更新
「がんを放置しても平気だった人もいる」だけでは、がんを放置したほうがいいという結論は得られない。がんを放置して平気でなくなった人は近藤誠氏の外来に通うのを止める。 #金スマ
子宮頸癌の治療。手術対放射線の比較試験を例に出しているけど、放置せよという話じゃないの?近藤誠氏の主張は矛盾している。 #金スマ
イタリアの「子宮全摘」の場合と「放射線治療」を単純に比べていたが、そもそも、「全摘」を選択しなくてはならない理由があるものと、そうでは無いものを単純に比べても意味は無いのだが、これは全て同条件のものを比べた統計か?
#金スマ #近藤誠
9割の抗癌剤は意味が無いと言い切る近藤誠。しかし、この9割というのは、どこでどうやってとった統計なのか?
#金スマ #近藤誠
番組で一部分だけを引用された勝俣先生の主張に補足。抗がん剤治療で固形癌患者のQOL(生活の質)が上がることもあります。副作用によるQOL低下よりも、抗がん剤治療で腫瘍が縮小することによるQOL改善が上回った場合など。 #金スマ
私も母が癌になったとき,親戚にこのヒトの本を読めとか言われて困った経験あり.ちなみに母は現代医学に基づく癌摘出手術を受けて10年以上過ぎた今も健康です RT @satohi11: この人のせいでうちの親ががん検診受けてくれなくて、大変困ってるんですよ、ほんとにもう! #金スマ
タグ #金スマ で、怒濤のツッコミが…。
がん告知はお手柄ですよ。でも、それと「放置」は別の話。
抗がん剤、副作用で不幸が起きたのは残念だけど、ガンは無くなったワケでしょ?
9割は効かないって話と合致しないのでは?
#金スマ #近藤誠
えっ?ここで近藤誠、終わりなの?
待てよ!一番問題になってる部分を、過去のマトモだった頃の話で塗りつぶしただけじゃないか!確信犯だな。
これは酷いわ、呆れたわ。
これ、間違った印象を与えてしまっているぞ。
#金スマ #近藤誠
それは拙いんじゃないの RT @yama_no_minoru: ちょっと待て!!

癌は放置したほうがいいって根拠をまったく伝えてないぞ!!

・・・・番組終わっちゃった。。。 #TBS #金スマ #近藤誠
テレビでは良いケースしか紹介していない。逆のケースも紹介しておこう。[近藤誠を信じ、早期がんを放置した結果… blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/34… ]。 #金スマ
酷い番組というよりは、
卑怯な番組だったな。
#金スマ #近藤誠