2014年04月22日 23:40 更新
今夜の「深知り」は、「中国・商船三井の運搬船を差し押さえ」。nhk.jp/N4Cy5pDx 出演は、NHKの加藤青延解説委員。ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよい場合 #nhk24 をつけて下さい。
中国・上海の裁判所に鉄鉱石運搬船が差し押さえられたことについて、船を所有する「商船三井」は、和解による解決を目指して損害賠償の原告側に示談を働きかけていたところ、突然、船が差し押さえられたことを明らかにしました。nhk.jp/N4Cz5psc #nhk24
運搬船差し押さえについて、中国外務省の報道官は「普通の商業契約の紛争だ。戦争の賠償問題とは関係ない」と述べ、「日中国交正常化の精神を根底から揺るがしかねない」とする日本政府の憂慮は当たらないという立場を示しました。nhk.jp/N4Cz5px1 #nhk24
福岡県筑前町の中学校では、生徒が午後の授業に集中して臨めるようにと全国でも珍しい一斉に昼寝する時間を設けました。nhk.jp/N4Cz5ptW ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。
ことしのアメリカアカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞し、世界50か国で公開されている映画「アナと雪の女王」が、国内で上映された洋画としては4年ぶりに興行収入100億円を突破しました。nhk.jp/N4Cz5ptY #nhk24
旅客船の沈没事故で、パク・クネ大統領は「船長らが取った行動は殺人のようなもので容認できない」と厳しく批判する一方で「政府に対する国民の不信は大きい」と述べて、危機の際の政府の対応について根本から見直すよう指示しました。nhk.jp/N4Cz5pll #nhk24
本日もNEWS WEB出演します!宜しくお願い致します。 #nhk24
アニメや和食など日本独自の文化の海外発信を強化するため、政府が新たに設けた有識者らによる会議の初会合。「日本の文化に触れて出身国に帰る留学生は貴重な人材だ」として、留学生を増やすための支援策を検討すべきだといった意見が。nhk.jp/N4Cz5q4l #nhk24
大手電機メーカーの「日立製作所」は、世界最速となる時速72キロのエレベーターを開発したと発表しました。nhk.jp/N4Cz5pkC ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。
破裏拳ポリマーの主人公は、鎧武士だったんだよ。みんな、忘れないで〜っ! #nhk24
鎌倉千秋です。今日の深知りの加藤解説委員とは、中国四川大地震から1年の時、一緒に現場を取材しました。その時以来、中国についていろいろ教えていただいています。加藤さん実は大の猫好きで、かくいう私も最近にゃんこにはまり中です。もふくちゃんがはまっているのは・・・ #nhk24
いや、指し棒では変身できませんって…“@nhk_NEWSWEB: 今夜の放送が終了しました。深知りは「中国・商船三井の運搬船を差し押さえ」。放送後記は、仮面ライダー鎧武と斉田さんは似ているか? そして、もふくちゃんが nhk.jp/S0fDEq #nhk24
今夜の「深知り」は、「減らせ突然死 “AED積極使用を”」。nhk.jp/N4D05qZC 心臓発作が原因の「突然死」が増え続けるなか、AEDを使うことが「できる」と答えた人は3人に1人にとどまり、周知が進んでいない現状が明らかに。#nhk24
「気になる!」は、「『はだしのゲン』撤去要請相次ぐ」。漫画「はだしのゲン」を学校や図書館から撤去すべきだという要請が東京都や北海道など全国13の自治体に寄せられていたことが分かりました。nhk.jp/N4D05q9I #nhk24
北朝鮮が核実験を行う可能性が指摘されていることについて外交筋は核実験場の坑道の入り口付近が黒い幕で覆われたことを明らかにしました。nhk.jp/N4D05qgN ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。
アメリカのオバマ大統領が来日するのに合わせて、東京の首都高速道路では23日の午後から今月25日の午前中にかけて、首都高速道路の都心環状線の大部分が一時通行止めになるなど大規模な交通規制が行われることになっています。nhk.jp/N4D05qax #nhk24
宮城県栗原市の伊豆沼と内沼で、外来魚のブラックバスなどに電気ショックを与えて駆除する作業が始まりました。nhk.jp/N4D05qSx ご意見・質問はTwitterで、番組で紹介してよいツイートには #nhk24 をつけてください。