@akainu_tom★あか☆いぬ★
@akainu_tom

半沢の土下座は兎も角、何となく軽い気持ちで土下座させる風潮ってどうなんだろ? #NHK #クローズアップ現代

@mifuakira深田 晃(あきらん)
@mifuakira

半沢直木(?)、一度も見たことがないから分からん。 #nhk #クローズアップ現代

@misekechi宮下おさむ
@misekechi

今夜のrテーマは「はんらんする土下座」 #nhk #クローズアップ現代

@yuta_sky_ゆーた@腹筋する
@yuta_sky_

サービス業でなにかあったら話を全部聞く前に「申し訳ございません」って言えって教育されるもんなー #クローズアップ現代

@DKennethMガロード
@DKennethM

おい!なんで「土下座」の話題を取り上げるのに板垣先生がでてこないんだよ!!おかしいやろ!! #クローズアップ現代

@akashicr佐々木敏
@akashicr

NHK『#クローズアップ現代』「#土下座」特集なう。冒頭でTBSドラマ『#半沢直樹』の土下座シーンが登場。

@mitama_みたま
@mitama_

土下座が謝罪の意になったのは戦後。辞書には1970年代から。

#NHK
#クローズアップ現代

@montagekijyoJohn Lemon
@montagekijyo

辞書で『土下座』に謝罪の意味が加わったのは1974年。 #クローズアップ現代

@matsuda_taket.matsudaぱみゅぱみゅ
@matsuda_take

【参考 になるかどうかは甚だ疑問だが】エクストリーム謝罪 - アンサイクロペディア #nhk #クローズアップ現代 ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8…

@mifuakira深田 晃(あきらん)
@mifuakira

土下座させることによって、自分が上に立ったとでも思うんだろうかね。土下座させる意味がよく分からないな。 #nhk #クローズアップ現代

@mako__chanまこちゃん
@mako__chan

土下座なくても面白かったと思いますが
#nhk #クローズアップ現代 #kurogen

@s_karmaSカルマ氏
@s_karma

土下座特集。土下座ごっこや土下座いじめが流行るんだろうか?! #nhk #クローズアップ現代 #kurogen

@mitama_みたま
@mitama_

NHKが土下座謝罪を映像化したのは1996年

#NHK
#クローズアップ現代

@yuta_sky_ゆーた@腹筋する
@yuta_sky_

土下座はさせるものじゃなくって、(謝罪の意思として自発的に)するものだと思ってたんだけどね #クローズアップ現代

@akainu_tom★あか☆いぬ★
@akainu_tom

報道が増えていった!?…報道するから増えるんじゃね? #NHK #クローズアップ現代

@mifuakira深田 晃(あきらん)
@mifuakira

マスコミが面白がって、その映像を流すからって云うのもあるんじゃないか。 #nhk #クローズアップ現代

@akainu_tom★あか☆いぬ★
@akainu_tom

土下座させる方はそれで満足だろうけどさ、これって何も解決しないんだよね #NHK #クローズアップ現代

@umacco7u m a c c o 7
@umacco7

20分もの土下座は土下座ちゃうやろ。 #nhk #クローズアップ現代

@tsatieʇɥƃıluooɯ ǝıʇɐs
@tsatie

#nhk #クローズアップ現代 #土下座 なんか甘くて緩いなぁ。ワザとずらしてるのかなぁ?

@aclozaacloza「基本無料」
@acloza

土下座の価値を無くする方策が必要みたい。 #クローズアップ現代 via @TVGuideApps

@mitama_みたま
@mitama_

客ってそんなにエラいのか?いつからそうなのか。

#NHK
#クローズアップ現代

@yuta_sky_ゆーた@腹筋する
@yuta_sky_

駅員が土下座させられた事件は事件化してるんだよね? してないのかな? #クローズアップ現代

@corin0609こりん
@corin0609

それは、あるわな。客の言う事は、黒でも白になることは、多々ある。#クローズアップ現代

@ooblog九堂フレア
@ooblog

#クローズアップ現代 #土下座 改札突破した人が逆ギレで駅員に土下座させたとな。そしてしまむら被害も。

@mifuakira深田 晃(あきらん)
@mifuakira

ふーん、謝罪のトレーニングかぁ。今はここまでするのね。 #nhk #クローズアップ現代

@mifuakira深田 晃(あきらん)
@mifuakira

ヒッグスさん、ノーベル賞キタ━━(゚∀゚)━━━!! #nhk #クローズアップ現代

@avcdjpあぼかど
@avcdjp

#nhk もついに映画の宣伝をするようになったのか、とも受け取れる今日の #クローズアップ現代 www

@chablis777シャブリ
@chablis777

おおお! クドカンのインタビューシーンに ピーター・ヒッグスさんらノーベル賞・速報テロップ!
神的タイミングじゃ!
#宮藤官九郎 #クローズアップ現代 #土下座

@kota2yukiwoコタ-2
@kota2yukiwo

なんか酷い内容みたいだな。再放送見るのが楽しみになってきたぞ(オイ #nhk #クロ現 #クローズアップ現代

@yuta_sky_ゆーた@腹筋する
@yuta_sky_

村社会っていうけど、だってもともと農民だもの(^^; #クローズアップ現代

@akainu_tom★あか☆いぬ★
@akainu_tom

土下座を”させる”のは非常に問題だよなぁ。これによって土下座を”する”行為も無くなっていくような… #NHK #クローズアップ現代

@lain4125ケッツアール
@lain4125

いきなり、半沢直樹の映像をもってきた。。NHK、、こうやって代わりに宣伝してあげてます〜的な見えない広告使わないで

#クローズアップ現代

@inose660inose660
@inose660

『氾濫する土下座』って凄いテーマだな #nhk #クローズアップ現代

@tokyo_edogawaedogawa
@tokyo_edogawa

要は、あまちゃん による 半沢 叩きをNHKが宣伝か。 #nhk #クローズアップ現代 #kurogen

@tokyo_edogawaedogawa
@tokyo_edogawa

半沢の後だしで、土下座をパロディーにするってのはクドカンもよくやるよなあ。逮捕事件もあっていい宣伝だよ。 #nhk #クローズアップ現代 #kurogen

助けてと言えない 孤立する三十代 (文春文庫)
助けてと言えない 孤立する三十代 (文春文庫)
NHKクローズアップ現代取材班
文藝春秋 (2013-06-07)
Amazon.co.jp で詳細を見る