@yasnotやす
@yasnot

んで、半沢直樹見ながら描いちゃった。 冬月役は甲斐さんだろアホンダラというリプを受けて…。いやアホンダラは言われてませんがw
春子、襲来(修正版)
#あまちゃん #あま絵 #エヴァ pic.twitter.com/uTomEOrjdG

@minaagisunみなよし
@minaagisun

本編が大変な状況なので落書きではちょっと息抜きさせてあげたい本日の妄想『水口さんの伴奏で歌うアキちゃん』 #あまちゃん #あま絵 #ミズタク俺の部屋祭 twitpic.com/d56jxe

@iwatepicoz岩手ぴこ専門官@自衛隊岩手地本
@iwatepicoz

親子3代にわたる
壮大なサーガ
フォースと共にあらんことを…
今週も
あまちゃん
はじまるよ

#あま絵
#あまちゃん

自衛隊岩手地本
mod.go.jp/pco/iwate/ pic.twitter.com/P07ThQ8aPs

@Kura_t_teioくら (Kura)
@Kura_t_teio

【情報】能年ちゃんブログだと、今日の放送が噂の15分長回しの回だそうだ。朝あまの人達に知って置くと良い事をお伝えしました。
#あまちゃん

@lespros_sec1レプロ マネジメント1部
@lespros_sec1

★能年玲奈★あまちゃん第18週、間も無くスタート!!今週も、見どころ満載です!まず!本日は、大将もテンパっちゃうメンバーがお寿司屋さんに集合…どうすべ⁉緊張感がハンパない…なんと15分長回し!耐えられるのか、アキ(‘jjj’)⁉⁉絶対見てけろ‼‼‼ #nhk #あまちゃん

@hervorrufルルフ
@hervorruf

薬師丸ひろ子と小泉今日子。松田優作の長男。電気グルーヴ。仮面ライダーフォーゼ。そして能年ちゃん。よく見ると何という絵面。 #あまちゃん

@JunOgawaJun Ogawa
@JunOgawa

いつもはあまちゃんを見てるうちの犬が、今日はタオルケットに包まったまま出てこない。危険な戦いに巻き込まれたくないのだろう。 #あまちゃん

@chilimeちらいむ
@chilime

猫可愛いいいいい!! #あまちゃん|【動画あり】「あまちゃん」のオープニングテーマが大好きなネコの動画が話題に blog.livedoor.jp/himasoku123/li…

@DRAGON_EYE_XXDRAGON_EYE
@DRAGON_EYE_XX

#あまちゃん

太いものには巻かれろ
続・太いものには巻かれろ
細いものには巻かれない
巻かれて太くなれ pic.twitter.com/51KAKWbzlo

@krckshr_きっちょむ(みずいろ)
@krckshr_

こんな緊張感バリバリの長回しで あれだけ美しく寿司を飛ばしたのか瀧は #あまちゃん

@dekadoyaでかど屋
@dekadoya

現役復帰した朝青龍が初日から白鵬と対戦して水入りの大熱戦になったような神回。2日目の対戦相手は武蔵丸です(^o^)。 #あまちゃん

@Tshmz清水 節 Takashi SHIMIZU
@Tshmz

#あまちゃん ≪小泉今日子vs薬師丸ひろ子in無頼鮨≫。『翔んだカップル』『セーラー服と機関銃』(薬師丸)『風花』(小泉)の相米慎二監督へのオマージュ説も流布していたが、長回しではあってもワンシーンワンカットではなく、アップも多用するTV的な細かいスイッチングの妙で魅せたね。

