2014年1月20日 19:00 更新 

今帰ってきた。初恋の人が惨殺された主人公が新興宗教にひっかかってるんです? #軍師官兵衛

官兵衛さんの妹は2人浦上氏に嫁いでいます(諸説あり)

おたつさんはそのうちの一人がモデルだと思われます☆

#軍師官兵衛

信長「美濃の半分をお前にやろう」
半兵衛「だが断る」
#軍師官兵衛

家臣団の掛け合いかわいい、その3。あと、大河秀吉で小西行長だった小西博之さんが竹中秀吉と対峙するシーンは胸熱でした。ご馳走さまです! #軍師官兵衛 #官兵絵 pic.twitter.com/clwvtlwlIY

傷心の中で出会った耶蘇教にズブッといく話(笑)かと思ったら、この台詞…は良かったなぁ。ここまでがアバンなんですかね。第3話おもしろかった! #軍師官兵衛 #官兵絵 pic.twitter.com/nqeOTlFU3C

刀は現代でいえば拳銃のような護身武器であり、合戦での使用は極めて少なかった。武士だけでなく江戸時代以前は成人男子の証として皆携帯した。喧嘩などのいさかいも多かったのでそのようなときに使用したという。 #軍師官兵衛

軍師 黒田官兵衛伝1巻1月29日発売、よろしくお願いします(大河後の定期ツイート)  #軍師官兵衛   amazon.co.jp/dp/4592140613/… @AmazonJPさんから

軍師官兵衛、おたつが土蔵に隠れている場面、これが久慈光久さんの『狼の口』だったら、しばらくして外が静かになって、その後「敵は追い払ったぞー、出てきても安全だー」という声が聞こえて、やれ助かったと外に出たら槍を構えた雑兵どもが笑いながら待っていて、絶望展開になったはず #軍師官兵衛

槍は鑓とも書くが元は矢利と考えられ、矢が大型化したものとされる。日本の刃物は俗人が使うものは片刃で仏教法具などと聖なる刃物は両刃であった。中世末にその常識が壊れて、両刃の刃物である槍を俗人である武士も使うようになったとする説がある。 #軍師官兵衛

落ち込んでいる官兵衛を励ますべく、母里武兵衛と栗山善助が、むっちゃ大げさに竹中半兵衛の話をしながら官兵衛の顔色をうかがっている釣りの場面がお気に入りであります。当時って、物語に触れる機会や数が限られているので、何やるにしてもあのくらいわざとらしくなったのではないかと #軍師官兵衛

645年…岡田准一、大化の改新をする 1590年…岡田准一、小田原攻めに参加 1685年…岡田准一、江戸幕府の天文方になる 1941年…岡田准一、真珠湾攻撃に参加 1963年…岡田准一、古い校舎の取り壊しを阻止 2019年…岡田准一、図書館を防衛 #軍師官兵衛 #NHK

645年…岡田准一、大化の改新をする
1590年…岡田准一、小田原攻めに参加
1685年…岡田准一、江戸幕府の天文方になる
1941年…岡田准一、真珠湾攻撃に参加
1963年…岡田准一、古い校舎の取り壊しを阻止
2019年…岡田准一、図書館を防衛
#軍師官兵衛
#NHK k

官兵衛を朗読で演じた野村正育アナの故郷・滋賀県から生放送!滋賀の長浜にも長浜ラーメンが!
#ひるブラ『官兵衛の長浜!伝統の味』放送中

#nhk #軍師官兵衛

【軍師官兵衛ロケ地情報】 姫路フィルムコミッション発行「ひめじ大河ドラマ館おーぷん かわら版 vol.1」をご案内▶ facebook.com/media/set/?set… #姫路 #軍師官兵衛  pic.twitter.com/Uge0WSYcZS

【軍師官兵衛ロケ地情報】ロケ地案内・リーフレット「ひめじ大河ドラマ館おーぷん かわら版 vol.1」は、姫路駅コンコース「姫路観光なびポート」などで入手可能▶ 
#姫路 #軍師官兵衛  facebook.com/media/set/?set… pic.twitter.com/Uge0WSYcZS

栗山善助役の濱田岳さん「主人公・黒田官兵衛を演じる #岡田准一 について「背中で見せて、男がほれるタイプの格好良さを持ち合わせた方です。」/// facebook.com/media/set/?set… 
topics.jp.msn.com/entertainment/…
#姫路 #軍師官兵衛

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)