@hakubiはくび
@hakubi

ネット選挙を活かしていたのは、自民党より共産党だというのが一般的じゃない?単純にツイート数からしても。 #nhk #クロ現

@Leopon_Aれおポン
@Leopon_A

クロ現のスタッフ自身は、ツイートの内容をどう読んだのかね。 #クロ現 #nhk

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

な、ビッグデータって、自民党がカネに任せてこういう形で利用するような、クズな機能がついてるんだよ! #クロ現

@Leopon_Aれおポン
@Leopon_A

データ分析で重要なのは、出てきた数字ではなく、「なぜその数字が出たか」考察すること。「NHKのツイート分析」って言ってたのは、ただの統計で、分析ではないだろう。 #クロ現 #nhk

@kuronokuru1985以蔵
@kuronokuru1985

この投票率でネット選挙の効果を測るのか?
これは結論ありきの番組ではないか #クロ現

@myfavoritescenekoji hasegawa
@myfavoritescene

しかしビッグデータでもなんでもタブレットで流れてきたのを演説するスタイルって、1984のニュースピークとどこが違うのかと言われても反論しにくいな。いずれ中の人もAIに変わるだろうし。#nhk #クロ現

@yoriyori3よりより☆山本太郎さんおめでとう!
@yoriyori3

自民党は、候補者全員に、iPad miniを配布...。 お金持ってんな~。 #クロ現

@Leopon_Aれおポン
@Leopon_A

自民党がツイート内容を拾っていたのなら、ワタミンはやめろってのもかなり集まってたわけだ。 #クロ現 #nhk

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

ネット選挙導入、自民党の活用振りをクロ現が取り上げる。ネット関係に莫大なカネを投下するシステムを作らせる。つまり、需要がないところに、需要を作って商売を拡大する仕組みだ。端末も強制販売。システム構築料金も企業に入る。地デジと同じ、企業に設けさせるシステムだ。 #クロ現

@yoriyori3よりより☆山本太郎さんおめでとう!
@yoriyori3

三宅さんって、もしかして、最初のアレだけ? #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

簡単に言ってしまうと、自民党はある程度了解した上で、メディア関係にカネをまわし、商売を拡大し、自民党に不利な報道を制限させたわけだ。自民党と同じデータを手に入れていたなら、自民党が原発を争点から隠していることをマスコミは報道できたはずなのに。 #クロ現

@SWVIIスワちゃん 수와짱
@SWVII

NHKクロ現は、なぜ自民党からネット選挙の話を始めるんだ?ビッグデータってなんだ?しかも、広告代理店と連携って。平和憲法九条改悪、基本的人権を憲法から削除、TPP参加、徴兵制、消費税増税、原発再稼動、最悪じゃないか、自民党! #NHK #クロ現 #自民党

@Leopon_Aれおポン
@Leopon_A

ワタミンが、比例区出馬なのに「自民党」を全面に出さずに選挙運動したのも、自民党側が他の有名どころの候補者とワタミンを連携させなかったのも、情報を持ってたからだろうね。 #クロ現 #nhk

@masa2006masamasa
@masa2006

自民党のネット戦略はビッグデータを活用して国民を騙すことであって、国民の意見を吸い上げようなんて ちっとも思ってないという事がよーーく解りました。 #クロ現

@bluesman7777Shinichi KOSAKI
@bluesman7777

自民に関していえば、ミスしない戦略だっただけ。ネットで勝ったという訳じゃないよね。 #nhk #クロ現

@hakubiはくび
@hakubi

「安全を確認しなければ再稼働しない」「国益にならなければTPP参加しない」「景気が上がらなければ消費税を上げない」欺瞞によって嘘じゃない事にできるんだよねぇ。 #nhk #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

「ほら、国会議員の先生方、次の選挙は、勝ちたいなら、ビッグデータを使わないと、正直難しいですね。ところで、ビッグデータをお使いいただくには、御党の情勢を踏まえて、当社としても色々と勉強したお見積をさせていただきますので、是非、ご検討ください!」 という話だな。 #クロ現

@blu_bar青バル
@blu_bar

政策議論を全然報道しないNHKが何言ってんだ? #nhk #クロ現

@hakubiはくび
@hakubi

ビッグデータの抽出の仕方が単語じゃ、有権者のツイートの内容をちゃんと読んでないって言っているようなもんだな。どれほど有権者の気持ちが酌めるのかね。 #nhk #クロ現

