@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

今日の夢の扉のテーマは「疲労hの数値化」。面白そうだ。観よう。正座待機。 #夢の扉

@KenjiTammasKenji Tammas
@KenjiTammas

まだ、乳酸が疲労物質だと思ってる人が多いのか。#夢の扉

@hikyo橘氷京
@hikyo

まだ乳酸が疲労物質なんて言ってる人がいることに吃驚する。 #夢の扉

@KenjiTammasKenji Tammas
@KenjiTammas

大阪市立大学医学部の渡辺先生だ!
#夢の扉 

@tyuudoku777白石秀幸(一知半解・中毒777)
@tyuudoku777

「乳酸が疲れの原因ってのは都市伝説ですよ」って言い切ってたぞ…。マジか…。 #tbs #夢の扉

@turallyturally
@turally

なにそれ!?乳酸が疲労物質ってのは濡れ衣なんだって〜(;゜0゜)番組いまやっとる!#TBS #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

疲労の数値化についてのプロジェクト自体は1999年からある国家プロジェクトだっていうのがなるほろ日本だなってさっきHP見て思った #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

乳酸が疲労の原因物質、というのは完全に都市伝説。大阪市立大学医学部の渡辺教授 #夢の扉

@hikyo橘氷京
@hikyo

乳酸が疲労の原因だなんてことを常識だったなんて言わないでください… #夢の扉

@0501CanCan
@0501Can

疲労の原因は乳酸ではなく、活性酸素なんだと。 #tbs #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

乳酸は疲労回復のための物質、疲労の実際の原因は過剰に生産されたオーバーワークな活性酸素 #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

「疲労」は医学・医療の「忘れ物」 #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

活性酸素の酸化力は半端ないからなぁ。疲労は要するに身体が錆びてるんだな #tbs #夢の扉

@yukamusicaゆか@傷心麻酔科医
@yukamusica

過労死が英語でkaroshiってマジか #夢の扉

@nanananawakame入谷とき
@nanananawakame

karoshiって外国で伝わるのか、怖い #夢の扉

@hikyo橘氷京
@hikyo

疲労なんて仙豆を食べれば治るでしょう #夢の扉

@_macochanmacochanと笑わない猫。
@_macochan

疲労を回復させる物質イミダペプチド #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

疲労回復にはイミダペプチド。なんかの栄養ドリンクの宣伝文句に使われる日も来るか #tbs #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

疲労回復にドストライクなのは「イミダペプチド」 #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

イミダペプチドが豊富な食材:魚類や鳥類の肉に多い。鮪なら1日80グラム、鶏胸肉なら1日100グラム。 #tbs #夢の扉

@KiteKisumi貴澄 カイト
@KiteKisumi

イミダペプチド、ゴイスーッ♪ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ #夢の扉

@hikyo橘氷京
@hikyo

マグロ80gか、鳥肉100gって毎日取れるかな? #夢の扉

@tyuudoku777白石秀幸(一知半解・中毒777)
@tyuudoku777

疲れを数値化する…パワプロだな!実際出来たらすごいことだな。 #tbs #夢の扉

@Heart_Queen
@Heart_Queen

疲労を研究する研究者が「休めばとれるでしょ」って。なんだそりゃ。あんたたち、「最近、疲れがとれなくてさ~」なんて言うなよ。 #夢の扉 渡辺先生がんばって。

@reichi062いむらや
@reichi062

疲労状態を数値化出来れば良いな。艦これみたいに疲労状態で出撃させて後悔せずに済む #tbs #夢の扉

@honyarakasanホニャラカ
@honyarakasan

イミダペプチド。披露の溜まりやすい場所にピンポイントで効く疲労回復物質。マグロの尾びれや渡り鳥に多く存在。200mg/日採ると概ね披露が回復。マグロなら80g、渡り鳥の代わりに鶏の胸肉100gに相当。#夢の扉

@hayanyonnyoはやの@遠征貧乏
@hayanyonnyo

疲労の数値化、大切なこと。だけど、これをどう社会が受け入れていくかが重要。 #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

人間の場合、赤疲労でも出撃させ続けても轟沈しないのでほっとくと自殺します #tbs #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

疲労神ってものっそい貧乏神っぽい #tbs #夢の扉

@hikyo橘氷京
@hikyo

これを飲めば疲れなんて吹っ飛ぶよ!とかいうクスリをさしだされても…怖いよ! #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

自律神経のバランスを測ることで疲労度が測定出来る? #tbs #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

疲労の数値化ってある種こないだのアニメのサイコパス数値みたいだよな、と思った。この疲労数値計は既に確定している技術なんだから、今とこの先社会や会社はどう受け入れてくのかな。っていうか受け入れますよね??? #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

その測定器に画面とちょっとした反応速度を測れるゲーム仕込んだら面白そう。待ち時間も退屈じゃないし #tbs #夢の扉

@reichi062いむらや
@reichi062

疲労というのは意識出来ないのが普通で、意識出来るほどに疲れている時はもうヤバイってことなんだね。意識しないレベルの疲労を把握出来れば最悪の事態を回避出来るかも。 #tbs #夢の扉

@otsukaresama
@otsukaresama

疲労の研究でも自律神経か。大阪市立大学・渡辺恭良氏。興味深い。#夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

自分の道は、自分にしか分からない #夢の扉

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

うおおおおお来週も面白そう! #夢の扉

@otsukaresama
@otsukaresama

「自分の道は自分にしかわからない」渡辺恭良氏。周囲の無理解に孤独を感じた時、頼りにした言葉。その通りですねー。 #夢の扉 #TBS

@meow7meow7
@meow7

ナレーター自体は悪くないが、”ナレーター推し”が無ければもっといい番組って思うんだがな… #tbs #夢の扉

@honyarakasanホニャラカ
@honyarakasan

疲労度計。自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスを脈と心電から計測し、心身の疲労度や機能年齢を客観的に測定する事が可能に。大阪市立大学の渡辺恭良特任教授が開発。 #夢の扉+ tbs.co.jp/yumetobi-plus/…

@patraschePtPt@目指せ社会復帰
@patraschePt

レポーター兼ナレーターさんが直接現地に行っていた頃の地雷原の地雷撤去の回は特に覚えてる。 #夢の扉

@bixametica銀鏡反応@彷徨える冥王星人
@bixametica

imidapeptide(イミダペプチド)という物質が疲労回復にいいなんて初耳。
鳥の胸肉や鮪に含まれているとや。疲れがひどい時、アリナミンなどに頼らず、鳥胸肉や鮪を食べて疲れをとろうかな。 #夢の扉 #tbs

夢の扉~NEXT DOOR~ 不可能を可能にした会社