@pref_iwate岩手県広聴広報課
@pref_iwate

じぇ!じぇ!じぇ! ( ‘ jjj ’ ) /
あまちゃんファン感謝祭が9月6日(金)に岩手であるでがす!
8月9日(金)までに申し込みが必要なので、詳しぐはホームページを見でけろ→pid.nhk.or.jp/event/PPG02123…
#あまちゃん

@yhd5656
@yhd56

次号ミュージック・マガジンがあまちゃん特集! 8/20発売9月号 特集:音楽から見た「あまちゃん」→このドラマの何が人々を引きつけるのかを、サントラや劇中歌を中心に考察。サントラを手がける大友良英インタヴュー+音楽ライターが分析する魅力 他 #あまちゃん

@kita_asagaya阿佐ヶ谷
@kita_asagaya

若鈴鹿ひろ美は誰?に成田りな説あり。その成田りなを演じるのが声優の水瀬いのり。そして「暦の上ではディセンバー」を実際に歌ってるのが、水瀬いのりとベイビーレイズ。もう何だか…w #あまちゃん twitpic.com/d3p5x5 twitpic.com/d3p5xk

@ebamari1660ちぇざーれ
@ebamari1660

「成田りな」。「上から読んでも~」は 松田龍平氏に「りなりな」言わせたいという、クドカンさんの松田龍平イジリ入ってるよねw 妻の名(りな)を朝ドラで連呼させられるという、こそばゆさ!これがまた、 #ミズタク 萌え演技にリアリティーを与えている気が!
#あまちゃん

@take_picたけ
@take_pic

#ミズタク俺の部屋祭 #あまちゃん #あま絵 こんな格好でこんなポーズでこんな事言っちゃってるのに飄々としたミズタクが大好きだ!! twitpic.com/d3yf0y

@kunobonmikazuki
@kunobon

7/20に流れた予告の太巻のセリフを元に勝手に想像。とりあえず怖そうな人を8人選んでみた。元ネタは薬師丸ひろ子の映画「里見八犬伝」。 #あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d3yfhp

@nhkpb_textNHK出版の宣伝担当
@nhkpb_text

【速報】8月29日(大安)発売決定♪
『NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版』 pr.nhk-book.co.jp/amachan/
「…あぎちゃんの、あんなこと、こんなことが載ってます。へへ。」(能年さん) #あまちゃん

@shukan_bunshun週刊文春WEB
@shukan_bunshun

「あまちゃん」のここが知りたい! 週刊文春でエッセイ「いまなんつった?」を連載中の「あまちゃん」脚本家・宮藤官九郎さんが「あまちゃん」に関する質問大募集!どんな細かなことでもOKです。締切りは水曜日 ow.ly/naGFB #あまちゃん

@peatjampeat
@peatjam

ファン第1号…その台詞をアキに言った男!いましたねえ! #あまちゃん

@dekadoyaでかど屋
@dekadoya

ファン第一号……皆さん!ヒロシに寿フラグ立ちましたよ!\(^o^)/ #あまちゃん

@peatjampeat
@peatjam

「日本全国のドライバーがあなたの歌声を聞いて癒されて、安全運転を心がけるから事故が減る!あなたの歌声にはそういう力があるんですよ!」 #あまちゃん

@netinago99カカオ99
@netinago99

#あまちゃん これは大吉かないませんわ。入る隙間ありませんわ。影武者の秘密を知る正宗が、あなたの歌声が好きだなんてストレートに告白するだなんて、正宗かっこいいですわ。うざいけど。でも男としてかっけー!

@lotusteajikkyou蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

ママの歌がねがったらおらこの世に生まれてこなかった 。・゚・(ノД`)・゚・。 #あまちゃん

@marikosatoruひうらさとる
@marikosatoru

積年の報われなさが娘に救われる瞬間…泣ける…。・゜・(ノД`)・゜・。 #あまちゃん

@netinago99カカオ99
@netinago99

#あまちゃん アキとユイが普通に電話で会話していてホッとした。影武者人生だった春子を娘のアキが「かっけー!」って全肯定して、ママのような、たった一人でもいいから歌を届けられる歌手になりたいって、最高の褒め言葉だよな。おめでとう春子。

@apriori_21深沢夏月
@apriori_21

おはよう東海ww「朝イチのあまちゃんの受けを楽しみにしていた皆様には申し訳ありません」てww #あまちゃん

@nari_konma成駒屋
@nari_konma

「あさイチのあまちゃん受けを楽しみにしていた皆さんごめんなさい」から始まるNHK名古屋放送局の選挙報道www #あまちゃん

@akilinあきりん
@akilin

東海地方で選挙番組、NHK名古屋のアナウンサーが「あまちゃんの後のあさイチを楽しみにしていたみなさまごめんなさい」と初っ端から謝罪www #あまちゃん #あさイチ

