2014年1月18日 23:00 更新 

わや(物などか散乱しぐちゃぐちゃになるさま、物や事が台無しになるさま・北海道)用例:「せっかく洗濯物畳んだのにわやにして!もう!」#標準語にしたい方言選手権

おだつ(主に子供が、遊んでいる最中など興奮しすぎて自分でも制御がきかなくなるさま) #標準語にしたい方言選手権

いじやける(元は「意地が焼ける」の意か。思う通りに行かずに腹立たしい、いらいらじりじりする、ブチ切れる寸前の状態) #標準語にしたい方言選手権

おはよう靴下(靴下に穴が開いた状態のこと。おはよう靴下になってるよ!等) #標準語にしたい方言選手権 仙台弁らしいんだけど、印象もいいし便利だから広まってほしい

がおる。 疲れたの意で仙台では多用。

「震災も三年目間近で、がおってきたなやー」などと使います。

#標準語にしたい方言選手権

「(ボタンが)押ささんない」…「僕はボタンを押してるけど、ボタンが故障してるのか何らかの理由で動かない。ボタンが悪い。僕は悪くない。」の意味です。 #標準語にしたい方言選手権

「おだづ」=ふざけるの意で宮城県では既に公用語ですが(嘘)、南三陸町歌津あたりでは「うだづ」になるって本当ですかね?

#標準語にしたい方言選手権