2014年1月26日 23:00 更新 

おはようございます、ジャニーズ楽曲大賞です!昨日のプレ発表は楽しんでいただけたでしょうか?既に発表済みの楽曲部門51位以下の順位は→j-m-a.info/award2013/ に掲載しています。順位の修正が入っているので正確な順位はこちらでご確認お願いします。 #j_award

50位(419Pt獲得)「Lovin'U」手越祐也(NEWS) | 女性の気持ちを情感を込めて素晴らしく歌い上げる事の出来る男性歌手はやしきたかじん氏だけだと思っていましたが、この曲を聴いてその考えが変わりました。 #j_award

49位(454Pt獲得)「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」V6 | 私は「君と好きな人が100年続きますように」よりも「幸せなんかになっていないで」派。歌が上手くないと完成しない曲。伴奏はピアノのみ、そこに重ねられるV6のハーモニー。貫禄。 #j_award

48位(455Pt獲得)「SNOW DOMEの約束」Kis-My-Ft2 | バラードだけどスローすぎない、ラブソングだけどガシガシ踊る。冷たさの中にある温かさ、前向きさの中にある切なさ。そういった多面性がキスマイらしい。長く大切に歌い続けてほしい曲。 #j_award

山ピーと真心ブラザーズという組み合わせは一見「え?」という組み合わせだったが、混ぜて見たら予想以上に素晴らしいものが生まれた、そんな楽曲。山ピーの声質とこの歌のリリックの組み合わせはまさに奇跡。山ピーは人類の奇跡。 #j_award

かっこいい…問答無用にかっこいい…どうしようおおのさんのソロ曲がかっこいい…毎度おなじみひとり立ち尽くして昔の女を思い出すソロ曲じゃない!明るい光の中知らない世界を見せてあげるよっていうこれは大野ソロ史上最高に幸せと未来が満ち溢れた超問題作なのであります!!! #j_award

この曲を聴きたいがために某施設を訪れた。ライド自体も大変興奮するものだったがこの曲と共に空を舞うことで心の上昇を抑えることが出来なかった。乗る際は落し物に注意と散々言われたがボキャブラリーを落とした。見つかってない。 #j_award

42位(521Pt獲得)「Never My Love」A.B.C-Z | 初代ジャニーズさんが音源化できず50年ジャニーさんの中で暖められていた曲を「時代を超えてやってきた5stars」が音源化させたというロマンを感じる曲だから。 #j_award

KAT-TUNそのものが叙事詩である、と強く印象づけられた2013年のKAT-TUNを表す渾身の一撃。カウコンの演出は圧巻でした。あの一曲のためだけに作られたコートに込められた思いの重さを感じました。 #j_award

40位(533Pt獲得)「HIGHER GROUND」NEWS | 「この気持ちはなんだ 君が好きなんだ」という歌詞がどこかグッときます。フルスイングのオマージュとはいってもフルスイングほど気持ち的に重くなく、でもNEWSの物語に必要不可欠な曲だと思います。 #j_award

これからの時代はこいつらに任せておけば間違いない!!!と思わせてくれた切り開く系ナンバー。今までカワイイ。フレッシュといったイメージだったJUMPが「意志」を込めたダンスナンバーだと思っています。彼らの時代が必ず来ます!!!! #j_award

37位(563Pt獲得)「CRY」NEWS | 涙は流してしまえ。泣ききって空っぽになったら勇気つめ込めるし、希望も拾えるよ。ってなんて心に寄り添うようなやさしい応援ソング!直接「がんばれ」を感じないけど、そっと応援されてる感じが心地よい。 #j_award

最初に聞いた時の衝撃、冒頭のなんだこの曲!?感からつながる超キャッチーなサビ。なんだこれ、なんだこれと思って聞いてるうちに頭から離れなくなるどんどんどんどん好きになる。キラキラとオラオラが絶妙に混ざり合ってそれがキスマイの強みと素晴らしくマッチしていると感じます #j_award

35位(579Pt獲得)「Your WURLITZER」関ジャニ∞ | 宗教。渋谷すばるという宗教でした。曲だけでもそう感じていましたが、実際コンサートの演出を見て確信しました。錦戸亮・安田章大という2人の信者による賛美歌。 #j_award

