更新
今朝の深読みは働き盛りのがん治療について。慢性疾患になるとよく分かるが、元気と病気のスッパリ2つに分けられるのではない、ということ。長期間グレーゾーンを行ったり来たりしつつ腐れ縁となった病と付き合う術を探る必要がある。 #nhk #nhk_fukayomi
「休んで治療に専念したら」と言うけど、この社会は「無職は悪」という風潮だからね。「自分が無職である」ということに対する精神的ダメージって、そうなったことのない人には想像つかないところがあるんじゃないかな。 #nhk_fukayomi
日本では、「フルタイム」っていうのが9時10時までのことで、「パートタイム」っていうのが定時ってことになってるよね。 #nhk_fukayomi
アメリカでのケース「障害のあるアメリカ人法」2008年から癌患者にも適応。そもそも、日本では障害者雇用の段階で問題を抱えているからなぁ… #nhk_fukayomi
アメリカでは障害者雇用が先で、日本では癌患者が先になっていくのかな…これって、日本ではそもそも障害者雇用が遅れてたってことだよね… #nhk_fukayomi
そもそも、病気になると、自分で制度を調べたり、書類書いて申請手続きしたり、他人に説明したりすることも、しんどくなるからね。 #nhk_fukayomi
ワーキングマザー問題を放っておいたツケが介護問題に、障害者雇用問題を放っておいたツケが癌患者などの疾病を抱えた人が働く上での問題に、表面化してきている気がする。 #nhk_fukayomi
メディカルソーシャルワーカーが間に入って説明することを「部外者が口を挟むと…」みたいに捉えられるあたり、日本ってまだまだなんだなぁ…「部外者」じゃなくて「専門家」が間に入るってことだよ。 #nhk_fukayomi