2014年3月31日 21:40 更新 

「雇用流動化!」言いながら首切る話だけで獲る話しない悪魔みたいな経営者様どもの意見に迎合する豚にだけはなるなよ

#新社会人へのアドバイス

20代でまともなキャリアを積まないと一生取り返しがつかない事態になる

#新社会人へのアドバイス

リクナビに載ってた「圧倒的成長」とは、会社での理不尽に苦笑いで耐え、帰りにコンビニ店員に因縁つけて発散する能力のことです。
#新社会人へのアドバイス

既に多くの人が繰り返し言っているけど、東京駅とかで新人研修と称して名刺交換を要求されても応じないこと。自分のみならず同僚や先輩にも電話営業などで迷惑をかける可能性大。 #新社会人へのアドバイス

「新社会人へ」や「新大学生へ」等対象が100万人を超えるような特定が大雑把なアドバイスはスルー推奨
#新社会人へのアドバイス
#大学入学生へのアドバイス

厳しいことだけ言って役にたたない社畜もいれば、すんげぇ適当だけどちゃんと育ててくれるダメ人間もいるよ。
体裁さえ適当に繕っておけば、あとは楽しめばいいからさ。面白い人か仕事に出会えるといいねぇ。
#新社会人へのアドバイス

表層化した「やる気」と、得れた「仕事の出来高」がある程度釣り合っていれば「先輩/上司」はほどほどに納得するので、新人に求められる物は「やる気」や「全力」なんて精神論ではなく、このシーソーの見極めである。 #新社会人へのアドバイス

どうしても合わない/嫌いな上司がいるのは経験やスペックの問題じゃなくて積んでるOSの相性だから、べつに思い悩む必要なし。 #新社会人へのアドバイス

上司を殺してやりたい時もあるけどいつかは死ぬので、君の手を汚すことはないぞ #新社会人へのアドバイス

残業時間は自分で毎日記録付け、証拠もとっておこう。その時が来たら、労基に垂れ込もう #新社会人へのアドバイス

電話では殴られないけど、面と向かってだと殴られるからな、社内外問わず #新社会人へのアドバイス

まず動機の一番かわいい女の子の顔を思い浮かべてみよう。次に男の先輩で一番不愉快なやつの顔を思い浮かべよう。その二人が大概くっつくぞ。 #新社会人へのアドバイス

そこいらにも生えているキノコの一種は、少量でも不可逆な臓器への損傷を与えるので気をつけよう #新社会人へのアドバイス

所属したそこが自分の全世界だと思うと途中でやってられなくなります。ちんまい世界だと思っといてください。もし、叱責されたりイケズされたとしても、そんなちんまい世界の評価が自分への全評価だと思わないで下さい。長生きしてください。 #新社会人へのアドバイス

社会で役に立つアドバイスは「#新社会人へのアドバイス」のタグで遊ぶような大人からは決して得られない。

ドクササコというキノコは麻酔も効かない激烈な痛みを1ヶ月以上伴うので気をつけよう #新社会人へのアドバイス

精密な仕事をすりゃ「こういうときはスピード優先だ」と言われ、素早くこなせば「正確にやれ」と言われる。ネクタイの結び方1つ取っても結び目が太い方がお洒落だとか小さいほうが今風だとか、先輩みんな言うこと違うから理不尽を覚悟しろよ。#新社会人へのアドバイス

明日から君が出会う人間たちは、君の人生における屑人間、阿呆、卑劣漢、最低野郎などなどに分類される輩のワースト・ランキング上位を一気に埋めてくれるだろう。 #新社会人へのアドバイス

君が出会う人間の中には、モラル違反と犯罪の隙間を歩いているヤツもいるだろう。そういうヤツは、まず君を共犯者にしようとする。ルールを破ることを強制してくる先輩について行くとロクなことはない。 #新社会人へのアドバイス