@lotusteajikkyou蓮花茶@実況中
@lotusteajikkyou

アキにやっと誰かのためじゃなく、自分の目標が出来たね。その目標が両親の馴れ初めから生まれたというのも良かった #あまちゃん

@shokoconamiこなみ詔子@シカバネ★チェリー1巻発売
@shokoconami

それにしても、若春子さんも、若正宗さんも、今の二人に似せた話し方するのがすごいな! #あまちゃん

@toyodaginpachi海はないけどね銀八
@toyodaginpachi

あさイチのあまちゃんのウケをお楽しみにしていた方申し訳ありません…今日は黒沢がお伝えします。 さすが黒沢アナw #nhknagoya #あまちゃん #黒沢アナのウケ pic.twitter.com/KO42Kca7N6

@macaron21macaron
@macaron21

今日のあまちゃんも良かったなー(感涙) あ~、今日はあさイチないのかー、とガッカリしていたら、NHK名古屋、「あさイチのあまちゃんのあと受けを楽しみにしてくださっていた皆さんごめんなさい」から始まった! #nhk #あまちゃん

@nonkisaburoのんき三郎@映画「恋の渦」
@nonkisaburo

#あまちゃん 重大な秘密を大声でペラペラと喋る、若き日の正宗。東京湾に沈められていいウザさが既にあった。

@bub_shimizuしみず さるひこ
@bub_shimizu

【「ファン第一号」を公言する奴は面倒臭い】 若正宗しかり、ストーブしかり。あとヒビキもか。『あまちゃん』が描こうとしている真のテーマはこれかもしれない(←たぶん違います) #あまちゃん

@tamagawakaoru玉川 薫
@tamagawakaoru

「転校生」で注目されたオミトシノリ(本名・黒川正宗)はその後鳴かず飛ばずでタクシー運転手に転職。「転校生はつらいよ」ネームでラジオにリクエスト続けたというパラレルワールド。 #あまちゃん

@shin_saysay
@shin_say

若正宗、思わず尾美くんの吹き替えか?とか思ったくらい。セリフの言い回し絶妙。太巻にあほんだらと言われて、通信教育で空手黒帯になったんだなぁ…と勝手に想像しつつ、ラジオネーム「転校生はつらいよ」のフレーズにクスッ。今日は「おらのパパにも歴史あり」の巻だわ。  #あまちゃん

@tatchintwitたっちん™
@tatchintwit

アキの誕生日 1991年11月23日
太巻と最後に会ったのは1989年
よし、大丈夫だな。 #あまちゃん pic.twitter.com/XyGN4lmICK

@goto_masafumiゴトウマサフミ
@goto_masafumi

喫茶店のマスター・甲斐さん(松尾スズキ)を描きました。 #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/auDy1DInGH

@mizutaku_bot水口琢磨bot
@mizutaku_bot

つぶやかせたいセリフ募集しています。【リクエスト】とつけてお送りください。 #あまちゃん #ミズタク俺の部屋祭

@shokoconamiこなみ詔子@シカバネ★チェリー1巻発売
@shokoconami

光の速さで予約したったった!♪(´ε` ) #あまちゃん > NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版 amazon.co.jp/gp/aw/d/414081… @AmazonJPさんから

@Yu_Luck祐吉
@Yu_Luck

「あまちゃん」、尾美としのりの“(すき焼きの)野菜を食べなさい"は、きっと『さびしんぼう』オマージュ!いや、絶対そうだ!そのあとにタクシーに流れる「潮騒のメモリー」は“転校生はつらいよ"さんからのリクエスト。朝から大林映画祭り。 #あまちゃん

@gampy眼福ユウコ
@gampy

ヤング甲斐(喫茶店マスター)にトライしてみました(笑)。松尾スズキさんの若い頃の写真を元に。松尾さんと古田さんだけ若い頃も同じキャストなので…つい(笑) #あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d3zijy

@pref_iwate岩手県広聴広報課
@pref_iwate

じぇ! ( ‘ j ’ )
今度は大判焼きもでだぞ~
あんごのほがにクルミもへえってんだ~ #あまちゃん pic.twitter.com/BxwhF2q8Ko

@hon_web本の話 WEB
@hon_web

緊急募集! 大人気「あまちゃん」脚本家・宮藤官九郎氏が答えます 「あまちゃん」のここが知りたい! | お知らせ - 週刊文春WEB ow.ly/nbaKD #あまちゃん

