@nhk_fukushimaNHK福島放送局
@nhk_fukushima

来週のタイムスクープハンターは「八重の桜」とのコラボ!7/20〔総合〕23:40~「会津 女たちの決死行!」。ジャーナリスト沢嶋雄一が、会津戦争の戦場のリアルを目撃する!!nhk.jp/timescoop #timescoop #fukushima #八重の桜

@shibizouしびぞう
@shibizou

会津が降伏しても戦い続けていた庄内藩のことを皆さんどうか忘れないで下さい #八重の桜

@michio_nowみちおなう(パンチが効いてるなー)
@michio_now

今日の「八重の桜」の一番の見どころは、中村獅童演じる佐川官兵衛が「寝過ごしたー!!」って叫ぶところ。 #八重の桜

@sepuriesu
@sepuriesu

ダーウィンに出張した八重が「 八重の桜は夜8時から!」と明るく宣伝してくれたんだが、いまそっち地獄の三丁目というかスクランブル交差点だから、爽やかの対極だから! #八重の桜 #ダーウィンが来た

@nunonofuku123一二三
@nunonofuku123

西郷頼母は終盤恭順派というのがドラマになってますが、逆に家族が自害してからは徹底抗戦派に鞍替えしちゃって城から追い出されたという資料もあります。ヒストリアで採用。だいぶ印象が変わるよね。 #八重の桜 #NHK

@hmmr03歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03

川崎さん「小田山を死守しましょう」
頼母「小田山取られちゃなんねえ」
一同\えーマジ頼母?/\白河守ってから言えよなー/

大蔵「小田山は重要です取り返しましょう」
一同\応!!/

頼母「」 #nhk #八重の桜

@pink_bear51ピンクベア
@pink_bear51

【八重の桜:前回のあらすじ】
◎ゴーリキー⇒難民
◎八重⇒夜襲で五人倒す
◎新OP⇒意外に明るい内容
◎会津上層部⇒グダグダ
◎会津女子隊⇒メイサ戦死
◎雪さん⇒寺に縛り付け
◎玉鉄⇒ドヤ顔で獅子舞入城
◎浜ちゃん⇒解雇&追放
◎容保様⇒激おこプンプン丸!
#八重の桜

@miyagitarouみやぎ
@miyagitarou

頼母様も秋月様も佐川様も、昔は「頼れる!賢い!強い!かっこいい!」みたいな立派な大人ポジションだったのに、今じゃ弱気か狂気か空気かみたいなザマなのが痛々しくて生々しい。 #八重の桜

@1059kanriまとめ管理人
@1059kanri

この砲弾抑えたのが、主人公補正ではなく「史実」という恐ろしさ #八重の桜

@nunonofuku123一二三
@nunonofuku123

炸裂弾を水で処理とか流石ガンマニア主人公八重!ちなみに、この弾の処理をして松平容保に説明して褒められのは資料がある史実。 #八重の桜 #NHK

@akami_tori大河
@akami_tori

八重のエピソードは ※これは史実です の注意書きが必要なくらいトンデモだらけだ #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

砲台は一度設置すると方向をそうそう変えるもんではないので、着弾地点はある程度予測できたのです。 #八重の桜

@hmmr03歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03

八重さんの御前炸裂弾講座! はっじまるよー!
※史実です(本人以外にも証言者あり) #nhk #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

殿の御前での砲弾解体講義…これは史実です。 #八重の桜

@nunonofuku123一二三
@nunonofuku123

この不発弾処理の話を松平容保に説明してるのはドラマ補正作ってようで普通に史実。 #八重の桜 #NHK

@FBFlankerフォージャー・B・フランカー
@FBFlanker

「一体何者だ?」
「ご存じないのですか?彼女こそ、戦場でチャンスを掴み、砲手の座を駆け上がっている、会津の巴御前、山本八重ちゃんです!」
#八重の桜

@hmmr03歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03

大蔵あたりは覚馬を「かぐま」と発音してるんだよな。でも殿様は生粋の会津人じゃないから「かくま」。実に芸が細かい #nhk #八重の桜

@M_Katamori_bot松平容保bot
@M_Katamori_bot

八重。女も子どもも…皆、我が家臣。共に力を尽くせよ! #八重の桜

@1059kanriまとめ管理人
@1059kanri

「この先どれだけ犠牲が出ても戦う」と言い切れる大河の主人公は本当に久し振りですね #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

容保さまは入城してきた娘子隊の皆さまに自らお菓子を振る舞って慰労するような御方なのです。 #八重の桜

@soramimi0306ソラミミ
@soramimi0306

容保「女も子供も、みな我が家臣」
平清盛「重盛に基盛それに清三郎 清四郎みなわれらの子なり」
#平清盛 #八重の桜

@saikorochysaikoro
@saikorochy

かんべさんの残念なお酒ネタは、いくら「一応ホントなんよ!!」と言っても、おとうちゃんが信じてくれません #八重の桜

@japonikamaiうるちまい
@japonikamai

容保「これがまさか後に佐川がああなるとはおもわなかった…」 #nhk #八重の桜

@hatobanri波濤万里
@hatobanri

死亡フラグと思った?! 残念!! 寝坊フラグでした!!! #八重の桜

@shinoegg志乃★陣痛なう本 発売中☆
@shinoegg

中村獅童のいい演技を見れば見るほど、歴史にドキリに疑問が湧いてくる #八重の桜 pic.twitter.com/5zx3rN2fpv

@1059kanriまとめ管理人
@1059kanri

残念ながらこれも史実だという…w >決戦に酔っ払って寝坊  #八重の桜

@simasyodes島の人Part2
@simasyodes

先週の山川大蔵の彼岸獅子入城と今週の佐川官兵衛の寝過ごし遅参 どっちもウソのようなホントの話 #八重の桜

@tamtam_twtrtamtam
@tamtam_twtr

「しまった、寝過ごした!」居眠り官兵衛、走る!感動シーン台無しwだが史実というのがまたw #八重の桜 pic.twitter.com/L2xErTsO1f

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

早朝の奇襲攻撃の予定を佐川さまは寝坊してしまったのでした。
8月29日、長命寺の戦い。 #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

