2014年3月14日 23:40 更新 

今夜の「深く知りたい」は、「原発避難計画 自治体4割 作成終わらず」。nhk.jp/N4CM6gzY 原発事故が起きた時、病院の患者や高齢者など要援護者の命をどう守るか。ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよい場合 #nhk24 をつけて下さい。

「STAP細胞」の論文で重要な写真が別の論文から流用された疑いが出ている問題。およそ1か月前には研究チームの一部のメンバーが把握していたのに、外部の有識者も入った調査委員会には重要な問題と説明されていませんでした。nhk.jp/N4CM6h5J #nhk24

低気圧の影響で大気の状態が非常に不安定になっているため、東日本の太平洋側では風と雨が強まっています。気象庁は強風や落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。nhk.jp/N4CM6h24 #nhk24

鹿児島県にある九州電力の川内原発について、原子力規制委員会は、運転再開の前提となる安全審査を優先的に進めることを決めました。この結果、川内原発は、審査中の原発の中で最も早く審査が終わる可能性が高くなりました。nhk.jp/N4CM6gcS #nhk24

「気になるニュース」は、「STAP細胞・疑惑と今後の焦点」。nhk.jp/N4CM6h5J 出演は、NHK科学文化部の藤原淳登記者です。ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけて下さい。

ツイ班です。今夜は仙台からの放送。おなじみの橋本アナ&濱野さんのコンビに加え、仙台から新しいNWファミリーが参戦! ツイートどしどしお待ちしておりますm(_ _)m お楽しみに! #nhk24

今夜は仙台から。「深知り」は「1000年後の命を守りたい~中学生の思い」。nhk.jp/S0fDEq 宮城県女川町で、津波の被害を伝える「遺構」の一つの保存が決まった。決定の裏には、あの日大切な家族や友人を亡くした中学生たちの訴えもありました。 #nhk24

今夜は仙台から。「気になるニュース」は「仮設住宅の課題」。長期化する不自由な「仮の住まい」での生活。その一方で、さまざまな事情で仮設住宅から出ることをためらう人も出始めています。番組で紹介していいツイートには #nhk24 をつけてください。

今夜は仙台から。「気になるニュース」は「仮設住宅の課題」。1100世帯が暮らす被災地最大の仮設住宅・開成団地にある、石巻市立病院開成仮診療所の所長で医師の長純一さんです。疑問・質問をお寄せください。番組で紹介していいツイートには #nhk24 をつけてください。

理化学研究所の調査委の中間報告。研究の核心部分の1つでSTAP細胞が体の細胞から出来たことを示すための実験結果の画像については、画像の一部が切り貼りされ、縦の長さを変えるなどの操作が行われたことが分かったなどとしている。nhk.jp/N4CN6hfb #nhk24

STAP細胞を巡る問題。理化学研究所は論文の制作過程で重大な誤りがあったと謝罪したうえで、小保方研究ユニットリーダーなど所属する3人の共同著者が論文の取り下げに同意したことを明らかにした。nhk.jp/N4CN6hmS #nhk24

理化学研究所の調査委が会見。調査委に対して小保方さんが「間違いであった。未熟であったことについて反省している」と話し、「やっていけないという認識がなかった。申し訳ありません」と謝罪していると説明。nhk.jp/N4CN6hmS #nhk24

映画やテレビで二枚目俳優として活躍した宇津井健さんが、14日、亡くなりました。82歳でした。NHKでは連続テレビ小説「ぴあの」で主人公の父親役、「武田信玄」や「信長」、「天地人」など大河ドラマにも数多く出演。nhk.jp/N4CN6hyM #nhk24

女川中学校の生徒たちが自分たちで募金を募り建てた「女川いのちの石碑」です。集落の津波がすぐそこまできた高さに建てられました。石碑には、1000年先まで後世に残す、伝えるという思いがこめられていました。 #nhk24 pic.twitter.com/gwW2gv8UsO

番外編も。取材後は、女川の漁港にあるおかせいさんで昼食を食べました(ここは津波でも奇跡的に建物が残ったそうです)。僕は特選女川丼をいただきました。美味しくいただきました!沢山のお客さんで賑わっていました。 #nhk24 pic.twitter.com/R28d4gbw4y

ちなみに、このおかせいさんにはももクロやBiSのサイン色紙も。ちなみに今週末の女川の復幸祭にはBiSも出るみたいですね!(取材中、ポスターを何度も見かけました)仕事がなければこのまま残って行きたかった。。 #nhk24 pic.twitter.com/HvBDwKhh7k

ツイート欄に宮城弁が出たらいいかなぁ。いがったら、方言でもツイートしてけろ♪ #nhk24

今夜の「NEWS WEB」は仙台から。放送開始まで1時間を切りました。仙台市の午後10時の気温は2度9分。北寄りの風が冷たいです。あす朝の最低気温は0度と予想されています。 #nhk24

みんなも方言でツイートして盛り上げっぺ♪ 方言をきっかけに全国各地の人が宮城、東北に親しみもってくれっかな(●´ε`●)ノ やっぺぇの方言たまにやっぺぇ語になるけんじょ、許してけさいん #nhk24

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 24 おら、やっぱりこの海が好きだ!