あけまして、おめでとうございます。プロデューサーMです。「3度目の正月」。新世代論客10人+古市+青井+橋本…。語り尽した6時間。ぜひご覧ください。Eテレ夜11時。⇒nhk.or.jp/jirenma/ #ニッポンのジレンマ

いよいよこの後、Eテレ23:00~放送、元日スペシャル~僕らが描く この国のカタチ2014~ ご期待下さい!2時間半のSP版!nhk.or.jp/jirenma/ #ニッポンのジレンマ

ニッポンのジレンマ元旦スペシャル、間も無く始まるよ〜。NHK Eテレ 23:00「僕らが描く この国のカタチ2014」 nhk.or.jp/jirenma/ もしあまり僕が喋ってなかったらハッシュタグ #家入いるだけ でつぶやいてください #ニッポンのジレンマ

ジレンマもうすぐ。誰かに感情移入しながら観ると楽しいと思います。あっけらかんとした資本の論理の前では、右とか左とか関係なくなるのが面白かったなー。 #ニッポンのジレンマ

橋本さんと僕のからみもこれで見納めかも知れません。でも橋本さんは嵐観てると思います。 #ニッポンのジレンマ #nhk24

これを参照。00年代前半、ホリエモンこと堀江貴文さん( @takapon_jp )と少しでも面識のある人が「堀江君」呼ばわりしていたことを思い出す→恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」 ideaxidea.com/archives/2006/…  #ニッポンのジレンマ #nhk

途中で怒られました "@kaon1020: 家入さんが前後に揺れてるのは何か意味があるんだろうか。 #ニッポンのジレンマ"

今回のジレンマ、素朴に見ても、そしてメタに見ても面白いと思います。特にエリートにおける国家との位置の取り方が僕はすっごく面白かったです。「エリートの反逆」あたりの議論を意識してます。 #ニッポンのジレンマ

社会保障拡充にもナショナリズムが必要だみたいな議論とか、国家は意識しないけど日本っていい国!みたいな議論は、僕も強くは否定しないんだけど、バランス的にSTATEの怖さみたいなものを看過してしまうのもやばいなあと思ってた。 #ニッポンのジレンマ

ニッポンのジレンマ、最初は油断するとすぐネットの話になる、という印象だったな。途中から都市や民主主義の話が出てきて「ニッポンのカタチ」の話になった。 #ニッポンのジレンマ

ぽえちゃんに「世界中に嫌われてるはあちゅうさん」とこの後言われて、全はあちゅうが怯えました。RT @poe1985: うちの猫もはあちゅうさんに怯えています。 #ニッポンのジレンマ pic.twitter.com/oIa7Xquv9z

江口さんのような穏健的で建設的でスマートな社会の変え方に僕は共感するのだけど、それに対する白井さんの苛立ちもわかる。 #ニッポンのジレンマ

藤村さんがいると、きちんと人間が設計可能な建築の話になるから、いっきに議論が具体的になる。 #ニッポンのジレンマ

徹底討論!ニッポンのジレンマ