2014年3月30日 01:00 更新 

【ニュース】歌手の美空ひばりさんが平成元年に亡くなるまで過ごした東京・目黒区の自宅が、5月28日から記念館として公開されることになりました。仏間ではひばりさんの位牌に手を合わせたりすることができるということです。(続く)
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】首都直下地震と南海トラフ巨大地震に備えて防災対策を強化する地域が新たに指定され、首都直下地震の揺れや火災などの対策を強化する「緊急対策区域」には、関東甲信と静岡の10都県から310の市区町村が指定されました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】メニューの虚偽表示の問題を受けて、消費者庁は法律上問題となる食品表示についてのガイドラインを公表しました。一般的な料理の名前として定着している場合は、食材が表示されていなくても必ずしも問題にならないとしています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】古本の街として知られる東京・神田で、春の古本まつりが28日から始まりました。秋の古本まつりに比べると規模は小さいものの、普段の半値まで価格を下げて販売していることもあり、初日から多くの人で賑わっています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】アニメの制作会社が多い東京・杉並区のJR阿佐ケ谷駅近くの高架下に、アニメの関連グッズを販売する店や制作者養成学校などが入った「阿佐ヶ谷アニメストリート」が完成し、29日のオープンを前に内覧会が開かれました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】日本初のジェット旅客機、ダグラスDC8型機の一部が羽田空港の日本航空の格納庫で保存されることになり、空港内の6キロを移動させる大がかりな引っ越しが行われました。工場見学の子どもたちなどに公開されるということです。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】東京都の猪瀬前知事が徳洲会グループから現金5000万円を受け取った問題で、東京地検特捜部は公職選挙法違反の罪で猪瀬前知事を略式起訴し、裁判所に罰金刑を求めました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】インフルエンザの流行は例年3月末になると患者数が急速に減っていきますが、ことしはB型インフルエンザウイルスの感染が広がり患者数が多い状態が続いていて、和歌山を除く46都道府県で依然「警報レベル」地域が出ています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】去年行われた全国学力テストの結果と保護者の所得や学歴を分析したところ、所得などが高いほど、子どもの正答率も高くなる傾向にあることが、文部科学省の調査でわかりました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】「首都直下地震」で震度6弱以上の激しい揺れや、高さ3メートル以上の津波が想定される「緊急対策区域」には、東京と神奈川、埼玉、千葉の1都3県の全市区町村が指定され、茨城も北部の一部を除く39市町村が指定されました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】(続き)早稲田大学では、小保方さん以外にも文章の盗用などの疑いが指摘される博士論文が相次いで見つかっていて、大学は、これらの問題についても内部での調査を始めたことを明らかにしました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

【ニュース】特定秘密保護法に反対するフリージャーナリストなど40人あまりが「国民の知る権利に重大な影響を与える法律で憲法違反だ」と主張して、法律を施行しないよう求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

山本耕史さん主演の「新選組!! 土方歳三 最期の一日」(前・後編)を、BSプレミアムで再放送します。2014年5月9日(金)・16日(金)、午後8時からです(^ω^) #NHK #新選組

【ニュース】製造された冷凍食品に農薬が混入された事件を受け操業を停止している食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で、従業員のおよそ4分の1に当たる66人が、今月末で希望退職することが労働局の調査で分かりました。
#nhk

【金曜夜の、真剣勝負。】
4月から有田雅明キャスターがお送りする『特報フロンティア』ホームページをリニューアル!
▼番組HP nhk.or.jp/fukuoka/fronti…
▼有田アナページ nhk.or.jp/fukuoka/caster…
#nhk #福岡 #ありたん

#橋本環奈 さん(Rev.from DVL)がNHKの「住所変更お手続き隊長」に就任!NHKのfacebookページでは告知スポットのメイキング写真を公開中!
facebook.com/NHKonline #nhk #福岡 #天使すぎる

花ちゃんがっぺ似てる! RT @iwatepicounder 4月から新スタートの
NHK連続テレビ小説
「花子とアン」
タイトルだけで描いてみた。
#花アン絵
#nhk pic.twitter.com/tVHb7aeSrg

動物園の獣舎に入って動物の気分を味わう催し 福岡市動物園で
#福岡 NEWS WEB】(3/29 12:29) www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/2… #nhk

#センバツ 『広島新庄×桐生第一』は延長15回1-1で引き分け、再試合となりました。

www9.nhk.or.jp/koushien/ #nhk #高校野球

#センバツ 『広島新庄×桐生第一』再試合はあす30日(日)15時から。あすはこの1試合のみ行われます。センバツの引き分け再試合は2008年の『鹿児島工×平安』以来6年ぶりです。

www9.nhk.or.jp/koushien/ #nhk #高校野球

#センバツ このあとの日程】
▼3/30(日)15時~『広島新庄×桐生第一』再試合
▼3/31(月)準々決勝(4試合)
▼4/1(火)準決勝(2試合)
▼4/2(水)決勝
(当初設定されていた「休養日」はなくなりました)
#nhk #高校野球

#生さだ 音楽会】総合 きょう深夜0:05~朝5時
▼まさしまさよし佐渡華原アンジェラゴスペラースタレビコータロー #ももクロ 高見沢宏美戸張談春…豪華すぎて書ききれない!
▼野村正育アナ出演の予告動画→ nhk.jp/masashi #nhk

再審が始まるまで、いや、無罪が決定するまで袴田秀子さんは休むわけにはいかないのだった。この何十年かの最後のつめを袴田秀子さんは頑張ってるのだ。釈放で舞い上がるメディアと私たち。能天気だった。頑張れ袴田秀子さん。 #nhk

【山田望叶(もちか)】朝ドラ「花子とアン」スタートまであと2日!!小さなヒロインちゃんを演じてます。よろしくお願いします。
必見→youtu.be/9juC97Lgb8M #花子とアン #NHK pic.twitter.com/HlmS4EdQKi

#こころ旅 「2014春の旅 直前スペシャル」残念ながら見逃したという方は、あす午前11:30から再放送があります(^^) 春の旅スタートは3/31朝7:45!火野正平さん、ますます快調です!ぜひご覧ください! #nhk

中大兄皇子は後に天智天皇となり、その子孫が日本書紀を編纂をさせたため、蘇我氏は悪者に記述され、それ以前に蘇我氏と聖徳太子が編纂していた天皇記や国記は喪失したという。歴史で勝者が口のない敗者を悪者に描くことはよくあることだという。
#nhk #Eテレ

NHK英語テキスト2014 まとめてお試し版 (NHKテキスト)