2014年1月27日 19:00 更新 

今回もトリックスターが出陣です。義昭さんはいつだってトラブルメーカーだぜ。 #軍師官兵衛 #官兵絵 pic.twitter.com/JhkFofDGbE

光姫の父(左京亮さん)は、官兵衛さんにお椀の形をした「銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすなりかぶと)」という兜を贈ったと言われます。
「合子」とは「蓋つきの椀」という意味☆
写真は加古川駅にあるレプリカです☆
#軍師官兵衛 pic.twitter.com/7lJZ95MSXH

その頃の織田家…はひたすらにステレオタイプながら、一人だけ二周目の竹中さん、さすがの安定感(笑)。 #軍師官兵衛 #官兵絵 pic.twitter.com/BgFKxUy8Q8

「今、言わんでもいいことを、最悪のタイミングで言う」スキルが発動しました。最初の被害者は最愛の妻。 #軍師官兵衛 #官兵絵 pic.twitter.com/Wsg7V3qq1J

光姫の読み方は「てる」だと思われていましたが、お寺の過去帳の略伝に「みつ」と読み仮名がふってあったのが昨年発見されたそうです。17世紀頃の住職が読み間違えないように書いていたのだとか。

#軍師官兵衛

夫婦になった官兵衛と光を見守る廣峯の御師、おたつのお父さんが印象的でしたね。
#姫路 #軍師官兵衛

大河ドラマの登場人物に当時の年齢をキャプションで入れてもらいたい。登場人物の年齢が役者に引っ張られて、よくわからなくなる。

#軍師官兵衛

実は本日、光の出生地、加古川市志方町ではこんなイベントがありました。光姫フェスティバル~輿入れの儀と行列~▶ facebook.com/photo.php?fbid…
#姫路 #軍師官兵衛  pic.twitter.com/3RS13MmbH1

(定期宣伝)こちらもよろしくお願いします。1月29日発売です。軍師 黒田官兵衛伝 | ヤングアニマル younganimal.com/kuroda/   #軍師官兵衛

姫路の「かんべえくん」と加古川の「てるひめちゃん」は、2月9日(ふくのひ)に、播磨国総社〜ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館で結婚式をあげます▶ facebook.com/himejikanbee/p…

#姫路 #軍師官兵衛 

官兵衛が家督を継ぐ流れですが、若くして息子に家督を継がせて後見人みたくなるのは、当時はよく見られました。なんせ仕事のマニュアルも何もない時代なので、実際にやらせて経験値積ませるしかないし、そうなると失敗もするしで、親が元気でケツを持ってやれるほうが無難なのであります #軍師官兵衛

古来中国では馬のサイズを表すのに、六尺以上を馬、七尺以上を馬来(らい)漢字が出てこない…八尺以上を竜といった。一尺は約30cmであるから、非現実的に大きいが、おそらく頭の上までを入れた数字であろう。
日本でも巨馬のことを竜馬といった。 #軍師官兵衛
見てない気けどTweetする

2/2(日)から福岡市博物館で「官兵衛の赤合子兜」レプリカ着用体験開始!専門の甲冑師が実物を忠実に再現した精巧なレプリカです。体験無料、撮影自由です。 city.fukuoka.lg.jp/events/evt4176… #福岡市 #福岡 #軍師官兵衛 pic.twitter.com/hcF3qOgFRB

JAFさんの機関紙「JAFMate」2014年1・2月号。 特集ページの扉は「廣峯神社」。お車で、電車で、官兵衛ゆかり地姫路にお越しください( ・`ー・´) on.fb.me/1i28or8
#姫路 #軍師官兵衛 pic.twitter.com/CQMrPZlXYr

大河ドラマ「軍師官兵衛」第4回、ご覧になりましたか?官兵衛の妻・光(ドラマでは中谷美紀さん)が登場しました。晩年は福岡城で仲睦まじく過ごしたのかなぁ……と思いきや??福岡市博物館ブログから「光も暮らした福岡城」 museum.city.fukuoka.jp/blog/news/1791/ #福岡市 #軍師官兵衛

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)