34位(581Pt獲得)「大人Guyz」V6 | 「大人買い」をテーマにした、アイドルが経済を回すことを歌う斬新さに加えて、メロディのキャッチーさも楽しい一曲。ジャニショやコンサートグッズ売り場で口ずさめば、散財だって怖くない! #j_award

横山くんのトランペット、すばるの優しく力強い歌声、メンバーの暖かいコーラス、全てが合わさって心地良く満たされた気持ちになれる楽曲。青春時代のどこか複雑だけど綺麗な気持ちを思い出すような、懐かしさを感じることもできるまさにノスタルジーな楽曲。 #j_award

「いつかささやかなキミの夢が地上に舞い降りるとき 誰よりもそばで僕が見届けていたい」淡い恋愛を描いた歌詞のはずなのに、どこか自分と担当を重ねてしまい、とびっきりキラキラなメロディーの中、胸が苦しくなる一曲。 #j_award

26位(697Pt獲得)「スクランブル」Hey! Say! BEST(Hey!Say!JUMP) | 薮様の「背伸びしすぎねとぼくに囁きながら いつも自分で踵をあげたね」という歌詞が優勝。BEST坦はイントロで妊娠できる。 #j_award

21位(859Pt獲得)「怪・セラ・セラ」山下智久 | 【山下智久本人が】怪・セラ・セラ【歌ってみた】とでも言いたくなるジャニーズが産んだボーカロイド:山Pという素材を最大限に生かした楽曲だと思います。 #j_award

19位(879Pt獲得)「FLASH BACK」V6 | 初めて聴いた時まさに閃光が走った曲。胸が高鳴るリズム、ちりばめられたシャッター音、前向きな歌詞に足取りが軽くなる。嫌になるどしゃ降りでも、綺麗な夕焼けの下でも、アイドルがいるから楽しいのだ! #j_award

映像ではまさかの着ぐるみに目が奪われがちですが公式通りファンキーなサウンド×ファンシーなハーモニーが織りなす唯一無二の"スカ・キャット・ポップ"!重そうな着ぐるみを着て激しめのダンスをこなしつつ生歌で難易度の高いハモをやってのけるテゴマスにふなっしーも真っ青です #j_award

キラキラいっぱいのとっても幸せになれる歌です!当初はいい歌だなぁ程度に思っていたんですが、有線で2番の日本語詞を聴いてるうちに「私この歌が好き!この人達が好き!!」と突然思い立ちえび担と化しました(笑)まさに新しい世界への扉を開けてくれた歌です。 #j_award

やっぱりSexyZone狂ってんなって再確認できた曲。タイトル、振付、歌詞、コンセプト、PV総てが集結して暴力的にかつ懇切丁寧にDuバィの観光案内をしているよ!!なぜDuバイと言われても誰にもわからない。狂気!!!! #j_award

15位(930Pt獲得)「Ride With Me」Hey!Say!JUMP | メンバーが第二のデビュー曲と謳うまさに新境地を駆ける一曲。本来持つ清潔感とアイドルの王道スタイルは残しつつ無理せず自然に大人へと脱皮するメロディーラインに胸打たれました。 #j_award

ふんどしのインパクトもさることながら、元々の楽曲がよいです。妄想を詰め込んだ歌詞を、甘ったるく、捲し立てるように歌うのがたまらないです。 #j_award

最初にコンサートで披露された時からファンの心を一瞬で奪っていくほどの威力を持つ曲。何度聞いても色あせることなくときめきと高鳴りを与えてくれます。そんな威力のある曲に負けることない6人のパフォーマンス力にもただただ脱帽。 #j_award

たまたまテレビでこの曲を見て、昔から馴染みのある兄さん達が、私の知らない大人の色気全開のパフォーマンスをしていることにとても衝撃を受けました。それから転がり落ちるようにV6にハマり、今ではすっかり彼らの虜です。 #j_award

跳ねるリズム、代わる代わる畳みかけてくる4人のヴォーカルがスリリングで癖になる。過去曲「Dancin' in the Secret」「愛のマタドール」あたりを敢えて連想させる作りなのも、NEWSをアップデートさせるという意思を感じて心憎い。 #j_award