@mofjdモフ
@mofjd

ユイちゃんはクリスマスイブに明石家サンタに電話して「お母さんが病気のお父さんをほったらかして失踪したからアイドルになれなかった」と言えば鐘がガンガンなるはず。そして、明石家サンタがユイちゃんのお母さんそっくりの八木さんに説教してくれるはず。 #あまちゃん

@okutaka_pin昭和のピン
@okutaka_pin

「潮騒のメモリー」をリクエストした人のラジオネームが「転校生はつらいよ」って、「転校生」と「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」に出た尾美としのりのことだよね。 #NHK #あまちゃん

@369doughnut池乃こいし
@369doughnut

正宗さん「苦手なんだよ、関西弁。全部脅し文句に聞こえるでしょ?大体英語のYOUに相当する単語が
多過ぎる。われとかおんどれとかあほんだらとか自分とか!自分はYOUじゃなくてMEでしょうが!」www #あまちゃん twitpic.com/d3zzj7

@modelpressモデルプレス
@modelpress

能年玲奈の素顔に迫る 「あまちゃん」収録の1日を追う mdpr.jp/news/1262249 #あまちゃん #NHK

@tassotakuya達増拓也
@tassotakuya

今月中もまとめを更新し続けてくださり、ありがとうございます。@県政から見るあまちゃん!達増拓也岩手県知事のあまちゃんに関するツイート集! matome.naver.jp/odai/213683796… #あまちゃん

@pakuchan1964パクちゃん・背番号66
@pakuchan1964

若正宗の「…横柄な客に罵られても、酔っ払いに絡まれても、後部座席ガンガン蹴られても…」…あのセリフは元NHKエグゼクティブアナウンサー(理事待遇)松平定知の“偉業”を讃えとるものと解釈。 #あまちゃん

@mksdsatoMasayuki Sato MKSD™
@mksdsato

『風とロック 7月号』の特集が北三陸鉄道特集!!濃い!!もちろん0円!! #あまちゃん instagram.com/p/cD9dCUL5eq/

@usuzakuraetas薄桜 et 蒼真あきら
@usuzakuraetas

ここにかかるとは思わなかった…あの台詞。状況は随分ちがうけどね(^^;本人目の前にして決めた正宗パパと、本人いない場所で半泣き逃亡のヒロシ…いやいやいや、でももう今は、あの時のヒロシじゃない! #あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d4142f

@shiratori_yuriシラトリユリ
@shiratori_yuri

715(月)〜21(日)分のあまちゃんイラストブログ更新しました!!(*´∀`*)ノ blog.livedoor.jp/soft_cotton-am…
#あまちゃん #あま絵 #ミズタク俺の部屋祭

@dekadoyaでかど屋
@dekadoya

夏ばっぱが「潮騒のメモリー」を聴くときの様子。梨明日のカラオケ(春子)→一人だけ強張った表情でうつむいたまま。お座敷列車→寝たふりで起こされる。海女~sonic→春子乱入まで舞台を見ずに外で受付。やっぱり影武者の件気づいてたんだよね、きっと……(/_;) #あまちゃん

@f0606fふーた
@f0606f

今日の #あまちゃん を見てたら、故郷編で別れ際に正宗が春子に残した「幸せに…してあげられなくてごめんなさい。」を思い出して、もう泣きそう。 pic.twitter.com/NJu0RfE3mN

@shiratori_yuriシラトリユリ
@shiratori_yuri

「水口です。洗い髪が芯まで冷えました…――。」一人神田川ミズタク。 #あまちゃん #あま絵 #ミズタク俺の部屋祭 twitpic.com/d42i1z

@takamina2724たかみな
@takamina2724

今日のあまちゃん☆アキちゃんが産まれるまではこうして待ち合わせしてたんだろうなぁという光景を巨匠•藤子F不二雄先生テイストで!^_^ #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/lXhkcgUKkZ

@nonkisaburoのんき三郎@映画「恋の渦」
@nonkisaburo

#あまちゃん 夜あま観てる。尾美としのりのウザさを見事にトレースしている若正宗役の森岡龍。事務所のプロフを読んだら「特技:ものまね」とのこと。なるほど!初めて知ったが、この人多摩美卒でPFF系の映像作家でもあるらしい。興味わいた。

@syowa87昭和88年
@syowa87

「島田さん、先週引越しましたよ」「しんすけ、その火を飛び越えて来い」「関西弁で恫喝」…これはもしや。 #あまちゃん

@shokoconamiこなみ詔子@シカバネ★チェリー1巻発売
@shokoconami

そういえば寝袋&ソファで寝てたアキちゃんだけど、これまで宮下ちゃんが寝てた場所は空いてないのかなあ?(´・ω・` ) #あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d3kyze

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)