlVXw
「OPテーマ (アンコール)」youtu.be/4LO_tQCTK8M

@TSUTIYA_ON_LINE土屋敏男
@TSUTIYA_ON_LINE

「楽しいんだからやっているんだ!ダサいのくらい前からわかっている!楽しいんだからダサいのくらいガマンしろ!」これほど“ダサい”という言葉を使う人の本質を突いた言葉があっただろうか?と朝から打ち抜かれる。 #あまちゃん

@hirarihirari2hirarihirari
@hirarihirari2

ヒロシが日々「お母さんがいない理由」をひねり出している姿と、それを笑顔で「そうか」と受け入れる足立先生を想像すると涙が出てくる。ヒロシ、頑張ったよヒロシ。 #あまちゃん

@hontounokimiwoよもぎ大福
@hontounokimiwo

#あまちゃん って、視聴者が客観的に「これはこうなる筈じゃん、この人の行動はおかしいじゃん」とかズケズケツッコめないような、デリケートなリアルさをぶっ込んでくる 人の気持ちの微妙な振れ幅によってその人の言動は変わるんだから、他人が紋切り型に決めつけるな、と言われてるみたい 

@suzuki_aquilaすずきあきら「百花繚乱サムライブライド」
@suzuki_aquila

「ダサいくらいなんだよ、我慢しろよ!」このセリフは書けないと思った。我慢なんてしなくていい、がトレンド(w)のいま、つい「我慢」以外の言葉を探してセリフを作ろうと思ってしまう。我慢しないで生きるとか、それこそウソなんだが。 #あまちゃん

@hilocoffeeひろこ
@hilocoffee

#あまちゃん 人に賛同して(影響を受けて)始めたことって、うまくいかないと、続ける理由がいつしか「その人のため」で、努力の報われなさも「その人のせい」になりがちだ。友情とかあると余計に。 それを「私がやりたいからやってる」と即答できるアキに奈落の底から這い上がれる強さを感じた。

@asozan_daifunka阿曽山大噴火
@asozan_daifunka

「ダサくても楽しいからやってんだ!」「ダサいのくらい我慢しろっ!!」のセリフが際立ってるけど、アキに辛くあたるシーンと、春子に泣きつくシーンを別の回に分けなかったクドカンの優しさを評価したい第91回。 #あまちゃん

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)