更新
新年、あけましておめでとうございます。いよいよ今夜11時、Eテレ「ニッポンのジレンマ元日SP~ニッポンの大転換2015~」放送です!語り尽した6時間。ぜひご覧ください!facebook.com/nhkdilemma #ジレンマ
これを見なければ次代は語れない??恒例の2時間半の元日スペシャル!ニッポンのジレンマ元日SP「ニッポンの大転換2015」は今夜11時からの放送です。 #ジレンマ #Eテレ
今日、元旦の深夜 Eテレのニッポンのジレンマ出てます。
2015年1月1日(木)23:00~25:30
ニッポンの大転換2015収録後インタビュー
dilemmaplus.nhk-book.co.jp/talk/7091
#ジレンマ
今晩23:00よりETVで放送される「新世代が解く!ニッポンのジレンマ〜ニッポンの大転換2015」に出演します。自分自身については上手に語れず落第点だったと思っていますが、ご覧になった方からご意見など頂ければ幸いです! dilemmaplus.nhk-book.co.jp/talk/7046 #ジレンマ
この後、夜11時から、Eテレで!観ずして2015年は始まりません!(?)どうぞお見逃しなく!!facebook.com/nhkdilemma #ジレンマ
2015年はすでにもう始まってますが、ぜひ😉 ““@nhk_jirenm: この後、夜11時から、Eテレで!観ずして2015年は始まりません!(?)どうぞお見逃しなく!!facebook.com/nhkdilemma #ジレンマ
一緒につぶやきなから見ましょ。 #ジレンマ@murakami_kun: 寝ようかな……。”
稲垣さんの地に足をつき続けた話し方はすごく共感。猪子さん、Tシャツをスルーしてごめんなさい。三浦さんのハードコアな議論が見えてくる感じに注目。 #ジレンマ
一緒に見てる妹が先崎さんの顔だけを見て「このひと、癖がありそうだね」。 #ジレンマ
そこまで熱くなれなくてごめんなさい。でも確かに、震災後に一瞬現れたような(一部のひとが夢見たような)ユートピアはどこへ行ってしまったのだろう? #ジレンマ
Eテレ「ニッポンのジレンマ」、日本の大転換として
①集団的自衛権の解釈改憲
②武器輸出三原則の変更
③特定秘密保護法
を挙げて批判した結果、
①集団的自衛権の解釈改憲
が無事放映。②-③は削られたが、一番云いたいことは云えた。
「ま、いいでしょう。NHKなんで(キリッ」#ジレンマ
ピケティ、正直分厚すぎてなかなか手が伸びないんですが、NHKさんが1/9から「パリ白熱教室」として本人の授業をまとめて放送してくれるらしいので楽しみです。 nhk.or.jp/hakunetsu/pari… #ジレンマ
資本主義の終焉という話が好きなおじさんと、とにかく経済成長!というおじさんっているよね。 #ジレンマ
はじめは「大転換」と言われても、頭では分かるのだが体感はできなかった。「大転換」じゃなくて、今は「大停滞」って感じだからなあ。生まれた時からずっと下降してる記憶しかない。  #ジレンマ
猪子さんの「カレーをつくるような友人コミュニティ」の話は、あんまりよく分からなかった。が、これは古くからある見えない経済活動=インフォーマルセクターがネット時代になってちょっと進化したことと、どう違うんだろうか。分からないので神妙な顔をして聞いていた。  #ジレンマ
なんというか、もうちょっと具体的な話をしたかったんだけどあんまりできなかったので、また呼んでください。#ジレンマ
テーマ設定をもっと絞り、話の展開をもっとスマートにできなかったのかなと反省しているんだけど、でもオルタナティブがいまぱっと思いつかない。#ジレンマ
ベンジャミン・ディズレイリのSYBIL,or THE TWO NATIONS (1845)の原本、フリーアクセスなので置いておきますね。#ジレンマ
gutenberg.org/files/3760/376…
テーマが「大転換」と抽象的だったので、もう少し分かりやすいものにしたらいいのかな。抽象的な言葉について語り合うのも有意義ですが、多くの人は「実感がない!」ってなっちゃうからなぁ。次は「右傾化してますか?」とか「ワークライフバランスは絵に描いた餅?」とか、どうですかね。 #ジレンマ
「若者は自由をもらっても持て余す。それより理想が欲しい。」という視聴者の意見があったが、そういう人こそ職人さんに弟子入りして、「俺の後を付いて来い」と指導されれば良いと思う。昔ながらの制度は、すべて悪いわけではない。それに合う人もいる。僕は合わないけど。#ジレンマ
村上裕一さんの「全員が労働しなければならないという世界観を捨てなければいけない」と、古市さんの「働くことによって足を引っ張っている人もいるし」という発言。ベーシックインカム論を再定義するというのは、働いている側が「割を食う」という感情をクリアできれば、アリだとも思った。#ジレンマ
建築でもかつては大企業か中小企業かの分断が大きかったけど最近は会社の規模よりもグローバル企業かドメスティック企業かの分断が大きい。教育でもこれから同じでグローバル教育とドメスティック教育の分断が大きくなる予感。 #ジレンマ
プログラミングが重要なんじゃなくて,論理のインプットとアウトプットの訓練と制作能力がいわゆる5教科の教育と繋がってないだけで,教育の中から論理的本質を探させる,その後の実践的なアウトプットの訓練を各専門知識に落とし込んでいくのが重要なんだと思うよ.気持ちや憧れでなくさ.#ジレンマ
せっかく社会や国家の議論をしているのに「わからない」と言い出す人がいて、いつのまにか働き方の話になって、最後はプログラミングの話になっちゃうジレンマ。 #ジレンマ
ジレンマ
ジレンマ
本城 沙衣
文芸社 (2014-12-01)
Amazon.co.jpで詳細を見る