@nobik_6Nobuko K.
@nobik_6

イノッチ、あまちゃんの二人が怖くって、思わずこんなポーズw
#あまちゃん #あさイチ pic.twitter.com/OkPqibrqAs

@madosoto窓の外
@madosoto

無頼鮨って大将が無頼なんじゃなくて、無頼な客が集う寿司屋って意味なのね・・・ #あまちゃん

@shokoconamiこなみ詔子@シカバネ★チェリー1巻発売
@shokoconami

鈴鹿さん春子さん対決も、あわあわするアギちゃんも見応えあったけど、ぴゅんと飛んだ寿司も見所だったw #あまちゃん

@tamagawakaoru玉川 薫
@tamagawakaoru

そうか、呼んだタクシーの運転手で完璧に全員揃うのか。むしろこの絶体絶命を太巻がどう切り抜けるのか見届けたい。 #あまちゃん

@goto_masafumiゴトウマサフミ
@goto_masafumi

放送開始4分・鈴鹿さん、太巻を呼ぶ(たぶん) #あまちゃん pic.twitter.com/LRYRVx8SKL

@mcleanchance大根田留守
@mcleanchance

あまちゃん。
ホントのワンシーン、ワンカットなのかと思ったら、さすがに違いましたが、複数のカメラでかなり長時間同時に撮影しているのは間違いなさそうですね。
黒澤明が良くやっていた手法です。
有名なのは、『天国と地獄』ですね。
#あまちゃん

@natsukamotoyaなつかもとや
@natsukamotoya

今日の「あまちゃん」は能年さんのブログによると15分の長回しで撮影されたそうだけど、ミスできないお芝居のような緊張感が今日の話に臨場感を与えて見ているこちら側も固唾を飲んで見守る結果になるから長回しにしたのは正解だったと思う。 #あまちゃん

@bunzo78HASHIMOTO Fumio
@bunzo78

「『無頼鮨』での春子さん(小泉今日子)とのシーンは演じていて楽しかったですね。小泉さんと初めて御一緒出来て嬉しかったです。」 www1.nhk.or.jp/amachan/specia… 今日の回についての薬師丸さんのコメントがさっそくアップされた! #あまちゃん

@shibacciしばっち
@shibacci

アキ・ミズタク(じ、事情がわかってるから緊張する……!)
大将・種市(じ、事情がわからないのに緊張を強いられている……!)
#あまちゃん

@y3dona25_uwどな*僕、よろ鼓舞
@y3dona25_uw

ずぶん先輩タクシー呼ぶって言ってたな、、、つまり、、、、役者が揃うぞ、、、おそろしい、、、 #あまちゃん

@syowa87昭和88年
@syowa87

春子「長回しとか相米オマージュって言ったら、誰だって15分ワンカットって思うでしょう?」 夏「思うのは勝手だが、おら一言もワンカットなんて言ってねえがらな」 #あまちゃん

@matuda松田洋子
@matuda

#あまちゃん の薬師丸VS小泉の長回しは相米がどうとか言われてたが、『セーラー服と機関銃』の翌年に公開された野村芳太郎『疑惑』のラスト5分の桃井かおりVS岩下志麻を思い出した。

@nonkisaburoのんき三郎@映画「恋の渦」
@nonkisaburo

#あまちゃん の呟きでちらほら「長回しならワンカットで見せないと意味がない」的なこと書いてる素人いるがアホか。必然性がないワンカットなどディレクターの自己満足だ。長回しは役者へプレッシャーをかけて、その緊張感を演出に最大限利用した上でドキュメンタリー的に収めるのが狙いだろ。

@omomuroniオモムロニ。
@omomuroni

カット割るとか割らないとかよりも、あの長回しの中で上手くお寿司飛ばせるか、超緊張しただろうなー瀧さん。たまむすびの中でその話しないかな。#tama954 #あまちゃん pic.twitter.com/HG0SLnistI

@apriori_21深沢夏月
@apriori_21

単純に、薬師丸ひろ子と小泉今日子の共演そのものが、なにかこうぞわぞわゾクゾクする(笑)いわゆるアイドル時代の二人は絶対交差しない二人だったから!並び立つとかありえなかったから! #あまちゃん

