2014年4月8日 23:00 更新

今夜の「深知り」は、「日本とオーストラリア EPA(経済連携協定)合意の影響は?」。nhk.jp/N4Cl5gQ3 私たちの暮らしに与える影響は?TPPとの関係は?ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよい場合 #nhk24 をつけて下さい。

今週もやって参りました…!本日23:30〜NHK NEWS WEBに生出演致します。一週間は早いですね!今週も皆様のつぶやきをたくさんご紹介できたらと思いますので、よろしくお願い致します! #nhk24

【緊急拡散希望】本日23時30分よりNHK総合テレビにて放送の「NEWS WEB」の中でLinQの事が少し紹介される予定です。
※生放送の為、予定が変更になる場合もございますのでご了承ください。
#nhk24 #LinQ

うれしい!(^o^)RT @LinQ_official: 【緊急拡散希望】本日23時30分よりNHK総合テレビにて放送の「NEWS WEB」の中でLinQの事が少し紹介される予定です。
※生放送の為、予定が変更になる場合もございますのでご了承ください。
#nhk24 #LinQ

今夜のネットナビゲーターは、“もふくちゃん”こと音楽プロデューサーの福嶋麻衣子さん。番組で取り上げる主な内容は nhk.jp/S0fDEq ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。

みんなの党の渡辺代表は記者会見し、化粧品会社の会長から合わせて8億円を借り入れた問題で、「すべての責任は代表である自分にある」と述べ、代表を辞任することを表明しました。nhk.jp/N4Cl5gp0 紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。

幕末の志士、坂本龍馬が暗殺される直前に土佐藩の重臣、後藤象二郎宛てに書いたとみられる手紙の草稿が東京都内の民家で保管されていたことが分かりました。nhk.jp/N4Cl5gv9 ご意見・質問はTwitterで。#nhk24

漫画家、手塚治虫さんの足跡を紹介する「手塚治虫記念館」の収蔵品が、代表作の一つ、「鉄腕アトム」の誕生日に当たる7日から、インターネット検索サイト、グーグルを通じて公開されました。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… #nhk24

よろしくお願いします!RT @LinQ_official: 【緊急拡散希望】本日23時30分よりNHK総合テレビにて放送の「NEWS WEB」の中でLinQの事が少し紹介される予定です
※生放送の為、予定が変更になる場合もございますのでご了承ください。
#nhk24 #LinQ

漫画「はだしのゲン」の作者で、おととし亡くなった中沢啓治さんが、平和への思いを込めて書いた詩に曲がつけられ、7日、東京都内で初めて披露されました。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。

やったぁ!
はじめてNEWSWEBで呟き紹介された!

@atsushilonboo

みんなもニュースで感じた事ココで呟いてみて!テレビで紹介されるかも↓
#nhk24

武将さんの弟さんからあげ屋さんじゃないっけ(бωб) #nhk24

今夜のNHK時論公論。「憲法改正国民投票法改正へ、なお残る課題」。担当は安達宜正解説委員。与野党7党による改正案が国会に提出され、成立の見通し。安倍政権が改憲に意欲を示すなか、形の上では国民投票が可能だが、残された課題も。24時から。 #nhk24

今夜の「深知り」は、「緊張高まるウクライナ東部」。nhk.jp/N4Cm5hen なぜ今?ロシアの動きは?情報戦の実態は?ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよい場合 #nhk24 をつけて下さい。

「気になる!」は、「ルワンダ大虐殺から20年」。nhk.jp/N4Cm5h7E 石井さんが気になったのは、“メディアの教訓は”。地元のラジオ局がどう大虐殺に関わったのか。番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。

自民党や民主党など与野党7党は、憲法改正の手続きを定めた国民投票法を巡って、改正法の施行から4年後に投票年齢を18歳以上に引き下げることを柱とした改正案を、衆議院に共同で提出。審議が順調に進めば今の国会で成立する見通し。nhk.jp/N4Cm5hGw #nhk24

全国の書店員たちの投票で選ぶことしの「本屋大賞」は、戦国時代に瀬戸内海で大きな勢力を誇った海賊「村上水軍」を題材にした和田竜さんの歴史小説「村上海賊の娘」が受賞しました。nhk.jp/N4Cm5hfz 紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。

水越伸さんの「メディアの生成」の重要なインプリは、「ラジオも当初すっげー多様で双方向的だったけど、戦争とかきてガツンと政府にコントールされた情報を一方的に受信するだけの装置に〈社会構築〉されてしまった」ってことですね。インターネットも、どうなるか本当にわからない。 #nhk24

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 24 おら、やっぱりこの海が好きだ!