DanceでありながらEDMではなく、エレクトロさよりも楽器を感じさせるサウンドがとてもNEWSらしくてとにかく高揚する。4人の声質の使い分けが際立っていて、最後、楽曲終了20秒前に突然入る2秒間のピアノが格好良すぎて毎回震える。 #j_award

いい意味でなんともキチガイめいている…!アイドル・中島健人の自己プロデュース力に驚愕した1曲。コンサートでの「LOVE KENTY」という掛け声の部分が、非常に恥ずかしいですがとても盛り上がって楽しい曲です。 #j_award

「“I'm loveholic”って歌詞はファンへの贈り物です。」という言葉が忘れられません。聴いた誰もが「ラブ!ケンティー!」とコールしてしまう、したくなるとても素晴らしい曲だと思います。 #j_award

見たか!これこそがキスマイにしか出来ないことだ!!ブサイクが何だ!格差が何だ!それさえも利用して俺たちはこの時代のチャンピオンになるんだ!!その心からの叫びを受け取れ!!!これがキスマイの生き様だ!!ということを強く訴えられたので #j_award

だってこれほど会場が一体となる曲ありました?!(出演している)全Gのヲタが集まるカウコンでも!ドーム内のペンラの動きが一つに揃うあの光景は圧巻でした。派閥云々言われている時代ですが、中居Pの力を思い知らされました。 #j_award

ヘイセイかわいいが過ぎるジャンプの代名詞。全員成人がなんだ!20代男子がなんだ!アイドルは、ヘイセイジャンプはかわいいんだ!!と最近めっきりかっこよさを隠さなくなってきたじゃんぷさんの可愛さのリマインダー曲。きっと10年後歌ってもかわいい。見なくてもわかる。 #j_award

JUMPのJUMPによるJUMP担を幸せにして且つJUMPの良さを端的に全世界へ伝えられるJUMPらしさの詰まったキャッチーすぎる名曲!こういう曲の登場をずっと待っていました! #j_award

曲はもちろんですが、この曲を歌い踊るJUMPが醸し出す幸福感に一票。こういうキラキラ感や幸せ感を発するのがアイドルだよな…と改めて、自分のアイドル観を確認するきっかけになった一曲です。 #j_award

9位(48Pt獲得)「Darkness」中山優馬 | 中山優馬ってここまでできるんやで!どや!と誰に対しても胸を張って言える。各々のアクがめちゃめちゃ濃いジュニアたちを当然のように後ろに従えて、全てを征服したようにポイント0に君臨する姿は美しい。 #j_award

関ジュ(というかジャニーズ全般)の歌詞がトンチキなことなんて慣れていたけど、いつも以上に想像の斜め上を行く歌詞に脱帽。「この地球もほらたこやきのカタチ これは絶対誰にも内緒やで」って言わないよ、絶対言わないよ。 #j_award

3位(165Pt獲得)「Five Rings」A.B.C-Z | 「心・技・体・愛・和」をテーマにした楽曲。「愛」の漢字と意味を与えられた、作詞者・戸塚祥太が織り成す愛の定義があまりにも人間味のありすぎる彼らしい。 #j_award

NEWSが10周年一週間前にドームで披露し、当日にJ事務所では異例の動画配信をした曲です。「てずてってっとって愛してる」から「てをひいて」、「ずっと愛してる」。こんなクイズを仕込んでくれたことも愛しいです。 #j_award

「986日々」「4合わせ」「同じ星が今見えるなら」ファンにだけ伝わる合い言葉を散りばめたアニバーサリーソングであると同時に、ファン以外が聴いてもその人生を重ね笑顔になれるような、特別な日を彩る楽曲だと思う。 #j_award

おはようございます、ジャニーズ楽曲大賞です!昨日は夜分遅くまでお付き合いいただきありがとうございました~、まだ本日21:30~ジャニヲタベストバイ部門が残ってますが、こっちはもうエキシビション的な感じでゆるゆるっと発表するのでそんなテンションでお付き合いください #j_award

投票結果をご覧になった方には投票層に偏りがあることも認識していただいていると思いますが、あくまで個人主催の非公式な企画ですので、グループや楽曲に対して優劣を決める・格付けするという主旨ではないことをご理解の上で楽しんでいただければと思います。 #j_award