@a_i_jp中森明夫
@a_i_jp

なるほどね〜、相米慎二監督が「長回し」って専門用語を一般化したのか。江口寿史が「落とす」って業界用語を一般化したみたいにw #あまちゃん

@wakusei2nd宇野常寛@ライダー戦国時代
@wakusei2nd

#あまちゃん 観た。とりあえず最後の太巻のポーズは練習しようと思った。

@ryojin_sRyojin Sasaki
@ryojin_s

有村架純が好きすぎて「潮騒のメモリー」(天野春子)のジャケットつくった 1/3 #あまちゃん #非公式 pic.twitter.com/K81OjDTKxJ

@sgtytk1SGTYTK
@sgtytk1

本日は予定を変更して「二大怪獣大決戦」をお送りします。 #あまちゃん

@nonkisaburoのんき三郎@映画「恋の渦」
@nonkisaburo

#あまちゃん そんな長回しやワンカットなんて問題はもうどうでもいいw 大事なのは演技だ。薬師丸の、慇懃無礼に天然っぽくしかし確実に挑発する物言い。ひねらず高速球を返すキョンキョン。15分のラリーはウィンブルドン決勝レベル。ラスト、入ってきた太巻を見上げるキョンキョンの表情は秀逸。

@d_nak中川大地
@d_nak

#あまちゃん 視聴者の人間性を分ける二択。アキ派かユイ派かとか、ミズタク派かストーブ派かとか以上に、有働派か高瀬派かのほうが本質的かもしれない。。

@369doughnut池乃こいし
@369doughnut

薬師丸ひろ子と小泉今日子がこの距離で演技をしてる。凄いな。そこに松田龍平だもんな。これだけで最高だ #あまちゃん twitpic.com/d5a4l7

@nhk_sendaiNHK仙台放送局
@nhk_sendai

今日【ゴジだっちゃ!】で天野春子(小泉今日子)歌う『「潮騒のメモリー」』を放送すっちゃ━━━━((o≧3≦))o━━━!PCの方は「らじる★らじる仙台」で聴けるよ―!それからHPに掲載中のばるちゃん、めんごい→ nhk.jp/S0MqUl #ゴジ #あまちゃん

@tameiki_bakari溜息くん
@tameiki_bakari

はぁ…とあるうどん屋で、ユイちゃんを彷彿とさせるタオルを見つけました。 #あまちゃん pic.twitter.com/8uJJNQnjRL

@takamina2724たかみな
@takamina2724

今日の無頼鮨☆頂上決戦、いまだ決着つかず!((((;゚Д゚))))))) #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/HigcDr1BiB

@shokoconamiこなみ詔子@シカバネ★チェリー1巻発売
@shokoconami

ぎゅうぎゅうギスギス。今日の『あまちゃん』は画面が狭く感じるほど、女優さん方のせめぎ合いが凄かった! #あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d5baip

@moritax321ちぇすと321
@moritax321

鈴鹿ひろ美さんを描きました。「たった1個なんです!」 #あまちゃん #あま絵 #薬師丸ひろ子 pic.twitter.com/tpJWx6Trg8

@iroh1928いろふ
@iroh1928

腹話術。水アキ描きたかったはずなのですが…私の中での水口ラスカルブームはまだまだ続きます
#あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/aUJjSIS0Qj

@dekadoyaでかど屋
@dekadoya

今朝ほどつぶやいたネタなんだけど、描かないつもりが、結局誘惑に抗しきれず #あま絵 化してしまったという……(^^;)。ゴジラとラドンの配役は逆の方がイメージが合うかなと思って入れ替え(^^)。 #あまちゃん pic.twitter.com/8RyPbckbUu

@str_chame世の中を儚げに歌うだけのちっちゃな男
@str_chame

30年前の「おしん」を観てる人達に「30年後の朝の連ドラはキョンキョンと薬師丸ひろ子と松田優作の息子がアイドル論について語って高視聴率を取っている」と言っても信じてもらえないだろうな
#あまちゃん

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
天野春子(小泉今日子)
ビクターエンタテイメント株式会社 (2013-07-31)
Amazon.co.jp で詳細を見る