更新
【TV情報】NHK大河ドラマ「花燃ゆ」本日、1/4(日)20:00~ 放送です。
第1話は、長崎ロケの映像が出ます☆
nhk.or.jp/hanamoyu/
#長崎 #観光 #大河ドラマ #花燃ゆ pic.twitter.com/QRYlFmrDnw
【本日スタート!】井上真央さん主演、大河ドラマ『花燃ゆ』本日より放送開始です!『龍馬伝』以来の幕末の物語!大河では恒例、ドラマの舞台の地に『大河ドラマ館』がオープン!今作の場所は…幕末といえばココ!山口県萩市(長州藩)です ticketpia.eng.mg/00940 #花燃ゆ
もうすぐ、BSプレミアムで「花燃ゆ」の放送が始まるもゅ。はやく~~~ nhk.jp/hanamoyu #大河 #花燃ゆ #もゆるん
NHK BSプレミアム 18:00 花燃ゆ[新](1)「人むすぶ妹」 nhk.jp/P2963 #nhkbsp #花燃ゆ
今、BS早燃ゆしてるんだが、オープニングがくそかっこよくて泣けるので、長州クラスタさんは観た方がいいと思う。 #花燃ゆ
「イケメン大河」「幕末学園ドラマ」のキャッチコピーに引いてちゃってる長州クラスタさんも、1話目は観た方がいいと思う。熱い。あと現時点ではヒロイン、出過ぎずエアー過ぎず、いいポジション。 #花燃ゆ
総合テレビの放送までまもなく~。「花燃ゆ」の放送をみ~んなでみてもゅ!!! nhk.jp/hanamoyu #大河 #花燃ゆ #もゆるん
NHK 総合 20:00 花燃ゆ[新](1)「人むすぶ妹」 nhk.jp/P2963 #nhkgtv #花燃ゆ
NHK大河ドラマの花燃ゆを視聴している。
明治維新は幕末に教養を蓄えた武士が中心になって起こした。
ただ武士の中にも新しいものに眼を輝かせる者と新しいものをいぶかしい眼で見て受け入れられない者がいた。
#nhk #花燃ゆ
この秀才の吉田寅次郎さん、この後江戸に出て天才ではあるけれど、性格がムチャクチャな先生に出会って「いいこと考えた! 海をたらい船に乗って漂流してたら外国船に保護されるんじゃないか! キミ、やってみて!」とか、ものすごい無茶振りされそうな気がするのはたぶん気のせいだね #花燃ゆ
幕末の大河ドラマはわかり難いけれど

・薩長が主役の大河ドラマ = 魔王江戸幕府を倒すまでの主人公たちの壮絶な戦いの物語
・幕府側が主役の大河ドラマ = 魔王サイドから見た勇者たちの暴虐っぷりを描いたスピンオフ

だと思うと大体わかるんじゃないかな #花燃ゆ
だからどう見ても時代のせいだがみなかたしぇんしぇーにしか見えねぇんだよ!!!w 右・みなかたしぇんしぇー 左・小田村 #花燃ゆ pic.twitter.com/fbRNo9Ka18
久しぶりに長州藩が舞台の大河ドラマだけれど、こうなると最近の流行を取り入れて緋村抜刀斎が登場するかどうかが気になるところだね。 #花燃ゆ
仁先生が河原で叫んでいるけれど、またこの時代にタイムスリップしてくるだなんて、よっぽど縁があるみたいだね #花燃ゆ
河原で拾う本はイケないものだと相場が決まっているようです。 #花燃ゆ
この時代の禁書といえば、西洋の本のことだと思われがちだけれど、すでに徳川吉宗の時代に一部のジャンルの西洋書は解禁されているし、医学書などの翻訳もはじまっているから、おそらく大塩平八郎などの著作の可能性もありそうだね。 #花燃ゆ
この兄妹、さっきから謎の幻聴が聞こえたり、お互いの考えがわかったりしているんだけど、もしかしてニュータイプなのかい? #花燃ゆ
大河ドラマ『花燃ゆ』第一話で、
吉田松陰先生が熊本の宮部鼎蔵さんを訪れた宮部邸の跡地にて。
ココであの会話があったんだよ〜
きっと!

#花燃ゆ pic.twitter.com/2YekOSyf7F
現代でもわざわざ禁じられそうな本を求めてコミケにまで足を運ぶ人間が数十万人もいるけれど、その理由も「己を磨くため」というのが共通しているのは興味深いところだね。ただ、学ぶ知識の内容がだいぶ異なっているみたいだけれど。 #花燃ゆ
タイムラインの皆さんが、よこしまな薄い本に興味深々なので、次のコミケでは『海防憶測』に萌え絵の表紙をつけた解説本をどなたか是非。 #花燃ゆ
『宮部鼎蔵の墓』
という看板を撮影するビビる大木。

熊本にて。

#花燃ゆ
#大河ドラマ pic.twitter.com/wOcWpp2iB3
大河ドラマ #花燃ゆ 「学ぶとは、世の中のために自分が何をすべきか知ること」…日本最強の学習者・教育者、吉田松陰をきちんと描けば、いろんな思惑を越えて、いいドラマになると期待する。来週は南部藩士との関係も描かれると良いが、という思惑も含め。
今回の「花燃ゆ」もそうだけれど、NHKの大河ドラマには炎がタイトルに含まれているものが多いからね。
それをある順番にならべると

・炎立つ 
・草燃える
・花燃ゆ
・山河燃ゆ

と、どんどん炎が拡大して大事になっているみたいで大変なことになっている気がしてくるよ
#花燃ゆ
改めまして、
あけましておめでとうございます!
#花燃ゆ をご覧いただいた方々、ありがとうございました。未来を考え、今を生きる。生きることとは、学び、志を持ち、命の使い方を知り、事を成すこと。今も昔も変わりません。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
大河ドラマ花燃ゆに登場する小田村伊之助(楫取素彦)は、藩医 松島瑞蟠(ずいばん)の次男として生まれ、後に儒官の家柄である小田村家の養子になりました。
実は萩藩では、桂小五郎(木戸孝允)や久坂玄瑞も医者の家の出身です。
#花燃ゆ
あっ、そうだ! 午後8時05分からラジオ第1で「DJ日本史 大河ドラマ特集」の放送があるもゅ。みなさ~ん、よろしくお願いしま~す。
nhk.or.jp/r1-night/dj-ni… #大河 #花燃ゆ #もゆるん