@tomomin62庄山智美 #脱原発に一票
@tomomin62

自民党、ビッグデータ活用は戦略として使うのは、若年層の票を取り込むのが目的なんだろうな #nhk #クロ現

@SWVIIスワちゃん 수와짱
@SWVII

・・・しかも、ニコ生で中継かよ・・・(麻生太郎の甥の麻生巌は、ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社ドワンゴの社外取締役である) #NHK #クロ現 #自民党

@fenrifenri
@fenri

TVつけたらクロ現でネット選挙特集始まった。 ネット対策 = 争点隠しになりえる。 悪い言い方すればビックデータ対策することで有権者を騙せるってことだよね。 #NHK #クロ現

@packraty永添泰子
@packraty

クロ現自民党ばっかりやってる。 #NHK #クロ現

@hakubiはくび
@hakubi

伊藤ようすけさんのニコ生見たけど、この人はネットあんまり使ったこと無い人っぽくて、全然ニコ生見ている人の気持ちがわからなそうだった。あれじゃ、逆効果だと思う。 #nhk #クロ現

@jboy660jboy
@jboy660

全部税金だよな!
@yoriyori3: 自民党は、候補者全員に、iPad miniを配布...。 お金持ってんな~。 #クロ現

@hakubiはくび
@hakubi

伊藤ようすけさんは、エイベックスと電通とベタベタなのがよく見えたな。 #nhk #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

この番組が終わる頃には、今回の「ネット選挙」で可能なこと、禁止されたことがどうやって決められたのかがわかる、という意味では、興味深い番組だな。 #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

「こうして、独自の選挙活動を試みたネット選挙候補者は、電通主導の自民党の担当者の指導を受け入れるのが遅れて、落選しました」という話になるんだな。 #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

三宅洋平氏のネット選挙のつながりを、電通のビッグデータを利用した自民党は警戒しました、っていう話? #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

「NHKはこの1ヶ月の政治に関するすべてのツイッターを見続けてきました」これ、すごく怖くないですか?「NHKは皆さんのツイートすべてを監視しています」という宣言なんですよ! #クロ現

@yakiton_umaizeやきとん探偵@脱原発
@yakiton_umaize

三宅洋平さんは、ネットで知ったけど、やっぱりそこからライブ(生)の三宅さんを知りたい、生の声を聞きたいと思って渋谷に行ったし、友人の何人かはボランティアに参加した。
ネットの力は否定しないけど、結局、三宅さんの人間としての魅力だよ。 #nhk #クロ現

@gin_backBLACK
@gin_back

東大の先生が居るのに、このレベルの解説で良いのかな? #クロ現 #NHK

@hakubiはくび
@hakubi

共産党が一番ネット選挙を使っていたのにインタビューしていないのは何故?何で自民党を取り上げたの? #nhk #クローズアップ現代 #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

良いタイミングで咳払いしてる出演者は、誰だ?違和感がある部分で、ほぼ確実に咳払いをしてるぞ。番組への新しい興味が出てきたぞ。 #クロ現

@kota2yukiwoコタ-2
@kota2yukiwo

(・ω・)政策課題のキーワードが「原発」しか挙がらなかった時点で今回のネット選挙活動は大失敗とみていいんじゃないかな。国民はもっと地に足の着いた政策を見たかったし、聞きたかったと思うんだ。 #nhk #クロ現 #クローズアップ現代

@SWVIIスワちゃん 수와짱
@SWVII

自民党のネット選挙のやり方って、その場しのぎの嘘やごまかしツールじゃん!本音も政策も語ってないじゃん! #NHK #クロ現 #自民党

@gustav_2022flugel
@gustav_2022

#クロ現 三宅さんのサイトは280人から88万に広がる って全部カウントしてたって事ですね NHKの地下室にはペンタゴン(米国防総省)と同じIBMコンピューターがある こういう事に使ってるのがバレちゃった、、

@SingleCarbSingleCarb
@SingleCarb

NHK が裏では憎悪してるかな? #チャンネル桜 の解説では、ネット選挙運動は『全国区の比例』には効く、との意見が多い。
東京ローカル、山本の当選は『無知で情報弱者の不安を突いたムード票』が大半だと思う。
#nhk #クロ現 #クローズアップ現代