法的には有給申請に理由は問われないので、千年前と同じように「占いの結果が最悪だった」とかの理由で休んでも大丈夫です。 #新社会人へのアドバイス

勤務地希望は絶対に「どこでも可」は書くな、その言質は撤回できないぞ。#新社会人へのアドバイス

やらかしたらとにかくすぐ動け。電話やメイルでなく自分で動け。相手に会いに行け。夜中でも早朝でも行け。キレられてもいいから行け。眼前に来た相手に一分以上キレ続けられる奴は普通いない。いたら、そいつは真性のキチガイだから世にも珍しい物件と思って観察してろ。 #新社会人へのアドバイス

Twitterに頻繁に書いてる人は世の中のほんの一部でしかもけっこう特殊な層なので、ここでの意見がメジャーなものだと思っちゃだめ。 #新社会人へのアドバイス

会社作ったら年収25%下がったけど、携帯料金・PC購入費・書籍購入費・勉強会参加費(懇親会費込み)等を会社経費にしてるので、あんまり痛くないです #新社会人へのアドバイス

「ありがとうございました」だけではなく、一言付け足すだけで印象が全然違う。「ありがとうございました、めっちゃ助かりました」とか「ありがとうございました、なんかあったら手伝いますんで言ってください」とか。その一言がいつか実を結ぶ時もあるよ。 #新社会人へのアドバイス

自己都合で退職すると失業手当もらえるのは3ヶ月後だよ。生活費全然ない人は会社都合にしてもらってすぐにもらおう。もらえるのはだいたい給料7掛けを3ヶ月だよー #新社会人へのアドバイス

一度親の扶養出ると仕事辞めても保険料と払わないといけないし年金と税金払いで貯蓄死ぬから気をつけよー #新社会人へのアドバイス

4月から新卒のみんな、仕事がおもしろくて自主的に残業したり休日出勤したりするのは構わないのですが、会社がそれを"当たり前"と認識し、そのうちそれがデフォルトになったり強要させられたりするようになるので、仕事のバランスには注意しよう。社畜兄さんとの約束だ。 #新社会人へのアドバイス

どんな職場にも嫌な上司は一人くらいいる。その人に不快を感じるのは肉体的にも精神的にも自分が損するだけなので、内心で「きっと仕事以外で何も充実してないから八つ当たりしてる可哀そうな小物なんだろうな。」と笑って見下して許してやれる精神力を持つことじゃないかな。#新社会人へのアドバイス

トイレットペーパー無いときは靴下で拭け!靴下は売店でうってるしどこでも掃ける! #新社会人へのアドバイス

他人の決めた基準を盲目的に信じて喜んだり悲しんだりしないでほしい。 #新社会人へのアドバイス

4月から新卒のみんな、給料が「経理の手違い」で二日遅れたり、いつもより社長室に知らない人が頻繁に出入りするようになったり、週明けにいきなり部長クラスが退職したり、海外への事業拡大とかいいだしたら、会社がやばい可能性があるから逃げよう。社畜兄さんとの約束だ。#新社会人へのアドバイス

4月から新卒のみんな、給料が「経理の手違い」で二日遅れたり、いつもより社長室に知らない人が頻繁に出入りするようになったり、週明けにいきなり部長クラスが退職したり、海外への事業拡大とかいいだしたら、会社がやばい可能性があるから逃げよう。社畜兄さんとの約束だ。#新社会人へのアドバイス

新入社員のみなさん。
大丈夫です。
あなたは、保育園、小学校、中学校、高校、専門学校や大学の生活を、
ちゃんと乗り越えてきたじゃない。
それぞれに、苦しいこと、大変なこと、あったでしょ。
ちゃんと乗り越えてきたじゃない。

#新社会人へのアドバイス

先輩・上司の付き合いは絶対断るなとか言ってるのいるけど、DQN先輩・上司とは関わるな。365日使いパシリにされて、自己破産寸前・犯罪の共犯者にさせられた友人がいる。
#新社会人へのアドバイス