2014年1月23日 00:00 更新 

2/24(月)20:00~22:00坂倉昇平× 濱野智史「AKB48は宗教なのか、ブラック企業なのか」 『AKB48とブラック企業』(イースト新書)刊行記念 下北沢B&B bookandbeer.com/blog/event/201… #s_info #nhk24 #akb48

タイ政府が、バンコクとその周辺の地域を対象に非常事態を宣言。期間は22日から60日間。期間中は、反政府デモが禁止される。デモ隊を狙った爆発事件が相次ぎ、死傷者が出るなど治安が悪化しているため。nhk.jp/N4BX69RJ #nhk24

国内で最多の書籍を所蔵する国立国会図書館が、絶版になった書籍や古典それに論文など、一般には入手が難しい130万点以上に上る資料を電子書籍にして、全国の図書館に配信するサービスを始めた。nhk.jp/N4BX68vY #nhk24

「BOOWY」「GLAY」「JUDY AND MARY」など数多くのミュージシャンのプロデュースを手がけた、ミュージシャンで音楽プロデューサーの佐久間正英さんが、今月16日に亡くなった。61歳でした。nhk.jp/N4BW68gL #nhk24

「気になるニュース」は「国会図書館が電子配信」。取り組みの意義は? 図書館の電子化、世界と比べると? 図書館のこれからはどうなる?nhk.jp/N4BX68vY 番組で紹介していいツイートには #nhk24 をつけてください。

反政府デモが続くタイでデモ隊を狙った爆発事件が相次ぎ、治安が悪化していることから、タイ政府は、バンコクとその周辺地域を対象に非常事態宣言を出すと発表。22日以降60日間、反政府デモは禁止される見通しで、混乱も予想される。nhk.jp/N4BX69RJ #nhk24

今日の橋本さんは体調が悪いので、噛まないだろうと聞いた。 #nhk24

【速報】NHK「NEWS WEB」のつぶやきビッグデータに、Perfumeの対バンツアー「Perfume FES!! 2014」の話題きたあああ! #prfm #Perfume_um #nhk24 pic.twitter.com/HIPOOJBbGT

NHKの天気予報コーナーに対するツイート「房総ではボビーが咲いてるのに…」 #nhk24

!??ww?????wwww pic.twitter.com/wNMajin7vH

東日本、中日本、西日本の高速道路3社は、3兆円をかけ、老朽化区間の大規模な建て替えや改修を行う計画をまとめた。財源は料金収入で確保する計画。国土交通省は2050年からとしていた料金の「無料化」を15年先送りすることに。nhk.jp/N4BY6A0Z #nhk24

京都市の病院で先月、入院患者など100人余が下痢やおう吐の症状を訴え、このうち高齢の患者4人が肺炎などで死亡。京都市はノロウイルスの集団感染とみて詳しい状況や感染経路を調査。nhk.jp/N4BY69r8 番組で紹介していいツイートには #nhk24 をつけて。

目の不自由な人のために、盲導犬のような役割が期待されるロボットの実証実験が、厚木市の病院で行われた。事前に組み込んだ情報をもとに、音声で進む方向を案内。nhk.jp/S0NQmT 番組で紹介していいツイートには #nhk24 をつけて。

風疹の流行で、妊娠中の母親が感染して赤ちゃんに障害が出るケースが相次いだことを受け、厚生労働省は、6年後までに流行を無くすことを目標に、予防接種などの対策進めることに。nhk.jp/S0OyN1 番組で紹介していいツイートには #nhk24 をつけてください。

現代人の睡眠不足に対して政府は何らかのアクションをとるべき #nhk24

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 24 おら、やっぱりこの海が好きだ!