更新
すたーとーーーヽ(=´▽`=)ノ!#KalRB
preludeです。misteriosoの前に入れる為に作った小品です。初めは声入れるつもりなかったんだけど、やっぱりKalafinaのアルバムだしね、とコーラスを入れる仕様にしました(^○^)。#KalRB
これ、劇場版とアレンジ違いなんですよね。まあ中間部分ちょっとだけですが。劇場版は結局サントラにも入らなかったし、どこかで改めて聞いて頂ける機会あるかなあ。 #KalRB
歌詞を書く前に、仮歌詞で既に「misterioso〜♪」って歌ってもらってたのがあまりにフィットして変えられなかったので、歌詞が出来あがる前からもう「misterioso」という曲でした……。 #KalRB
言うまでもなくですが、元々まどかまぎかTVサントラの曲だったもののアレンジでございます。 #KalRB
光の旋律。まだこのCDの曲順に慣れていないので流れが新鮮だ……(^▽^;)。 #KalRB
ごめんmisteriosoアレンジじゃない!(^▽^;;;;;;;)。 #KalRB
フルートソロ大好きです(^○^)。 #KalRB
Kalafina録では、間奏がギリギリまで謎という事も時々起こるのです……私の頭のなかにしかなかったり。 #KalRB
歌録音していた時、某スタッフさんが、「もうこの曲の歌詞の最後の四行がほんとたまらないです。(ノ_-。)」 と言って下さったのが嬉しかったであります。 #KalRB
前も言ったかもしれないけど、幻の馬車っていう本があるんだよね……。( ̄∇ ̄*)ゞ歌詞書いてから気付いたんだけど、昔読んで雰囲気が好きな本だったの。 #KalRB
ARIA。ひかるちゃん生まれて初めて?のレコーディング第一曲目がこの曲って、今思えば敷居が高かったのかしら。当時はな〜んも考えて無かったけど。 (´ー`)┌フッ #KalRB
この曲はひかるちゃんだな、と思いながら書いていて、実際仮歌を歌って貰って、少し金属的なベル音のようなひかるちゃんの声がやっぱりぴったりだなって。 #KalRB
旋律、コーラス、裏旋律、からみあってもう梶浦さんやりたい放題ですな。 (´ー`)┌フッ #KalRB
輝く空の静寂には。しじまなのよ。せいじゃくじゃないのよ。しじまと読むのよ。 #KalRB
これは……まどかまぎかサントラ曲のアレンジです。これは嘘じゃないです! #KalRB
PVも素敵に作って頂いて(´▽`)。ぱっと背後から光が射して来る所は初めて見てちょっと鳥肌でした。 #KalRB
oblivious!なつかしいいいいい(*´∇`*)。 #KalRB
本当に始めて、「Kalafinaやろう!」と決めて作った曲。色々やりたかった事つまってるなあ。 #KalRB
少し神秘的なコーラスと、無機質なデジタルビート、繰り返すサビフレーズ、80年代から90年代初めに流行ったブリティッシュダンス系の影響モロですな。だって好きだったんだもん。 #KalRB
某スタッフさんがobliviousと言えず、いつもおぶりぼ、おりぶあすとか謎の曲名を言っていたんだけど、最近言えるようになりました!(どうでもいい報告) #KalRB
音楽。曲名に音楽ってつけるって、度胸あるね、と言われた曲だった……。 #KalRB
まあとりあえず魂が果てるまで音楽やろうかなと。魂が果てたらオンラインゲーム廃人になる予定です。 (´ー`)┌ #KalRB
歌詞がすぐにもんどりうったりじたばたしたり荒野だったりするのは、歌詞を書く人がしょっちゅうもんどりうったりじたばたりたりしているからだと思われます……。 #KalRB
「consolation」って言われて、初めはゆるやかなパラードとか想像したでしょ?(`∇´ )ニヤニヤ #KalRB
ライブやるたびにけいこちゃんの歌がどんどん変わって行って色々感慨深い。きっとまだまだ変わるでしょう。 #KalRB
そう、歌詞より曲が先に出来た時は、その場でぱっと仮の歌詞を書いてそれでまず歌って貰ったりするんです。それからゆっくり本歌詞を練るんだけど、仮歌詞って本能で作ってるから、メロにぴったりの言葉が乗ってること多いんだよね。 #KalRB
アレルヤはね……。今だから書けた曲かなって思うの。もう少し若い頃だったら、もう少しくどくしちゃったかなって思うしね。色々な意味で。歳喰って良かったなって(´▽`)。 #KalRB
それと同じように、「この時書いておいて良かった」という曲が沢山あります。今だとこの歌詞は書けないよな、とか。色々書いて来られて、本当に幸せ。それも聞いて下さる皆様がいてこそですが。 #KalRB
正直この曲は、本当に、ああ、この曲が書けて良かったな、Kalafinaに歌って貰えて幸福だな、と幸福感をかみしめちゃう曲であります。作品にも感謝です! #KalRB
未来が貴方に優しいといいですね!(´▽`) #KalRB
ちょっと時間があきますが、22:30からblue開始しますね(´▽`)。blueもご参加下さる方は、後ほどまた! #KalRB
Yuki Kajiura Liveではよく造語veをやり、Kalfinaライブではstoriaを歌うので、両方歌っているけいこちゃんとわかなちゃんは大変そうです(^▽^;)。 #KalRB
この歌詞書くの楽しかったな。アンティーク系の少し乙女な喫茶店に通い詰めて書いたの。 #KalRB
もうこの曲で何トラック工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工って歌ったことか(笑)。私もメンバーも。まあ正確にはエーだけじゃないですが楽譜上は。 #KalRB
w「梶浦さん、ここ歌詞書いてないですが」「あ、全部あ〜 ( ^0^)θ~♪で!」「Σ(ロ゚ ノ)ノ!!!」そんな会話があったかどうか覚えていませんがあったかもしれません。 #KalRB
銀紙の味がするってどういう意味ですか?ってよく聞かれるんだよ、酸っぱ〜い青林檎食べると、本当に歯がキシっとして銀紙かんだような味がするんだよ! #KalRB
まやちゃんこの曲のみの参加でしたが、素敵な歌を歌ってくれました(´▽`)。 #KalRB
一番と二番でさりげにキーが違ったりする、バンドを苦しめる曲。いいんだ〜。私Kalafinaのライブで演奏しないもん。 (´ー`)┌ #KalRB
実は某OPにはぜんぜん違う曲を始め作ったんだけど、暗すぎるという事で作り直した曲だったりします。始まってみたらこっちの方があっていたな〜と自分でも。 #KalRB
わかなちゃんパートを歌う人は、Aメロにつられては駄目なのよ、あくまでレガート、レガートよ!(カラオケ指南) #KalRB
改めて、Kalafinaベストを聞いて下さって本当にありがとうございます(´▽`)。Kalafinaの綴って来た時間を振り返るような、私にとっても嬉しい二枚でございました。 #KalRB
たいした事呟けませんでしたが(^▽^;)。でもこのイベント好きなんです。ライブとはちょっと違うけどでも似てる、お一人お一人がそれぞれの場所で、それぞれ同じ時間に音を聞いて下さって、みなさまそれぞれ何かを感じて下さっている感じ、とても幸福な時間でございます。 #KalRB
同じ時間を、音を共有して下さった貴方に感謝です!また時間の許す限り、リリースのタイミングなどでやりたいと思います(*´∇`*)。その時は、お時間のある方またどうぞ宜しくお願い致します。 #KalRB