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

「ネットを使うか使わないか」ではなく、「ネットを使って、何を伝えたいか、問いたいか」が問題なんだと思うんだけど。ネットはNHKや電通に監視され、利用されるという注意事項つきだけどね。 #クロ現

@eikihayaɐʎɐɥıʞıǝ
@eikihaya

ネット上の評価が必ずしも世論を反映したものかというと、そうではないだろう。しかし、見られているならば、市民側がもっと政策について発信するようになると、政策にも反映するようにはなっていくよな。
#NHK #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

で、候補者が一番多くつぶやいた共産党のインタビューは、なぜないの? #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

山本太郎さんの話をしないのは、ツイキャスで広告なしの番組を作ることを拡散されると、電通が困るから? #クロ現

@gts_mtobi_gtr白河夜船@紅夏
@gts_mtobi_gtr

NHKは「ネット選挙でこんなにすごい変化があった!」という結論にしたかったんだろうが、全然ダメでグダグダな内容になってるなww #nhk #クロ現

@kota2yukiwoコタ-2
@kota2yukiwo

またTPP=農業という狭い枠に押し込めようとしてるー(´・ω・`) #nhk #クロ現 #クローズアップ現代

@gts_mtobi_gtr白河夜船@紅夏
@gts_mtobi_gtr

そもそもこの番組こそ画面下にTL流すべきじゃないの? #nhk #クロ現

@ayatan_nagiなぎのあやた
@ayatan_nagi

出口調査でもさー、「この人だけは議員をやめてほしいという人を一人だけ挙げてください」「その理由をお答えください」っていう質問があってもいいと思うんだ。 #nhk #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

NHKと電通は、ツイキャスの話はしたくないんだな。監視、管理、課金できないから。 #クロ現

@yoriyori3よりより☆山本太郎さんおめでとう!
@yoriyori3

全体的に、自民党PRが満載のクロ現だったな。 ネットをめちゃ駆使した、山本太郎さんの話題は出ず、なんかガックリだった。 #NHK #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

もし、今回のネット選挙を「検証」するのなら、NHKの歴史的文脈から考えて、「この制限は正しかったのか?」を考察するものになるのが自然だったはず。それができない「検証」は、もはやNHKの「良識」はメインストリームの中に存在しない事を明らかにした。 #クロ現

@taro_supporttaro_support
@taro_support

だから凍結されたのか“@karitoshi2011: 「NHKはこの1ヶ月の政治に関するすべてのツイッターを見続けてきました」これ、すごく怖くないですか?「NHKは皆さんのツイートすべてを監視しています」という宣言なんですよ! #クロ現

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則
@karitoshi2011

この番組がゴールデンタイムに残っているうちは、NHKの良識は存在しない、と思って良いだろう。公正さも、論理的整合性も、やらせへのためらいもない。 #クロ現

@kamhito3ちょこたん(脱原発×7票)栃木1区
@kamhito3

ネット選挙 #クロ現 自民党は、「国民を騙すためには、〇〇〇という言葉を使うのはNG、気をつけよ。」というようなことを見出すために、大手広告代理店の力を借りてビッグデータを解析していた。ということを、紹介する番組だった。すばらしい自民党!さすがお金持ち♡

@hypergiacK.Kamba
@hypergiac

三宅洋平と山本太郎は政党が違うのに、何故同じ場所で選挙演説をしていたのかとか、渋谷駅スクランブル交差点前という一等地を何故無名の候補者が選挙機関中の土日に借りることができたのか(資金やコネが無いと無理だろう)とか、ネット選挙より報道して欲しい疑問がたくさんあった #クロ現

@fuku00011Yumiko【持続可能な未来を創ろう】
@fuku00011

#NHK の今夜の #クロ現 録画見てるけど、ネットと選挙ってテーマにかこつけて、なんかほぼ自民党の広報番組じゃんか。浜崎あゆみまで使って。もう見るのいい加減嫌になってきた。ネット対策しての演説は小手先口先だし。はぁーもー。

クラフト夢現 含漆UV塗装マウスパッド 黒 MP-4UKURO