更新
でも、それだけではなくて、そこに生きていた人たちは、大変な思いをして、それでも立ち上がってきたんだな、と、思いました。教科書のページごとに勉強するのとは違って、いまの自分は、その人たちのつながりの中にいるんだなぁ、とも。みなさんはどう思われるでしょうか? #カラーでよみがえる東京
サイトでもご覧頂いている、番組前半に出てくる大正のころの日本橋の様子やジュースの自動販売機。これは私自身、単純に「へぇ~」と思ったのですが…中盤から終盤にかけての戦争を経て、終戦直後のプライベートフィルムには「じ~ん」と来ました。 #カラーでよみがえる東京 あと1時間で放送です!
“今日はあの日につながり
 あの日は今日につながっている”
 #カラーでよみがえる東京 #nhk pic.twitter.com/9p5Ag9WDDx
待ってNHK待って帝国海軍関連映像も全部カラー化したの!?全部見せて!! #カラーでよみがえる東京 #nhk pic.twitter.com/2faEZP7vSN
マッカーサーの厚木進駐もカラー映像になってるし #カラーでよみがえる東京 #nhk pic.twitter.com/nIb6W1Sjej
“だまされたと平気で言える国民なら、何度でも騙されるだろう。
 いや、既に別の嘘にだまされているかもしれない” ―伊丹万作―”
 #カラーでよみがえる東京 #nhk pic.twitter.com/Hhd2iVelZx
“今日はあの日につながり
 あの日は今日につながっている”
 #カラーでよみがえる東京 #nhk pic.twitter.com/BFUP1vFezL
とりあえずNHKはそのカラー化した映像全部吐き出せ。日露戦争とか上海事変とかだけじゃないだろ。帝国海軍関連のフィルムも全部やっただろ。さぁみせてくれ!! #カラーでよみがえる東京 #nhk
まことに眼福な一時間でありました。戦後の焼け野原になった東京で、男の子がお兄ちゃんとお父さんに手で引っ張り上げられる図では、思わずボロボロ泣いてしまいました。時は移ろい、世は変われど、人はやはり、人であるのです。 #カラーでよみがえる東京
ところで宝塚のレビューを見に行った彼、わざわざ自分が出かけるとこも撮っているあたり今の大学生と思考はあまり変わらないのかもしれない #カラーでよみがえる東京 pic.twitter.com/hqKFPgWue2
現在、万世橋駅跡には万世橋駅舎と広瀬中佐像のパネルが置かれています。戦後70年経とうかという時代になってようやく戻ってきたといいますか。 #カラーでよみがえる東京 pic.twitter.com/t5Ztzv97aw
再放送は10月23日(木)午前0時40分~1時53分(22日(水)深夜)総合テレビです。
サイトは nhk.or.jp/special/phoeni…
NHK公式フェイスブックにはカラー化の舞台裏をご紹介する動画もアップしています。
あわわせてご覧ください。 #カラーでよみがえる東京