更新
レズビアン夫婦として出演した理由。ひろこさん「レズビアンであることをなかったことにするのは苦しみがある」 #レズビアン夫婦
江角マキコとレズビアン夫婦の対談。彼女たちは1LDKのマンションで暮らしている、一見女友達のようだが愛しあうれっきとした夫婦。お洋服は交換して着たり、好きなものは兼用してる。 #レズビアン夫婦
性的少数者=LGBT(レズビアン・ゲイ・バイ・トランスジェンダー) レズビアン:自らを女性と認識し他の女性を好きになる人。マエケンはゲイ。バイは男性も女性も同じように愛せる人。トランスジェンダー:生まれ持った体の性と心のせいが一致しない人(はるな愛) #レズビアン夫婦
金八先生、上戸彩が性同一性障害の少女として登場 LGBTは多数存在する、20人に1人の割合と言われている。 #レズビアン夫婦
小中高特別支援学校37000校 606人の人が性同一性障害で学校に悩みを相談 #レズビアン夫婦
えすみ「最初から女の子が好きだったの?」こゆたん「高2で気づいた」告白してくる男の子いたけど付き合う気になれなかった、単に「恋に未熟な少女だと思ってた、いつも私も好きな男ができて素敵な恋をするのかな」って思ってた #レズビアン夫婦
仲の良い女友達A子に今までに感じたことのない不思議な感情。レズビアンを知らず恋だとは気づかなかった。ある事実でレズビアンであることを認識。A子に「女の子と付き合ってるの」とレズビアンであることをカミングアウトされた。 #レズビアン夫婦
結婚できないし子どももできないから親不孝、自分はだめ、1人だ、将来はどうなるんだろう… #レズビアン夫婦
ひろこ母「あなた、女の子が好きなの?」ひろこ「そうだよ」セクシャリティを隠すことに違和感を感じていた。「母親ならきっとわかってくれる、そう正直に告白した」母「ひろこは勘違いしてるの、気のせいよ」母親に受け入れられなかった #レズビアン夫婦
ひろこの告白に取り乱す母。「自分の娘を差別するの?」それから10年くらいから恋愛と結婚の話は一切タブー。親子の間に大きな溝が。 #レズビアン夫婦
ディズニーで結婚式ができることをしって結婚を意識した2人。ディズニーに電話、ディズニー「ドレス同士だと一般客への影響が」「影響ってなに?」男女カップルなら当たり前にあげられる結婚式。レズビアンにとっては困難。 #レズビアン夫婦
大好きなディズニー・シーで同性婚を祝ってもらいたい。ディズニーと交渉を続けた結果結婚式の許諾もらえた。2013年初東京ディズニーシー史上初の女性同士の結婚式が行われた #レズビアン夫婦
ひろ子さんの父親による涙ながらのスピーチ。「ひろ子は女の人が好きだとわかってからつらい日々を送ってきたんじゃないかと思います。本来、人が人を愛することに性別はありません。そのことを多くの人達が理解できる時代が目の前にきてると感じます」 #レズビアン夫婦
ひろこ父「これからの二人の道は平坦ではないかもしれませんが、同性同士で結婚式をあげてこれからいろいろなバッシングを受けるかもしれません。その時はみなさん助けてやってください」拍手はいつまでも鳴り止まらなかった #レズビアン夫婦
江角「もし私の娘がそう(レズビアン)だったら、私は抱きしめる。よく話してくれたね。人を愛することに理由はない。目の前の人を大事にするのって、お互いを愛することほど美しいことはない。すごく素晴らしいことだと思う」 #レズビアン夫婦
あの女医(名前忘れた)「レズビアンの人ってちょっと気持ち悪いって思ってた。すごいいっぱい悩んで今に至ったとわかると、考えがかわりますね。そういうことが認められる社会になってくれたら一番良い。2人の仲が良さそうで心打たれました」 #レズビアン夫婦
オッサン「はっきりいうね、俺達は理解する。理解はできるけどどうして理解してくれないの?って言ってるけど全部を認める訳にはいかない」 #レズビアン夫婦
「認めてくださいといってるわけではない、私達のような家族もいるとまず知ってほしい」 #レズビアン夫婦
「愛情でしっかり結ばれていれば、男女のカップルにはないハードルがあっても乗り越えていける」オッサン「それは理屈だよ、その子にも人権あるでしょ?」「マイノリティは子どもを産んではいけないというわけではない」 #レズビアン夫婦
なんで悩んでいたかっていうとLGBTに対するポジティブな話がなかったから、同性を好きになる人もいますと聞いていたらこんなに悩まなかった。子どもとも色々話していけば大丈夫 #レズビアン夫婦