「佐川官兵衛vs中村半次郎」という長命寺の戦い… #八重の桜

@NIGATUSAN如月しのむ
@NIGATUSAN

GM「では朝駆け出来るか判定を」獅童「え?」GM「判定を」獅童「めっちゃ感動的なロールプレイしたんだけど…」GM「判定してください」 #八重の桜

@bub_shimizuしみず さるひこ
@bub_shimizu

「会津にも人物はいる」って、岩倉具視! おまえ何様だよ。500円札のくせに! 500円札のくせにー!! #八重の桜 #yaenosakura #nhk

@matunagadanjou松永弾正
@matunagadanjou

指定した時間に荷物を届けてくれないのが佐川急便
指定した時間に寝坊して戦に負けるのが佐川官兵衛
#nhk #八重の桜

@1059kanriまとめ管理人
@1059kanri

源頼朝は奥羽を攻め滅ぼして武家政権を確立し、明治新政府は奥羽を攻め滅ぼして武家政権を解体したのですね。 #八重の桜

@ANAVRIN107com-do
@ANAVRIN107

「いっけな~いっ!!遅刻遅刻~☆」 大事な戦に大遅刻しちゃったワタシは、大慌てでお城を飛び出したのっ!そしたら家を出たところの曲がり角で twitpic.com/d2liy9 #NHK #八重の桜

@shinobu_sgshinobu
@shinobu_sg

凧揚げした子のひとりの曾孫が紀子様でしたよな #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

日向ユキちゃんは驚異的な記憶力の持ち主で、どんな昔の事でも細かに物事を覚えてらしたのです。 #八重の桜

@1059kanriまとめ管理人
@1059kanri

この、おトセさんが砲弾でふっとばされたのも史実です #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

登勢さまは焼玉押さえで亡くなられ、その最期に大蔵さまは間に合いませなんだ… #八重の桜

@kiki_donききどん
@kiki_don

#八重の桜 「自慢の娘」ってサブタイ、八重のこともそうだけど、会津すべての女性を指してるんじゃないかな、きっと。

@rainax0512雷茄
@rainax0512

「戦は嫌にござります」って台詞、前の大河であったけど、今回の大河では誰もそんなこと言ってないが、視聴者が耐えられず「もうやめて! 戦争嫌あああ!」ってなってる。 #八重の桜

@nhk_fukushimaNHK福島放送局
@nhk_fukushima

来週は放送時間が違います!!八重の桜(29)「鶴ヶ城開城」、7/21〔総合〕19:10~、〔BSプレミアム〕18:00~ 絶~対に、間違えないでくなんしょ!! #fukushima #nhk #八重の桜

@masamin1007まさみ
@masamin1007

この登勢が亡くなった原因の砲弾を浴びさせていただのが後の大山巌で、登勢の姪である捨松が巌の奥さんとなると思うと色々と複雑だよなぁって思う。 #八重の桜

@haruru_yujinanharuru*遊人庵庵主
@haruru_yujinan

このとき籠城中の鶴ヶ城で凧をあげていた子供のひとりが、秋篠宮妃紀子様の曾祖父でいらっしゃいます。  #八重の桜

@shibacciしばっち
@shibacci

今回ずっと「これも史実です」祭りなんだが #八重の桜

@aizu_sniper_yae山本八重さん
@aizu_sniper_yae

ある人が一日の砲撃数を壁に「・」をつけて数えた時、最終的に2700発を超えていました。
鶴ヶ城はおそらく全部で1万発は砲撃くらったのではないかと思われます。 #八重の桜

@hutakigusaみかん
@hutakigusa

来週は白旗と泣血氈。こんなにめでたくない紅白があるだろうか。 #八重の桜

@shibacciしばっち
@shibacci

「八重が殿様に砲弾を解説したのは?」「史実です」「官兵衛さまが寝坊したのも」「史実です」「凧揚げは?おトセさんがぶっとばされたのもry「すべて史実です」 #八重の桜

@bakagane銅大
@bakagane

アームストロング砲の音を聞いた時に八重が「砲弾の音が違う!」と言っています。砲弾は弾の大きさや速度で音が変化します。アームストロング砲は、それまで八重たちが聞き知っていた四斤山砲よりも高速の弾を撃ち出しますから、音は甲高く聞こえたのではないかしら。 #八重の桜

@asutalt真真
@asutalt

砲弾で崩れた天井から燃える城が見えるシーンは思わず鳥肌。上を見上げるっていう本来なら明るい動作なのに、見上げた先に絶望しかないこの救いの無さ #八重の桜

@eimi7n詠未
@eimi7n

歴史ものでドラマとして盛り上げるために創作エピソード入れるのはよくあるけど、八重の桜に関してはむしろ史実の方がぶっ飛んでてフィクションに見えるから困るw #八重の桜

@soramimi0306ソラミミ
@soramimi0306

今週の歌舞伎枠:
20時台→決戦日前に飲み過ぎて寝坊
21時台→ぱつんぱつんのオカマ国税官
#八重の桜 #半沢直樹

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)