ただ、主催としては勿論できればなるべく偏りなくいろんな層の方からの投票が欲しい!という気持ちはあるので、投票数の少ないクラスタに届くような宣伝活動が足りなかったかな…というのは個人的な反省ポイントです。次回開催の際はもっと頑張ります… #j_award

とりあえず今回投票しなかったけど発表を見て次は参加してみたい、と思っている方がいらっしゃれば全力で次回お待ちしております!同ユニ担の参加者が少ないから躊躇してる…ってユーの投票は超お待ちしております!投票 give it to me Baby もっと欲しい♪ #j_award

1位「NEWS LIVE TOUR 2013」(844Pt【他担票129】)、2位「KANJANI∞ JUKE BOX LIVE TOUR」(328Pt【他担票25】)、3位「Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013」(307Pt【他担票28】)→ #j_award

4位「ARASHI LIVE TOUR 2013 “LOVE”」(270Pt【他担票52】)、5位「V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!」(229Pt【他担票43】)→ #j_award

前に投稿したとき肝心のURLを間違えていたので再投稿します…→今回おまけページも設けています。お勧めは大事なのは順位じゃない!ってことでコメントピックアップページ→j-m-a.info/award2013/clou…です。コメントからピンとくる曲を探してみてください! #j_award

何回かお知らせしてますが大事なのは順位だけじゃない!ってことでコメントから見られるページも作ってます。Twitterで紹介できなかった名コメントも追加してみたのでお時間あるときに是非!→j-m-a.info/award2013/clou… #j_award

こんばんは、ジャニーズ楽曲大賞です!まもなく21:30より当アカウントでジャニヲタ★ベストバイ部門の投票結果発表を行います。ジャニヲタ4300人の「買ってよかった」商品をぜひご覧ください! #j_award

91位(1Pt獲得)「FACE to Face」「コドモ警察」「はじまりの歌」「桜、ふたたびの加奈子」「舞台 銀河英雄伝説 第三章 内乱」「大奥 〜永遠〜 [右衛門佐・綱吉篇] 」 #j_award

87位(2Pt獲得)「スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 」「銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて」「天地明察」「ストロベリーナイト」 j-m-a.info/award2013/best… #j_award

77位(4Pt獲得)「俺俺図鑑 亀梨和也 in 映画"俺俺"」「EXPOSE」「ATARU スペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!! 〜」「不思議の国のハローキティ」「県庁おもてなし課」「ラッキーセブン スペシャル」 j-m-a.info/award2013/best… #j_award

不思議の国のハローキティ/サンリオと宝塚の世界が堪能出来るうえに、マリウスの初めてのソロを何度でも聴けることを考えたら、いい買い物だった。 #j_award

JIN AKANISHI JAPONICANA TOUR 2012 IN USA 〜全米ツアー・ドキュメンタリー/彼の素顔がギュッと詰まった一枚。彼のステージにかける情熱、仕事への想いを垣間見ることができる。一度彼から離れてしまった方にも本当にこれは観てほし… #j_award

美味博愛/長野くんお薦めの美味しいお店が紹介されているグルメ本です。地域ごと、飲食店のジャンルごとに別に索引があって持ち運びやすくとても使いやすい一冊です。お店は東京中心なのですが、他グループのファンの皆さんも遠征のお供に是非! #j_award

68位(8Pt獲得)「Walking on Clouds」「NEWS/ピアノ・コレクション オフィシャル・スコア」 j-m-a.info/award2013/best… #j_award

NEWS/ピアノ・コレクション オフィシャル・スコア/NEWSピアノコレクション!ピアノできないのに購入しました。この音符が音を作っていってる、そう思うだけで愛しくなりました。ツアーのリハ風景の写真も掲載されており、パンフレットのようでした。 #j_award

ココロ空モヨウ/シングル1枚買うならやっぱ初回盤でしょ〜?という固定概念がこの曲で崩れました。カップリングに爆弾あり。 #j_award

Endless Game/カップリングがどれも好きだった。特にLOVEのツアーでやった2曲はすごくかっこよくて、アルバム曲より印象が強い。Magic hourも夏のコンサートでいつかやってほしい。 #j_award

