2014年3月5日 22:00 更新 

刑事さんが扉をノックするとネグリジェにカーラー姿で出てきて不機嫌そうに応対する #昭和しぐさ

缶ジュースを飲むときはプルタブを指に引っ掛けておく。飲み終えたら缶に入れて捨てる。#昭和しぐさ

月曜の朝はコンビニの雑誌コーナーで『今週もAKIRA載ってねえじゃん!』 #昭和しぐさ

笑。 RT @hitomi_hys 佐々木俊尚さん @sasakitoshinao が「昭和しぐさ」なるものをツイートしていたので、何だろう?と思いハッシュタグ検索してみたら、お腹がよじれました(笑) #昭和しぐさ

男児はジャンプするときには「トゥー」と言う #昭和しぐさ

医者に「風邪をひいたんですけど」というと「風邪かどうかは俺が決める!」と怒鳴りつけられる #昭和しぐさ

世界で初めて、できあがりを音で知らせた弊社の電子レンジ。レンチン、チンするの語源です。1967年 #昭和しぐさ pic.twitter.com/Hzm9l1kL4J

昭和44年のアーモンドチョコレート<フライド> 左右に開く“スライドパッケージ“” どうぞ、とすすめるのに適したカッコいいスタイル #昭和しぐさ pic.twitter.com/wCypd4lsIc

三角すいのスポロン!Three-sided pyramid Sporon. 昭和53年頃。 現在は幼児のみものシリーズ「幼児スポロン」として発売中 #昭和しぐさ pic.twitter.com/O4EP0fbZQJ

ちょっとたるんだカセットテープは鉛筆またはボールペンで巻き戻す #昭和しぐさ

接触が悪くなったファミコンのカセットはふーふーして直す #昭和しぐさ ※平成の世に任天堂によって完全否定された、禁断の昭和しぐさである

クラスで一人だけセガ派のためカセットの交換ができずぽつーん…
#昭和しぐさ

ぺ―パークラフト⇒sega.eng.mg/e5f69 pic.twitter.com/O95GjHyVle

パン!(手を叩く)ツー!(ピースサイン)まる!(指で輪を作って覗く)みえ!(額に手をやる) #昭和しぐさ