2014年1月17日 22:40 更新 

相内です。今日取材したのは、私の小指につけられたこちらの指輪です。普通の指輪のように見えますが・・・実は、いざというときにとても役に立つかもしれないという指輪なんです。今夜のトレたまをお楽しみに! ow.ly/i/4iY0Q #wbs

中国は今、旅行ブーム。観光地ではホテルや観光スポットの整備が進んでいますが、ゴミ処理施設などのインフラ対策は遅れています。膨らむ観光客と観光資源の保持をどう両立させるか、ある観光地から考えます。今夜のグローバルウオッチです。 ow.ly/i/4iZ2i #wbs

東京・秋葉原のイヤホン・ヘッドホンの専門店。スマホ普及で、音にこだわる大人が急増し、年間2,000万個が売れています。今夜のヒットの順番は最新イヤホン・ヘッドホンの売れ筋を紹介。高音質の秘密、そして人気商品の驚きの価格とは? ow.ly/i/4iZCG #wbs

森本です。清水建設に来ています。こちら建物の天井の模型ですが『つり天井』といってオフィスビルに使われています。ただ東日本大震災ではこの天井が落下し危険が認識されました。そこから丸2年かけて開発された新たな天井を取材しました! ow.ly/i/4jAXJ #wbs

相内です。今日のトレたまの開発者は、なんと高校生!彼らが開発したのは今までにない形をした”紙皿”です。去年の「全国高等学校ビジネスアイディア甲子園」でグランプリをとりました。今日は実際に企業にプレゼンする様子を追いました。 ow.ly/i/4jC9S #wbs

「2040年、地方消滅へ」ある研究グループが衝撃のシミュレーションを発表。このままだと子どもを産む女性が加速度的に都心に集中、地方自治体の3割が消滅しかねません。近未来の危機をどう防げばよいのでしょう。今夜の特集で考えます。 ow.ly/i/4jGKs #wbs

「出発進行~!」。子どもたちの元気な声が聞こえるこちらの施設は去年オープンした鉄道のレジャー施設です。大人やマニアをもうならせる仕掛けがわんさか。今夜のTHE行列は本物にしかないロマンを追求する鉄道の新名所をお伝えします。 ow.ly/i/4jI0F #wbs

進藤です。大和ハウスが来週発売の住宅に最新耐震技術が使われます。秘密は壁の中の筋交いに使うΣ(シグマ)型鉄骨。揺れの集中部分に使い変形やゆがみに耐えることができると言います。阪神大震災から19年、耐震技術について考えます。 ow.ly/i/4jIGV #wbs

システム開発のためのWBSの作り方