Endless SHOCK 2012/「舞台を見せる、魅せる、人生を掛ける」とはどういうことか。ファンだけでなくジャニタレにもぜひ見て欲しいとまで思った作品でした。 #j_award

YOSHIO -NEW MEMBER-/おいおい何だそれはと発売発表時には思ったものの、メイキング含めとにかく神。藤ヶ谷太輔の上に覆いかぶさったままふふふと笑う北山宏光を見ることができるのはこのディスクだけ(多分)。本編のホラー要素もコメディチックなので楽し… #j_award

プラチナデータ/私にとっては2013年はプラチナデータで始まりプラチナデータで終わった年でした。二宮和也の演技力を存分に楽しめる一枚。これしかない。 #j_award

涙の答え/PVをみたとき1本の映画をみたような気分になりました。彼らの歩んできた歴史を思い返し、今は離れてしまった元ファンの方、特に大倉くんのファンだった方にこそ見ていただきたいです。 #j_award

PLAYZONE'13 SONG&DANC'N。PART III。オリジナル・サウンドトラック/一部の間では歌が上手いでお馴染みのThey武道林翔太くんの歌声が聴けるのはこのサントラだけ!特にCDだと林くんの声ばっかりしかしません。 #j_award

サヨナラにさよなら/たくさん番宣に出て頑張っていたので、通常盤を買いました(笑)2人の歌声のハーモニーが素晴らしいのは知っていましたが、これは「本当に買って良かった!」と思うほど、収録曲すべてよかったです!今までで一番買ってよかったシングルです。 #j_award

46位(18Pt獲得)「Never My Love」 | ちゃんとしたストーリーがあるので何度見ても飽きないし、見る度に発見がある気がする一枚でした。白い衣装の彼らは本当に王子様のようでかっこよかったです。 j-m-a.info/award2013/best… #j_award

アイドルの、特にダンス曲には絶対に特典映像にPVのダンスShot Ver.を付けて欲しいと思っている身としては、とても嬉しいシングルCDでした。 #j_award

42位(21Pt獲得)「少年たち Jail in the Sky」 | 若手ナンバーワンコント、カワイテルシの本気を見てほしいがためにおすすめします。 j-m-a.info/award2013/best… #j_award

図書館戦争が好きすぎて、好きすぎて。岡田准一のアクションとツンツンツンデレをぐふぐふ言いながら鑑賞できます!誰に憚ることなくぐふぐふ言いながら鑑賞できます!(大事なことなので二回言ってみました) #j_award

メンバー自身が「第2のデビュー曲」と言ってしまうほど気合いの入った新生JUMPと随一のフォーメーションダンスが見られますので今すぐに初回限定盤1(DVD付き)を買ってください。そしてメイキングのあほかわいい天使たちを見てください。ほら、怖くない怖くない…! #j_award

河合くんのソロの団体湯切り芸は、今までにまず観たことのない光景でした。それを茶の間でいつでも観られるなんて。湯切りする萩谷くんの真顔力も堪能できます。 #j_award

ジャニーズが着ぐるみで歌って踊ってテレビに出るというあの衝撃。まず私が猫中毒になり、次に旦那が猫中毒になり、その次に旦那の友だちが猫中毒になり、最終的に旦那の友だちの姪っ子が猫中毒になりました。おそるべし猫中毒。おそるべしテゴマス。 #j_award

初の二枚組でコンセプトが明確なため、一枚に纏まりと流れが凄く強く、どちらを聞いていても完成度が高いです。あとは何と言ってもコンサート前にツアーの核となるアルバムを買える幸せ!そろそろ毎年アルバム出さないとZまでたどり着けないのではとハラハラさせられます。 #j_award

23位(53Pt獲得)「閃光スクランブル」 | 面白い。NEWSの加藤シゲアキというフィルタをとって読んで下さい。面白いです。NEWSの加藤シゲアキが書いたと思って読んでください。また面白いです。 j-m-a.info/award2013/best… #j_award

激重ズンズン丸こと山田涼介くんの渾身の一枚。自分のソロデビュー曲に憧れの先輩の曲(愛のかたまり)を入れちゃうところから激重です!千円以上の価値があります。保証します。 #j_award

Bodyguards Boxed Set (Favorite Romance Themes) (The Summit Authors Present: Favorite Romance Themes™)